愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

変化

2017年 03月18日 00:10 (土)


17_convert_20161211143057


それぞれ、様々の中で、移りゆく現実の変化。


早くも、緩やかにも、流れ行く。


この世の変化の世界に対して、自分自身の変化は?


変化に変化するのか?・・・変化に何を学んだか?


己の見つめが、重要ポイント。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2017年03月18日 06:52

 マコさま、
おはようございます。

また、新しい記事のお言葉“変化”を頂き、ありがとうございます。

 近ごろの、ニュースには、ほんとに驚く事ばかり、鋭い刺激をも感じています。

 これは、何なのか・・? 

 神様が、表に隠れて見えなかった、潜んで来た、人の心の膿を、一気に、暴いて下さっているようにも、見えます、感じます。

 でも、決して、他人事ではなく、自分自身にも、問われていることなのでは・・とも。

 自分にとっては、誠実に生きているのか・・?
 “今”に、真剣に、生ているのか・・?
と。
 
 昨日、たった、ひとつの小さな出来事の中にも、悪しき自分の膿が、潜んでいること、教えて頂いたことがありました。

 頂きましたコメント返しの中のお言葉、
“一呼吸置く”のお言葉が 鮮明に思い出されていました。ありがとうございます。

 外の変化に、意識合わせて、同じ生き方は、いつまでも、やってられないな、と反省でした。

 まこと、自身の成長、向上への変革は、変わらず一心でありたいです。

今日も、ほんとにありがとうございます。

No title

2017年03月18日 08:59

おはようございます。

>変化に変化するのか?。。。相手の昨日と違う態度に(私何かした?)と振り返り、
思いあたりが無ければ(そうっとしておこう)と。以前だったら、気になって
クヨクヨして沈んでいました。相手や周りばかりを責めたり、
所為にしたりしていた自分に気付いてからは、自分を振り返る習慣を作りました。
突然の出来事だったり、思いもしなかった事だったり、初めての経験には
未だ未だ自分の気持ちがざわめいてしまったり、怒りのような感情が出て
しまいますが、時間が経つにつれてやっぱり自分を振り返り、
心が落ち着いてくると、私のために必要だったなぁと強く思います。
子供の成長など嬉しい変化には勇気を貰ったり、子供の反抗には自分の
言葉とか、行動を省みてあれこれ試行錯誤してます。
どの様な変化にも、見逃したり、見て見ぬ振りでは無くって、
何かを学ぶ為だと、最近は特に思います。
世の中のニュースからも、根っこが出されているように思うのです。

No title

2017年03月18日 17:46

こんばんは。
世の中の変化も次々と凄いですね。
自分は?と言えばどの位変わったのだろうか?と考えてしまいました。
同じような出来事が来たり、対人関係で以前は売り言葉に買い言葉で対応した事も、
今は少しは大人になったのか静かに受け止めれるようになりました。
自分を見ていないと動きっぱなし、乱れたままになってしまいます。
自分を見ていると、どの様に動いたのか、何が邪魔しているのか、
相手への責める気持ちも見えます。マイナスの自分を改めて行き、
プラスの自分を広げていきたいと、思っています。

No title

2017年03月21日 13:16

自分の都合は通す。人の大変さとか関係ない。思いやりもない。そういう人に対して、昔はイライラしたり、心乱して、自分が失敗する。嫌な気持ちになる。そういう事を数えきれぬほど味わったおかげで、今はそういう人に対しては、やれることは目の前を一生懸命やって、その都合は筋が通らないよということは静かにこうやるねーと淡々と修正して為す。という自分のこうなりたいという理想に向かって着々と歩んでいます。まだ、いらっとする感情が入る。自分にダメ出しです。心が少しでも乱れたら自分の中でアウトーと心の中で叫んでいる今日この頃です。そういう人がいるから自分の心の変化が見られるのですね。まこさんのブログで再確認です。ありがとうございます。(*^_^*)

No title

2017年03月21日 13:47

 こんにちは、マコさま。

  目まぐるしく変化している今、自分をどのように見つめ、
 どう変化させていくのかは大変難しいことですね。
 時代に取り残され、足を止め、置いてきぼりになるのか?
 変化の先を観て、行動するのか?
 変化という波に乗り、ただただ、流されて行くのか?

  変化を受け止め、自分自身を変化させ、時代に沿った確固
 たる自分を形成してゆく必要があるのではないのでしょうか。

  世の中の目まぐるしい変化に、なかなか対応しきれていない
 自分ではあるのですが・・・。
  
  

No title

2017年03月21日 19:49

こんばんは。
自分を変えようと思っても決心しても余りにも習慣がこびりついてしまって、
しかし、強いショックとか、衝撃的な対人関係を何度も味わう内に、
自分自身が変わってきたのを感じます。
人を変えようなんて愚の骨頂だったと今ならハッキリ解ります。
自分を振り返る大切さを痛感しています。
本当に自分自身のこれまでを振り返ることが自分を変えていくヒントがありました。

No title

2017年03月21日 22:46

初めてのコメントです。
家族でも朝のご機嫌と、夜のご機嫌が異なったり、何かあった?と聞くだけです。
答えが在ればそれなりに・・・答えが無い時もこちらは穏やかにです。
イラついたところで、詮索したところでこちらが苦しいだけです。
ふと、過去の自分だったら、こう言っていたなぁと思いながら・・・
職場でも同じです。相手のイラつきや、何か清々していないのは感じても、
自分を点検して後はお任せです。自分に非があったら詫びます。
様々な体験や味わいの歴史が自分を変えていく感じです、

2017年03月22日 02:04

変化に何を学んだか…
に本当にそこなんだよな!と強く自分にいただこうーです。
見えた、聞こえたの変化の中で、どれだけ騒いで、人を批判してきているか…。
周りの変化に自分の受け取り方がどう変化したか…人指しをやめて目の前のことを真剣にやろう、やるべきことを静かにやろう、まだまだですが、揺るがない信を持つこと自分に厳しくしていきます。
マコさん、いつもありがとうございます。

No title

2017年03月23日 08:50

おはようございます!
自分を振り返っていました。これまで、周りの変化に単純に変化してきてしまった自分がたくさんでした。
先日、家族との中で、相手の話を自分を見ながら静かに聞く学びがあったとき、話を聞きながらも自分が心どう変化しているか‥しないのか‥見ていた時でした
自分が変化するか見ている中で、今までなら言ってきてしまった余分はいらない、相手が考えられない発言をしてきた時も自分は真っ直ぐな言葉が出ていました。
そんな自分を見た時にこれまで本当に単純に周りの変化に自分が心騒がし変化に変化をしていただけだったんだな‥‥と改めて感じ、本当に自分をみつめる事が重要ポイントなんだと、本当にマコさんのお言葉のままを思いました。
以前の自分の姿と成長の変化もなければ!ですね
自分を常に見る自分でありたいです♪