愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

06月 « 2018年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

距離

2018年 06月16日 00:20 (土)


薔薇オレンジ


遠くに居ても近い人。  近くに居ても遠い人。



心の距離を言うんだね。



多くの言葉は要らないね。



素直なら・・・感じるから・・・気づくから・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2018年06月16日 00:49

今日は、一番乗りでした。
サッカーを見ていて、何となく開いたら、オレンジのバラが目の中に。
いつもいつも、心にノックを、ありがとうございます。
〝距離〟生意気のようですが、判る判ると、うなずきました。
以前、知人に人間関係で相談した時、言われた言葉がありました、
「心の手がつなげますか?」と。心の手は噓はつけないですね、
大切な人と、心の手がつなげるように、つないで頂けるように頑張ります。
ワガママで、放してしまった手のぬくもりは、後悔で残っています。

No title

2018年06月16日 09:50

おはようございます。
初めて考えた内容です。多くを話しても通じない。少し話しただけで理解される。
これを解って欲しいのにピントがずれていたりは、何?これとなって苛立ったり、
反対に、話している中で、気持が柔らかくなったり、自分が恥ずかしくなったり、
教えられたり、一緒に居たい、居たくない、これが心の距離だったのかと。
強く心で納得出来た感覚でした。
以前は表面だけの判断で人を嫌ったり、拒否したりしていた私がいました。
自分の了見が狭かっただけです。
自分が素直でなければ、いけないなぁと感じました。


No title

2018年06月16日 10:23

こんにちは。
腹を割って話せる相手、全面オープンで話してくれる相手は宝です。
ここまで来るには、相当な辛酸を味わい、辛辣を受け、心折れたり、挫折したり、
今思えば有りがたいことだったと解ります。距離はお互いの問題かな?と、
思っています。誰も自分にとっては勉強提示者です。
どんな相手も勉強だと思っていると楽になります。
忍耐も未だ未だ我慢であって、悶々とします。
夫婦でも、子供にも距離を感じる時がありますから、反省したり、
お任せしたり、一人うなづきで、流す時も。売り言葉は、買いません(笑)

No title

2018年06月16日 16:55

こんにちは、
心は心で繋がり、表面だけは表面だけのお付き合いだと感じる事が多いです。
甘いだけが良い人ではない事は、小学生の頃から誰かの悪口を言うと、母は、
「舞ちゃんにも同じようなところがあるよ」と言われ、先生に叱られたと言うと内容を聞いてから「良い先生ね大好き!」と言い、ホントのお母さん?と思った事もありました。
決して簡単に同情してくれなかったからです、成長するにつれて、
色々な人と出会い、ふれ合う中で、沢山の勉強をしました。そして、自分の原因も教えられ落ちこんだりする内に、素直さがどんなに大事か知りました。行動で教えてくれる先輩達に感謝してます。素直に受け容れて、行動で示していけるように、頑張ります。

No title

2018年06月18日 10:50

考えれば考えるほど、自分の心が、距離を作っていました。歪んでいたり、素直だったり、その時々で、遭遇する相手との距離は違いました。自分を見るバロメーターが、距離感でした。誠実に勝るものは無いです。後悔が無いです。

No title

2018年06月18日 14:30

こんにちは。
今日はお休みです。わがままが原因で距離を置かれた経験は今でも思い出します、
あの時素直だったら・・あの時耳を傾けていたら、あの時、あの時と、後悔が浮かんで来ますが、過去は取り戻せません。職場でも、人様の話を素直に聞いていると、
内容がつかめて、何が必要な事か解ります。
自分が優先だった頃は、人の話は聞き流していました。
遠くに離れていても、身近に居ても、感謝の心でつながって居たいです。

No title

2018年06月18日 18:10

こんにちは。
今更ですが、人間性は誤魔化せないなぁと思っています。生き方に表れますね。
距離を置かれる事も、避けられる事も、自分に原因有りだと教えてくれた人は、
誰にもオープンでしたが、しっかり視ていたのだと思います、
適当に合わせていると、適当に合わされるよ!の言葉が残っています。
それからは、八方美人は止めました。

No title

2018年06月19日 07:51

マコさんおはようございます。
昨日の地震で今被災地の方々、大変な中にあられる事、
心よりお見舞い申し上げます。
マコさんの所は大丈夫でしたでしょうか?
私の所は、最近では無かった強い揺れを感じましたが、神様に祈りながら…何事もなく無事でした。
いつ、何が起こるか分からない…日々感じておりましたが、改めて見直しをさせて頂く事がありました。

心の距離…本当ですね。
私の大切な方との心の距離は、自分の思いや行動の生き方で、自分が何を大切にしているか…で、近くにいるのか遠くにいるのか…自分自身の問題である事強く感じます。ずっと、親以上に私を心配して育てて下さっている方だから…私の生き方ひとつだと…
ブレている時は、離れている自分に気付かされ見つめ直し!
大切な方を大切に…いつも繋がっている自分でありたいと改めて感じています☆

