愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

奏でる

2017年 04月11日 00:07 (火)


16_convert_20161211142929


自分自身が奏でている、味わいの音色。




爽やかな・・・・素直な・・・安らぎのハーモニー。




自分自身を安らがせていく、感謝の音色を奏でる。




自分自身の奏で方で、心に響く音色が違う。擬音、雑音も自分が・・・。
素直が良いね・・・何時だって愛を感じれば愛の音色に包まれる。
人の所為も何かの所為も一つも無い。自分自身の奏で方。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年04月11日 00:32

浅田真央ちゃん、引退しましたね。寂しいけれど・・・。
頑張って来たから、悔い無しなのですね。
ブログ巡りをしながら、この部屋にも・・・。
「奏でる」自分の味わいを自分が奏でている、本当にそうだなぁと思いました。
腹立ったり、悔しい思いをしたり、惨めになったり、感謝を注いだり、
その奏で方が味わいを作っています。そして何かの所為にしたりして。
自分の心の状態に気付いて切り換えが出来るときもあり、
気付かないまま嫌な味わいを続けていたりもします。
自分のことは自分が気付かないとダメだな!と思いました。
どうせなら、爽やかな味わいが続くように努力します。

No title

2017年04月11日 19:25

こんばんは。
自分の味を自分で作っている事、納得です。
言葉に出してしまった後で、行動に出してしまった後で、反省しても、
後味で残ってしまって後悔する事が多いです。
誰かや何かの所為にしたときは、中々心が晴れないけど、
自分の行けない点とか未熟だったことを強く感じたときは、気持ちが晴れます。
やっぱり素直に認めたり、素直に感謝する事が一番シンプルだと思います。

No title

2017年04月11日 23:51

こんばんは。
楽器にお花が・・・素敵ですね。
朝と夜では心の状態が違ったり、味わいは心の状態ですよね、
自分の状態は自分が作っている事はハッキリ解ります。
別に高揚度はなくても、穏やかな波の状態が続いていけたら良いなあと。
友人から持ちかけられた悩みの話を聞きながら、半分でも受け取れたらと、
そして、元気を付けながら自分にも元気を貰って、「負けないで行こう」と。
明るく素直に向かって行くことだなぁと思いました。
明日からまた頑張って行きます。

2017年04月12日 03:44

 マコさま、おはようございます。

 素敵なお写真ですね。

 琵琶の上に盛られた綺麗なお花たちの音色が、そのまま奏でられているようで、癒やされます。
 ありがとうございます。

 前回の記事には、コメントできず、ご容赦下さい。

 “心と行動”は、お言葉通りです。
自分も、やっていることが本当です。
 
 思いが、言葉になり、行為行動になってます。
 間に在る「言うこと」を魔に受けたって、やっていることで真実が暴露されていますし、
 自らに、証しています。

 きちんと、自分を視れば、相手も視えます。
 そう感じています。

 自分自身が奏でている音色は、穏やかでやすらいだ音色が、いいですね・・。
 お言葉通り、
 “何時だって、愛を感じ・・”
 神様に、感謝を示して居られたら、きっと爽やかな、安らぎのハーモニーを奏でているのでしょうね・・。
 自分ではわからないだけで・・・。

 今日も、すべての愛に素直でありたいと思います。
 マコさま、いつも、ほんとにありがとうございます。

No title

2017年04月12日 16:05

こんにちは。
心やすらぐ素敵な曲が今にも聞こえてきそうなお写真ですね。
゛愛を感じれば愛の音色に包まれる゛の御言葉が心に強く響きました。本当にそうだな~!と
自分がどれだけ雑音を発し、その中でぐちゃぐちゃしていたか、、、何がどうであっても、静けさを奏でられらるようにしっかり自分を観ていきたいと思います。
いつもマコサンの御言葉に本当の愛を感じさせて頂き、心から感謝しています。本当にありがとうございます❗

No title

2017年04月13日 07:05

 おはようございます。 マコさま。

  自分が奏でている音ってどんな音色なんだろう・・・・?
 周りの人達を不愉快にさせていないだろうか・・・?
 攻撃的で破壊的、不快感を与えていないだろうか・・・?
  「人それぞれ、受け取り方が違うから気にしない?」で
 いいのだろうか?
  今年度から地区の三役になり、まとめ役に回ることになった
 のですが、色々な陰口を聞くと滅入りますね・・・。
 好きで引き受けている訳では無いのに。
 
