愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

差取り(悟り)

2017年 08月13日 11:00 (日)

KO3A3483_convert_20170812145519.jpg


心の中が大波小波・・・ご機嫌の差・・・気分の差・・・等々。
(気分の悪さも、ご機嫌斜めも、人の所為、自分は何にも悪くない?)



心の中は差がいっぱい。  その度に、明るくなったり、暗くなったり。
(愛の注意も、助言も、アドバイスも、解ってるわよ!だって、でも、のにの明け暮れ)




自分の差に、疲れてしまって・・・自分の差に、先ずは自分が影響されて。
(イライラ、つんつん、挙げ句の果ては、ふて、ねじれ、被害者意識)



悟りとは、この差を平らにして行くことだよね。
(人は変えれない、自分で気づくまでは気づかないから、自分を変えちゃう)



そうしたら、心は穏やか・・・平安・・・。差が在るほど統制に苦労する。
(平安の部屋から出れば、苦しいから、自分を見つめて、目の前に一生懸命



学びだよね。修行だよね。己を修める事だよね。
(差が在るほどに、悟りとはほど遠い)



差が在るから良いじゃ無いか!と言う方は、そのままで・・・。




何時も、ご訪問ありがとうございます、
しばらく、ご訪問が出来ません。お許し下さい。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年08月14日 00:12

マコさんこんばんは。
先日まで趣味で廃人をしていた者です。
今は趣味でお掃除をしています。
過去を思い出し反省。
今はどうかと反省。
お家は人が住める程度には片付きました。
まだまだこれからです。

何時も、ありがとうございます。

No title

2017年08月14日 09:23

真っ白な花火きれいです。
彩とりどりもきれいですけど、真っ白は浄化される感じがします。

私の内側の差は未だ未だ在ります。
決めた事の三日坊主。持続の薄れ、姉に云わせると、「意志の弱さそのもの」「やればかっこいい女なのに残念!!」とか、けっこう私を刺激してくれるから、ありがたいと・・・有り難いと受けたら、ヨッシャ二なり、
素直に実行している自分が居ました。
素直さの欠陥が人生の血管のように強く感じました。



No title

2017年08月14日 10:50

マコさん
こんにちは。

自分は、気分の良し悪しが、すぐ顔や態度に出てしまいます。

それで何度も失敗をしております。

気分の良し悪しを、顔や態度に出さないようにするのではなく
気分の差を無くしていくのだという事を、あらためて心に刻ませて
頂きました。

本当にありがとうございます。

しばらく、ご訪問なされないとの事ですが、本当にお忙しい事と思います。

またご訪問なされる時を、心よりお待ち申し上げております。

No title

2017年08月14日 12:02

マコさん、すみません。コメントを読み直したら、誤字が誤解を生んでしまう事になります。>素直さの欠陥は、人生の欠陥と言いたかったです。
心の欠陥は血液にも影響させてしまいますから・・・素直に!!です。
コメントは一度打ってしまったら打ち直しが効かないと知り再度打ちました。
ごめんなさい。でも、自分に再度言い聞かせられた気分です。

No title

2017年08月14日 17:01

こんにちは。
本当に意識してなければ、波は大波小波、温度で例えたら上がり下がりが、
激しいよなぁと想いながら読んでいました。
自分の心の動きの差で、自分が影響されていることを考えると、
人の所為にしている場合じゃないと痛感です、
自分が出来ていないだけなのに、あの人の所為、あの出来事の所為と、
一体何時になったら、穏やかな波になるのだと、叱咤です。
疲れるはずでした。少しは穏やかになってきたなと想っていたけど、
今日も電話でイラッと・・・仕切り直しで頑張ります。

No title

2017年08月14日 20:08

こんばんは。

自分の都合で 気分がコロコロ変わり、八つ当たりしてくる人と縁をもち、先程もつんけんした態度にこちらは静かに!と自分に言いました。相手のコロコロに自分も一緒になってコロコロするのは本当にばかでした。何がどうでも平安の部屋に入っていたいです。己の差取り、がんばります。
いつも大切な御言葉を頂き感謝でいっぱいです。本当にありがとうございます!

