愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

変化

2017年 03月18日 00:10 (土)


17_convert_20161211143057


それぞれ、様々の中で、移りゆく現実の変化。


早くも、緩やかにも、流れ行く。


この世の変化の世界に対して、自分自身の変化は?


変化に変化するのか?・・・変化に何を学んだか?


己の見つめが、重要ポイント。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2017年03月18日 06:52

 マコさま、
おはようございます。

また、新しい記事のお言葉“変化”を頂き、ありがとうございます。

 近ごろの、ニュースには、ほんとに驚く事ばかり、鋭い刺激をも感じています。

 これは、何なのか・・? 

 神様が、表に隠れて見えなかった、潜んで来た、人の心の膿を、一気に、暴いて下さっているようにも、見えます、感じます。

 でも、決して、他人事ではなく、自分自身にも、問われていることなのでは・・とも。

 自分にとっては、誠実に生きているのか・・?
 “今”に、真剣に、生ているのか・・?
と。
 
 昨日、たった、ひとつの小さな出来事の中にも、悪しき自分の膿が、潜んでいること、教えて頂いたことがありました。

 頂きましたコメント返しの中のお言葉、
“一呼吸置く”のお言葉が 鮮明に思い出されていました。ありがとうございます。

 外の変化に、意識合わせて、同じ生き方は、いつまでも、やってられないな、と反省でした。

 まこと、自身の成長、向上への変革は、変わらず一心でありたいです。

今日も、ほんとにありがとうございます。

No title

2017年03月18日 08:59

おはようございます。

>変化に変化するのか?。。。相手の昨日と違う態度に(私何かした?)と振り返り、
思いあたりが無ければ(そうっとしておこう)と。以前だったら、気になって
クヨクヨして沈んでいました。相手や周りばかりを責めたり、
所為にしたりしていた自分に気付いてからは、自分を振り返る習慣を作りました。
突然の出来事だったり、思いもしなかった事だったり、初めての経験には
未だ未だ自分の気持ちがざわめいてしまったり、怒りのような感情が出て
しまいますが、時間が経つにつれてやっぱり自分を振り返り、
心が落ち着いてくると、私のために必要だったなぁと強く思います。
子供の成長など嬉しい変化には勇気を貰ったり、子供の反抗には自分の
言葉とか、行動を省みてあれこれ試行錯誤してます。
どの様な変化にも、見逃したり、見て見ぬ振りでは無くって、
何かを学ぶ為だと、最近は特に思います。
世の中のニュースからも、根っこが出されているように思うのです。

No title

2017年03月18日 17:46

こんばんは。
世の中の変化も次々と凄いですね。
自分は?と言えばどの位変わったのだろうか?と考えてしまいました。
同じような出来事が来たり、対人関係で以前は売り言葉に買い言葉で対応した事も、
今は少しは大人になったのか静かに受け止めれるようになりました。
自分を見ていないと動きっぱなし、乱れたままになってしまいます。
自分を見ていると、どの様に動いたのか、何が邪魔しているのか、
相手への責める気持ちも見えます。マイナスの自分を改めて行き、
プラスの自分を広げていきたいと、思っています。

No title

2017年03月21日 13:16

自分の都合は通す。人の大変さとか関係ない。思いやりもない。そういう人に対して、昔はイライラしたり、心乱して、自分が失敗する。嫌な気持ちになる。そういう事を数えきれぬほど味わったおかげで、今はそういう人に対しては、やれることは目の前を一生懸命やって、その都合は筋が通らないよということは静かにこうやるねーと淡々と修正して為す。という自分のこうなりたいという理想に向かって着々と歩んでいます。まだ、いらっとする感情が入る。自分にダメ出しです。心が少しでも乱れたら自分の中でアウトーと心の中で叫んでいる今日この頃です。そういう人がいるから自分の心の変化が見られるのですね。まこさんのブログで再確認です。ありがとうございます。(*^_^*)

No title

2017年03月21日 13:47

 こんにちは、マコさま。

  目まぐるしく変化している今、自分をどのように見つめ、
 どう変化させていくのかは大変難しいことですね。
 時代に取り残され、足を止め、置いてきぼりになるのか?
 変化の先を観て、行動するのか?
 変化という波に乗り、ただただ、流されて行くのか?

