FC2ブログ

愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

与えられた今を

2016年 10月18日 20:00 (火)


KO3A2912_convert_20160917143404.jpg



与えられた今がどんな味をしていようと、先ずは、有り難く頂こう。



この味、あの味のお陰で、ここまで歩いて来れたのだから・・・。



大いなる愛はいつも語っているよね。



今に感謝して、己を向上させよ・・・と。



だから・・・らしく・・・素直に行こう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年10月18日 21:57

こんばんは。
毎日訪問しています。今夜は嬉しいです。
味わった事がいっぱい在るのに、学んでいなかったことは繰り返しやって来ます
あの時と同じ事だと想いながら、向上の無い自分に情けなくもなります。
出来事に感謝して、与えられている事を尊く感じて、
クリアーして行こうと、強く思いました。

No title

2016年10月19日 00:06

こんばんは、真理の言葉ですね。
理屈を語ろうと、知識を知ったかぶろうと意味は無いですね。
味わいが人生の課題だとしたら、その味わいの処理や対応が成長の証だと思っています。波瀾万丈の人生を通しここまで耐えるか?の人を見て来ましたが、
本人は飄々としており穏やかですが、いざの時は
人生の本領発揮というのか静かに対応対処の術を見させて頂く機会の度に、
理屈を言っている内は何も出来ていない事を感じます。
味わいは自らへのプレゼントだと受けていこうと改めて感じました。

No title

2016年10月19日 07:58

おはようございます。
最近、友人と長い時間話す機会がありました。
その友人曰く「自分はバカ正直だったのか、親しい仲だと思って居た相手は実は有名病のような人で、目立つ相手だけと付き合い自分が一線から引いた途端に
疎遠になって行った意味が読めてショックだった」と。しばらく沈黙の後、
「自分は誠実に正直に接していたから悔いは無い」とも、
「私は因果報応を信じているから例え裏切りに見えても
真心の持ち主は裏切られないよ」と、応えました。
様々味わった此処までの結論は、誠実に勝るものは無いと信じています。
心汚さずだよ!と、お互いに笑顔で別れました。
長い余談で済みません。

No title

2016年10月19日 10:30

おはようございます。
秋めいたと思えば、夏?と思わせる気候に洋服が忙しいです(笑)
心の動きも落ち着いてきた感じがしています。
今までだったら一々に反応していた現象も、「これって、テスト?」と
一息入れて受け取る事で静かに考える時間が持てるようになり、
そのうち、何て事無くなったり、新しい学びがあったりします。
味わいは自分の心の問題なのでリアルで解りやすいです。
「大人になろう」が最近自分に言っている言葉です。

No title

2016年10月19日 13:01

こんにちは・・・
味覚の味わいはその時で忘れますが、心の味わいは自然に築かれて要るものなんですね。以前だったら嫌な事は避けたり、逃げたり、後回しにして結局やらずじまいだった事も、今は嫌な事、苦手な事、大変な事を先ず先にやってしまおうと思い動く事で、苦手、嫌、の数が減ってきました、そして元気になり、爽やかな味わいも味わうことで勇気、やる気が出て、今までの自分はただの怠け者、わがままで、向上なんて考えもしなかったです。
昨日も頭が重かったですが掃除に専念していたら頭痛は吹っ飛び身体も軽く不思議でした。今までだったら理由にしてベットの中だったと思います。
嫌な味わいこそ、自分の向上の課題ですね。

No title

2016年10月20日 11:11

お早うございます

いろいろな事を振り返ってみれば、自分が出してきたものが
ただ 自分に帰ってきて味わいで教えてもらったんだな、、
と、本当に自分の修正、成長の為だけに神様から頂いている今なのだと
思います。
そう思えるのは、マコさんのおかげです。本当にいつも大切なお言葉を
頂き有難うございます!

No title

2016年10月20日 12:57

自分は持病があり、調子が悪い時は本当にどうしようもないのですが、そういう時はそういう時で出来ることを一生懸命やろうと思って、どういう時でも目の前にベストを尽くすことを心に決めて生きています。具合が悪いのは正直嫌ですが、おかげで体の具合の悪い人の気持ちも分かるし、何をすべきか分かるし、この病気を与えられているのには自分に大きな意味があるのだと感じています。学べるのに無駄にしていることがまだまだある。感情に流されて学びを棒に振っている自分がいる。まこさんのブログを読んでいるとその事痛感します。(+o+)仕切り直しです。ありがとうございます。

