愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

真剣。本気

2017年 07月21日 00:00 (金)

DSC_0219_convert_20170514171923.jpg


人生の道には、時として真剣勝負、覚悟を己に課す時がある。



本気の覚悟。



人に見せるものでも、伝えるものでも無く、己の内に刻むもの。



悲しみ、辛さ、苦しみ、情けなさを、この真剣勝負で踏まえられ、越えられるのは事実。



神を信じて己を律する。  



魂に打ち付ける覚悟と持続。



本気は本物を作り上げる。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2017年07月21日 05:06

 マコさま、
おはようございます。

 また、新しい記事のお言葉をありがとうございます。

 “本気の覚悟”そして、“真剣勝負”のお言葉が、とても強く心に響きました。

 “魂に打ち付ける覚悟と持続。”
ほんとに、“今”、
 自分にとって、もっとも重要なお言葉を感じます。

 凄く“力” を頂きました。
 
今日も、まことに、ありがとうございます。

No title

2017年07月21日 08:06

おはようございます。

>人生の道には、時として・・・
有りましたし、有ります。心が破けてしまうほどの悲しさ、苦しさの時、
心がポキンと折れてしまった感じの時、暗闇の中にすっぽり入った日々の中で、
自分の今後を考えていると、不思議に覚悟のような、決意のようなもの
が出て来て、立ち上がる力になりました。
上手く言えませんが、自分に課せる。賭ける勝負のような感じです。
多くは情けなさでした。自分に対して情けなくて原因も自分だから、
勝負も自分に賭けるだけだから、不言実行でした。
有るとき、人間はショックで大きくなれて、成長できると思いました。
その考えは今も変わっていません。
ショックの度に覚悟を決めて、課題を決めて、自分の一部にしてきた者もあります。
誰に宣伝しなくても、公言しなくても内側に!!ですね。
三日坊主にならないように、三日坊主だったら本気でない証拠だから(恥)
少し薄れていたことがあります。やり直し!!気づきを感謝します。
本当に感謝します。

No title

2017年07月21日 09:38

こんにちは。

尊敬する方に言われた言葉があります。
第三者の目で自分を視なさい。と・・・。
人を指さしている自分は、本当に実行しているのか?
その感じで日々を過ごしていた頃、立て続けに色々な問題が起こりました。
家族の問題、自分の弱さ、いざの時に落ち着きの無い心、対応の貧弱さに、
一気に自分を見せられました。その時自分に強く決めた事がありました。
現実を逃げずに受け容れて、自分に負けないでしっかり歩いて行こうでした。今もその気持ちで、初めての大きな問題には覚悟を決めて落ち着いて
受け容れます。神様は生き方に応じて前進を下さいますね。
覚悟は自分を作ってくれます。

No title

2017年07月21日 10:50

こんにちは。
最近知人の引っ越しに時間を費やしました。
引っ越し前の片付け、引っ越し後の整理整頓、お掃除は、本当に集中しか無くて、
十人くらいのお手伝いの人達もそれぞれ必死でした。
普段の生活態度でいざの時、テキパキ動けたり、困ったり、多くを学びました。
家に帰ってからも疲れているはずなのに、気になったところを掃除出来て良かったですダラダラもサッサも自分次第だと思いました。
改めて自分が決めた事がありました。本気でなければダメだと!
このブログから、勇気と力を頂きました。
決めたら実行!!言葉より行動ですね。

No title

2017年07月21日 12:54

こんにちは。
ん~十年前の中学の同級生T君は体は大きいですが、末っ子で おっとりしていて、何か言えば冗談ばかり言い、なんとなく頼りない感じでしたが、卒業後好きな道を歩み親方となり、たまたま見た仕事現場でのT君の姿は決して妥協せず確実な仕事をし 頼もしい限りでした。今日まで何十年 本当に真剣に本気で仕事に打ち込んできたんだな と思いました。自慢はせず又 人にやさしいのは変わっていませんでした。
魂に打ち付ける覚悟と持続!本気は本物をつくりあげる!のお言葉を自分に打ち付け、しょぼい自分を叩いていきます!
本当に勇気をいただき有難うございます!!

自分に負けない!!

2017年07月21日 13:39

こんにちは〜♪今日は一時で早帰り・・・仕事を片付けました。
夏らしいと云っても毎日暑いですね。
私は毎日が覚悟の連続です。決意の連続です。
情けなさを味わって、未熟さを味わって、ヨッシャ!!と自分にかけ声ばかり。
決意を新たにする事で、力も頂けてます。
小さな事でも、学びを受け取っています。
今日はショッピングをして部屋の掃除をします。
暑さに気をつけて下さいd(^-^)ネ!。

2017年07月22日 01:59

真剣勝負、この言葉にはっとさせられました。
そうだ!こんなこと考えている場合じゃないぞ、自分をしっかり見ているのか!他人事じゃないぞ!と様々問いかけをいただきました。
ある出来事で人の姿を通し、自分こそ沢山の救いをいただき、それに感謝で応えいるのか、応えていこう!と心に打ち付けるものがありました。
本当に、常に自分に真剣勝負なら、自分のためにいただきます!の心を植え付けていきます。

