愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

微笑み

2017年 09月11日 00:00 (月)


花A_convert_20170910193519


心の微笑みは、平安を伴う。


今、今の中で、


微笑めない種は蒔かないで、微笑める種を・・・。


いつだって、感謝を忘れず。


自分を叩いて、感謝を忘れない、たくましい心に、


プラスエネルギーは、回流する。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年09月11日 12:04

嬉しかった。スマホを開いて見たら、飛び込んできた〝微笑み〟
心の微笑み・・・うなずけます。

今日も何カ所の訪問を通して、自分への教えを頂いて嬉しかったです。
そして、訪問先から出たとき、会社に向かって感謝で一礼をしました。
厳しい言葉が頂けるお陰で、私は成長出来ます。
褒められる言葉より、感謝なのだと自分にガッツ!!でした。
今からランチタイムに行きます・・と言っても、
何処か景色の良いところで、おにぎりを・・幸せです(*^o^*)。

No title

2017年09月11日 17:20

おひさしぶりです。
幸せそうなお花を見て、安らぎました。
いつだって、感謝を忘れないで・・・そう在りたい。
ネガティブな言葉を効くと、どうしても影響してしまう自分の弱さ、
誰で無く、私の問題だと痛感です。友人が「貴方はどうしたいのよ」と。
そうです、私がどう生きたいのか?です。
たくましい心にエネルギーの回流、感謝で行きます!!

No title

2017年09月11日 17:28

更新に感謝します。
つくづくと、感じるのは自分自身の心があれこれとマイナスを捕まえていて、
心の中で腹立っていたり、人を責めているときは,気持は沈んできます。
そして、自分自身が何故か小さな狭い人間になったようで溜息です。
反省していくと、心が落ち着いて来ます。
こんな自分は嫌だと、強く思った時は、元気が出て来る気もします。
エネルギーの回流でしょうか?
感謝は、強い力の元なのですね。

No title

2017年09月11日 18:45

最近人生最大ともいえる出来事が自分に与えられて、悲しいやら、不安やら、本当に心から微笑めない状況を頂き、自分の原因だということは分かっていながら何とも言い難い心の中で、でも落ち込んでいてもしょうがない。前を向いて歩くしかない。この現場で最悪な自分を一気に成長させようと腹を決めて歩き始めました。懺悔しかない中での一人黙々の大掃除は自分が大切な方にしてきてしまったことを呼び起こしてくれ、お詫びしかない状況は、私に心の底からのパワーと、騒がない心を下さいました。細かい汚れにも気づかせて頂き、心の見つめと目の前の気づきは比例することを実感しました。辛い出来事でしたが、淡々と終わり、終わってみれば前より少々のことでは弱音を吐かない自分の姿をもらってます。ここがスタート。一気に成長したいです。辛いことほど感謝です。感謝は心の微笑みですね。まこさんいつもありがとうございます。

No title

2017年09月11日 19:57

マコさん、ブログ更新ありがとうございます。
何もかも当たり前のよう生きてきた人生でした。
だから感謝もなにもない自分でした。
感謝を忘れない心になるよう、自分を叩いていきます。
マコさん、本当にありがとうございます。

No title

2017年09月11日 21:56

おっ!更新されてる!そんな感じでした。
こんばんは。
自覚や意識しているときは、自分に注意深いのですが,無意識、無自覚の時は、
微笑めない種を蒔いていて、後から後悔と、自分に嫌気です。
後悔するくらいなら、そこでグイと忍耐すれば良いものを。。
自覚の重要性を問われている今日この頃です。
目の前の形の世界も、精神の中味も、
余分を取っ払ってスッキリしたいと想います。

No title

2017年09月12日 07:58

マコさんおはようございます。
更新、本当にありがとうございます。
微笑みの種を蒔いて生きるには、本当にどんな事にも神様に、感謝しかないんだと改めて感じました。
私自身、最近まで本当にこの一番大切な事を離してしまい、心の力もエネルギーもなくしてしまっていた自分でした‥。自分のマイナスをしっかり認め、自分の過ちに懺悔の思いで、何度と悔しさと申し訳なさで、いっぱいになりながら、また今この気持ちを力に再スタートの自分です。
自分に頂いている事、出来事も身体の教えも本当にどんな事も感謝しかない事を心にうっていると、改めてまた本当に大切な事を離していて、心の平安をなくしていた自分だった事に気づかせてもらい‥また懺悔の思いと感謝の思いでまたそこから力を頂けます。

微笑みの種を蒔くのも頂けるエネルギーも感謝しかない!改めて心に頂きました。

本当にありがとうございました♪

No title

2017年09月12日 09:41

おはようございます。
人生の大半を微笑めない種を蒔き、その結果を受けても恨み、
又微笑め種。その繰り返しでは幸せになど成れるはずも無く。
どん底的な感覚を得たとき、加えて体調を壊し,トコトンの味を味わって、
知ったのは、運命の運転手は自分だったと言うことでした。
傲慢で、反省も無く、全てのマイナス的原因は自分以外として来た
未熟さを知れば知るほど、自分の勝手さが良くみえてきました。
恥を知って実態を知りました。
今はシンプルに感謝だけです。自然と心も身体も楽です。
有り難いです。


