愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

落ち着き

2017年 03月27日 00:08 (月)


13_convert_20161211142702


常に言い訳を考えたり、言い分を考えたり、自己保存の方法を探している人は、


表面も、内面もキョロキョロ忙しく、落ち着きからは、ほど遠い。


自分を見つめ、自分のマイナスは潔く認め、心からの反省をする人は、


落ち着きが伴い、前に向く力に変え、マイナスをプラスに変える。


様々な味わいを通し、自分自身の内面の強化を刻むと、理屈屁理屈の虚しさを知る。


落ち着きは、様々な部分で人格や人間性と比例する。


それが信用に繋がり、絆に繋がる・・・。


神を信じて、己を修め、己を律し、己を正す。


目の前に起こった全ては、己の為に与えられていることだから・・・。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年03月27日 16:56

 こんにちは、マコさま。
 
  マコさまのお言葉、その通りだと思います。

 常に、言い訳を、屁理屈を考え、自分に嘘を付いている人達。
 常に、オドオドしていて落ち着きがありませんね。
  失敗や誤ちは誰にもあること、正直に認め、正直に謝ること
 自分に正直で素直が一番ですね。
 自分に正直で素直に生きることは、今の世の中では難しいこと
 なのかもしれませんが・・・。
  
  物事にブレナイ強い意志を持った自分を形成することが大切。
  ”神を信じて、己を修め、己を律し、己を正す”
  気持ちはあるのですが、難しい・・・・。

No title

2017年03月27日 17:30

こんにちは。
イラッとしてしまったり、何故?と責める思いが出てしまうときは、
落ち着きからは、かけ離れてしまっています。
どんな時も、落ち着いた対応をする知人が居ますが、憧れです。
何度か、「落ち着いて」とか、「穏やかにね」とか、注意されたときもあります、
落ち着いていないと正しい判断も鈍りますし、たいせつな内容が抜けてしまったり。
後から大きな後悔をします。
やっぱり落ち着きだなぁと、反省です。
今朝も小さな誤解でしたが、相手に一方的に責められた状況がありイラッと。
確認で誤解だったと解って相手は平謝りでしたが、確認してから言って欲しいと・・・他人事ではありませんが・・・。
落ち着きをしっかり身につけたいです。

No title

2017年03月27日 17:47

こんばんは。
落ち着きは日々の積み重ねだと痛感してます。
何があっても落ち着いた対応をするには、中々難しいことですが、
以前の失敗が役に立っています。短気が修まってきた分量落ち着きが身についてきて、血の気が多かったなぁと過去の自分に笑えます。
厳しい現場に携わったとき、忍耐を強いられて随分落ち着きが備わりました。忍耐力が強い人は、落ち着きもあり、大きさを感じます。
器の大きさ深さは、信頼度が違いますね。

No title

2017年03月27日 19:10

こんばんは。
落ち着きはとても大切だなぁと感じています。
突然何かがあった時、慌ててしまう自分を何度か味わって、「落ち着け!」と自分に言います。特に子供の突然の体調の変化に驚きオロオロしてしまい、急ぐのに慌てて失敗。
今は先ず何をするべきかが解って来たので、落ち着いて来ました。
病院用の緊急バックを用意してあったり、突然の時、役立つセットも用意してあり、
いざの時の為に前もって準備して置けば安心できます。
大事なものの捜し物も慌てると見つからず、落ち着くと見つかります。

No title

2017年03月28日 02:42

最近落ち着きのない自分を感じます。自分の思うとおりにならないといら立つ、相手を責める。自己嫌悪です。いら立つといいアイデアも浮かばない。臨機応変も出来ない。出来事は自分を見るためにある。自分の非をキチンと見つめ認め前に進みます。どんな時でも落ち着いた自分になりたいです。

No title

2017年03月28日 12:08

こんにちは。

今までの自分を振り返ると、落ち着きの無い自分がまいてきた種を自分が 右往左往しながら刈り取ってきているんだと つくづく想います。周りの変化で自分も変わり、その時ばったり、気分と都合で生きてきてしまったが故に 嫌な味わいをも受け、本当に自分の生き方に原因有りと反省だらけです。
自分の想言行に責任を持てるよう、しっかり自分を見つめ、物事を深く考えていかなくては!!と思いました。
いつも本当に大切なお言葉を ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

2017年03月28日 19:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2017年03月30日 17:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2017年03月30日 18:41

