FC2ブログ

愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

09月 « 2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尊い

2016年 04月02日 00:10 (土)


KO3A2182_convert_20160313180129.jpg


どんな体験も、経験も、味わいも尊い。


失敗も、後悔も、挫折も、悔しさも、尊い。


活かせば尊さを知り、流せば薄っぺらな紙切れ。


自分に負けて、エゴでふてて、被害者を装っても意味は無い。


本気しか、尊さを知る術は無い。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年04月02日 05:16

おはようございます。

失敗を嘆いて悔やむ根性があれば大丈夫だ!と先輩に言われたことがあります。
その頃は意味が読めず?でしたが、仕事でも、対人関係の中でも、
失敗に必ず言い訳、理由を並べられそれを当然のようにしている人、
必ず誰かに責任転嫁、謝るのも口だけだから繰り返すのを見るに付け
納得出来ます。
本気で悔やんで、本気で立ち向かったことは必ず活きてます。
活かしてこその尊さ・・・納得です!!

No title

2016年04月02日 09:41

おはようございます。

辛かった経験、悲しかったこと、後悔したことは、時が過ぎると、すっかり忘れた
感じでも心の何処かに書き込まれていたことを
(あの時の辛さを思えば、乗り越えられるな!)とかで想い出します。

自分の体験では無くても子供の頃の事でも、鮮明に覚えている事があり、
その日眠れなかったことまで覚えています。
優しかった祖母にぶたれて、泣きながらわがままに後悔した事まで鮮明に。
本気で悩み、本気で泣いて悔やんだことは果たして活きているのか?
今は亡き人の優しさも鮮明に想い出す度に、お返しが出来ていない事に
悔やまれたとき「その分誰かにね。。」と聞こえて来る感じが・・。
昨日のラッキーです。子供が料理前の小豆の袋を開けてしまって、
部屋の一部にまるで節分・・(`ε´)気も無くて、丁寧に片付け、小さな家具も動かして小豆を拾っていると、最近落としたと思っていたイヤリングの片方が見つかり
(こんな処に落ちていた?)と嬉しくなって、
掃除機で吸い込むものでなくて、お料理前の小豆だったから拾ったもの、きれいに洗って煮て、怒らなくて良かったなぁと思いながら小豆ワッフルを作って上げました。美味しかったです。

No title

2016年04月03日 08:32

おはようございます。

私はどちらかと言うと、挫折も苦悩もかえって
前を向く力にしてしまう方だったので、ふてたり、被害者を装って同情を求めるのは負け犬のようで嫌でした。
試練の度に思ったことは、身につけられていく忍耐力の有り難さでした
忍耐が原動力だったかなとも。
順調の時は感じませんが、難題を前にしたとき、嵐を通って行く道中で、
痛感するのは忍耐の有り難さです。
どうせ避けられないのなら、現実から逃げるのはかえってチャンス逃し
だと強く感じます。
自分の弱さに立ち向かって行く事が出来る尊さですね。

No title

2016年04月03日 13:12

こんにちは。

他人事で視ていた事も、実際に自分に起こって感じた事は大違い。
一生懸命行動する事によって、実際にぶつかって行く味わいも、
薄っぺらでは無く、心に刻まれた感じがします。
口ではどの様にも言えますが、体験は強いですね。
色々な失敗をする度に、教えられることが多くて、
後悔は大きなステップ台、ジャンプ台でした。
反省は、活かさないと勿体ないと自分に言い聞かせています。
感謝して生きていると、出会う人々、出会う出来事も違って来ます。
笑顔で過ごせる私を目指します。

No title

2016年04月04日 07:05

おはようございます。 マコさま。

  数々の挫折と後悔を繰り返し、悔いて、嘆いて、反省。
 時には、スルーして何食わぬよう装い...心で泣いて・・・。
 
 今日の自分。
  果たして、これらの経験が自分形成にどれだけ生かせてこれ
 たのか・・・?
 ”自分に負けて、エゴでふてて、被害者を装って・・・”
 いた事も、数々あったような・・・?。

  自身に起きている事、起きようとしている事、
 全ては自分のため。
 真剣にしっかり受け止めて、自分形成をしないといけませんね。
 些細な事で、気持ちをコントロールできなくなっている自分は、 まだまだですね。 

No title

2016年04月04日 08:50

おはようございます。
"本気しか、尊さを知る術は無い"…というお言葉…私の今の心にグッと頂きとても力を頂いています。
私も、今まさしく…自らを振り返り、何やってたんだ…
何も教えて頂いた事を実践していなかっただけじゃないか…と思うと…心がはちきれそうに苦しくなる事があり、
だからどうするかだろ!と、またこの今にしっかりと、この自分の失敗、後悔を本気で活かしていかなければ本当に大切な尊いものを失ってしまう。と心に頂きながら…
気づかせて頂いている事も生かさなければ無意味にしてしまう❗本気しかない❗と、今の自分に頂きます‼
いつも本当にありがとうございます。

No title

2016年04月04日 11:50

今日は朝からどんより空とパラパラ雨も、こんな日はいつもより
気持にファイトを加えて、トイレの神様の場所からお掃除します。
色々な事を考えると、どんよりしてしまうこともあり、そんな時は、
(こんな事で、負けてナンテ居られない)と渇を入れます。
何事も本気でぶつかって行くと、道が開いていく感じがします。
スムーズに行かない時は、尚も強い心でいないとと、
戒めながら、気持を立て直します。

