愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

呼吸

2017年 03月10日 00:10 (金)


カモメ3_convert_20170122152810


平安になりたいときは、呼吸を意識して・・・。



落ち着きを望むときは、呼吸を意識して・・・。



どうしようも無いときは、呼吸を意識して・・・。




呼吸だけを静かに意識すると、その意味を知る。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2017年03月10日 05:20

マコさま、おはようございます。

 いつも、素敵なお花の写真に、癒しを頂いています。ありがとうございます。
 今回も、大海原を、悠々と、翔ぶ「カモメ?」の姿に、心拡げて頂いた気がしました。ありがとうございます。

 そうでした。
 落ち着きたい時、
 ひとり座って、静かに眼を閉じれば・・・、  
 呼吸している自分に、気づき、そこに意識集中しいくと、心静かに、やすらいでいきます。

 なんとも言えない心地良さです。
これが、神様の世界なのかな・・?とも・・?

 やがて、何を、自分勝手に、騒ぎまくっている自分がいるのかが、視えて来て、向かう方向も教えて頂いている気がします・・。
 
 “呼吸”は、”生命“、
 生命は、“神様のもの”
だから、生かされて、今が在ることと、自然に思えるのは、自分だけでしょうか・・。
 コメント返しも、いつも、ほんとにありがとうございます。
 頂きましたお言葉、“先ずは自分のチェックから・・”“自分を視つめる・・”

 “呼吸を意識する”こと、
 このことも、とっても大切な、成長の為には、欠かせない、必要な“お言葉”を感じます。 
 今日も、まことにありがとうございます。

No title

2017年03月10日 10:29

こんにちは。

朝一番に新しい心の声(私にとって)を読みました。
〝呼吸〟を日常の中でどれだけ意識しているのだろうか考えました。
眠れない夜は静かに呼吸を意識したり、突然驚く事があったとき、
吐く息をゆっくりしたりして落ち着かせたりしているなぁと・・・。
静かに目を閉じ瞑想していた頃は、とても安静な気持になりました。
いつの間にか忘れてしまっていた感覚。呼吸は命を感じていた、
一番の生きている実感なのに。生かされている実感なのに。
要らないことを思考して心がざわめいている。
今日から瞑想を実行しようと決意しました。
去年、某お寺に行ったとき庭園を見ながら静かに座っていたら不思議な感覚になって、このままで居たいなぁと強く感じた事も思い出しました、

No title

2017年03月10日 12:35

私も、お店のママから、忙しい時ほど落ち着きなさいと教えられて、本当にそういう時はバタバタしたら余計何も仕事が進まなくなるので、大きく深呼吸して心を落ち着けて目の前の作業に入るようにしています。最近心臓の音をよく意識させられます。命を持続するのに一番大切な役割を担ってくれているのに、自己主張も一切しないで黙々と淡々と一日に何万回と、鼓動を打つ続けてくれます。呼吸も意識しないでもなされています。自分が自分がと主張するのが恥ずかしいです。やってる意識でえらそうなのも本当に自己嫌悪です。気づいたら直すだけですよね。今しかないですものね。ありがとうございます。(*^_^*)

No title

2017年03月10日 12:43

初めまして。僕は花粉症なのですが、鼻が詰まって息苦しいと本当に普段意識せず呼吸できる有難さを痛感します。本当に苦しい時まこさんのいうように、静かに呼吸を意識してみました。心が落ち着いて体が楽になりました。変にこだわって力んで生きていたのだと分かりました。どんな時でも、どうしようとパニくるのではなく、ひと呼吸おいて穏やかに落ち着いて生きたいと思いました。また見させていただきます。ありがとうございました。

No title

2017年03月10日 12:58

こんにちは〜♪♪
私にとって呼吸は助け船です。
相手の態度にイラついたとき、一方的な言葉使いにちょっと待て!と思った時、
席に戻って静かに深い呼吸を繰り返していると、どうでも良くなってきます。
急ぎの用事を頼まれてパニックになりそうなときも、落ち着こうと、
自分に言い聞かせながら呼吸を意識すると、淡々と準備できてスムーズに流れます。
イラついたままだと物事がつまずいたり、やり直しになったり、
心の落ち着き大切ですね、呼吸をしっかり意識します。
午後からもファイトで頑張ります!!

