愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

上を向いて

2017年 07月05日 00:00 (水)


花20170429_convert_20170514172454


上を向いたら、涙が光に吸い取られていく。
心で流す涙は、成長の肥料になる。



心も上を向かせよう・・・・前を向いて歩くように。
自分次第・・・どの方向に向かうのかも・・・どう生きるのかも。



何時だって、大いなる愛に向かって・・・しょぼい自分じゃいられない。



同じ自分じゃいられない。  ねじれてなんかいられない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年07月05日 00:31

お花が真っ直ぐ上を向いていて、凄いです。
太陽に向かって真っ直ぐですね。
>心で流す涙は、成長の肥料になる。うなづきでした。

私と云えば、今日人間関係で嫌な感情がでて未だに残っていて、
何してるの!!・・・何処向いてるの?です。
何度も繰り返している、いい加減乗り越えないと、甘えている感じです。
こんな自分じゃいられない!!気持ちを新たに向上します。

2017年07月05日 02:08

何時だって、大いなる愛に向かって…本当にこの何時だって、は神様が常に見てくださっていることを自分に打ち付けていこう!といただきました。
神様、ありがとうございます!で人ではなく、自分の欠点を乗り越えていこうと目的を定めた時、心の中に明るさをいただける感覚でした。
自分で方向を決めているのだとはっきりわかります。愛に向かっていきます。 マコさん、いつもありがとうございます。

No title

2017年07月05日 07:31

マコさんおはようございます♪
マコさんの所は台風大丈夫でしたか?

今日の記事に本当に力を頂いています。
人間関係、家族も職場も長い付き合いの中で、本当にこんなにも心なき相手だったのかと、衝撃の様な感覚の中で、しかし相手はずっと同じだった‥‥私自身が、ひとつひとつの出来事の中で本当の心の学びをしていなかったから、感じる事もなく、相手と同じだったんだと‥‥本当につくづく感じる事ばかりです。
昨日は、職場のある方との中でまたあらたにその方を知るというか踏まえきる!を頂き神様に感謝でした。
本当に、神様を信じる力は自分を前向きに強くして下さる事を感じます。神様を信じていなかったらきっと今の私は心ボロボロになっていると感じます。
いつもマコさんが教えて下さってきたこと、神様に感謝!を常に心にしっかり響かせていたいです。

本当に同じ自分じゃいられない!

今日も本当にありがとうございます!
そして、今日も頑張ります(^o^)丿

No title

2017年07月05日 11:38

こんにちは。
お花が真っ直ぐ咲いていて、こうでなくっちゃ!!と自分に。

そして、いつまで同じ自分でいるのか。グチグチして、クヨクヨして、イライラして、一体何を対象に生きているのか?です。
悔しくて、自分に情けなくて、心で泣いたことが何度もありましたが、
そうですね・・・自分にとって有り難かったと思うと、心に光が射してくるように
スッキリしてきた感じが何度もありました。そして肥料になって居たことを
次に同じような現場が来た時に感じた事も有ります。
自分次第・・・その通りだと強く踏まえました。

No title

2017年07月05日 12:00

こんにちは。

仕事が外回りになってからは、新しい体験があって嬉しかったり、厳しかったり・・
でも、厳しさは嫌では無く、新しく鍛えられている感謝です。
一番は人間関係の学びです。様々な人がいる事を学び、自分の反省点を教えられ、
行く先々で挨拶。応対でお褒めの言葉を頂いて嬉しかったです。
自分の心と行動が、自分の味わいを作っている事を学んでいます。
自分を変えていこう♪♪です。
もっともっと爽やかに、心落ち着いて行こう♪です。お花のように真っ直ぐ!!

No title

2017年07月05日 17:32

こんにちは。

先日、在る話し合いがあった時でした。
コミュニケーションが取れていないある人の為でした。勿論私にも勉強でした。
数十年前の事を根に持っていた人、その事を相手も覚えていてなんだかんだと言い訳をする姿を見て、二人とも似ているなぁと、決して自分は悪くなくて、常に誰かが悪くて一切反省の無い人達なのだと痛感し、言葉も無く、
周りの人達もあきれていたと思います。勉強になりました。
自分は気をつけて行こうと改めて肝に銘じました。
相手にショックを受けて心曇るより、自分を磨いて行くしか無いと決意しました。