No title

2017年07月22日 05:52

眠りが浅いのか、今朝は早起きです。
本気こそ、後悔が少ないですね。中途半端や、適当という感覚が好きで無く、
いつも本気で出来事にも、人間関係にも対面してきたつもりです。
本気で追求したときは答えが出るのが早かった。
弱っていたはずが、自分の内側に打ち込む気力は自分でも驚くくらいです。
そして、周りには穏やかに接する事が出来、悟られないです。
又一つ、本気で追求した結果、己の弱さと離別して行けそうです、
ハサミでチョッキン!と切れるようには心は行きませんね、
割り切る・・・言葉は簡単、そこまでに行く過程も本気でないと出来ません。

No title

2017年07月22日 07:26

おはようございます。
本当に本当に、心に刻む踏まえる出来事を頂くからこそ強くなれる事を感じながら、人生‥約束の命の時間を思う時、本当にこうした経験、出来事の数々があるからこその未来である事を思い、本当に神様が与えて下さっている愛なんだな〜と感じます。
一人、泣いて心に刻んだ分は本当に力になっていて‥でもそのひとつひとつも、私にはマコさんの様な心の優しい方のご縁があって、私の為にたくさんたくさん、励まし勇気をつけて下さり何が一番大切かを私に教えて下さったからです。
これまでの事を思い出しながら、改めて改めて自分の今、これからの人生に真剣と本気度を振り返るお言葉でした。
なっちゃない!とまた自分に喝を入れながら‥大切なお言葉をありがとうございました♪

No title

2017年07月24日 16:27

 こんにちは。 マコさま。

 ”人生の道には、時として真剣勝負、覚悟を己に課す時がある”
  本当に、そう思います。
 「自分を真剣に見詰め、本気の覚悟をもって、決断し、行動する。」 
  自分の腹を決めないまま、周囲に流され生きる人生より、
 自分が真剣に悩み、覚悟をもって決断したことは、例え
 違う結果だとしても、悔いは残らない。
  「自分が決めたこと。自分が選んだ道。」だもの。

 自分の人生の中でも何度か”真の決断”をしてきましたよね。
  これからも逃げずに、真正面から事にあたり、判断して
 行きたいですね。
   ”魂に打ち付ける覚悟” で・・・・。
 
 

No title

2017年07月26日 07:51

はるさん、コメント感謝します。

本気で挑む。真剣に挑む時は、心に力がありますよね。
満足していたり、マンネリ、マイペースで生きていると、
どことなく心身共に、シャキッとしませんものね。
自分の成長を見逃さず、課題を見逃さず、本気で挑む!!
心にパワーの芽が出たら、持続で育てる道ですよね。

No title

2017年07月26日 08:04

カエデさん、コメント感謝します。

苦しさの中で。心がポキンと折れてしまったかのような時、
自分自身に芽生えた覚悟、決意が出て来て・・・

仰る通り、例え相手が悪くても、相手を比するより、自分自身の未熟さを
見つめ直したり、情けなさを悔いたり、自分の反省が、覚悟や決意に
変わって行くものですね。自分に賭ける勝負。

ショックの度に、覚悟が芽生える・・・仰る通りです。
それが心の強さ、栄養に変わって行きますものね。
自分に課した、覚悟や勝負は、人様に公言する事では無く、自分への勝負ですね。
真剣こそ救いに繋がると聞いています。確かに道は開いて行きますね。
不言実行・・・いいですね。

No title

2017年07月26日 08:10

由美さん、コメント感謝します。

>第三者の目で、自分を視なさい・・・の言葉、大切な言葉ですね。
人は簡単に批判出来るけど、自分はどうか?ですよね。
人様を指している内容は、自分は出来ているのか?ですよね。
その様に自分を視ていくと、自分が正すべき内容ばかりが並んできますね。
きっと立て続けに自分を視る現場が与えられたのは。大チャンスでしたね。
現実の自分を受け容れていく。架空でも理屈でも無く、自分自身の現実。
それが正しい見方ですものね。

No title

2017年07月26日 09:34

けろ太さん、コメント感謝します。

引っ越しは本当に大変ですね。只、荷物を運ぶだけではなく、
その前の整理、片付け、引っ越した後のお掃除、引っ越し先のお掃除、
設置、様々やることが多くて、時間があっという間に過ぎますね。
引っ越しを機会に、多くのことが学べることは確かですね。
帰って来てから自分の部屋が気になって・・・早々にお掃除。
身体は疲れていても、心は元気。そんな感じですよね。

No title

2017年07月26日 09:41

K・Wさん、コメント感謝します。

ウン十年前の同級生は、甘えん坊で冗談が好きな人だった。
その彼と、お仕事で再会したとき、責任感があって、妥協を許さず、
見事なお仕事を・・・そして優しさも変わらず・・・。
きっとこの年月の中で、自分に厳しく、本気でお仕事をされてきた結果ですね、
その様な再会は月日の長さも消えて、嬉しいですよね。
良い刺激を頂いて、自分も本気で!!ですね。