No title

2016年04月04日 12:36

自分の今までの人生、いろいろ楽しいことも苦しいことも嬉しいことも、悲しいこともありましたが、すべてが今の自分に必要なことだったと、すべてが尊いなーと、まこさんのブログを読んでなおさら痛切に感じました。今までの人生は、突拍子もないことが起きても、一番そばにいてくださる方が、力強く解決してくれる事の連続でした。私は、いざ困った出来事にあった時、きちんと物事に立ち向かえる覚悟を持って生きているのか、きちんと物事に今から責任を持ってその方のように、細やかな配慮を持って対処しているのか。落ち着いて対応しているのか。答えはnoです。全くなっちゃーいません。本気で今を積み重ねようと思いました。今日のブログは、いろいろ考えることが多すぎて、コメントが今まで打てませんでした。覚悟を決めます。今しかこの現場でしか、できないことなので。まこさんありがとうございます。(*^_^*)

No title

2016年04月04日 12:55

有田さん、コメント感謝します。

先輩に言われた>「失敗を嘆いて悔やむ根性が在れば大丈夫!」
仰る通りですね。
反省さえも理屈で語り、さも気付いた様に話す人は繰り返しますね。
さも解ったような理屈、講釈で・・・。
本気で悔やんだことは、理屈は語らず、必ず生き様に洗われますものね・・・。

No title

2016年04月04日 13:05

比嘉さん、コメント感謝します。

どんな体験も、心に刻まれたことは魂が覚えていますね。
すっかり忘れてしまったようなことでも、時として思いだし
「こんな事で負けてはいられない。あの時も乗り越えられた」と、
自分に言い聞かせますものね・・・。
そして、ふとしたきっかけで、過去の思い出の中の、
後悔した事、心が痛かったことを思いだし、その時の会話も、
どんな気持だったかも、想い出させて貰えますね・・・不思議です。
今は亡き人に頂いた優しさは、その人にお返しが出来なくても、
誰かに注げば良いですものね・・・。

ラッキーな出来事のお話・・・温かかったです。
お子さんが、小豆を蒔いてしまった事で部屋を片付け、動かした家具の
下から探していたイヤリングが・・・嬉しかったですね。
そして、拾って洗って煮込んだ小豆で小豆ワッフルを。
美味しかったでしょうね・・・。

No title

2016年04月04日 13:11

古橋・Kさん、コメント感謝します。

人生には、予告もない出来事が待っています。
沈みきるときもありますが、前を見て立ち向かって行く事が、
自分自身に与えられた課題だと・・・。大切な事だと思います。
忍耐は、限りなく身につけたいですね、
自分のエゴ、現実打破、運命改革、自分自身の安らぎには、
忍耐は必須条件ですものね。
自分の味わう人生の味。明るく立ち向かって生きたいです。
感謝を忘れず・・・。

No title

2016年04月04日 13:17

由美さん、コメント感謝します。

他人事だから、簡単に言えたり、思えたり・・・。
又体験もないのに、言葉だけ・・・は、説得力がありませんね。
どの様な現実も、一生懸命生きる中に、刻まれていく強さ、学びですね。
失敗はチャンスそのもの・・・活かしてこその意味ですね。
活かせば、失敗ではなく成長ですものね・・・。
自分の心と生き方が、遭遇を招き、縁を招いているのですね。
笑顔で過ごせる自分自身を目指していきたいですね。

No title

2016年04月04日 13:24

yukiさん、コメント感謝します。

出来事も、人間関係も、自分自身を見せて頂いていると受け取ると、
様々な場面での自分自身の心の動き、心情が見えて来ますものね。
失敗も、挫折も、様々な困難も、人様には判らない味わいが
必ずセットされていたことを知りますものね・・・。
その味わいを刻んだか、流したかで大きく違って来ますものね。
自分自身の安らぎは、自分自身が作り上げていくもの・・・。
yukiさんも、沢山の人生経験を味わって来たと思います。
これからは、安らぎに向かってレッツゴー♪ですね。

No title

2016年04月04日 13:29

らぶさん、コメント感謝します。

本気しか、真剣しか救いはないと、答えはないと思っています。
いい加減に生きていても、誰かの、何かの所為にして逃げていても、
自分の人生を作り上げる事は出来ませんものね。
人生の青写真は、本気が叶えてくれることですものね。
後悔したなら、心が痛かったのなら、行動で示せる。
生き方でしっかり、刻んで生きていきたいですよね・・・。

No title

2016年04月04日 13:36

けろ太さん、コメント感謝します。

晴れる日、どんよりの日、雨の日・・・様々ですね。
心が曇りそうな日は、トイレの神様に感謝を込めてお掃除良いですね。
不思議と、心の曇りが晴れて、爽やかな風に包まれますものね。
仰る通り、真剣、本気は道が開いて行きますね。
スムーズでないときも、スムーズの時も意味あり・・ですね。
感謝で乗り越える今ですよね・・・。

No title

2016年04月04日 14:44

にょろにょろさん、コメント感謝します。

自分自身に起こった問題も、周りに起こっている問題も、
実は自分の目の前に来た事は、自分自身への学び提供なんですね。
側にいてくれた人が力強く解決いてくれた事も、学びなんですね。
解決した事で安心しただけでは、学びにはなりませんものね。
自分自身に来た問題は、先ずは自分自身がしっかり受け止め、
アドバイスも必要ですし、自分自身の真剣な追求も必要ですが、
自分自身の行動、心の姿が大切な事を刻んでいます。
真剣に立ち向かったこと、素直に実践したことは刻まれます。
最終的には、精神の強さですものね・・・。
真剣という意味は、反省も、感謝も全てに言えますものね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。