愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

学び

2017年 02月25日 00:10 (土)


8_convert_20161211141853

 
人生で何を学ぶか。



出来事、対人で、何を学ぶか。  何を刻んだか、踏まえたか。



批判では、責めでは、所為では、何も学べず、力にならず。
自分の原因を見つけ踏まえれば、学べる。



学んだ事は、刻んだ事は、踏まえたことは、自分のものになり、力になる。



自分の人生、思い切り学び、味わいを活かして行こう。



悔しさも、虚しさも、後悔も、失敗も、すべては学びに過ぎない。



学びを活かすか、否かは自分次第。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年02月25日 13:19

こんにちは。
朝読んで今までお掃除をしながら考えていました、
肉親で大きなショックを受けてから解決に動き回った事、
悲しい別れで自分自身の生きていく道筋が消えてしまったとき、
辛さや、悲しさがあったから心に刻まれた数々が想い出されました。
楽しかった思い出もありますが、恨みが無くなっていることを幸せに感じ
学べたことにも大きな感謝です。
これからも色々な出来事を味わう中で少しでも成長していきたいと。。。
乗り越えていくとき、強い心が必要である事を知りました、
強い心は前向きになった時与えられました。
今日の「学び」・・・ありがとうございます。

No title

2017年02月25日 17:12

毎日が学びです。
学生の頃、苦手な科目から逃げてばかりだったから何時までも苦手なまま。
下に見ていた友人が努力したのだと思いますがいつの間にか私より上になっていて、
恥ずかしくなったことを想い出します。
社会人になって、結婚をして、子供が授かって、苦手だと逃げれない環境。
嫌だと拒否できない環境に感謝しなければと痛感してます。
昨日も職場で注意を何時も嫌う人に上司が突然「君にはこの職場は合わないようだね」と胃ってその場を立ち去りました。少しは反省するのかと思ったら、本人は誰構わず上司の悪口を言っていましたが、誰も同調する人はいなかった。
学ぶことの一つに注意を素直に聞くことだと感じました。
学ぼうとしない限り学べない。
学ぶ姿勢がどんなに大切か肝に銘じます。

2017年02月27日 06:25

マコさま、
おはようございます。

また、新しい記事を、まことにありがとうございます。
 
 コメント返しに、頂きましたお言葉通り、“人間を学ぶには、周りにお手本様達が、揃っています。”
 仰る通りです。

 すべては、自分の至らなさ、自分の原因を、見せて下さっています。

 今日も、仕事の中で、先様と、現場を通し、まだまだ点を、教えられました。

 その学びから、頂いたもの、味わいは、自分の力になることを、初めて知った、気付かせて頂いた感じがしています。

 神様が、お与え下さっていることを、意識していれば、見えるものは、自分の心のざわめき、揺れ動きだけです。
 それだけでも、静めれますし、修めれば、平安しかないです。

 ほんとに、有り難いお言葉を頂き、またまた、元気を頂きましたこと、感謝です。

 ドンドン学んで、感謝で活かして生きます。今日も、ほんとにありがとうございます。

No title

2017年02月27日 20:41

こんばんは。

人の事はよく批判しますが、自分の事となると本当にわかっていないなーと出来事を通して痛感しています。日々自分を教えてくれる学びがあるだけなのだという事 本当に自分の原因を正す為の学びを見逃さず追及していくんだ!と思いました。
マコさんのお言葉から本当にいつも大きな学びを頂き大感謝です。
本当に有難うございます!

No title

2017年02月27日 22:08

こんばんは。
学びは外側に対して、所為にするとか、不満があったりではダメですね、
自分の原因や未熟さを強く感じたとき、学べるような気がします。
相手と喧嘩をして言いたいことを言った後、ふと自分の反省に入ります。
喧嘩によって反省が出来ます。
そして周りの姿が凄く学びになって居ます、
人の事は細かく言うのに、自分が少しでも注意されると不満げな顔をして、
周りとの協調性は、お互いの学ぶ姿勢だなあとも思います。
共に学ぶことは大切だと思っています。
学びを沢山自分のものにしていきます。

No title

2017年02月28日 07:15

おはようございます。
昨日、仲間達と食事をしたとき、話の内容は一つでも意見、考え受け取りは、
それぞれで、今までだったら相手の意見を無視したり、正そうとしたり
随分馬鹿げたことをしてきたものだと一人思ってました。
それぞれで良いんだ、だから勉強になるんだ、自分に責任が取れるか否か、
そこなんだよな〜でした。偉そうなことを言う割には仕事は半人前の奴。
責任があるのでは?と思っても本人は逃げ探しが上手く嫌われている。
人は自分の善し、悪しの手本。自分も誰かの手本だとしたら、気をつけるだけ。
どんな現場も自分に与えられている学習現場。
解っているようで忘れて居た事を痛感しました。

