FC2ブログ

愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

09月 « 2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神様に感謝

2016年 10月28日 00:08 (金)

KIIROnoYULI_convert_20160724183459.jpg



自分自身に与えられているすべては、神様からの問いかけ。




自分自身の内海を、素直に深く潜っていけば、必ずそこに置かれている道しるべ。




すべては、自分自身の生き方に応じて、与えられ、運ばれている。




どんな現場も、現実も〝神様与えし今〟ならば、グチャグチャゴチャゴチャしてられる?
いつまでも己のエゴに踊ってられる?・・・気分のままに生きてられる?
不要な部分の離脱こそ、喜び、安心に繋がって行く。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年10月28日 12:28

こんにちは。
御無沙汰しています。
周りの人間関係で悩んでいて(どうしてこんなに話が通じないだろう)と、
心が乱れていた時期が在って、相手に変わって欲しい、解って欲しいが強かった自分に気付いて「あっそっか!神様が自分の心の方向を変えなさい」と、
言われているのかも?と気付いて、自分は人様の言葉を理解できるようにしようと努力することに決めてから、気持が楽になりました。悩むより自分を変えていく事が一番ですね。

No title

2016年10月28日 12:51

本当にまこさんのおっしゃる通りです。目の前の出来事、目の前の人、本当に今の自分に必要だから与えられているのがよくわかります。そこで動く自分の感情。この中身が大事なのも、私の一番そばにいる方から教えてもらっているので、そこをチェックすると、自分がまっすぐか曲がってるか一目瞭然です。間違ったら神様に謝ってすぐ軌道修正です。なんでこうなるかなと人にとらわれるより、出来事にとらわれるより、自分を正す、自分はそうならないようにぶれないように生きる。その積み重ねをしっかり積み上げたいです。まこさんいつもありがとうございます。お花にも心癒されます。

No title

2016年10月28日 14:35

こんにちは。
現場や、現実の中での自分の心の動きを視る努力をしています。
エゴが強かったり、主張が強かったり、
それが壁になって居ることを痛感しています。
素直になれない自分が一番厄介です。
前を向く道を邪魔しているのも自分です。
素直になれば、スッキリ解決することばかりです。
神様の問いかけ・・・凄くシンプルで解りやすいです。
後は自分の意識一つだなぁと強く感じました。
頑固な人を見るに付け、素直になれば良いのにと思うのに、
自分の頑固さを見逃していました。自分に渇を入れます。

No title

2016年10月28日 18:23

こんばんは。
過去を振り返ると、文句が多かった。心に不満がいつもあって、
幸せには、ほど遠かったのが良く判ります。
きっと幸せにも気付かず、見逃して文句に変えていたのだろうと思います。
それは単なる私のわがままに過ぎなかった、いくつかの苦労を経て思うのは、
私への問いかけだったんだと良く判ります。
どうせ自分なんかと、努力もしないで、行動も中途半端で、傲慢でした。
神様の問いかけと受け取れば、一呼吸置いて心が落ち着きます。

No title

2016年10月28日 18:54

ユリのお花が光って見えます。きれいですね。
喜んでいるようにも見えます。
毎日夕食と台所の片付けをしながら、一日の心を省みてます。
感謝があるとき、無い時では自分の心の余裕が大きく違います。
辛かったなと思う日も、自分の為に有り難かったなと思うことで、
感謝の心になると、気持が柔らかくなります。
今までは腹だって、苛立ってどんなに自分も人も痛めて居たのかと。
感情が先立って問いかけなんて考えもしなかった。
屈託の無い子供にいつも素直の大切さを教えられてます。