しょぼい自分じゃいられない。

2017年07月05日 19:09

こんばんは・・・未だ未だ明るいです。
日が延びてきました。
毎日毎日が自問自答です。一日の〆に反省タイムを続けています(かれこれ2年)
自分は間違っていなかったか?あの言葉で良かったか?態度はどうだったか?
受け取り方は素直だったか?前向きだったか?等々盛り沢山(笑)
自問自答のお陰で、後悔が少なくなって来ました。短気は損気の見本でしたから。
今では日課になっていて、やらないと気持ちが悪く・・・。
相手を変えることは出来ませんが。己は変えていけるのだと云うことで、
少しでも向上して行くことが喜びや強さに繋がるのだと感じています。
精神のメンテには欠かせません。
>しょぼい自分じゃいられない。全くその通りです。
この言葉いいですね、自分の内面に書き込みます。

No title

2017年07月06日 08:08

 おはようございます。 マコさま。

  ”上を向いて”・・・

  今まさに、今後の生きざまについて熟慮しなければならない
 時を迎えています。
  2年後には、第二の人生をスタートしなければならない今、
 時の流れに身をまかせ、生きて行くのがいいのか・・・?
 流れに逆らい、思う道を進むのがいいのか・・・?
 諸事情を考え合わせると答えがまだまだ出そうにありません。
  でも、あと2年の内に答えを見つけないといけません。
   
 ”心も上を向かせよう・・・・前を向いて歩くように。
 自分次第・・・どの方向に向かうのかも・・・
  どう生きるのかも。” ですよね。

  上を向いて、悔いのない人生を送るために・・・・。

No title

2017年07月07日 07:57

 おはようございます。 マコさま。

  連日の豪雨の報道に、他人事ではない悲しみと不安を感じています。
 「未曽有の災害・50年に一度の豪雨」・・・何なんですかね。
 そんな言葉で済ませられるものなんですかね・・・?
 被災者の方達は、これからどうするのでしょう?
 「自分だったら・・・。」と思うと・・・・

 被災地で、呆然とただ立ち尽くし周囲を見回している人。
 けだるく、身体中の力が抜け、途方に暮れて・・・
 泣くにも泣けず、これからどうしたらいいんだろうと、
 不安に押しつぶされるような気持なんでしょうね・・・。
 
  「地球と云う、宿主の人間に対する怒り。
  神様のイタズラ? おごった人間への戒め? 試練?」
  でも、被災者は、弱い人達ばかり・・・。
  
  それでも、この被災者たちは、必ず立上り、復興のへの道を
  進んで行くのでしょうね。 助け合いながら。 力強く。
    少しでも力になりたいと思います。

  ”心も上を向かせよう・・・・前を向いて歩くように。
   自分次第・・・どの方向に向かうのかも・・・どう生きるのかも”
  
  前をしっかり見据えて、流した涙を無駄にしないように。  
  上を向いて、悔いのない人生を送るために・・・・。 
 
    

No title

2017年07月07日 08:09

おはようございます。
病院に付き添いで行ったとき、こんなにも多くの人達、それぞれの病気、
それぞれの症状を見ながら、健康な自分は感謝で生きないと大変!と強く感じ
病院で働く方々も、それぞれの役割の中で一生懸命の姿を見て、そして返答、
対応もそれぞれなんだなぁと数時間の中で多くが学べる画面の感じでした。
甘えてなんかいられない!でした。一生懸命生きていると思って居た自分が、
恥ずかしくて、現実の中で鍛えて行こうと、強く感じました。

管理人のみ閲覧できます

2017年07月07日 08:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2017年07月07日 12:50

こんにちは。
本当に、しょぼい自分じゃいられない!同じ自分じゃいられない!と思います。同時に なら どうするか、、いっさい他人事はないんだ!と 人を見ていっさい避難などできないんだ!と、今までのしょぼい自分を振り返り、反省し、強く思います。
本当にいつ何が起こるかわからない世の中、自分の心をしっかり神様にあわせて真剣に生きなければ!と思います。
本当にいつもマコさんのブログから勇気 やる気 パワーをいただき有難いです。本当にありがとうございます。

No title

2017年07月07日 13:05

どんな失敗も、すみませんで済むことなんか一つもなかったので、心の中で自分のふがいなさを泣きながら、笑顔で仕事をすることも多いです。失敗を心の栄養に変えて、しょぼい自分から生まれ変わりたいです。やるぞ。

