愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

反応、対応、対処

2017年 03月04日 00:10 (土)


10_convert_20161211142228


自分の外側対自分。


反応は?   対応は?   対処は?


味わいがヒントを示している。


どう在りたいの?  どうなりたいの?  自己改革。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年03月04日 07:47

おはようございます。

確かに外側。周りに対して反応は自分です。
内側の反応から始まって自分の行動や言葉につながって居ます。
嫌だな!この言葉使いは何だよ!この行動派なんだよ!の反応が、
次のこちらの対応になって居ることが多い・・・スタートは自分から始まっている。
「あの時同じ土俵に立っていたな!」「以前の後悔が役に立っていたな」等
後悔だとか、悔しい思いとか味わいがヒントだというものもズバリです。
人の所為は無いですね・・・週末自分の検索です。
・・・というのも、今、人間関係で自分の対応を考え中だからです。

No title

2017年03月04日 09:56

おはようございます。

自分の反応・・・普段は全く意識無しですが、不思議ですが周りで言い争っていたり、主張を言い合っていたりするのを見ると、(言い方かえれば良いのに)とか(この人の顔つきって何?このわがままな態度って何?)(ッどっちもどっちだな)と思います。
じゃ〜自分はどうなのか?ってなるはずが・・・棚上げです。
自分を変えていこうという部分はあります。
こういう自分は嫌いだな!と感じるところです。
後になって後悔するのなら止めれば良いですね、
自分を変えていけば、きっと気持ちが爽やかになるのだと思います。
反応が対応に繋がる・・・納得!!です。

No title

2017年03月04日 19:23

こんばんは。
嫌い。気に要らない。面白くない。この気持が反応の出発点になっていて、
態度に出たり、相手の言う言葉を聞かなかったり・・大事な言葉だったら後から大きく後悔することもありました。
その様な幼稚な自分を散々やって来て味わって自分を変えようと様々に。
自己中は不幸になる。孤独になるだけでした。
今は相手を理解する、相手の言葉をしっかり聞くことで、心が落ち着いてきました
益々の努力です。

No title

2017年03月05日 19:32

こんばんは。
正に反応から始まります。相手が苦手だったり余り好きでは無かったりすると反射的に抵抗してしまったり、引いてしまったり、相手の態度によっては良くない感情が出て来たり・・・よく考えると私の勝手な反応で味わうことが多いです。
受け取り方で大きく違いますし、感謝で受ければ。。
謙虚に受ければ。。全然違ってきます。
自分自身の気持を楽にするためにも大人になって行かなければ・・・。
子供の親になって考えることも多くなって少しは大人に?(笑)
穏やかな気持で過ごして行きたいです。


2017年03月07日 00:49

 マコさま、こんばんは。
いつもいつも、まことにありがとうございます。
 コメント返しに頂きましたお言葉を通し、今回の記事のお言葉“反応、対応、対処”が、からっきしやれていないなの反省です。

 自分の外側は、しょっちゅう人指し、批判、評価ばかり・・。
 「人の振り見て、我が振り正せ。」とは、
先人達のお言葉でした。
 
 感じた、思った、受け取った味わいは、自分の変革のヒントに、頂いて、神様に、感謝して、
 そして、修正行動をして、初めて済み印が押せること、
 ほんとに、そうですね。

 意識を、自分に、向けて、刺し込んでこその“対処”ですね。
 
 昨日のこと、相手が「これでいいですよ。」の返答であっても、自分が、相手だったら、「ほんとに、そうなのか?」って‐‐‐?さらにのチェックで、自分を変えていける気がしました。
 
 やはり、常に、事あるごとに、意識を、自分の内側に向けていないと、学びの現場をスルーしてしまいます。
 「“今”を明るく一生懸命」のお言葉が、よみがえって来ます。

 今日も、ほんとに、ありがとうございます。

2017年03月08日 02:19

仕事である失敗をしてしまった時、注意を受け、上司の言い方がどうであっても自分が悪いことに変わりはないこと、さんざん今まで理由を持ちたがる自分の心の反応に嫌気がさし、失敗は失敗だろ!自分の集中の途切れの原因を反省でした。静かにやり直しをしていくうちにこんなミスをする自分に悔しい思いと、心の反応は、自分の嫌なところ、欠点を認めなければ変わらないし、対応も変わらないんだと心の底から変えていくぞ!の思いでした。 自分の修正のための今だと思えばやはり有難いです。
マコさん、いつもありがとうございます。

No title

2017年03月08日 13:46

こんにちは。
  
マコさんのお言葉、" 味わいがヒントを示している ”を意識していると、職場でもどこでもちょっとした目の前の事で、瞬間的に"いや” "きらい” "なんで?”を発している自分、 まずここから出発していることに全然なっちゃいないじゃないか!!でした。 先入観もあり、勝手な想像もあり、あ~なっちゃいない!!の思いでいっぱいです。あもうも思う前に"神様与えし今に感謝”を打ち込んでいきます。
自分のなっちゃいない事を教えて頂き、本当にありがとうございます。