管理人のみ閲覧できます

2017年02月28日 08:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年03月01日 01:59

学びとしてしっかりと受け取らなければ自分の欠点の修正などできず、感情の波はいつまでも荒く堂々巡りなんですね…。
心の中で、でも、だけど、ああだからと外側にばかり矢を放てば重苦しなるのは自分の原因を見つけていなかったから当然でした。 ここから何を学ぶのか、と自分に言い聞かせていると外側に向けたがる矢が自分へと刺さります。
本当に自分の未熟さを教えられます。
前に進むために学びをいただいていきます。

いつもありがとうございます。

No title

2017年03月01日 20:26

こんばんは★ 
毎日生きる中、本当に学びだらけ…家族も仕事もそこからの出来事すべて学びでしかない事だらけを感じる中で

なのに、自分本当にどこまで学んでるか?と思うともったいない事をたくさんしてきた自分を思います。
人の姿から揺れる攻めの思いも、揺れてる自分は正しく思って人で終わり、自分を省みる事も学びとして頂く事も本当に放棄してきてしまった数々です…。
今、家族の中でも本当に人に相手に何か思う事でなく、自分の対応を変えていく事で、いかに人に騒いでいただけだった自分かを教えられ、何より自分の中が静かで穏やかな感じを頂け…やってなかった…学んでいなかったな~と反省です。
頂いている命を大切に今の学びに使っていきます!
いつも、本当にありがとうございます♪

No title

2017年03月01日 21:49

何を、どう受け取り学ぶのかで、雲泥の差だなあ…と痛感する事ばかりです。現場で起きている一切は全部自分に教えがあるだけなんだと人ばかり指して自分は悪くないと散々やってきた結果があるだけで、本当に自分に原因がたくさんありました。見せられる姿にも、自分じゃないか!です!もう自分は卒業するんだ!です!大事な方に穏やかに対応と頂いて、心掛ける中、自分が救われて、周りもさらりと流れるを感じて、自分が、器の小さい恥ずかしい人間だ!と反省する事ばかりです!
神様は、全てを目撃されてらっしゃる!と思えば自分はどうか?だけです!まだまだ、乱れ騒ぐ事があるから、こその現場を完全クリアーを目指します!
いつも、尊いブログをありがとうございます!

後悔

2017年03月02日 21:45

本当に学びだらけです。
今まで何かに付け気に要らなければ人の所為、人が悪い、自分は何も悪くないで生きて来て、どうしてこんな出来事が起こって来るのか?
どうして思うように行かないことばかりが?と不満だらけでした。
在ることでやっと気付きました、全て私のために起こって、
私の生き方が呼び寄せていたのだと・・・。私が自分を変えるしか無かった。
母との問題も、夫との問題も、子供達との問題も、全て全てすべてでした。
いつものように母から一方的な文句の電話を聞きながら、今日は「困ったね」
「しばらく静かに見てみようか」と柔らかく話したところ、
「そうしてみるよ」の返事にビックリ、今までだったら感情をぶつけ相手の感情の火に油を注いでいただけでした、全て私は学びを無視してきたこの年月を悔やみきれないけれど、最近もうおしまいと言われていた人が病気を自分の強い意志と努力で克服してきた話を聞いて刺激を受けました。
何としても生まれ変わってみせる、生きている間にと決意してます。
今までのような三日坊主なんて噓の証明だったと今なら解ります。
心配をかけて来た人に「もう好きなように」と言われた言葉も胸に刺さって。。
言葉で無くて行動で必ず応えて見せないと。
怒りに怒り、文句に文句、相手と同じ土俵では越えられない・・・痛感しました。

No title

2017年03月02日 22:21

由美さん、コメント感謝します。

お掃除をしながら考えて下さって嬉しく思います。
本当に仰る通りですね。辛かった、苦しかった道のりこそ学び多しですね。
肉親との様々は、ショックも大きくて、学びも大きいですね。
そして、恨みが何時しか消えていることは幸せを感じます。
生きている限り自分にとって必要な学びが与えられてきますが、
学んだ分だけ心の世界も変わってきますね。
乗り越える、立ち上がる時は、必ず強い決意、前向きの気持に与えられますね、神様のプレゼントだと思います。