お役所に提出する書類の再提出を求められたとき、何回も役所に行って指示を受け、提出したのになんで。と相手を責めていました。でもその書類を再度書き直し、提出してみれば、ああこういう場面ではこういう書き方なのか。一つ勉強になったぞ。と落ち着いて淡々と最初からやればよかった。と感じました。人生思いどうりにいかないと分かっているはずなのに、予想外の出来事や人の言葉にいちいち反応している落ち着きのない自分が最近目立ちます。そういう自分は嫌なので、そうなる原因や,言われる原因を自分の中に速やかに探して、直していこうと思います。落ち着き大事です。
(*^_^*)

No title

2017年03月31日 05:11

おはようございます!
今、改めて本当に言い訳ばかり言い分ばかりを持ってきて自分自身を本当にみつめ、認めて進んでいなかった自分を強く感じます。
自分の癖や欠点の発見の度に、自分自身が本当に嫌になりますが、これもだった!と自分に言い分なく強く刻んで行く自分の方が、自分自身が楽だな〜と少しずつ感じている今です。
いかに、たくさん言い訳言い分ばかりを持ってきたのか‥そこには落ち着きなど、かけらもありませんでした。
自分を強くみつめるところからしか落ち着きはない気がします。
本当に神様を信じて、目の前に真っ直ぐな自分でいたいです。
マコさん、いつも本当にありがとうございます!

No title

2017年03月31日 12:38

こんにちは〜♪
お鍋に野菜をいっぱい入れたラーメンは、美味しかったです。
「美味しそうだな〜」の声にお裾分けもしたりして、多めに作って良かった!
打ち合わせ通り、早番の人が用意してくれて有り難いです。
落ち着きって大事ですね。あたふたした頃が思い起こされます。
友人の勤め先と比べて個性派揃いの私の職場に職場を変えたい時期もありましたが、
今は良かったと思っています、「何処に変わっても自分だよ!」と
言われた言葉が残っています。色々な味わいをしたから勉強になったし、
一人泣いたり、悩んだり、迷ったりする中で、勝ち気な私は「負けるもんか」って(笑)明るく頑張って来たから、人に嫌な顔は見せずに頑張った分
ドシンと肝が据わったのかなぁとも。。。
失敗から学んだものは落ち着きでした。
落ち着いて目の前と向き合うと、間違いとか未熟さとかヒントとかが見つかって、
自分の心の内容も教えられました。
仕事をするなら楽しく、明るくだと、思っています。
素直に自分の非を認めることも大切ですね。

2017年04月01日 03:00

読まさせていただいて、落ち着きということの中に深さを感じ、与えられていること全てを自分のためと受け取らなければ、心の落ち着きは養われないこと、そこなんだよな!と響きました。
心がざわついたり、雑念を持って行動した時、失敗の繰り返しでした。
神様からいただいていることを忘れない、感謝を忘れない、自分の課題です。 自分をしっかり見ていきます。
いつもありがとうございます。

2017年04月01日 06:40

 マコさま、おはようございます。

 遅がけのコメント、ご容赦下さい。

 もう、春、爛漫の時期ですね・・。
 でも、ちょっと..、躊躇気味でしょうか・・? なにせ、異常気象続きですから・・。

 いつもコメント返しをありがとうございます。

“潔く己のマイナス、失点は認めてこそ、前に向かえる。”
のお言葉、ほんとにそうです。

 認めないから、変わらない自分でいるし、そのままなんですね。

今回のお言葉“落ち着き”も、まさに共通して言えることでしょうか・・。

 目の前に起きる全てに、己を視つめて、しっかりと、
 落ち着いて、己の非を修めて生きたいです。

 今日も、ほんとにありがとうございます。

No title

2017年04月03日 21:31

yukiさん、コメント感謝します。

仰る通り、常に言い訳や弁解を繰り返す人は、反省も無いから常に言い訳。
自分の気分や都合優先だからでしょうね。
「素直だったら、正直だったら可愛いのに」と、男女を問わず思いますよね。
現代のような時代だから、正直者は価値があるのですよね。
誰が何と言おうが、正直に生きるからこそ堂々としてられますものね。

No title

2017年04月03日 21:37

由美さん、コメント感謝します。
相手を責めるときも、腹が立つときも、落ち着きから離れますね。
>落ち着いていないと、正しい判断も鈍りますし、大切な事が抜けてしまったり。
その通りですね。
誤解をされてしまったときも、何故か感情が出てしまいますよね。
他人事では無く、常にの落ち着き大切ですよね。
物事がスムーズに運ぶときも、振り返れば落ち着いていたときが多いですね。