  ・・・・愚痴になってしまいました。
 一つ一つ、目の前のことをこなすことだけを考えて、やるしか
 ないのですね。
 ”爽やかな・・・・素直な・・・安らぎのハーモニー”を
 奏でる努力をしながら・・・。 
 
 

 

No title

2017年04月14日 05:52

おはようございます♪
お花が素晴らしくて、「わ〜!(ㆁωㆁ*)」ってなりました。毎日記事を開く度にこの華麗さに心あらわれている感じです。
自分自身で、奏でている味わいは綺麗な音色なのか雑音なのか、本当に自分自身で、味わっています。
雑音は自分自身がとっても心地悪くて、早く心地良い自分になりたくて、あ〜ちょっとまて、今の私の音色雑音になってる!神様〜って自分を強く神様と共にある意識に向けていくと、原因が分かってスッキリしたり、状況が変わらなくても自分の中は穏やか安心に包まれます。
あの、お花の様に浄く華麗で、また強くあるにはいつも自分の心の中は綺麗な音色を奏でられる様に自分をしっかり見ていたいと、改めて思いました。

マコさん、いつもありがとうございます。

No title

2017年04月15日 10:11

こんにちは。
自分で奏でているのに、面白くない気分だと何かの所為だ!誰かの所為だ!と
していたところで気分は良くなるはずは無かったですよね、
自分の生き方に全て原因が在ったと受けたとき、スッキリしました。
在る人間関係で長年苦しんで、腹立って来ていましたが、どんなに愛情を注いでも、
その愛情は相手にとって気分の良い悪いで選択されていたと気づき
己自身が滑稽でした。お陰でスッキリ爽やか。自分次第を肝に銘じて。

No title

2017年04月15日 20:22

ブログ”奏でる”を読ませて頂いて 自分はいったい何を奏でている ガラクタ 狂った協奏曲だ 今まで平穏であるように苦しまないように 与え続けて下さったのに 自分はいったい何をやってきた この言葉は強く響きました 日一日と このブログの御言葉を心に 今週 仕事場で家庭でやってみました そうすると自分の心の中で 本当に何を自分はやってきたんだ 唯ただ申し訳ありません 何もやらず理解しようともせず 本当に申し訳ありませんしかありません こうしたあじわいも ずっと言って頂きながら 何もわからず理解しようともせず 本当にないがしろにしてきてしまいました 今こころの中で葛藤がありますが 自分は マコさまが仰って下さった様にやるんだ そう思っています 長々とすみません

2017年04月16日 03:49

自分がどんな音を出しているのか…自分をしっかり見つめようの思いです。
自分が出しているものを自分で味わっているだけだったんだと気付かされても、自分のマイナスを深く認めなければ、一歩も前に進めないんですね…。
素直の言葉が響きました。
感謝を奏でる自分を目指します。
マコさん、ありがとうございます。

No title

2017年04月18日 17:58

由美さん、コメント感謝します。

浅田真央さんの引退会見は素晴らしかったですね。
凜として、精一杯生きてきた輝きが溢れていましたね。

たった一日の動きを視ても、様々な音色を奏でていて・・・。
何の所為も無い事を感じれば、全ては自分へのレッスンだと感じれば、
奏で方も違って来ますものね。
自分自身を最も近くで目撃しているのは自分自身ですものね。
気持ちの良い音色が奏でられるように、日々実践ですね。

No title

2017年04月18日 18:02

比嘉さん、コメント感謝します。

自分自身を徹底的に認めると、心が晴れやかになりますね。
少しでも言い訳が在ったり、言い分があるときは、清々しませんものね、
心の動きがあらゆる行動になって、言葉になって・・・。
マイナスは素直に認め、素直に感謝して、美しい音色をかもし出したいですね。

No title

2017年04月18日 18:07

カエデさん、コメント感謝します。

毎日毎日、瞬時にも変化があって、心が揺れてます。
だからこそ、向上の方向に自分を持っていきたいですね、
人は誰も、順調の時だけは無く、不順の時ばかりでは無く・・・。
だからこそ、自分自身に与えられた、テストだったり、訓練だったり。
どの様な現場も疎かにせず、素晴らしいハーモニーが奏でられるように、
努力していきたいですね。