No title

2017年03月09日 17:01

マコさん、こんにちは。
"どう在りたいの? どうなりたいの?"の言葉が出来事の中で響きました…
人に対して騒ぐ思いにはっとして、私はどうなりたいの?と自分に思えば違うじゃん!そうだった!対応も教えてもらったあの通りに…って切り替えて行くと、やってなかったな~わかってなかったな~…と、そして、素直な心でいなかったんだ…と感じて…
どうありたいのか、とっても大切な事なのに心で生きていないとその大切な生き方を見失っていたな…と感じています。
離さずにいたいです…☆
いつも、ありがとうございます。

No title

2017年03月09日 18:32

古橋・Kさん、コメント感謝します。

反応は自分の内側から発しますね。
そこから行動や言葉に繋がって行く。
相手がどのような言葉や、態度を示そうがこちらの反応が大切ですね。
どうしても売り言葉に買い言葉になってしまったり、
同じ土俵に立ってしまったり・・・後悔や失敗はヒントになりますね。
古橋さんの心情のように、こちらの態度を変えて行こうと考える時が、
時にしてありますね・・・自分の検索・・・良く判ります。
人の所為は無いのですから、自分を変える・・ですね。

No title

2017年03月09日 18:38

由美さん、コメント感謝します。

由美さんの仰る通り、他人様の言葉や姿によっては、正しい判断が出来ますね、
それを自分に当てはめるとなると・・・中々。
自分自身を省みることは大切なことですd(^-^)ネ!、
自分の嫌いな部分は、人様から見てもきっとよろしくないはずです。
自分を変えていく事によって、新しい自分を発見できたり、
落ち着きが出たり・・・大人になっていく道筋ですね。
自分を変えるのは自分自身、バッチリ変えて行きたいですね。

No title

2017年03月09日 18:43

カエデさん、コメント感謝します。
人間の感情は中々勝手ですね、
嫌い。苦手。面白くない等々、自分の実態を示していますよね。
食わず嫌いと似ています。
先ずは、接してみて、話してみて、理解してみて、ですよね。
自分の棚上げは、成長が出来ませんね。
相手の立場に立つ、空気を読む、反応の原点は思いやりかな?とも・・・。

No title

2017年03月09日 18:55

比嘉さん、コメント感謝します。

本当に自分自身の反応は自分自身を表していますね、
人間関係、出来事によって、人間は成長していきますものね、
自分自身の反応を良く見つめると、自分自身の器の大きさ、小ささ、
受け取り癖、自分自身の性格が見えてきますよね。
欠点もよくみえます。
自分自身を変えていくのは自分自身。大人になっていきたいですね。
子供の一番のお手本は親だと聞きます。
良いお手本を示していきたいですね。
穏やかな自分を保っていきたいですね。

No title

2017年03月09日 19:00

はるさん、コメント感謝します。

何かマイナスが在ったとき、先ず先に何処に矢羽根を向けるかですね。
人の所為、何かの理由、言い訳探しは、いつまで経っても成長無しですよね。
自分自身を成長させて行くには、先ずは自分のチェックから始まりますものね、
人様が「これで良し」としても、もう一度の確認をしてこそ成長が・・
自分を見つめる力こそ、成長の力だと思います。

No title

2017年03月09日 19:05

修さん。コメント感謝します。

失敗は成功の元と言われていますが、成功への導きは、認める事ですね。
あ〜のこ〜のと言い訳や理由を並べる人は。いつまで経っても同じ失敗を・・・。
きっと自分の非を認めたくないからでしょうね。
潔く認め、何がいけなかったのかを発見すれば、そこからはスッキリします。
そして失敗に、注意をして下さった上司に大感謝です。
失敗を悔やむより、活かして行く明るさが素直さですね。

No title

2017年03月09日 19:11

K・Wさん、コメント感謝します。

仰る通り、自分の内側から出てくるものが自分自身の実態ですね。
人を責める思いの自分、何かの所為にしている自分、文句不平を思う自分、
言われるのが嫌いな自分、受け取り方のひねくれ・・・等々。
そして先入観、想定も(前がそういう態度だったから今度もと)決め付けて。
何時だって自分の壁を壊していかなければ前は見えてきませんものね。
潔くマイナスは認め、新しい自分に生まれ変わって生きたいですね。

No title

2017年03月09日 19:21

らぶさん、コメント感謝します。

車は急に止まれないように・・・習慣も急には変われない。
でも意識を持続していく事で。その様に作り上げられていきますね、
こう在りたいのなら・・・こうなりたいのなら・・・らしく!!です。
中途半端では、軽い気持では変化はしません
行動で、本気の意志で自分自身を変えていけれますよね。
神様が与えている絶好のチャンスを活かして、今にしっかり刻んで、
大らかな世界を相手に行きましょうd(^-^)ネ!。
自分を変えたい・・・本気なら出来ますね。