No title

2016年10月20日 14:31

マコさん、こんにちは(*^^*)
秋なのになんか変な気温ですね…。こちらはとても暑いです(≧ヘ≦)
"先ずは、有り難く頂こう"…この事ひとつ、毎日たくさんある目の前の現場の中でどれだけ即、素直にそうある自分か?を思うと、大切な事を忘れてしまっている自分に何度も気づかされては、目の前に向かい直す自分がいる実態です。
自分の思いの方向、受け取り方に…ちょっと待て!を自分に向け直せば、神様が自分の為に与えて下さっている今!が原点であること…思えば、本当に間違いだらけだった自分に気づかされて…でも心はそんな時自分にさらに力を下さっている感覚。本当に愛を頂いているのだと感じます。
有り難く頂く!感謝で頂く!本当に原点の原点だと改めて感じました。
愛を頂いているらしく!自分を厳しく見つめ向上していきたいです‼
マコさん、いつもありがとうございます(*^-^*)

No title

2016年10月20日 19:31

マコさん、こんばんは。
先ずは、有り難く頂こう。のお言葉、私はまず嫌だとか、
いいだとか、苦手とかの自分でした。このお言葉で今の
自分を変えていきたいです。素直に行きます。
いつも本当にありがとうございます。

No title

2016年10月21日 05:55

>大いなる愛はいつも語っているよね。・・これがすべてですよね。
この一行にすべてが含まれているように感じます。
私も今、20数年間忍耐で理不尽な相手に対し静かに見詰めていた内容が、
天の計らいのように解決に向かい始めている現実を知る度に、
試練は大きな愛だったと。言葉で言えない相手の勝手さも何もかも、
天意の計らいの流れであったと。すべては天網の中に置かれて居る事を、
知らしめられています。だからこそ大いなる愛が主体だと。目撃者だと。
決して傲ること無く、自惚れること無く、自己統制です。
自分の生き方の責任者は自分ですものね。

管理人のみ閲覧できます

2016年10月21日 21:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2016年10月22日 11:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年10月22日 18:35

何の為の今か…自分への学び、問い掛けも受け取らずにいると、すぐにボケボケになってしまう自分に反省の毎日です。
神様は常に自分自身の為に愛を下さっている、そこからぶれない自分を見る力を養っていきます。
マコさん、ありがとうございます。

2016年10月24日 06:32

マコさま、
おはようございます。

 コメント返しまで、いつも本当にありがとうございます。

“今に生きる”ことは、与えて頂いた“今”に、精一杯、行為行動すること。
 裡なる声に、素直に。

 ありがとうございます。
 それには、“自分を知ることが一番”なのですね。

今回の新しい記事のお言葉も、本当に深い意味合いを持って、繋がっている気がしました。

“与えられた今を”
現実を有り難く頂くこと。

余分を思わず、考えず、先ずは、サッサと動くこと、“どんな味”でも。
“今に感謝して”

神様に生かされていること、見守られていることを忘れず離さず。

「しっかりやる」ですね。

また、元気の素を頂きました。
本当に、ありがとうございます。
向かいます。

No title

2016年10月24日 18:47

比嘉さん、コメント感謝します。

人生は、同じような事が来たり、全く予期せぬ事が来たりですね。
味わいはその時々でも異なりますが、自分の成長につなげて行きたいですね。
そして、心の筋力にしていきたいですね。

No title

2016年10月24日 18:52

山口さん、コメント感謝します。

仰る通りいくら知識を持っていようと、実践に活かして己のものにしない限り、
本当の力にはなりませんね・・・。
波瀾万丈の人生を送ってきた方から学ぶことは多いですね。
忍耐然り・・・いざの時の対応に必ずでますものね。
どの様な味わいも己への成長プレゼント・・ですね。

No title

2016年10月24日 18:58

古橋・Kさん、コメント感謝します。

人口の数だけ、様々な個性があって・・・。
驚く事が多いですよね。真心までも利用する方も居ますが、必ず本人に戻って来ますから、こちらは古橋さんの言うとおり誠実に勝るものなし・・ですね。
有名病・・・何に有名になりたいのか?ですよね。
決して自分の心汚さず・・・ですね。
天を信じてですね。

No title

2016年10月24日 19:03

由美さん、コメント感謝します。

カレンダー通りには行かない今年のお天気ですね。
夏服が中々かたづけられません。
体験を通して、味わいを通して、心が落ち着いてくると、
現実の出来事も、対人も一呼吸が置かれるようになって、
自分自身を見つめる毎に、相手の心も理解できますものね。
〝大人になろう〟・・・素敵な覚悟ですね。

No title

2016年10月24日 19:10

K・正子さん、コメント感謝します。

逃げたこと。避けたことは必ず待ち伏せしていますよね。
きっと学びなさいのメッセージだからなのですね。
これも自分の為の愛の教えだと受ければ、感謝して向かって行けますものね。
何事も意味が隠されて居ますから・・・。
頭が重かったことが、お掃除をする中でエネルギーに変わって・・
良くありますよね・・・自分の気持ちと行動次第で爽やかになる事が
仰る通り、嫌だなと思うことの中にこそ、大きなジャンプ台が隠れて
居ることが多いですよね・・・。

No title

2016年10月24日 19:15

K・Wさん、コメント感謝します。

人生を振り返ることは、とても大切だと思います。
そして、その味わいを静かに整理してみると、
自分が蒔いた種の結果だとハッキリ示されていることに気付きうなずきますね。
自分の未熟さに気付き、真の愛を粗末にしてきた自分に渇!!ですね
後悔も、反省も活かしてこそのものですね・・・。ファイト!!