No title

2017年07月10日 19:25

由美さん、コメント感謝します。

仰る通り、日々の中では様々な事があって、心に残ってしまうことも・・・。
心の重さに気付いて、「何してるの?」「こんな自分じゃダメだ!」と、
自分に叱咤ですよね・・・。自分に同情するよりも、バネにしてジャンプ!!
涙も肥料!!心の痛みも肥料!!心育ててバッチリと!!ですね。

No title

2017年07月10日 19:29

ハリーさん、コメント感謝します。
本当にそうですね。誰が見ていなくても神様は常に目撃者。
だからこそ、自分をしっかり・・・ですよね。
例え自分が悪くなくても、その場所には学びがあり、自分の不足、余分が
教えられる事が多いですね、何時だって、大いなる愛を意識して、
自分にガンバ!!

No title

2017年07月10日 19:38

らぶさん、コメント感謝します。

仰る通り、長いお付き合いほど、なあなあになっていたり、お互いに見て見ぬ振りを
していたり・・・相手もそうですが自分自身も視ていないですね。
人をどうのこうのと判断するより、自分自身を徹底的に追求すると、
自分自身がどう在るべきかが、見えて来たり、反省できたり、認めたり。
本当に自分自身を反省してしまった方が、前が見えてきますし、勇気も出て、
「こんな自分じゃいられない!!」ですよね。
エゴの洋服は脱ぎ捨てて、愛に向かって、今の中を大切に生きたいですね。

No title

2017年07月10日 19:45

カエデさん、コメント感謝します。

何度も繰り返す中で、踏まえたと思っていても、又同じ場面が来たり。
繰り返す中でも、多くのことが教えられ、学んでいるのですね。
刻むと云うことも、杭を打つと云うことも、自分の心にですね。
泣きながらも、痛みの中でも、自分自身を前に向かわせて行く。
自分次第なら、バッチリと!ですね。
常に感謝で生きていきたい・・・。

No title

2017年07月11日 06:18

奈々さん、コメント感謝します。
毎朝、お花にお水を注ぐとき、教えられたり、勇気をもらいます。

奈々さんは明るいから、きっと挨拶、返事、対応も爽やかなのですね、
返事一つで、そこからのつながり、流れが違いますものね。
人間関係は一番の学びですね・・・様々から学べて、鍛えられて、
自分自身の成長課題が頂けます。

No title

2017年07月11日 06:24

けろ太さん、コメント感謝します。

話し合いの場の中で、思いもしなかった人の姿に驚く事は在りますね。
その中では、様々な事が把握出来て、自分自身の指針にもなります。
勿論ショックも受けたり、あきれたりで沈みそうになりますが、
学びを頂き、自分自身のこれからの方向も頂けますね。
ショックはチャンス!!自分自身の成長に頂き、前に向かいたいですね。
反省の無い人、全て人の所為の人は、信用も、成長も望めませんね。

No title

2017年07月11日 06:32

古橋・Kさん、コメント感謝します。

>一日の〆に反省タイム・・・かれこれ2年の持続。
素晴らしいことですね。反省は口先だけ、表面のパフォーマンスとは違い、
自己追求ですから、内面開発ですよね、
そして反省により、自己統制が育ち、内面強化に繋がって行きますね。
人様は変えられませんが、自分自身は無限に変えていけますものね。
「しょぼい自分じゃいられない」私は何時も自分に言います。

No title

2017年07月11日 06:38

yukiさん、コメント感謝します。

>二年後の自分の方向の選択が・・・どの道を行くのか?
今という生き方が、心の在り方が自然に選択に繋がっていけるはず。
誰もが明日知れず身です・・・だからこその今日、今の生き方ですよね。
悩んでいても意味が無い・・・それより今を精一杯明るく、強くですよね。
心の望む方向に、本当に安らぐ方向に向かうと良いですね。

No title

2017年07月11日 06:54

yukiさん、再びのコメント感謝します。

仰る通り、驚く光景が画面の中に・・・言葉がありませんね。
今までの美しかった、のどかだった光景が一日にして無残な光景に、
悪夢としか・・・信じられずに呆然としてしまうのは、当然です。
どうしたらよいのか?・・・立ちすくむ人達・・・涙も出ない放心状態。
そして、立ち上がって行く姿・・・お互いに助け合っている姿に、
勇気と力強さを頂いています。お互いに、助け合う・・・力を足し合う。
一人一人の力も心も弱くても、力を出し合ったとき、
もの凄いパワーに変わります。何が出来るか?私も考えています。