2016年11月01日 04:28

マコさま、
おはようございます。

いつも、ほんとに、心に響くコメント返しをありがとうございます。

“与えられた今を”現実に、自分の気分、都合、計算で受けて、いつまでも、エゴ踊りしてれば、成長するはず無いです。

頭では、解っているつもりでも、やってることは、そのままだから、変われない!それが現実。
 「その今」に在ること感じます。

頂きましたお言葉通り、“サッパリ爽やかに、速やかに行動する”には、“先ずは、神様に感謝して、心を込めて動く”こと。

 “神様がお与え下さりし、今”その“今”に、“問いかけ”を視る、感じること、追究していくことなのですね。

都合のいい受け取り、気分で頂いてないか?を厳しく、「その今」をチェックする、そして、己の至らなさ、未熟さを知り尽くしていくこと。なのですね。

また、こうして、ブログを通しても、頂けるマコさまの愛に、心からの感謝です。
“神様に感謝”です。

いつも、元気の素を、ほんとに、ありがとうございます。
しっかり、やり直します。

No title

2016年11月02日 08:28

マコさん、おはようございます。
神様に感謝…神与えし今…この意識をしっかり持つか持たないかで、自分の生き方、人生が大きく変わってしまう事を強く感じます。
神与えし今をしっかり、心に置いているとき、自分の中に出る余分に気づかされたり、間違いを教えて下さったり自分の生き方の修正を導いて下さっている事を思います。
だからこそ、神様に感謝を忘れてしまうと、自分がどんどんブレてしまう…。
まだ、どちらもある様ななっちゃいない自分自身がある中で、今私は自分自身に問いかけている事があります。
神様に感謝…素直に感謝…心で生きる…。今の自分どうか?と…
頭で生きて来てしまった自分に、もう頭じゃない!と自分が今、心で生きているかどうか…問いかけている事がたくさんあります。

神様に感謝…素直に自分の心のなかに常に大切にありたいです。

No title

2016年11月03日 17:56

奈々さん、コメント感謝します。
変えることが出来ないのは、過去と人様ですよね。
どんなに案じて上げても、愛情を注いでも、何とかと必死になっても、
相手が気付かなければ、その意識が無ければ、意味ないですね。
意味があるとすれば、自分自身を変えていこうの自覚ですね。
先ずは自分自身を確り立て直しですよね。

No title

2016年11月03日 18:01

けろ太さん、コメント感謝します。

自分自身に与えられている今という中での、出来事、対人、
自分自身の感情の行方、原因を見つめれば、自分自身の改善、改革が
読めてきますよね。ブレを直す、修正する事で、自分自身の足下が
しっかりしてきますものね。
群れを直しながら、建て直しながら、自分自身を確立していくことが、
本当の生き方かも知れないですね。

No title

2016年11月03日 18:07

由美さん、コメント感謝します。

仰る通り素直になれない自分自身が一番厄介ですね。
自分自身の内側を見つめれば、自分自身の行く手を邪魔しているのは、
他でもなく自分ですものね、
感謝出来ない自分、素直に慣れない自分、どちらも自分自身を邪魔しています、何故素直になれないのか?感謝出来ないのか?を追求すれば、
そこに自分自身の原因が見えたり、求めているものが見えたりしますね、
神様が与えし、今という現場・・・活かして、輝いて行きたいですね。

No title

2016年11月03日 18:12

K・正子さん、コメント感謝します。

文句や不平は、幸せ感を消してしまいますね。
そんな時は、身近な幸せにも、感謝にも気付かないままですものね、
〝どうせ自分なんか〟の意識の人は、行動が伴っていない場合が多いです。
生かされている命をどう使うか?ですものね。
いい気になったり、自惚れたりで自分の落とし穴を掘っていたりして、・・・
気をつけたいですね。

No title

2016年11月03日 18:15

比嘉さん、コメント感謝します。

毎日の夕食後の片付けの時、自分自身を振り返る。
とても良い習慣であると共に、心のお洗濯ですね。
イラつきや、腹立ちは、持っていて一つもプラスになりません。
子供の素直さに教えられる事は、多いですよね。

No title

2016年11月03日 18:20

はるさん、コメント感謝します。

人は、頭では解ってるつもりでも、実際の行動がすべてですよね。
思っていたり考えていることが、真実か?
行動が真実か?ですものね。
人は、その時々の行動がその人を表していると思います。
言葉も、受け取り方も含めて・・・ですね。
行動で、しっかり表していきたいですね。

No title

2016年11月03日 18:25

らぶさん、コメント感謝します。

「神様与えし今」ならば、今の自分自身の想いは?どの様に行動するべきか?
見えてきますよね。ハッとしたり・・・。
その意識が無い時は、自分のエゴのままに・・そして注意されれば言い訳、
弁解・・・私はやってます敵に・・・。
謙虚に学ぶ姿勢の大切さを感じます。
自分自身を日々訓練、鍛錬ですものね。
言葉ではどの様に立派に話せても。行動がすべてですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。