FC2ブログ

愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

09月 « 2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の選択

2018年 07月14日 00:00 (土)


黄と白のお花



人は、二つのことを同時に意識できない。行動も出来ない。


二兎を追う者は一兎をも得ずと言われるように・・・


何時も選択は自分自身。向上も、成長の方向も、自分の癖欠点の方向も。


自分が作る人生舞台。主役、脇役、黒子、通りすがりを味わいながら、学びながら、


深く、強く、味の在る、輝きを持って生きて行きたいね。


自分自身を変えていくことが出来るのも、自分でしか無いから。


自分自身が選択したことは、自分の責任だから。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2018年07月14日 01:59

大切な御言葉を下さり 本当にありがとうございます!今自分にとって何が大切か、何を意識すべきか、常に自分に突きつけていきます。

No title

2018年07月14日 02:44

マコさんこんばんは☆
新しい記事…本当にありがとうございます。
様々な出来事がある毎日の一日の中には本当にたくさん…自分自身の鍛えであり成長の現場だけを頂いているのに、そこにある自分自身の心の方向は、時に神様への感謝より見える事聞こえる事に、心騒がせている自分がいますが、本当にこれも自分が選択している心の方向である事…しかしこの選択は後味も悪く後悔がつのり、なに一つ安心も穏やかさも自分の中には残りません…
その味わいもまた、自分の責任なんだと、噛み締めながら…本当に心の選択は、常に神様に感謝し、学びを頂いていく自分でありたいと課題です。

今、一日が本当に大きいです。
無駄にしない歩き方をしたいです☆

大切なお言葉ばかり、本当にありがとうございます。
自分の中に頂きます。

No title

2018年07月14日 06:10

おはようございます。
まさかという言葉は、あり得ないマイナスの時使いますが、今朝はまさか様です。
更新が無く様々想像してしまい、寂しかったです。
心の筋が伸びる言葉をありがとうございます。
その通りだな!と感じながら読んでいました。
自分が選択していたことを忘れ、結果によっては人の所為にして居た自分。
売り言葉に買い言葉も、相手の態度に自分の感情が騒いだのも、全て自分、
自分を変えていくしかないと、何度決心したことか!出来てるの?です。
今日から新たにスタートします。

No title

2018年07月14日 07:04

鍵コメの言葉を叶えて下さり、思いがけず感謝いっぱいです。ごめんなさい。
お花は光に向かう事だけを選択し、素直に向かっています。
それに引き替え、自分はどう?と問えば、選択ミスばかりだったを感じます。
色々な役を体験するから相手の立場も解って、自分の浅はかさを知ります。
様々な体験、役柄を無駄にしたくないから、学べます。頑張れます。
人が嫌がる仕事を率先して行動した時、何も大変ではない事に気付いたり、
逃げたら覚えないと気づかされたり、信頼を失うのも、積み上げるのも自分次第だと廻りの姿でも教えられています。いつだって自分が選択しています、今日やる?今やる?後で良いか!又でいいか!イヤ、今だと言うような事ばかりの連続です、先日も実家からの電話で有る場所に行って欲しいと、何故私?と一瞬心の中に出ました。
「解った!!なるべく早い時間にしようね」でOKし、
気持ち良く行動すれば簡単に終わって、気持ちも軽く、喜びでした。
脇役、黒子、通りすがりの役こそ、勉強になると、強く思います。
以前上司から「仕事は一つじゃ無い、どんな役もこなせるように、仕事を選ぶな!」
が、思い出されました。感謝!で越えます!!!

No title

2018年07月14日 10:15

全くもって、自分に突きつけられた課題のようです。
目先の損得を考え過ぎて結局はチャンスを失い、感情が優先した選択は失敗。
失敗の連続を点検すれば、全てが己がエゴの行動の引き寄せに過ぎず、
自分を過信し、自惚れが呼び寄せた結果も多々あり、廻りからの忠告など右から左でした、多くを失って周りを見回せば何も無かったあのわびしさ。
良いときは寄って来ても、不調の噂には早い対応で見事な変わり様でした。
何を学んだか?言わずと知れた人間模様と、己の未熟さ浅はかさそのもの。
最後まで付き合ってくれたのは、一番苦言をくれていた人でした。
今は全ての失敗が教訓になって居ます。有り難い体験でした。

No title

2018年07月14日 12:09

更新されて、嬉しかったです。
以前、黒子に徹している方が居ました、脇役は勿論、困っている人にいち早く気づき、黙って仕事を手伝って下さった方は今は大きな店舗の店長さんに。どんな事にも対応して下さいました。片付けも、お掃除も教えられました。責任もです。
力は普段からつけないといけない事も。教えてくれた方でした。
自分の目の前をしっかりやってからは、私も心が強くなりました。
文句は力が無くなり、感謝は力が出ます。頑張って行きます。