命を失った方々の冥福を祈っています。
何を教えられているのでしょう・・・何を学べと云われているのでしょう、
他人事等一つも無いですね。
自衛隊の方々、警察の方々の必死の救済作業・・・頭が下がります。

必ず今まで以上の立ち上がり、輝きが注がれますように、
一日も早い復興が叶えられますように・・・祈ります。
明日は我が身・・・心して行かなければと自分に刻んでます。
yukiさんも体験者ですから、気持が痛いですよね。

No title

2017年07月11日 07:02

比嘉さん、コメント感謝します。

病院に付き添いで行ったとき、健康体のつもりが自分自身に病の兆候があって、
病院に行ったとき、その場所は、今まで知らなかった現実が見せられ、
心に刻まれることは多いですね。
病院に通う方々、様々な検査をしている方々、その対応の方々、
全てが学びを下さっています。
テキパキと対応に追われている方々の中にも、優しい言葉、応対、
反対に、つんけんした態度言葉・・・学ばせられます。
どんな時も、自分自身の生きる姿が問われていますよね。
自分はどう生きるのか?と・・・。
前向きに、心強く、明るく・・・ですね。
甘えてナンテ居られない・・・その覚悟で・・・。

No title

2017年07月11日 07:16

鍵コメさん、コメント感謝します。

突然何の前触れも無く、何処かに行ってしまった恋人(笑)のように、
探しまくりましたが(ネットの中で)行方知れず・・・どんなに心配したことか
心配が高じて・・・もう知らない!!と(笑)
でも、「必ず、出現してね」と、祈っていたことは事実です。
お元気な、コメントがどんなに嬉しかったことか・・・嬉しかったです。

一体何が、有ったのか?・・・悩んだ分は今後返して頂きますよ(爆)
本当にお元気で、何よりでした。
七夕様の日の再会ですね・・・一日も早く登場して下さいね。
様々な事を感じて、私もブログとのお別れを真剣に考えました。
でも、部屋を解約しなくて良かった!!と、鍵コメさんが覚えていて下さって、
こうして言葉を伝えて下さって、どんなに嬉しかったことか
v-290ありがとう・・・♪♪♪♪♪
待っています。
お元気で。

No title

2017年07月11日 07:23

K・Wさん、コメント感謝します。

仰る通り、人様を批難している事は、自分の成長にストップをかけますね、
そんな自分でいるより、自分のマイナスは潔く、しっかりと認めきり、
向上へのパワーに変えていきたいですね。
こんな自分じゃいられない♪
甘えてなんかいられない♪
歌いながら(決して軽いわけでは無く)力強く、進みましょうね。
実践行動で示していく事が、本気の表れですものね。

No title

2017年07月11日 07:27

さぼてんさん、コメント感謝します。

口先のスミマセンの繰り返しは、決して済みませんでは無く反発、逃げ。
心からの、すみませんは必ず変化が伴います。
心で泣きながら、明るく振る舞う中で、エゴは消えていきますね、
自分自身の向上は、真剣な踏まえだと思います。
現場はテスト場だと、何時も感じます。
自分にかける真剣勝負!!生きがいがありますね。

2017年07月12日 20:46

 マコさま、
 こんばんは。
 いつも、心に響くお言葉を、ありがとうございます。

 コメント返しまで、いつもほんとにありがとうございます。
 “いざの時は普段が出る。”のお言葉は、ほんとに、おっしゃる通りです。
 痛感しています。
だからこそ、自分自身をしっかり視つめることを、定着させたいです。

 新しい記事“上を向いて”を頂いて、一番に感じたことは、神様でした。

 常に、心は、神様に向かって歩き続ける以外、光のシャワーは、受け取れないな・・と思いました。
 
 そして、それも、頂いたお言葉のように“行動で示して・・”こそのことです。

 自分自身を成長させたいです。一歩でも。
 
 また、おそがけのコメントになってしまいましたこと、ご容赦下さい。

 いつも、ほんとにありがとうございます。


No title

2017年07月12日 21:33

はるさん、コメント感謝します。

何事も日々鍛錬ですよね。
どの様な現場も自分に与えられた成長現場、離脱現場と受け取れば、
いい加減に無駄になど出来ませんものね。
その時その時に、自分に悔いなく生きる事はスムーズに流れる基本だと、
感じております。生き方は自分が難しくしているだけで、本当は、
シンプルだと感じています。素直に、感謝、真っ直ぐな行動ですよね、