愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

2017年 05月20日 00:00 (土)


DSC_0214_convert_20170514171855.jpg



愛と受ければその道が、



試練と受ければその道が、



苦悩と受ければその道が。



ただ、受け取るに値する道。



そして、受け取るに方向付けられる道。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年05月21日 09:41

おはようございます。

以前人生は受け取り方で、方向が決まると聞いたことがあります。
確かにそうだと想っていました。
嫌だと受けたり、食べず嫌いな感覚で出来事も、人間関係も受け取ると、
本当は自分にとって、とても大きな意味があったのに後で大後悔したこともあります。
苦悩を強く意識していたとき、先輩から「これこそ最高の愛だよ」と言われ、
立ち向かって行けました。やっぱり受け取り方から始まるのだと・・・
神様が下さっている愛は、全て成長の種なのですね。
その種を植えるのも、捨てるのも自分だと改めて強く感じました。
ありがとうございます。

No title

2017年05月21日 20:35

こんばんは。
写真のお地蔵様・・・いやされます。
お帽子をかぶせて頂いてとても微笑ましく、何とも言えないです。
「胸に手を当てて考えてごらん」と、言われているように感じました。
きっと、今の私に言われているのだと思いました。
大きな悩みがあるわけではないのに、心がスカッとしていない。
大きな悩みを抱えていたとき、この坂を越えていこうと一生懸命生きました
厳しかったけど、楽しかったというか矛盾した言い方ですが、充実してました。
コメントを書きながら気付きました。やることがあるのに見逃しばかり。
これではダメだよな〜と・・・。厳しかった頃の方が、お掃除も生き方も
メリハリがあったよな〜です。仕切り直し・・・甘えてました。

2017年05月22日 05:28

 マコさま、
おはようございます。

 半月も、ご無礼してしまいました。ご容赦下さい。

 その間の記事のお言葉に、ほんとに、自分の視つめを頂いて、まことに感謝でした。
 ありがとうございます。

 “生きている” のお言葉府には、
 “生かされていることに、”
 心からの感謝を生かし主に、示さないと、喜びは、無いですね。

 そして、
“エネルギー”のお言葉。
神様から、頂いている“今”に、感謝で生きてこその、
“すべてが愛”で在ることを、感じてこその、プラスエネルギーを頂けることなのですね・・。
 そのように、頂きました。

 今回の記事のお言葉、
“道” に頂いたことは、深い深い“神様の愛”だと、常に意識して、様々な出来事、現象、現場を受けていけば、心静かに、すごせることなのでは・・、と、感じました。
 
 いつも、神様と共に在ること意識して、目の前の様々に、心込めて明るく向かいたいです。

 頭や知識ではなく、実践して、味わいを頂いてこそです・・。

 長くなってしまいました。ご容赦下さい。
 いつも、ほんとに、大きな「お力」を頂きます。ありがとうございます。

No title

2017年05月22日 19:50

可愛いお地蔵様ですね。
じっと見つめていたい気持になります。
自分の思いとか、生き方の形は、出会うこと、遭遇で教えられます。
自分でも嫌になる想念を持っている時は邪気なのか、
思うように事が運ばなかったり、邪魔が入ったりします。
〝道〟を読んで、何事も受け取り方から始まると感じました。
人の所為は一つもないことを痛感しています。

No title

2017年05月23日 22:28

こんばんは。
今までの人生を振り返ると、愛と受け取れない分 苦しみとなっていたんだなーと、、そして その道だったんだなと、つくづく思います。今はマコさんの御言葉どうりに 神様与えし目の前に感謝しかないのだと思わせて頂けることが 本当に有り難いです。素直、謙虚、そして自分を観ることに真剣でありたいと思います。
本当にいつも大切と御言葉を頂き ありがとうございます!

No title

2017年05月25日 08:27

おはようございます。
本当に、いろんな出来事の中で、自分がどう受けとっているのか、そこから始まっている道を強く感じます。
なんの為の今なのか何も分からなかった頃、私の受取は文句だらけ‥本当に与えられている尊さも分からず、本当に沢山神様が下さる自分の為の現場を無駄にしてきてしまった事をつくづく思います。そうしてきた自分を本当になんて自分だったんだ‥と悔やむと同時にこれからは同じ自分でいないぞ!が強くあります。
昨日、子供の友達のお母さんが倒れ入院された事を聞き、改めて改めて、本当にこの命どう使っているか、明日の命もわからないなら、今自分目の前を本当に悔いなく生きているか‥教えられる物が沢山あり、私は改めて自分に与えて頂いている今という時を神様からの愛である事をしっかり心に歩こう!と思いました。
マコさんいつも本当にありがとうございます。

2017年05月25日 19:09

ある営業の仕事をしている人がその人がとてもお世話になっている方に、感情がどうしても出てしまうんですよね…と話されている場に自分も居させてもらい、それに対して、お話しを聞いてくれている方が、理不尽に対して怒っても自分が汚れるだけでしょ!と明るく励まされ、本当にそうだよなーと自分のことだと学びをいただきました。
受け取り方で道が全く違うこと、人に矢印を向けてもなんにも変わらない。
自分のためにいただきます!で受けとれば元気も明るさもいただけます。
自分が今、何を受け取っているのかチェックしていこうとマコさんのブログからまたいただきました。 ありがとうございます。

No title

2017年05月26日 15:28

 こんにちは。マコさま。

 大変ご無沙汰をしてしまいました。 <(_ _)>
 今日、一様帰ってきました。
 また、来週から出張になります。

  可愛い地蔵さんですね。 
 拝見していると、心が洗われて、笑顔になれますね。
  今、現場通勤小路は、ハイカー達も利用する登山道で
 現場へと3キロ程登って行くのですが、途中に何体かの地蔵さま
 が、手を合わせておられ、ハイカー達の無事を祈願して下さって
 いて、疲れていても、地蔵さまを目にするとなぜか、笑顔になれ
 疲れが楽になります。
  立ち止まっては、ありがたく手を合わせ、残りの道のりに・・・・。
 