管理人のみ閲覧できます

2017年09月12日 13:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2017年09月12日 17:20

 こんにちは。マコさま。

 しばらく振りです。
 
  このところ、色々なマイナスの出来事がたて続けに持上がり
 鬱な時を過ごしていました。
 ”心の微笑みは、平安を伴う。”・・・そうですね。
 最近は、顔で笑って心で泣いてなんて状態です。
  神様を少し恨んだ事もありましたね。「不公平だって・・」
 でも、まだまだ修行が足りないのですね。
 神様も、越えられない苦労は与えない。
 ”もっと、もっと、成長しなさい。”と言われているのですね。
  明日から出張でしばらく留守にします。
   とにかく、くよくよしないで、ガンバンべー!!

No title

2017年09月13日 00:28

ブログの更新 本当にありがとうございます!
本当に 今まで微笑めない種ばかりまいてきてしまった、と痛感しています。今、また その結果をしっかり受け取り、大掃除しながら自分を見つめていると、あ~本当に自分の欠点を見て見ぬふりをしてたな、神様は全てお見通しなのに とんでもないことをしてきてしまったと反省しています。一事が万事と目の前に気を入れていきます。

2017年09月13日 05:55

 マコさま、おはようございます。
ちょうど、一月振りのコメントです。

 新しい記事“微笑み”のお言葉を、まことにありがとうございます。
 そのお言葉に、自分の“今”の心の内を視せてもらいます。

 いつだって、生かされ生きて来れたのは、神様のおかげ・・。
 
 なのに、自分の生きざまは、神様を忘れ、
 自分の感情に振り回されっぱなしで、感謝どころか、
 不平不満に文句ばかりを神様に向けて来てしまったこと、
 言葉にならない深い深い申し訳なさで、
いっぱいです。

 長い人生で、繰り返し繰り返し、刷り込んで来てしまった癖欠点は、ほんとに、しよっちゅう顔を出して来ます。

 だから、“自分を叩いて”叩いて、神様に“感謝”するチャンスの時です。
 
 謝感する“今”を与えて頂いているように、感じます。
 
 “為すを為す”と、教えて下さった ご恩ある方からのお言葉が、
 今さらに、強く重く、心に響きわたります。

 「成す強さ」を鍛えて頂き、持続を「力」として、“微笑める種を蒔き直しです。

 いつも、まことにありがとうございます。

2017年09月14日 20:07

本当に感謝の心がなければ微笑むことはできません。神様が常に対象でなければ本当の感謝ではないんだということを、今いろんなことを通して教えられています。
自分の学び、何を受け取っているのか、そこをしっかりと見つめていこうを自分に言い聞かせています。 自分にとって一番大切な方のことを思ったら自分になんか負けないぞ!です。 どんなことも感謝で前に進んでいくよう頑張ります。マコさんいつもありがとうございます。

No title

2017年09月15日 06:37

奈々さん、コメント感謝します。
スマホで見て下さっているのですね、ありがとうございます♪

奈々さんも営業に回り始めて、様々に新しい体験が・・・。
ホントですね。褒め言葉より、厳しい言葉は成長の種,感謝ですね。
奈々さんが営業先の会社に向かっての一礼の姿、心に浮かびます。

景色の良いところでの、おにぎりの味、格別だったでしょうね♬

No title

2017年09月15日 06:43

由美さん、コメント感謝します。
ごめんなさい、更新が遅れてしまってます。

ネガティブな言葉を耳にすると、どことなく影響されてしまいますよね、
心に残ったり、あれこれ考えてしまったり・・・。
でもその中身をしっかり見つめていくと、必要な事だけを頂いて,後はバイバイ。
サッサと学んで進みたいですよね。
自分はどう生きたいのか?それだけですね。

No title

2017年09月15日 06:49

カエデさん、コメント感謝します。

自分の心の状態を見つめると、何処か元気が無かったり、沈んでいたり。
そんな時中味の点検をしていると、何が原因かが見えて来ますよね。
人を詮索することよりも、自分の内側の整理で不要なものに気付いて。

反省や後悔は、自然に心が落ち着き、元気が出てくるから不思議です。
新しい己への成長課題発見だからですね。
プラスエネルギーの回流ですね。お掃除と同じですものね。

No title

2017年09月15日 06:59

レットイットビーさん、コメント感謝します。
先日有る場所で、v-163この言葉の意味を尋ねられました。
お年寄りでした。
辛い悲しい出来事があった事と、大掃除が重なって・・・。
そこにうずくまってしまいたい気持でしょうが、大掃除に集中して・・・。
目の前に心を込めていると、心の中味にも気づきを頂けますね。
自分の心の大掃除もしていることと同じになって・・・。
心の大掃除は神様が・・・ですよね。
生き方一つ、心の受け取り方一つ、それが行動になって・・・。
どうぞ体験を生かし、益々にたくましく。感謝を忘れず過ごして下さいd(^-^)ネ!