No title

2016年10月24日 19:22

さぼてんさん、コメント感謝します。

持病に感謝です。一病息災と言って、持病があるから気をつける、
持病があるから、命の大切さ、生かされている事に謙虚になれる。
その分、心をバッチリ強靱に、健康にしてしまいましょう。
雨の日あり、曇り有り、突風、台風在りです。
素直さを持って、めげずに・・・ですね。
生かされるその日まで、悔いなく・・・感謝で染めて。

No title

2016年10月24日 19:26

らぶさん、コメント感謝します。

繰り返し、繰り返し、立て直し、仕切り直しです。
決してめげる事無く、感謝を忘れないことが一番ですよね、
知らないうちに自分が出てしまったり、自分が一人歩き・・・。
自分の状態を自分でキャッチする早さが欲しいですね、
それも、日々の繰り返しの中で育てられます。
本気、真剣が、早道だと思います。

No title

2016年10月24日 19:28

岡崎さん、コメント感謝します。
シンプルです。
先ずは、感謝で受ける・・・大きく違って来ます。
是非実践で、納得して下さいd(^-^)ネ!。

No title

2016年10月24日 19:33

T.Mさん、コメント感謝します。

T・Mさんの人生が見えるようで、尊さを感じます、
仰る通り、どの様な理不尽な中にも、勝手な流れの中にも、
必ず天意が隠されて居ることは現実で教えられています。
どの様な状況に在っても、天意の目撃、天網の中ですものね。
必ず真実が明かされる・・・だからこそ、真を持って行きたいです。

No title

2016年10月24日 19:41

鍵コメさん、コメント感謝します。

人生思いがけない事の連続ですよね。
介護のお仕事も、体力と精神の勝負だと聞きます、
実際に現場で働いて居る人、働いてきた人のお話は、ホントなの?と、
耳を疑ってしまうような、悲惨なお話が山ほどです。
現場でしか解らない現状・・・そこに携わる苦労。
でも、一番は健康を害したら意味が無くなってしまいますから・・・。

子供と言っても、それぞれの個性があり、親の心通りとは行かないですね。本当にやりたいことが有るのかもしれないですね、
個性を伸ばすお手伝いが親かも知れないですね。

No title

2016年10月24日 19:45

鍵コメさん、コメント感謝します。

こちらこそ御無沙汰しています。
お元気で何よりです・・・ポチポチ、ゆっくり、穏やかにですよね、
今を楽しみながら、今を大切に、今の心を大切にですね。
鍵コメさんの手作り・・・大切にしています。
お互いに、少しでも悔いを残さないように、刻んで生きましょうね。

No title

2016年10月24日 19:49

修さん、コメント感謝します。

ホントですね・・・。
何かがあっても、意味も取らず、学びも取らずに流していると、
簡単にボケボケになりますね。
神経質になる事は良くないですが、自分の心には問いかけたいですね、
何事にも感謝・・・軸ですね。

No title

2016年10月24日 19:55

はるさん、コメント感謝します。

与えられた今の現実に、先ずは自分の気分や都合で選択していたら、
いつまで経っても同じ繰り返しになりやすいですね。
先ずは感謝して受けて、心を込めて動く・・・その道に意味が読める。
グチャグチャ、ゴチャゴチャは行動も心も鈍くしますね。
サッパリ、爽やかに、速やかに行動する事が、心楽、安らぎです。
自分自身の安心は、自分自身の生き方に有りますものね。

No title

2016年10月25日 22:36

マコさま こんばんは
何度入れても 消えてしまいました。素直がないから、と 裡が気ずかしてくれました。大いなる愛が更に教えてくれました。ありがとうございます。今に感謝して 己を向上させよ、---らしく---素直に、--- 深く、深く、心に刻みました。ありがとうございます。

No title

2016年10月27日 16:11

たんぽぽさん、コメント感謝します。

>何度入れても消えてしまう・・・裡からの教えが?
自分自身がうなづける気づきだったのなら、大いなる愛からですね。
余分は要らない、理屈も要らない、素直に凜として生きる道に、
強さも力も与えられるのだと・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。