愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

心と行動

2017年 04月03日 00:10 (月)


14_convert_20161211142751



よく聞きます。あの人の言葉は本当か解らない・・と。



そんなことは無い。心と行動は一致している。



行動、気づき、思いやり、優しさ、感じる等にしっかり表れる。



不満、愚痴、被害者意識、自分以外の所為等にしっかり表れている、




言っていることが本当では無く、やっていることが本当だから・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年04月03日 11:46

本当ですね。やっていることを見ればその人が分かりますね。自分はどうか。自分がこうありたいと思っている姿には程遠いです。とほほ。なりたい自分になれるように、まずは目の前に心を込めて、目の前に感謝して、一所懸命やって、心を鍛えます。まこさん。いつも暖かさと優しさと、思いやりをありがとうございます。もっとおおらかになりたいです。(*^_^*)

No title

2017年04月03日 22:57

こんばんは。
心は見えないけれど、自然に行動に表れてきます。
そして、言葉に噓があることも行動の中に表れてきますから、
私は言葉だけを信じた為に、多くの失敗も、後悔もしました。
それは私がそれだけ未熟な人間だったからです。
上手い言葉にその気になって・・・今思うと自分の浅はかさが見えます。
行動に?が在っても、言葉を信じ切っていました。反対ですよね(笑)
大きな事を言っても、自慢をしても現実は誤魔化せませんから。

No title

2017年04月04日 08:18

おはようございます。
窓から見える公園の桜がきれいです。人混みが苦手な私にはピッタリのお花見です。
何もないときは気付きませんが、とっさの時、人の姿が良くみえます。
心の中味は行動に出るものですね、
優しさ、思いやりを感じる時、信頼も深まります。
偉そうな言葉を言ってる割には仕事が出来なかったり、大変な現場は逃げたり、
訪問介護で回っていた頃、不平不満ばかり言う人、ありがとうの連発の人、
ご家族の苦労が垣間見えました。良い勉強が出来ました、
言葉も含めて、自分の行動には責任を持つ事を、心がけています。

No title

2017年04月04日 14:34

こんにちは。
自分を振り返った時、失敗をして "こんなつもりではなかったのに、、”と 理由、弁解が渦巻いていましたが、やっている事が自分の実態なのだと、自分に原因ありと認めきらない限り自分が苦しく、自分に矢を向けていけば、"あー本当に原因は自分の内に有り!”と大納得でした。そして出来事を通して自分の対処対応のお粗末さから 常日頃 神様与えし今への感謝に徹していないからだと反省しています。落ち着きを持って自分をしっかり観ていきます。

No title

2017年04月05日 18:48

こんばんは。
出てこないだろうと諦めていた落とし物が誠実な方に拾って頂いたり、
子供連れで荷物が多くてどうしようかと思っていたら、車まで運んで下さったスーパーのスタッフさん、しらん振りも出来るのに心が温かくなりました。
私も誠実に生きようと、教えられます。
職場でもふとした思いやりや、気配りは目立たなくても気付かれなくても。
自分が気持ち良いです。
職場で文句ばっかり言っている後輩に「○ちゃんって、文句ばっかり言ってると
美人が台無しだよ」と言ってからぐんと文句が減りました(笑)
心の中味は見えないけれど、行動に出てしまうことを改めて自分に・・・。

No title

2017年04月05日 21:28

こんばんは。
いつも振り返りや、忘れていたことを想い出させて貰って感謝です。
確かに腹の内は肉眼では見えないですが、行動や受け取り方や言葉に出ますね。
口ではどんな立派なことも言えますが、立派なことを言うほどに行動が
備わっていないと、逆効果、不信です。
覚悟、構想は立派でも、現実は誤魔化せないと痛感してます。

No title

2017年04月07日 07:22

 おはようございます。 マコさま。

  ”心と行動は一致してる・・・。” 本当ですね。
  世間を騒がしている、森友学園のあの方、あの奥様、そして
 その息子・・・。
  一見、正論で理想を口にしているようですが、やっていることはでたらめ、 ごまかしと、言い訳のオンパレード。
  弱い人達を食い物にする典型的な悪人だと思います。
   てるみ何とかというあの社長さんも・・・

 でも半面、ここまで開き直れることに尊敬さえしてしまうのは、
 なぜなんでしょうかね・・・・?
  上手い言葉に要注意ですね・・・。
 
 ”言っていることが本当では無く、やっていることが本当だから・・・。”
  
   自分に正直に、素直で頑張りましょう・・・。

  
  
 

No title

2017年04月07日 14:42

マコさん、こんにちは^_^
やっと春休みが終わり、学校もスタートしました。
ひと安心です(笑)
お昼に帰ってきた子供達、二人共‥担任の先生は大学卒業したばかりの若い先生でした。すべて神様と、とても意味があると、
私自身の学びも感じています
「言っている事が本当ではなく、やっている事が本当だから‥」は、心に響きます。私自身も‥です。
カッコイイことばかりや、いかにも分かっている様な事を沢山言ってきた自分は何もやれてないのに、出来ているとまで錯覚していました。
自分自身を本当に見ること、対人も心の目で見ることを教えて頂いてからは、いろんな事の中で学んだり修めたり、心の世界が本当の世界なんだな‥と感じたりです。
でも、まだまだ私が感じていない自分自身をみていないままの行動が沢山あることも感じています
きれいな心で行動する自分でありたいです!
マコさん、いつも本当にありがとうございます♪