No title

2017年07月26日 10:21

奈々さん、コメント感謝します。

夏とは言え、今年の暑さは最高ですね。
奈々さんは、毎日が覚悟の連続、それだけ学ぶことが多いですね、
日々の中で、自分の未熟さ、情けなさを味わうことはとても良いことですね、
そこから自分はどうして行くか?の課題が出来ます。
自分自身に課していく決意は行動によって自分の一部になって行く。
力も明るさも増して来ますね。
奈々さんらしく、明るくファイト!!で。

No title

2017年07月26日 10:28

修さん、コメント感謝します。

他人様の姿は教えがいっぱいですよね、
真剣に行動に移している人、直ぐいい気になっていい加減になる人、
周りの姿は自分へのお手本だと思います、何を頂いていくか?
先ずは自分自身の立て直し、仕切り直しですね、
本気でなければ何も進まない。口先は直ぐバレる。
魂に刻んでいる人の生き方は、ブレが無いですね。

No title

2017年07月26日 10:35

古橋・Kさん、コメント感謝します。

いい加減に生きるより、本気、真剣に生きることは、心がすがしい。
本気や、真剣に生きていると、答えも解決方法も見つかるのが早いですね。
ショックがあったり、落ちこんだ時は弱くなってしまうかと思いますが、
そこから学んだものを、刻んだものを活かしていく気持の本気度で、
内側からは力が沸いてきますよね。
心は簡単には切れません、しかし、本気で生きて行く中で静かな割り切りが
出来ていくものですね。諦観とも言える・・・。
自分の生き方は、本気が良いですね。

No title

2017年07月26日 10:40

らぶさん、コメント感謝します。

心の世界は、自分自身が運転手ですね。
だから何の所為も、誰の所為も無い。
自分自身がどうして生きているのか?だけですよね。
最近特に、時間の経つ早さを感じています。
自分自身に与えられた、今の中を真剣、素直に、生きていきたい。
そんな感じで過ごしています。

No title

2017年07月26日 10:49

yukiさん、コメント感謝します。

暑さ気をつけて下さいd(^-^)ネ!。
本当に真剣。本気の勝負を賭ける時が人生の中では何度も・・・。
トコトン追求した果てに、自分が決意したことは、仰る通り例え最初の
思惑とは違っても、これも道という感じで、進んで行けますものね。
どの道にも学びあり、味わい有り、ですものね。
yukiさんの仰る取り、逃げても何一つ解決しないばかりか、結果が待つなら、
逃げずに現実と向き合って、しっかり生きて行く方が良いですね。
マイナスはサッサと、潔く認め、前に進む・・・明るさの素ですね。
外のお仕事、頑張って下さいね。
私は今日も、自分に勝負!!です。甘さも暑さで吹っ飛びます。

No title

2017年08月02日 11:45

本当に毎日このメッセージを読ませていただいて、毎日を一生懸命生きるパワーを頂いています。まこさん本当にありがとうございます。今、まさしく自分はそういう時にきています。この出来事を絶対自分との真剣勝負で為すべきことを全うし、自分の弱さを超えてゆこうと覚悟しています。必ず自分に負けないで己を律し、まこさんにあの出来事のお蔭で成長しましたよという報告を笑顔で出来るように頑張ります。楽しみにしていてください。(*^_^*)

No title

2017年08月02日 21:57

さぼてんさん、コメント感謝します。

ある意味、真剣に生きる、一生懸命何かに打ち込むというのは、
自分への真剣勝負の挑みですよね。同じ出来事を通しても、何を学んだのか、
学ぶのか、何も学ばないのかで、やがては天地の違いが・・・。
今夜も、某会社の社長さん達が、一生懸命生きたことには悔いが無い、と。
ここ一番の時ほど、辛いなぁと思うときほど、自分に勝負を賭けて、
プラス、明るく、穏やかに、厳しさに感謝して、
明るさで強くなって行きたいですね。
肩の力を抜き、淡々と越えていけますから・・・。

No title

2017年08月04日 21:39

今晩は。同じ記事に二度目のコメントします。
三日前にショックなことがありました、今までだったら捕らわれて自分の
心なのにどうして良いのか分からないような感覚だったと思いますが、
この記事が心に残っていたお陰で、そうだ!この時こそ、ショックを力にしようと、
自分に強く言い聞かせ、言い聞かせの繰り返しをしていたら、
自然にショック部分は消えて、静かな力がセットされたような気がしてきました。
私にとっては大きなきっかけでした、強くなるためのきっかけでした、
もう少し時間はかかると思いますが、本気でショックを光に変えて見せます。
ショックを受けたままでは自分がかわいそうで、情けないから・・・。

No title

2017年08月05日 18:07

カエデさん、再びのコメント感謝します。

カエデさんには又々ショックな出来事が?
でも、強くなるためのチャンスを頂いたと受け取る事で、お陰を見つける事で、
カエデさんのショックな部分が薄くなって行ったことは、成長ですね。
先日のコメントでも、ショックによって、大きくなれて成長できると、
言ってましたものね・・・ショックにめげず、乗り越えて下さいd(^-^)ネ!。
ショックは確かに心の栄養剤ですね。
何時の日か、杖に成り、柱になってくれるはず・・・ファイト!!