  変化を受け止め、自分自身を変化させ、時代に沿った確固
 たる自分を形成してゆく必要があるのではないのでしょうか。

  世の中の目まぐるしい変化に、なかなか対応しきれていない
 自分ではあるのですが・・・。
  
  

No title

2017年03月21日 19:49

こんばんは。
自分を変えようと思っても決心しても余りにも習慣がこびりついてしまって、
しかし、強いショックとか、衝撃的な対人関係を何度も味わう内に、
自分自身が変わってきたのを感じます。
人を変えようなんて愚の骨頂だったと今ならハッキリ解ります。
自分を振り返る大切さを痛感しています。
本当に自分自身のこれまでを振り返ることが自分を変えていくヒントがありました。

No title

2017年03月21日 22:46

初めてのコメントです。
家族でも朝のご機嫌と、夜のご機嫌が異なったり、何かあった?と聞くだけです。
答えが在ればそれなりに・・・答えが無い時もこちらは穏やかにです。
イラついたところで、詮索したところでこちらが苦しいだけです。
ふと、過去の自分だったら、こう言っていたなぁと思いながら・・・
職場でも同じです。相手のイラつきや、何か清々していないのは感じても、
自分を点検して後はお任せです。自分に非があったら詫びます。
様々な体験や味わいの歴史が自分を変えていく感じです、

2017年03月22日 02:04

変化に何を学んだか…
に本当にそこなんだよな!と強く自分にいただこうーです。
見えた、聞こえたの変化の中で、どれだけ騒いで、人を批判してきているか…。
周りの変化に自分の受け取り方がどう変化したか…人指しをやめて目の前のことを真剣にやろう、やるべきことを静かにやろう、まだまだですが、揺るがない信を持つこと自分に厳しくしていきます。
マコさん、いつもありがとうございます。

No title

2017年03月23日 08:50

おはようございます!
自分を振り返っていました。これまで、周りの変化に単純に変化してきてしまった自分がたくさんでした。
先日、家族との中で、相手の話を自分を見ながら静かに聞く学びがあったとき、話を聞きながらも自分が心どう変化しているか‥しないのか‥見ていた時でした
自分が変化するか見ている中で、今までなら言ってきてしまった余分はいらない、相手が考えられない発言をしてきた時も自分は真っ直ぐな言葉が出ていました。
そんな自分を見た時にこれまで本当に単純に周りの変化に自分が心騒がし変化に変化をしていただけだったんだな‥‥と改めて感じ、本当に自分をみつめる事が重要ポイントなんだと、本当にマコさんのお言葉のままを思いました。
以前の自分の姿と成長の変化もなければ!ですね
自分を常に見る自分でありたいです♪

No title

2017年03月26日 11:54

はるさん、コメント感謝します。

ニュースの世界はめまぐるしく動いていますね。
誰が噓を言っているのか、権力とは何か、ハッキリ解明できるのに、
何を恐れて、御身可愛くて、明確性が隠され、誤魔化され・・・、
確かに、地中深く埋もれていた真実が白日の下に出される現象は、
正に、「天網恢々疎にして漏らさず」の如しですね。
他人事では無く、潔く己のマイナス、失点は認めてこそ、前に向かえる、
いつまで、同じ自分で生きているのか?自己改革ですね。
何時だって、鍛えの場を頂いて居ることを心し、己を輝かして生きたいですね。

No title

2017年03月26日 12:01

比嘉さん、コメント感謝します。

仰る通り、相手の動向や言葉の変化に、己の内面が変化する、
しかし、自分自身を振り返ることが、一番の解放策ですね。
人の所為にしたところで、人を責めたところで己は変わらない。
それよりも、自分自身に学びを刻んで成長の糧にしていきたいですね。
お子さんの成長は嬉しく、又自分自身を振り返るチャンスですね。
自分の持ち物では無く、共に成長していくご縁ですものね。
逃げたり、見て見ぬ振りでは無く、学びを頂いていきたいですね。

No title

2017年03月26日 12:09

由美さん。コメント感謝します。

由美さんの仰る通り、自分の内面を見つめる力こそ心の強さですね、
売り言葉に買い言葉、どっちもどっちにならないように、
自分自身を変えて生きたいですね、植物も雨や風に揺れながら成長しています。
様々な味わいを通して、揺れながらも折れそうになりながらも、
自分のマイナスを認め、気づき、プラスにしていくことですよね。
政治の世界も、余りにも多くの貴重な時間を無駄にしています。
スパッと、潔く、くさい臭いは元から絶たなきゃダメですよね・・・。