No title

2017年09月15日 07:04

岡崎さん、コメント感謝します。

当たり前は,一つも無いですね。
頂いている愛や優しさ、思いやりに慣れてしまって、当たり前になると、
頂かなくなると、意味も探さないで、文句や不満、あげくは被害者意識、
益々に心が荒んでしまいますね。
何時だって感謝一念・・・幸せへの杖ですね。

No title

2017年09月15日 07:09

古橋・Kさん、コメント感謝します。

仰る通り、意識してないときは無意識、無意識の所為にする人がいますが、
自分のまま、実体という事になりますものね。
意識していく中に自覚が生まれ自分自身の歩みに影響しますものね。
自分を見つめていると、意識を持っていると、
グイと心にブレーキも掛かり、強さとなりますものね。
心も形の世界も、大掃除の季節ですね。

No title

2017年09月15日 07:15

らぶさん、コメント感謝します。

人生は様々な味わいを通して、教えられていますものね。
自分自身を見つめていないと、何処からずれてしまったかも、想い出しにくい、
だからこそ、深い自分自身でありたいですね。
直ぐぶれてしまわないように、簡単に忘れてしまわないように、
日々の訓練ですよね。
心の強さは、何事からも感謝で打ち込む杭ですよね。
本物の自分自身を作りあげて下さいd(^-^)ネ!。

No title

2017年09月15日 07:23

神谷さん、コメント感謝します。

神谷さんが人生を振り返って、気付かされた数々の味わいを通しての学び。
尊いですね。その体得は自分自身のものですものね。
地獄のような味わいこそ、天国への階段だったのですね。
運命の運転手は自分自身・・・仰る通りですね。
傲慢の人は、決して反省が無いから成長も無いですね。

感謝で生きる幸せ・・・崩れることは無いですね。

No title

2017年09月15日 07:35

鍵コメさん、コメント感謝します。
お元気そうで何よりです。
ご長男さんも、良い種を沢山持ち合わせています。
どやしつけるのも、愛情表現の一つ、怒るより、楽しんで下さいd(^-^)ネ!。
教授のお仕事大変だと想いますが、夢が叶った大きなお仕事ですから、
それまでの、壮絶な年月を想えば、どうって事無い!で打開していって下さい。
大学教授も魂ですね。それぞれの人間性が表れていますね。
決して影響されず、前を向いて,お役目は目的と行動に徹して下さいね。

私は、今までに無いほど忙しく、初めての体験も多く、
ご心配架けてごめんなさい。
又、ゆっくりとお会いしたいですね。
奥様にもよろしく・・・。

No title

2017年09月15日 07:41

yukiさん、コメント感謝します。

辛い心・・・スタッフからも聞きました。お察しします。
私も肉親何名かを味わいました。顔で笑って心で泣いて・・・、
息をするのも辛い状況・・・出るのは悲しさの、溜息。

意味が無い人生は無い・・・きっと意味があるのでしょうね。
誰も、必ず通っていく道・・・その道の内容は違っても・・・。
目一杯、祈りと共に、感謝と共に、今を,過ごして下さい。
精一杯の中に、何かが見つかるはずですから・・・。

No title

2017年09月15日 07:44

K・Yさん、コメント感謝します。

自分自身を視て見ぬ振り・・・これこそ宿題山積状態となりますね、
自分の棚上げと同じですものね。
必ず結果が来る・・・それは誤魔化せないですものね。
今に集中・・・一生懸命は悔い無しですものね。

No title

2017年09月15日 07:52

はるさん、コメント感謝します。

様々な人間模様の中で、不運や思い通りにならない事を、誰かの,何かの
所為にする人が多いですが、一番の原因者は自分以外の他ないですよね、
仰る通り、自分自身に影響されているだけですものね。
人が強制的に怒れとも、勝手に生きろなんて言っていませんものね。
自分のマイナスで自分が影響されているだけだと知れば、
プラスに影響されていくスイッチに切り替えて・・・。
出てくる己の癖欠点を、たたきのめしていくしか無い。
それには自分自身を見つめていないと出来ない。
己のマイナスをたたきのめすか、感謝一念で生きるか、
同じプラスエネルギーが回流しますから・・・。

No title

2017年09月15日 07:59

修さん、コメント感謝します。

いつだって「神様与えし今」・・・ですよね。
人様も出来事も、何もかも、
はい、貴方は此処でどうしますか?の問いかけがある。
感謝で乗り越える道があるだけ。文句や怒りの感情は不幸しか呼ばない。
自分に何を教えて下さっているか?
自分の何を変えなさい、直しなさいと教えられているのか?の現場ばかり。
予告無しの人生テスト現場、無駄になど出来ないですよね。
自分に渇を入れ、自分にガンバ!のかけ声で、乗り越えて、穏やかなる波動を
頂きましょうね・・・。
対象は、神様・・・そこに初めて意味が教えられますものね。