No title

2017年03月10日 18:50

呼吸を意識してみました。
心がじ~んとして、なんとも言えない ありがた~い気持ちになりました。どんな時も神様に生かされている、愛されているんだという思いでいっぱいになりました。神様与し今に感謝で向かいます。
今日も大切な御言葉を ありがとうございます❗

No title

2017年03月13日 06:59

 おはようございます。 マコさま。

 またまた、ご無沙汰をしてしまいました。<(_ _)>

  そうですね。
  ”呼吸の乱れは、心の乱れ” ですよね。
 平然を気取っても呼吸に乱れを生じる。
 呼吸を意識することで、自分に、自分自身を確認。
 どんな時も自分に素直になるために呼吸をチェック!

  ”呼吸の乱れは、心の乱れ” なのだから。

 
  

No title

2017年03月14日 12:09

こんにちは。
このところ何処か元気が無い自分を感じていました。
それというのも、家族からの電話の内容に怒りが突進でした。
余りの勝手さ、そして反省の無い態度に抑えていたものが吹き出すように・・・
呼吸は乱れ、息遣いさえ荒くなったことをしっかり覚えています。
怒ったからエネルギーが消耗してしまったんです。
時間が経つにつれて、相手のペースに乗らなければ良かっただけで、
別に怒りをぶつける必要なんて無かったでと、私の未熟さでした。
掃除途中、電話があり友人が怒っていて、話を聞きながら、
「解らない相手だから、何度も味わって来た相手だから、距離を置けばいいよ!」と言ってる自分にハッとしました(私に言える言葉じゃん)相手も「そうだったね」で切りましたが、掃除続行の中で自分に笑ってしまいました。
腹だって考え込んでいなくて良かった、台所はスッキリ、気持もスッキリ、
お掃除途中の電話に感謝しました。「私も距離を置こう」でした。
お掃除の途中、何度も嫌な日の事が浮かんで来ましたが、切り換え、切り換えで感謝に変えました。呼吸が穏やかに修まるように努力です。

No title

2017年03月14日 18:21

こんばんは。
ニュースの流れが毎日慌ただしい事を感じながら、身近でも色々な問題を見たり聞いたりする中で、他人事では無いなぁと感じています。
心が騒いだりしている時は呼吸など意識していません。
相手の為に注意をして上げても反発心が丸見えの態度にこちらが乱れたり、
静かに自分を見つめたり、何かの行動をしていても反省しながらだと気持も
静かになって来たり、やっぱり自分次第なんだと思います。
色々な人が居るから学べるのだと嫌う必要なんて無いのだと痛感です。
呼吸の意識はとても大事な事だと感じました。

No title

2017年03月15日 17:36

はるさん、コメント感謝します。

静かに目を閉じ呼吸を意識していると、心は統制され静寂になれますね。
目を開ければ現実世界になりますが、精神がコントロールされれば、自ずと、
行動も落ちついて来て、自分自身の騒ぎにも気づき、「何これ?」と、
なりますものね・・・。
命は神様のもの、生かされ今があるのなら、無駄にしたくないですよね。
昔から先人が言っていますよね・・・「一呼吸置く」
きっと大切な意味があるのだと思います。

No title

2017年03月15日 17:43

由美さん、コメント感謝します。

瞑想は心が平安になりますね。
心を落ち着かせるための様々な努力、呼吸もその一つですよね、
この世の存在は、命があるから・・・様々な事を味わえますものね。
そして学べて・・・悲しみも・・・喜びも・・・。
お寺さんで、静かな瞑想・・・このままで在りたいと思いますよね。
実生活の中で、目を開けた瞑想も重要だと感じます。
心の平安・・・最高ですよね。

No title

2017年03月15日 17:48

さぼてんさん、コメント感謝します。

心の落ち着き、大切ですよね。
忙しいときほど、大変なときほど、落ち着きは重要です。
「落ち着こう」と自分に言うだけで落ち着いてきますよね。
自分が先行してしまうと、他人様からのアドバイスも放置してしまいます。
命は何のために与えられているか?無駄にしたくないですね。