No title

2017年04月18日 18:12

はるさん。コメント感謝します。

自分が奏でる音色に一番影響されるのは自分自身。
それに気付かず、あの所為、この所為と自分の棚上げを繰り返す、
気分が悪い、都合が悪いと、ギーギー壊れた楽器を奏でてしまうのですね。
気づいたら、感謝を注いでいきたいですね。
その内に、素晴らしい曲が出来るはずです。

No title

2017年04月18日 18:16

k・wさん、コメント感謝します。

素直に感謝しているときと、なんやかんやと言い訳を探しているときでは、
心の状態が大きく違いますよね。
何かがあって、心が騒ぐときほど、静かに自分を見つめれば、
自分の何が原因だったかが、良く判りますね。
いつだって、感謝までたどり着くように努力していると、
自然に愛に包まれますよね・・・。

No title

2017年04月18日 18:24

yukiさん、コメント感謝します。

地区の役は本当に大変ですね。
意見も考えもバラバラ・・・どうすりゃ良いのさ!と、なりますよね。
一生懸命やっても当たり前的、陰口も当たり前のように・・・。
落ちこんでしまいますよね。一番人間が見えますよね。
思いやりも、意識の高さも、低さも、良く判ります。
相手の立場に立った事が無い人ほど、文句が多く、協力は無く。
万人の意見が揃うことは出来ませんから、穏やか対応ですよね、
腹だったところで、こちらの心身に良くないですから・・・。
いざの時のためにも、出来る事はしっかりと・・・ですよね。

No title

2017年04月18日 18:31

らぶさん、コメント感謝します。

可愛いい藤の壁掛けが在ったので、お花をアレンジしてみました。
毎日自分が奏でる曲を、自分が聴いている・・・。
気分が悪い音色だからと、外側を責めやすいけど、
結局は自分が奏でてますよね。それが解ったら、即、奏で直し。
自分自身の心の中に、しっかりとしたハンドルを備えたいですね。
ブレーキも点検して・・・。
何時も自分自身の向上の現場で在ることを忘れず、レッツゴーですね。

No title

2017年04月18日 18:36

古橋・kさん、コメント感謝します。

自分自身を奏でているのは、外側への反応だったり、自分の想念だったり。
人様や何かの所為は無いですよね・・・。
人間模様も本当に様々在って・・・でも、こちらが誠実に接した事は、
自分自身の踏ん切りにもなりますね・・・。
感謝で卒業ですよね・・・。
お互いに、爽やかな音色を奏でて行きましょうね。

No title

2017年04月18日 18:40

心からさん、コメント感謝します。

お元気でしたか?
そうですね・・・愛から出た言葉は大切にしたいですね。
その人のことを考え案じてくれるからこその、言葉ですものね。
日々の中で、自分自身から発生しているものを、自分自身が味わう。
どうぞ、素敵な音色を奏でますように・・・・。

No title

2017年04月18日 18:45

修さん、コメント感謝します。

順調の時も、不順の時も、感謝を忘れずいれば、心は安らぎます。
自分自身のマイナスを潔くキッパリと認めたとき、本当に爽やかですね。
言い分言い訳、理屈屁理屈・・・何の役にも立ちませんものね。
切り換え、切り換えで、良い曲を奏でて行きましょうd(^-^)ネ!。
素直が一番!!です。

管理人のみ閲覧できます

2017年04月26日 08:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2017年04月28日 04:13

鍵コメさん、コメント感謝します。

しばらくP・Cのご機嫌が斜めで、何をしても直らず、ほとほと参りました、
今日は在る方が、調べて下さりやっとの事でP・Cが動いてくれました。
初めての体験でした。御心配かけました。
季節の変化が激しいから、何かと身体もスッキリしませんよね。
「奏でる」の記事が長くて、ごめんなさいね。
毎日毎日色々な奏がありますね。外側は、ニュースも含めて目まぐるしく、
慌ただしく・・・。何もなくても静かになりたいときが在りますよね、
そんな時は、静かに目を閉じて、静寂と共に在ると心が安らぎますね。
鍵コメさんも、どうぞご自身の平安に安息して下さいね、