No title

2017年08月15日 05:36

おはようございます。
花火、海上花火ですね・・・素敵です。

早起きして、お洗濯を頑張っています。今はシーツ洗いです。
自分のイラつきに自分が影響され気分が悪く、調子も崩します。
何故?どうして?こんなに勝手なことが出来るの?言えるの?と腹立ち、
責めてきましたが相手は何も感じていないことを知ってから、
自分への教えだったのだと良く判りました。嫌って避けるより、
勉強をありがとうと思いつづける事でイラつきも何も感じなくなってきました。
イラついた私にも原因が在ったことも気付く事が出来ました。
子供といても、私の色々なマイナスを見せられます。有り難いです。

No title

2017年08月15日 19:03

いちおくさん、コメント感謝します。

趣味で廃人をしていたんですか?趣味なら楽しかったでしょうね。
今はお掃除が趣味・・・丸反対の趣味・・・それも又、楽しですか?
やっぱりお部屋は、きれいになっていた方が、スカッとしますよね。

No title

2017年08月15日 19:10

カエデさん、コメント感謝します。

訂正のコメントも感謝します。
身内だからズバリ言ってくれるお姉様・・・刺激にもなり、やる気にもなり。
素直さが薄れたり、曲がってしまうと、欠乏する部分が増えてしまいますね。
何があっても、なるべく早く、素直に戻れる自分で有りたいですね。
素直さは自分自身を救ってくれると感じます。

No title

2017年08月15日 19:15

Jさん、コメント感謝します。

気分の善し悪しで顔に出したり態度に出てしまうのは。大きな損に繋がります
想うようにならないからこそ自分自身を作り上げれます。
何が面白くないのか?どうして気分が悪いのか?を追求していくと、
自分自身の実体が見えて来ますよね。
自分自身を見つめる力が、差を取っていく力に繋がると想います。

No title

2017年08月15日 21:11

由美さん、コメント感謝します。

由美さんの仰る通り、自分を視ていなかったり、意識していないと、
心の中は動きっぱなし、差が付きっぱなしですよね。
そして自分が気分が悪いからと、誰かの所為や、何かの所為にしている限り、
心の波は穏やかになる事はないですね。
所為のターゲットが変わるだけですから・・・。
自分自身を見つめられる強さがあれば、コントロールも可能ですよね。

No title

2017年08月15日 21:18

K・Wさん、コメント感謝します。

自分の直ぐ近くに、自分をテストしてくれる人がいたら、嫌!では無く、
ラッキーですよね・・・自分の平安のための協力者ですから。
相手は気分で当たり散らしたり、言葉も気分で変わったり・・・、
それに合わせてきた自分は決して安らいではいなかったはず、
相手を変えよう、解って欲しいは、無理なお願いですから、
自分自身をサッサと、卒業させて頂きましょう。
自分自身を静かなる部屋に座らせる・・・平安の部屋に・・・。
静かに目を閉じ、瞑想する、強い意識で心納める・・・。
大事な事だと想います。

No title

2017年08月15日 21:24

比嘉さん、コメント感謝します。

人様は、自分自身の受け取り方や、反応や、感情の癖、欠点を見せてくれます、
人様がいなかったら、人間関係が無かったら、自分自身を知ることも出来ません。
しかし、自分自身を知ることは本当に難しい。
静かな自分になりたい、平安の部屋に座っていたい。
でも現実はそうはいきません。だからこそ、
自分自身の動きを知る必要がありますね。
自分自身を見つめる力こそ、真の力だと想います。

No title

2017年08月17日 09:13

マコさんおはようございます。
「差取り」の記事、本当にありがとうございます。
思い出していました‥昔の自分を‥‥大波どころか荒れに荒れ狂っている自分がいたり都合が良ければ小波になったり、本当に大きな大きな差を持っていた自分は自分の大波で何も見る事が出来ませんでした。
そして、その大波がいかに自分で自分を苦しめていたのかを感じます。今もまだ差が無くなった訳ではなく、今の自分がやってる事も、まだまだ大波小波の差がしっかりある事を改めて自分を視ながら、海面の様に静かに平になれば広く見渡せる事、心の視野と同じなんだと思いました。
平らな自分を作り上げていきたいです。
いつも、大切なお言葉本当にありがとうございます!

No title

2017年08月17日 14:33

らぶさん、コメント感謝します。

仰る通り、大波だと視界も悪いですよね。穏やかな波は視界が広く見える。
誰も五官を持っていますから、動かないと云うことはありませんが、
差が大きいほどに、後から建て直すにも大変です。
自分が強かったり、自分を振り返ることが苦手だったりすると、
清々しないですものね。平安の心境を維持したいですね。