No title

2017年03月26日 12:17

ぺんぎんさん、コメント感謝します。

様々色々な人が居るから、学べる・・そして自分自身の反応も良くみえる、
出来事も同じ、その時々の自分自身の実態や生き方の結果も・・・。
知った。気付いたなら次は活かす・・・同じ繰り返しだけはノーですね。
余りにも勝手な人、自分中心の人、相手の心などお構いなしで、
自分の言い分を通してよ!の注文ばかりの人も居ますが、
自分自身を見つめて、自分の内面の片付け、早めの断捨離ですよね。
何を学べと教えられているのか?自分の課題ですね。
自分の内面に、多くの成長阻止がありますものね・・・。

No title

2017年03月26日 12:30

yukiさん、コメント感謝します。

本当に時代の流れと言いますか。めまぐるしく、おえらさんと言われていた人達の、
実態が明るみに出るに付け、「なんだこりゃ」ですよね。
地震対策も完璧で未だ何処も壊れていなくて、建設から34年目でしっかりした市庁舎なのに、120億円もかけて新しく建てると決定している市長。
何を考えているのかサッパリ解りません、市民の代表が市民の意見を聞かず、
勝手に暴走する行動に、これ又。市会議員さんの派閥が裏で賛成しているとは。
こんな話がまかり通っていくとは考えられないですよね。
他にするべき事が山住なのに・・・。
いっちょ新風を起こそうかな〜ナンテ、可愛い女性達が考えていてたくましいです。
あっ・・・余分を描いてしまいました(笑)
yukiさんなら、御存知かな?ナンテ・・・。
筋道さえかすませたら、自分の良心に恥じますものね・・・。

No title

2017年03月26日 12:37

カエデさん、コメント感謝します。

「人を変えたい」この期待とか。要望とか、注文は、叶ったら良いのですが、
自分を変えていくのも大変なのに、人様は変えられないですね。
期待が大きいほど、ショックも大きいですし・・・。
それよりも自分自身を変えていく強さを持ちたいですね。
自分自身を見つめる力は、行動に繋がって行きますものね。
こびりついたマイナスの習慣を壊すのは、本気のたたき直しですね。

No title

2017年03月26日 12:45

A・Yさん、コメント感謝します。

本当に毎日の流れの中でも、自分には思いあたりの無い、相手のご機嫌、
相手の顔つき・・・様々な変化を見せられますが。一応は聞きますが、
ハッキリ理由が理解できれば良いのですが、こちらの思いあたりが無い時は、
お任せしか無いですね・・・。
目の前に心を込めて生きていると、こちらは落ち着いてきますものね。
相手の不機嫌に、こちらまで不機嫌になる事だけは避けたいですね。
味わいを無駄にせず。自分自身の向上にしていきたいですね。

No title

2017年03月26日 12:49

ブータンさん、コメント感謝します。

仰る通り、見えた聞こえたで反応し、自分自身が相手の動向にうごさご、
人を指し、責めて、批判したところで己の成長は望めないですね。
それよりも、自分の心がどの様に受け取ったのか?
自分自身はどの様な人間になりたいのか?
自分自身としっかり向き合えば、ヒントがいっぱいですよね。
決めたら実践!!本気で自分と勝負することが一番ですね。

No title

2017年03月26日 13:04

らぶさん、コメント感謝します。

自分自身がそのまま出る現場は、身近な、家族とか、肉親とかですよね。
相手の言葉に乗って、自分の感情もそのまま出ての繰り返し・・・。
一番自分を見つけられる現場ですよね。
事ある毎に、自分を見つめていると、これも散々言ってきたな、これも、あれもと、
自分自身がいかに余分を言い、感情を出し、自分を汚してきたかが
良くみえてきますね・・・。自分を乱していたのは自分自身、騒いでいたのも。
気付いたら実行・・・実行の持続で自分自身は変わります。
新しく生まれ変わっていく自分に喜びが出ます、強さも感じます。
大いなる愛に生かされているらしく、何処までも変化していきたいですね。
愛を感じればこんな自分で居られるか!!となります。
愛を感じる・・・そんな素直な自分で向かって生きたいですね。
人生は理屈では無い・・・生き様は自分の歴史ですから・・・。
神の目撃は隅々です。想念も・・・。
生きる喜びは、自分の信念と生き方にセットされていますから・・・。