No title

2017年03月02日 22:27

比嘉さん、コメント感謝します。

年月の変化は、環境の変化でもあり、逃げれない現実も与えられて・・・。
だからこそ、人として成長して行けますよね。
温室では味わえない、強風、強雨、冷たさ、暑さ・・・だからたくましくなり。
仰る通り、人は注意されたとき一番解ると言いますね。
褒められるのは大好き、注意は大嫌いでは成長は望めないですね。
注意された内容を受ければ、成長の内容が読めますものね。
注意こそ、注愛だと思います。

No title

2017年03月02日 22:34

はるさん、コメント感謝します・

仰る通り、外側への矢を放して居るときは自分なんて何一つ見えないですね。
自分自身を見つめた時初めて自分の動きが手に取れます。
自分自身のまだまだ点の発見こそ新しい自分への挑戦になり力にもなりますものね。
人を批判したり、文句を並べてばかりの人は、いざの時もろいですものね。
感謝で学び感謝で済み印を押していきたいですね、心に力を!!

No title

2017年03月02日 22:39

K・Wさん、コメント感謝します。

人を責めて己を逃がす・・・人の批判で己を棚上げ。
どちらも自分自身の成長を放置してしまいますよね。
周りは自分の動きを見せてくれているとうければ、自分が見えますね。
何時だって学び・・・活き活きするのは学ぶからですよね。

No title

2017年03月02日 22:47

カエデさん。コメント感謝します。

外側を指さしていても、自分は学べませんよね。
仰る通り反省したり自分を振り返って原因を見つけた時、学べますね。
喧嘩をしても、言い争いをしても、即自分を見つめて反省する人、
あくまでも相手が悪いと貫く人、様々ですが、自分自身の成長の為には、
反省点の発見ですよね、
協調性の無い人は、即、顔に出たり、反省が嫌いだったり、相手を認めなかったり。
やはり孤独になってしまいますね・・・。
理解されたければ、先ず理解せよですね・・・。

No title

2017年03月02日 22:52

有田さん、コメント感謝します。

同じ問題に遭遇しても、話合っても、考えや理解や意識はそれぞれですね。
だからこそ学びがあるのだと思います。
人は自由・・その中で自由の意味や責任の意味を学ぶのですよね。
人は自分のお手本・・・自分も又誰かのお手本。
自分を正して行く事ですよね。
自分自身をしっかり見つめて、変えて行きたいですね。

No title

2017年03月02日 22:59

鍵コメさん、コメント感謝します。

どうしているのかなぁ〜と、気になっていました。
お元気そうで嬉しかったです。お忙しかったですね。
様々な事があって、様々な予期せぬ出来事があって学べますね。
思っていることと、現実では大きな違いがあったり・・・。
でも、明るい気持でしか乗り越えて行けないですよね。
為せば成る・・・お互いに人生バッチリ歩んで行きたいですね。
在るときは、雑草のように・・・在るときは優雅なバラのように・・・♪

No title

2017年03月02日 23:04

修さん、コメント感謝します。

自分自身を見つめていないと学びは出来ないですね。
言い訳ばかりしている人が居ますが、成長は無いですね。
だって、でも、だけど堂々巡りの自己主張ですね。
そしてやってる意識・・・ああしたのに、こうして上げたのに。のにのに。
謙虚さは学びを受け取れますね。
何時だって自分を前向きに・・・ですよね。

No title

2017年03月02日 23:09

らぶさん、コメント感謝します。

どうしても自分を解らせたい、自分の思うようにしたい。
外側への注文が多いほど、自分自身の騒ぎも乱れも多いですよね。
対象が人だから・・・。
周りは自分自身を大きく強くして下さっていると受ければ感謝。
自分を変えていく事で、心が軽くなりますものね。
シンプルに、自分の中の余分を捨てて、スッキリ爽やかにですd(^-^)ネ!。

No title

2017年03月02日 23:19

Mさん、コメント感謝します。

Mさんの正直な素直な気持ちが伝わってきました。
本当に、在る出来事をきっかけに自分自身が大きく転換しますね。
今までの自分に対して、目から鱗のように・・・。
そして、何としても変わってみせる、生まれ変わってみせると誓いますよね。
お母様との会話も、今までとは違った話し方で相手にも変化。
自分自身の学びに過ぎなかったと知りますよね。
もうおしまいと言われていた病気を、諦めるのでは無く強い意志と努力で克服。
素晴らしいお話です。神様が視ていて下さったのですね。
良い刺激は頂いて、自分自身の糧にしていく・・・同感です。
学びは逃がしたくないですね・・。
どうぞ悔いの無い輝く人生を受け取って行って下さいd(^-^)ネ!。