No title

2018年06月19日 15:56

私の中では大事な人との心の距離がパワーの源です。心の距離が離れているなと感じた時は即自分の中の原因を探して修正します。信頼を取り戻すのは並大抵なことではないですが、コツコツ誠実さを積み上げるしか心の距離は縮まりませんよね。そのコツコツやっている時は心の底からパワーを頂きます。距離が縮まっている証拠ですよね。大切な人に信頼されるように生きていきます。それしか私の中に生きる価値がありません。(*^_^*)

No title

2018年06月21日 10:03

おはようございます。
私が尊敬する 命の恩人の方に 心の距離を置かれること程
辛く悲しい事はありません。だから常に ひたすらに素直に 感謝で生きるんだと思っています。自分の点検 他人事はないんだ!と自分に言い聞かせます。

No title

2018年06月21日 10:44

カエデさん、コメント感謝します。

表面は、手はつなげても、心の手は、噓はつけないですね。
わがままが原因で、距離が離れてしまった寂しさは、大きいですよね。
先ずは、自分自身を振り返ることが大切ですね。

No title

2018年06月21日 10:51

由美さん、コメント感謝します。

人間関係は、様々に自分を教えてくれていますね、
人の言葉に、話しに耳を傾ける、理解することが重要ですよね。
自分の意見だけを通したいでは、お互いの距離は近くなりません。
注意されたときが、一番素直さが出ますね。
自分の原因を見つめて、大切にしていきたいですね。

No title

2018年06月21日 11:02

古橋・Kさん、コメント感謝します。

仰る通り、様々な味わいを通して、真の人間関係が築けて来ますね。
そこに至るまでの味わいは、それ相当の味わいが教えてくれたはずです、
感謝ですよね。
>誰も勉強提示者・・・本当ですね。
この人も、あの人も自分の勉強だと思えば、納得出来ますね。
我慢は何時か爆発する。忍耐は学びを頂き、自分を強く、深くしますね。
売り言葉は買わない・・・カッコいいです。

No title

2018年06月21日 11:08

舞さん、コメント感謝します。

舞さんのお母様は、本当に愛情が深い方ですね。
一方的に子供の肩を持つ親が居ますが、しっかり舞さんを育てていたんだと
思います。叱られた。注意された事こそ、本人を思いやっての事、
喧嘩をしている内容を聞くと、どっちもどっちを感じますよね。
多くの人間関係を体験していく中で、真実が見つかっていきますよね。
素直さには。言い分、言い訳は無いですね。

No title

2018年06月21日 11:13

佐々木さん、コメント感謝します。

仰る通り、距離感は自分に問題がありますね。
時と場合によっては、自分から距離を離すときも有りますが・・・
自分は誠実だったか、素直だったか、反省点は無かったかと、
自分を見つめ直すことは大事ですね、
>誠実に勝るものなし・・・真実ですね。

No title

2018年06月21日 11:18

比嘉さん、コメント感謝します。

昔を振り返るとき、あの時、この時と、後悔も一緒に出て来ますね。
過去は取り戻せないから、教訓を活かしていきたいですね。
比嘉さんの仰る通り、人様の言葉をしっかり聞くことが、一番ですね。
自分の言葉だけを聞いて欲しいでは、人間関係は成立しませんものね。
感謝で繋がる縁は、何時も身近ですよね。

No title

2018年06月21日 11:25

有田さん、コメント感謝します。

人様に距離を置かれたり、避けられるには、それだけの理由がありますね、
相手の勝手なわがままでしたら、うなづき、受け容れられますが・・・
誰にもオープンな人は、その中でよく見ていますよね、
表面だけの、八方美人は深い関係は築けないですね、
適当は、適当で流されますものね。人間性はままが出ますね。

No title

2018年06月21日 11:36

らぶさん、コメント感謝します。

あちこちで、地震が・・・備えの確認をしておきたいですね。
災難は忘れた頃にやって来る・・・教えですよね。
大切な人だからこそ、距離を感じたら、自分の見つめですね。
何時も自分のチェックをしていると、ぶれも、余分も、
不足も気づけますね。感謝で過ごして行きたいですd(^-^)ネ!。

No title

2018年06月21日 11:43

けろ太さん、コメント感謝します。

エゴをを守り言い訳したり、面白くないと受けたり、認めたくない時は、
自分の心が清々しませんよね。自分の中の良心との距離が一番の距離。
けろ太さんを、何時も見守って下さる方との距離も同じ事ですよね。
先ずは自分を見直し、そこからコツコツと積み上げて行く。
自分次第で、距離が縮まった理、離れたりですよね。

No title

2018年06月21日 11:48

水芭蕉さん、コメント感謝します。

仰る通り、大切な人との距離は、寂しく悲しいですよね。
表面だけで繕っても、益々距離は離れてしまいますものね。
裏表の無い、心からの行動が、心を解してくれますね。
信頼は宝ですね。

No title

2018年06月22日 12:22

^_^
近くに行きたい時もありますが、、、

今やるべき事の為、、、我慢^_^

ありがとうございます。

No title

2018年06月22日 22:24

^_^さん、コメント感謝します。
距離は、心が近くしたり、遠くにしたり。
お互いに、スパッとカーテンを開けて、
心に、光を入れて距離を近くにしたいですね。