No title

2017年04月03日 21:42

古橋・Kさん、コメント感謝します。

仰る通り、普段の積み重ねですね。
失敗が役に立っていたり、短気が修まってきた分量、落ち着きに変わっていたり。
厳しい現場では忍耐が強いられますが。逃げずに来たから忍耐が自然に
備わったのですよね。器の大きさ深さも、日々の積み重ねですね。

No title

2017年04月03日 21:49

比嘉さん、コメント感謝します。

慌ててしまう現場で、失敗をしたり、後悔をしたりの味わいで、
今後の知恵を教えられますね。
前もっての準備、用意でかなり安心に繋がりますものね。
捜し物も、落ち着いているときは見つかりやすい。
慌てると目も心も見逃してしまうからでしょうね。

No title

2017年04月03日 21:54

ぺんぎんさん、コメント感謝します。
自分自身の心の方向と、落ち着きは深い関係がありますね。
何かに捕らわれていたり、思うように行かない事への他に対しての所為は、
心が乱れたり、騒いだり、苛立ったり・・・。
自分自身の心を静かに見詰めていると、落ち着きが出て来ます。
自分自身の奥深くに神様が住んでいらっしゃるからですね。

No title

2017年04月03日 22:02

K・Wさん、コメント感謝します。

変化に変化していると、只の調子合わせに過ぎなくて真実は解らぬまま。
出来事と毎に、対人関係毎に、学びが隠されて居ることも、見逃しますね。
軽い種まきは、良い作物も出来にくい。雨に流されやすい。
嫌だと思う問題を、逃げるのでは無く、いい加減では無く、その時々で、
しっかり学んで生きたいですね。
学んだ事を心に刻むことが、落ち着きを育ててくれますものね。

No title

2017年04月03日 22:05

鍵コメさん、コメント感謝します。

鍵コメさんは、本当に強い方です。そして明るい。
だからめげずに前向きに頑張れるのですね。
又、ゆっくりお邪魔します。
何時までも続く冬は無い。必ず春が訪れますものね。
今の味わいがなつかしくなる日がきっと来ますものね。

No title

2017年04月03日 22:12

ケロ太さん、コメント感謝します。

そうですね・・・お役所も人それぞれの対応ですね。
親切な人も居れば、一体何様?と思うような対応の人も・・・。
こちらがしっかり対処しておくことが一番ですね。
人を責めたところで、人を変えようとしたところで無理な話なら、
そこで学んだものを、今後に役立てれば良いですものね。
苛立ち、心の騒ぎ、突き詰めれば自分の中に原因が・・・。
素直に自分を見つめるのが一番の早道ですね。

No title

2017年04月03日 22:17

らぶさん、コメント感謝します。

言い分や言い訳は、エゴの自己主張に過ぎませんね。
自分正しい、自分は間違っていない・・・その気持ちが強いと出ますね。
本当の強さは、自分自身を見つめる力、潔くマイナスを認める力。
素直に自分を見つめれば、心が楽になりますものね。
何時だって、神様と共に在る気持で、自分自身を向上させたいですね。

No title

2017年04月03日 22:22

奈々さん、コメント感謝します。

明るい奈々さんと仲間の昼食楽しそうですね。
野菜入りラーメン美味しそうです。
心も身体もポカポカですね。
奈々さんも職場で頑張って来たのですね。
一人泣いたり悩んだり迷ったり・・・だからこそ成長しますものね。
忍耐力も付いて、どっしり構えられて・・・。
それが落ち着きですものね。
逃げないで、いつだって前向きに・・・ですよね。
顔で笑って、心で泣いて・・・強さの秘訣ですね。

No title

2017年04月03日 22:35

ハリーさん、コメント感謝します。

落ち着きは深い意味がありますね。
人様のことでは、冷静になれても、自分のこととなると感情むき出しになったり。
人は不思議ですね。
仰る通り、心がざわめいていたり、雑念に覆われていると失敗が多く、
大切な事を見逃してしまいますね。
自分をしっかり見つめられる分量、落ちついた対処対応ができますものね。
落ち着きを課題としたいですね、
今日もスタッフとお料理をしているとき、落ち着きの大切さを伝えました。
落ち着きは、スムーズを呼び寄せて行きますね。

No title

2017年04月03日 22:40

はるさん、コメント感謝します。

落ち着きは、思いやりとか、相手の立場になる事と関係しますね。
一人よがりだったり、傲慢だったりすると落ち着きから離れますものね。
仰る通り、自分自身の非を潔く認めると、落ち着いて来ますね。
誰かや何かの所為にしていると、落ち着いた判断はで居ませんものね。
何時だって、感謝を忘れず、素直に実践ですね。