2017年04月09日 03:32

よく人に対してこの前はああ言ったのに…とやっていることがあまりにも違うことにやっきりしたり、腹をたてたりとやってきた自分でしたが、それも自分自身の学びとうけとれば、自分こそどうなの?でした…。
どんなに口先で飾っても、やっていることが全く違っていれば信用も失ってしまう…そうなりたくないので、誠実に明るく生きていきたいです。
いつもありがとうございます。

No title

2017年04月09日 13:12

さぼてんさん、コメント感謝します。

こう在りたい・・・と思っても中々ですよね。
反対に、こんな自分は嫌だ!!と思えば変える努力をしますね。
事ある毎に、自分の中から出る嫌なものを叩いて行けば、その内退散(笑)
新しい自分と出会っていけますものね・・・。
強い意志と日々の訓練・・・簡単では無いですが、喜びがあります。

No title

2017年04月09日 13:18

カエデさん、コメント感謝します。

カエデさんは、言葉を純粋に信じたのですね。
言葉はある意味繕えますが、行動は噓があると必ずぼろが出ますよね、
行動に?が在ったときは「よく見なさい」の教えだったかも・・・。
でも信じた方が騙す人より心は軽いですよね。
良い勉強をしましたよね・・・。
自分は誠実に生きれば良いですね。

No title

2017年04月09日 13:31

由美さん、コメント感謝します。
部屋の窓からのお花見なんて良いですね。
私も人混みは苦手です。
本当にそうですね。
人はいざの時、とっさの時、良くみえますよね・・・本音というか・・・。
優しさ思いやりは作って出来るものでは無いですから、心が温かくなるのですね。
訪問介護、看護のお仕事はそのままの姿が見えたでしょうね。
身体は動かなくても、ありがとうの言葉は言えますものね。
勉強が出来ますね・・・。
自分の言葉、重いと行動は一つにしておけば安心ですよね。

No title

2017年04月10日 05:28

K・Wさん、コメント感謝します。

昨日コメント返しをしていて、用事が入ってしまって・・遅くなって済みません。
仰る通り「そんなつもりはない、つもりはなかった」の言い訳は、
エゴの擁護ですね・・・つもりとは振りだと言われていますものね。
自分のマイナス点の原因をしっかり認めてこその向上ですものね。
潔く認めたとき、自分の中がスッキリしますものね。

No title

2017年04月10日 05:35

比嘉さん、コメント感謝します。

本当に思いやりや、優しさは心が温かくなりますね。
目立たなくても、誰も気付かなくても、自分の心が安らぎます。
文句を言っていたら、美人が台無しですものね。
文句を自分を鍛えて頂いている、育てて頂いていると、受け取れば、
感謝に変わり、笑顔になって来ますものね・・・。
自分自身の心の方向で、前に用意されている出来事も変わって来ますね。
出来事は同じでも、受けtリカ他が違うからですね。

No title

2017年04月10日 05:42

古橋・Kさん、コメント感謝します。

仰る通り、相手の心の内は肉眼では見えませんが。
その姿、顔つき、言葉、返答、受け取り方で見えますね。
良く将来の覚悟とか、理想・・・過去の反省を並べているか違いますが、
現実が抜けている・・・現実の中の生き方が未来を変えて行きますものね。
今どうか?自分を見つめ、しっかりとした歩みを刻んで行く事ですね。

No title

2017年04月10日 05:56

yukiさん、コメント感謝します。

仰る通り、様々なニュースを賑わしている諸問題。
一体世の中の仕組み、税金の使い道はどうなっているのでしょうね。
余りにも無責任に横暴に使われている感じがします。
自分のお金では無いからでしょうか?
国民は必死な思いで税金を払い、管理する側がずさんで湯水の如しでは、
余りにも不公平ですものね。
上手い言葉に騙される・・・両者に欲望が根底にあるから?
世の中の仕組み、権力の在り方、様々な面でメスが入っていますよね。
悪事は必ず暴かれる、信じて騙される・・・余りにも代償が大きすぎる等々、
他人事ではない事ばかり・・・慎重性も必要ですね。
大きな学びが隠されて居て・・・。
でも、誠実に敵うものなしですよね。
開き直りの言い訳・・・鉛筆なめなめ・・・子供達の前で・・・驚きます。
明確に出来ない事が、大きな原因ですよね。

No title

2017年04月10日 06:05

らぶさん、コメント感謝します。

春休み・・・賑やかだったでしょうね。一安心(笑)
日々が学びのオンパレードですよね。
どの様な場面にも学びが隠されて居て、自分との自問自答です。
人間同士が絡んでいる中で、自分自身をどの様にしていくか?
どの様に生きていくか?課題がいっぱいです。
常に、自分自身を見つめて行く事が基礎作りですよね。
言葉と行動の一致、心と行動の一致、それこそが安心ですものね。
知らないことばかり・・・解っていないことばかり。
自分自身を見つめて、乱れる、騒ぐ自分の修正ですね。
私の知人は、日々訓練、自己改革だと活き活き生きています。
人を指すより、己指せ・・・自分自身が強くなりますものね。

No title

2017年04月10日 06:15

ハリーさん、コメント感謝します。

言葉がコロコロ変わったり、言ってる側から変わったり、自分は棚上げ、
そのような場面に遭遇する度に、(自分はどうか?)の現場ですね。
人様に腹が立ったところで、自分の心が晴れるわけでは無い。
それよりも、学びをしっかり頂いて、晴れやかに成長して行く事が、
レベルアップですものね。
常に向上を目指し、反省を生かして大らかにですね。
今日も一日精一杯!対象は何処かを見極めて・・・d(^-^)ネ!。