 帰りも感謝しながら、手を合わせ下山しています。

  ありがたいことです。

2017年05月26日 17:03

こんにちは。
本当にそうだよなーとうなづきながら読ませていただいています。
今、苦手というか、めんどうと思っていたことに
それじゃあダメだと思って新しいことに挑戦だ!と思いを切り替えて始めたことがあるのですが、やはり思い方、受け取り方で心に爽やかさのようなものをいただけるんですね。
対人、出来事も同じだと、学びを沢山いただいていこう!です。
お地蔵様のように心も表情も穏やかになりたいです。
マコさん、いつもありがとうございます。

No title

2017年05月27日 07:11

由美さん、コメント感謝します。

仰る通りです。嫌から始まったら、その感覚で流れ、行動もその様に・・・。
苦手も同じ、越えるべき事なのに、嫌だの苦手だので堂々巡り。
自分の為に下さった現場、対人だと受け取る事で、気持も行動も、
大きく違って来ますものね、神様の打診は大きな意味が隠されて居ます。
自分自身を知る現場ばかり・・・対人のようで実は、そのきっかけに過ぎなく
実は、自分自身の実体を教えて下さっていますものね・・・。

No title

2017年05月27日 07:20

カエデさん、コメント感謝します。

お地蔵様、本当に癒やされますね。
「そうっと自分の胸に手を当ててみて」と、言われているようですね。
「心安らかにね」とも・・・・。

別段悩みがあるわけでもないのに、心がスッキリしないとき、
案外、自分自身の生活態度に原因が在りますよね。
カエデさんの仰る通り、厳しい道を歩いているとき、試練とも取れる中、
人は一生懸命になりますものね・・・無我夢中で。
その様なとき、お掃除も、片付けもしっかりしますよね。
苦しみの中の喜び。この言葉も矛盾のように聞こえますが、真実です。
カエデさんの、>厳しかったけど、楽しかった、良く判ります。
甘えとサヨナラしたら、きっとテキパキと動けて爽やかなカエデさんを
取り戻せ増すね。ファイト、一発!!

No title

2017年05月27日 07:25

はるさん、コメント感謝します。

いくつかの記事へのコメントもありがとうございます。
神様が与えて下さっていると、受け取る事で心が違いますね。
嫌な事ほど、厳しいことほど、初めての体験ほど、先ずは神様に感謝。
そして自分自身を見つめる。
そこから自分自身の実体や、心の動きが良くみえます。
何かや誰かの所為にしているほど。無駄な時間はありませんものね。
常に自分の意識を鮮明にして、しっかり歩んでいきたいですね。

No title

2017年05月27日 07:29

比嘉さん、コメント感謝します。

お地蔵様・・・安らぎますよね。

現実は、様々な自分自身への教えですね。
心の中の姿が表面に現れてきたり、現実で教えられたり・・・。
嫌な想念は嫌な事を運んできたり、引き寄せ、呼び寄せの法則ですね。
全ては、自分の為・・・忘れず生きていきたいですね。

No title

2017年05月27日 07:35

k・wさん、コメント感謝します。

仰る通り、愛と受け取れないことが苦しみの出発点になりますね、
ひがんだり。恨んだり、人への矢を指したり・・・。
神様が自分の為に与えて下さっている、自我からの、解放、脱却の現場だと、
心底受け取る事で、しっかりと解明されてきます。
三本の土台の素直、謙虚、感謝を忘れず、爽やかに進みたいですね。

No title

2017年05月27日 07:41

らぶさん、コメント感謝します。

様々な人たちとのふれあいで、日々痛感しているのは、
受け取り方、意識の方向一つで、人生の道筋が全く別の方向に行ってしまうことです、
又素直さが重大だと言うことも・・・。
毎日おニュースだけではなく、身近でも驚く事が沢山ありますね。
「自分はどう生きるべきか?どう生きているか?」が教えられてますね。
自分自身の人生の運転手は、自分自身ですものね。

No title

2017年05月27日 07:48

ぶーたんさん、コメント感謝します。

人生は、受け取り方から出発してますね。
悲しみのどん底、厳しさの最高頂の中では、直ぐに気付きませんが、
時の流れと共に、自分に必要な味わいだったと教えられますね。
失敗をするから、覚えるように、後悔をするから刻めるように、
マイナスからプラスを頂いていく・・・謙虚な心ですよね。
良い現場に遭遇しましたね。それもきっと偶然ではなく神様の愛でしたね。

No title

2017年05月27日 07:55

yukiさん、コメント感謝します。

出張、出張でお疲れ様です。
お身体大切にして下さいd(^-^)ネ!。
山の上のお仕事、本当に体力勝負でもありますね。
まして、危険と隣り合わせ・・・油断大敵ですよね。
現場まで三キロの道のりに、お地蔵様との遭遇があるのですね、
無事を祈っていて下さるお地蔵様に合掌・・・帰りも感謝で合掌。
その光景が目に浮かびます。
yukiさんの素直な心が目に浮かびます。

No title

2017年05月27日 08:01

修さん、コメント感謝します。

人は常に受け取り方が、自分自身の実態を示していますね。
調子が良い時、気分が良い時と、ご機嫌斜めの時とも違いますし。
自分自身を越えるのが、人生の坂ですよね。
自分自身の為に下さっていると受け取れば、感謝、懺悔しかないですよね。
何時も穏やかに、心の中も感謝で微笑んで行きたいですね。
素直さが、人間の成長の基礎だと思います。