No title

2018年07月14日 12:28

更新が素直に嬉しかったです。
過去の自分は、目立ちたがり屋で、主役ばかりを望んでいました。
脇役も、黒子も、通りすがりの役も自分には合ってない等と、思っていたその結果は何の役も出来ない自分でした。大変はイヤ、面倒はイヤでは覚えるはずも無く、自分のしでかした失敗の対処も出来なかったです(恥)
職場が変わり、みんな一生懸命な姿に、何もかもが新鮮で目から鱗でした。
逃げたくても逃げれない現状に、必死で動くしか無くて、一生懸命だから喜べるのでした。忙しい中で時折、大きな声が飛び交いますが、自分に渇が入って良いです。
小さな声の返事には「返事は?!と、言われます。大好きな職場です。

No title

2018年07月14日 17:14

こんにちは。とても久しぶりに感じます、
この言葉の通りです。意に添わないからと、ふて、ねじれ、相手の言葉を理解しようともせずに、感情でで突っ走った結果はチャンスを失う後悔でした、取り返しが付かないこともあるのだと、挫折の中で味わった味は忘れられません、教訓としてしっかり刻まれています。だからこそ、自分に来た問題は、自分の選択如何だと痛感しています。
黒子もやりました、通りすがりも、脇役も、全部良い勉強でした。
未だ未だ本当の深さには到達していませんから、事ある毎に修正です。
パット咲いてぱっと散る花火のような舞台よりも、味の残る人間味のある
人生を作って行きたいと、願っています。感謝です。

No title

2018年07月14日 17:22

^_^
おかえりなさい^_^

ひとつ、ひとつ、、、地固めして次に向かいます。

1つの成すべき事のは為に、、地固めして、次に向かいます^_^

いつも、ありがとうございます^_^

No title

2018年07月19日 00:32

こんばんは。ズバリそのまま、素直とは丸反対の生き方でしたから、孤独に陥り自分不信でした。大きな痛手を受けて初めて知った原因と結果の法則でした。誰の言葉より、自分の
体験が教科書です。素直が一番です。トンネルは暗かった。

2018年07月19日 20:16

マコさま、こんばんは。
いつも、本当に、心に響くお言葉をありがとうございます。

“人は二つのことを同時に意識できない。行動も出来ない。”

お言葉通り、シンプルで、当たり前のこと、理解していなかった自分を知ります。

そして、その選択はいつも自分自身であること、改めて気付かせて頂いた気がします。

さらに、その選択は、自分の責任であること、心に刻んでこなかったから、今の現実の味わいが、ぼやけて、シャキッとしていない原因のようにに感じます。

“自分が作る人生舞台”
仰る通りです。

生かされ生きる目的をもっともっと深く強く意識して、神様に感謝して、輝いて、今を明るく一生懸命の生き様とし直します。

マコさま、いつも、まことにありがとうございます。

No title

2018年07月20日 17:18

 こんにちは、 マコさま。

 本当ですね・・・。
 人生の選択、主役、脇役、黒子、通りすがりを選ぶのも自分次第。
 分岐点で立止り、良く考えて選択。
  ”自分自身が選択したことは、自分の責任だから”・・・ですね。
 
  これから、新しい道が目の前にあるのですが、少しの不安と
 大きな期待が・・・正直な気持ちです。
  でも、自分が選択した道。 自分の責任。
  まだ、まだ、自分を成長させないと・・・!
  頑張りますね。

No title

2018年07月20日 19:00

厳しい暑さの中、外の仕事は言葉を失います。
しかし、こうして強くなって行くのだと改めて思う事が多々ありました。
「暑いから大変ねぇ」と言葉は簡単ですが、自分も言葉だけで流していた側を反省しましたバケツに氷を入れ、「足しにはならんけどこれでタオルを濡らすと良いよ!」と、持って来てくれたお年寄り。心くばりが嬉しかったです。終わりの片付けも暑いからといい加減で終わる人、キチンと最後まで片付ける人、それぞれの気持だと受け取りました。
様々な役を学んで行きます。

No title

2018年07月21日 01:09

更新ありがとうございます。本当に嬉しいです。自分が選択したことは自分の責任。本当に自分のままが今どうなのか常に問いかけられている感じがします。だらだら無駄な時間は過ごしたくないです。自分を鍛え直しです。

No title

2018年08月01日 00:25

水芭蕉さん、コメント感謝します。

人を指したり、裁く事は簡単でも、自分自身を指したり、叱咤することは、
中々難しいけれど、自分自身の内面を強くする事に繋がりますね。
全ては普段から・・・ガンバ!ですね。

No title

2018年08月01日 00:32

らぶさん、コメント感謝します。

毎日毎日が、成長現場でもあり、後戻りの現場でもありますね、
エゴの分量、苦しみの分量なのに、エゴからの離別が出来ずに、
あれこれ理由を付けたり、素直さに蓋をしてしまいがち。
素直に行動、一生懸命心を込めれば、余分は要らない。
お互いに、感謝で越えていきましょうd(^-^)ネ!。

No title

2018年08月01日 00:38

カエデさん、コメント感謝します。

忙しさにかまけて、更新できなくてごめんなさい。
急用で、沖縄に行ったり、あれこれの用事に明け暮れていました。
ゆっくり休みたいなぁと、思っているときが幸せかも知れません(笑)
全ては自分が選択してますから、誰の所為も無いですね。
強い心で、歩んで行きたいですね。
今を明るく一生懸命・・・苦しくても、苦しみに感謝していると、
明るくなれます。 お互いに、自分に渇を入れて歩んで行きましょうね、