No title

2017年03月15日 17:53

SUNさん、コメント感謝します。

この時期花粉症は辛いですね。早く時期が流れて欲しいですよね。
辛い辛いではもっとその気持になってしまいます。
それよりも静かに呼吸してみると、案外落ち着いてきますよね。
痛い痛いも同じです。意識を少し外して呼吸を意識していると、
力みがほぐれて、楽になることが多いですよね。
静かな呼吸・・・応用して下さいd(^-^)ネ!。

No title

2017年03月15日 17:58

奈々さん、コメント感謝します。

>呼吸が助け船・・・良いですね。
自分自身を安定させられる方法ですよね。
腹立ちがあったときも、焦ってしまいそうなときも、呼吸を意識することで
心が落ち着き、行動も淡々と集中できますものね。
一つ違うだけで、後悔が無いですね。
何時も明るい奈々さん、自分にガンバ!で・・・・。

No title

2017年03月15日 18:05

K・Wさん。コメント感謝します。

生かされて今の自分があり、呼吸は生かされている唯一の証明ですよね。
静かに感じると、本当に感謝でいっぱいになりますね。
神与えし今の命をどう使っているのか、どう使うのか?
此処に人生の目的も解って来ますよね。
命の意味・・・呼吸の意味・・・感じる余裕を持ちたいですね。

No title

2017年03月15日 18:12

yukiさん、コメント感謝します。

仰る通り>呼吸の乱れは、心の乱れ・・・ですね。
平然を装っていても、怒りを隠したかのように見えても、呼吸の乱れはそのまま。
乱れている自分自身を見つめたいですね。
どれだけ良心に素直に生きているのか。外れて居るのか、見つめる余裕を、
素直さを持っていたいですよね・・・。
怒るのは簡単・・・呼吸で修められる大人になっていきたいですね、
そして、筋道を静かに伝えられる落ち着きを持ちたいですよね。
ピシッと、シャキッと・・・d(^-^)ネ!。

No title

2017年03月15日 18:22

カエデさん、コメント感謝します。

他人様では、感情を抑えられても、案外肉親はストレートの場合が・・・。
今までの味わいが心に刻まれて居たはずが、肉親だと気が抜けていたり・・
後から考えれば、しっかり解るのに・・・つい、つい。
怒りはエネルギーが消耗してしまいますね。怒り損というか・・・。
勝手な相手、余りにも心が解らない相手には、距離間が必要ですね。
お掃除に転換して良かったですね、だからお友達からの電話も偶然では無く。
「距離を置けばいいよ!」の言葉が出て。自分にも当てはまったのですね。
腹立ちで覆われているより、思い切ってのお掃除によって、解放ですね。
良かったです。

No title

2017年03月15日 18:50

けろ太さん、コメント感謝します。

心の安定、落ち着きには、呼吸の意識は重要ですね。
その癖を付けておくと、いざの時役立ちますね。
静かに呼吸を意識する・・・自分自身を見つめる。
プラスの方向に歩んで行けますよね。
私は今日、思いがけないご夫婦のバトルに遭遇しましたが、何十年前からの
お互いの主張、言い分を聞く中で、静かな呼吸がとても役に立ちました。
おしどり夫婦と自慢してたのに、おしどりにも休息が必要かな?と・・・。
「言うだけ胃ってスッキリした?」に「大スッキリ」と・・(笑)
私は大きな呼吸で、吹き飛ばしました。

No title

2017年03月15日 20:32

マコさん、こんばんは☆
コメント遅くなってしまいました(・・;)

呼吸を意識すると、命を感じます。
忘れている事をすっと思い出させてもらえます‥
何の為の今なのかを‥
今私は何か自分にこんなんじゃだめだ!と、神様をもっと離さないんだ!全然なってない!という思いが前に進む力になっている感じです。
呼吸を意識して、大切な事を感じていたいです。
マコさんいつも、ありがとうございます!

No title

2017年03月17日 14:35

らぶさん、コメント感謝します。
お忙しそうですね・・・。
生かされている意味を感じれば、自分自身の今の生き方の点検に繋がり、
どうするべきか?解りますよね。
魂の輝きのために・・・命の意味を愛を感じて、力にして・・ですよね。