No title

2018年08月01日 01:12

由美さん、コメント感謝します。

過去を振り返り、選択ミスばかりだったと気づくから、
正しい選択が出来るようになりますよね。教訓は有り難いですね。
仰る通り、主役より、脇役、黒子、通りすがりの役柄の方が、
大きな、沢山の勉強になりますね。そして心も育ちます。
あれ嫌、これ嫌ではいつまで経っても嫌は残ります、
何事も、誠意を持ってぶつかって行きたいですね。
必ずなんらかの指針は頂けますものね。
様々な事に対応できるように、今の味わいを大切にしていきたいですね。

No title

2018年08月01日 01:19

佐々木さん、コメント感謝します。

様々を味わったから、その一つ一つをしっかり刻んで来たから、
今の時、様々な味わいが、教訓となっているのですね。
失敗も、後悔も、自分自身にとっては、未来へのプラスの種ですものね、
確かに、自分と同じ人は居ません。だから学べますよね。
人間模様ほど、自分自身を振り返れることはありませんね。
最後に側に居てくれた人は、苦言を下さっていた人、有り難いですね。
前を向いて、己を鍛えて行きたいですね。

No title

2018年08月01日 01:30

比嘉さん、コメント感謝します。

比嘉さんは、素晴らしい方とご縁がありましたね。
黒子に徹している人は、強くて、優しくて、気づきも早いですね、
思いやりも、人様の手伝いも、当たり前にやっているんですね。
今は大きな店舗の店長さんに、同じように頑張っているはずです。
黒子の役を知って居る方は、威張ることも、人様を見下すことも無く、
文句は勿論在りませんね、だからこそ信頼も厚いですね。
普段から・・・一番大事なことですね。
その方の姿に感じて、学んだ比嘉さんも素晴らしいです。

No title

2018年08月01日 01:35

舞さん、コメント感謝します。

職場が変わったことで、大きく飛躍できて良かったですね。
逃げたくても逃げれない環境だからこそ、
一生懸命やるしか無いからこそ、自分が鍛えられたのですね。
文句で、逃げ出す人も居るはずですが、新鮮に感じた舞さんは、
きっと心の奥底では、探していたからだと思います。
良かったですね。更に輝いて、頑張って下さいね。

No title

2018年08月01日 01:41

古橋・Kさん、コメント感謝します。

過去の失敗を、覆い出したく無いという方が居ますが、
失敗をしっかり刻むから、教訓となって、生きる指針となります。
ブレーキ役にもなってくれますね、
仰る通り、味の在る人間は良いですね。
どんな役でも、一種懸命が得るものも多いですね。
お互いに、深さを育んで行きたいですね。

No title

2018年08月01日 01:45

(^_^)さん、コメント感謝します。

思いがけない問題が次々に来るからこそ、自分が鍛えられますね。
失敗からは教訓を刻み、次への地固めにして、強い土台を作りたいですね、
お互いに輝く未来に向かって・・・。

No title

2018年08月01日 01:49

Sさん、コメント感謝します。

暗いトンネルを味わったからこそ、自分自身が見えたのですね、
素直とは丸反対の生き方をしたからこそ、素直の大切さを知ったのですね。
自分の体験が教科書・・・力強く、納得しますね。
過去に感謝ですね。

No title

2018年08月01日 01:54

はるさん、コメント感謝します。

人は自分自身を監督していないと、いつの間にかエゴの一人歩きですね、
間違いにも気づかず、正しい気になって、やってる気になって、
上手く行けば、調子よく、悪ければ、イラついて・・・。
いつだって、自分に叱咤して、渇を入れて、輝いて行きたいですね、
自分の運転手は自分で在る自覚をしっかり持って。。

No title

2018年08月01日 02:04

yukiさん、コメント感謝します。

yukiさんも、新しい未来への道が待っているのですね。
新しい道の前では、不安があったり・・・不安があるから、一生懸命努力を
しますよね。慎重にもなり、真剣にもなり・・・ですね。
今までの色々な役が、役立つはずです。
そして沢山の経験も大いに役立つはずです。
頑張って下さいね。

No title

2018年08月01日 02:16

神田川さん、コメント感謝します。

本当に外のお仕事は、この暑さの中大変ですね。
数時間庭仕事をしただけなのに、堪えます。毎日のお仕事ですものね。
体験している人で無いと解りませんね。
バケツに氷を入れて持って来て下さったお年寄りの優しさは、
心身共に安らいだはずです。
どうぞ、お身体に気を付けて下さいd(^-^)ネ!。

No title

2018年08月01日 02:20

さぼてんさん、コメント感謝します。

ダラダラしても一日、テキパキ動いても一日。動いた方が心も身体も軽い。
後味が全然違いますものね。汗が心地よいです。
特に、今のような暑さの中では、時間との勝負です。
無駄にはしたくないですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。