FC2ブログ

愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の信号機

2016年 04月14日 00:08 (木)


KO3A2213_convert_20160313180509.jpg


進め、止まれ、注意せよ。



人生の行き先の信号機を、しっかり視て、自制する事は、大事な事。



無視すれば、痛い味が待っている・・・守れば、安心に繋がる。



守るも、無視も、自分次第。教えは両方から頂ける。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年04月14日 01:22

マコさんこんばんは^^

本当に、人生で立ち止まらないと行けないとき、
進むとき、いつもその分かれ道で
迷います。

人生って常に選択箇所がありますよね。
悩み考え、動けない日もあり、慎重になり過ぎて
機会を逃したりもありますものね。

失敗をできるだけしたくないようにと
(失敗があるから、わかることもたくさんあるのに~)
行動までフリーズしてしまいます。
でも、よく考えて、考え過ぎない程度に
考えよう(笑)


No title

2016年04月14日 02:54

こんばんは。
ブログ巡りから来ました。
人生の信号機・・・不思議な響きです。
注意せよ!を、気にせず突っ走り、壁が待ち受けていてドカン!
進め!なのに、勇気が無くて後ろに反転したり、
止まれなのに、大丈夫!と安易な誘惑に乗って・・・。
失敗、後悔。心の痛手。後悔によって教えられた事ばかりが並んでいます。そのお陰で学んだ事を活かせています。
注意も、止まれも、進めも、行動して納得でした。
今でも未知の状況の前では、????ばかりが並び、
ドキドキの気持になりますが、落ち着きを持って進みます。
進むしかないときもありますし、じっと耐えるときもありますし。
誠実に在ることが一番だと想っています。
状況判断を磨くには、普段からですね。

No title

2016年04月14日 11:08

こんにちは。
毎日を過ごす中で、それまでの体験が信号機を作ってくれているような気がします
こうしたら、こうなったな!こんな時は、こういう場面はと、
自分が後悔した事や、痛い目に遭ったことや、大切な人を悲しませた事
が浮かんで来たり、ストップできたり、感情が先走ってしまうときは、
ちょっと待て!と一呼吸をしたり、まだまだしっかりとなってない。
自然に落ち着いて対処できるようにならないと、いつまで経っても、
信号無視です。気をつけますね。

No title

2016年04月14日 12:00

こんにちは〜。
桜も潔く散って、葉桜に変わっています。
通勤途中の桜の花びらが「来年又会いましょうね」と言ってるみたい♪

私の心の中の信号機は失敗が作ってくれました。
「赤信号みんなでわたれば怖くない」の様な風潮には決して乗らない性格なので、
付き合いが悪いとか言われましたが、結果的に良かったです。
曲がった事も数で行こう的は大嫌いなので・・・。
隠したり、誤魔化したり、噓で丸めたりは、後遺症がつきまといますね。
ダメはダメ・・・自制心かな?とニュースを見ても思う事ばかり。
スポーツ界の人の不祥事・・・ガッカリ、残念です。
信号機が故障していたのでしょうか☆=>=>=>(+_+。)。
どんなに持ち上げられても過ちを犯せば、落ちて行く時は孤独なのに・・・。
自分の信号機を点検しないと・・・。

No title

2016年04月14日 12:47

毎日のように変化を見せられる現実は、私にとっては必要です。
自分の信号機の点検だなと、ブログを見て思いました。
相手の変化、現象の変化に状況判断、対応判断の現場ばかり。
聞く耳を養うことによって、柔軟性も養われました。
それまでは意見の衝突で痛い後味が多かったですから。
まだまだ突然の出来事に信号無視状態の相手に遭遇し、
同じような状態になる自分にハッとし、ストップがかかる時も在れば、
ブレーキを急にかけても間に合わない時もあり、自己嫌悪になったり。
普段からの訓練ですね。朝一から八つ当たり現場に遭遇。
花粉症のお陰で気にとめる元気もありませんでした(笑)

No title

2016年04月14日 16:47

毎日、新しい職場で目の前に信号機が現れて
青になってると思っても、確認の上に確認を
重ねていかないと、一気に赤に変わってどぎまぎして
しまい、落ち着いてと自分に。
青であっても、よくよく確認して慎重にいかなくては!
と思っています。慣れない中で学び満載です。
有難いだらけです。

No title

2016年04月15日 19:26

こんばんは。
昨夜からの地震のニュースに心痛みます。
被災された方々の心よりお見舞い申し上げます。
そして、改めていつ何処で起きるか分からない事も…
他人事では決して無いこと大きな意味を感じています。

"人生の信号機"の言葉…自分に置き換えてたくさん振り返りました。
信号機なんてなんのことやら…の時は必ず痛い思いや後悔で学んだ数々…。進んじゃいけないのに進んでしまったり…
その時その時、黄色信号ちょっと待てと、自分の行き先をしっかり視つめる大切さを感じた時、信号機の意識は神様を意識しているかどうかなんだと思いました。
信号機を無視するのか意識するのか…とても大切な事を教えて下さっていると感じました。

いつも本当にありがとうございます。

2016年04月16日 05:30

 マコさま、
 おはようございます。

 凄い事が、起きています。九州熊本の大地震!!
 ニュースでは、100年来とのこと。しかも、二夜連続で‥!!

とっても大きな御教えを、感じる時…、

 そのような出来事の当事者でいないことが、自分たちは、幸いなのか‥?
 見舞いの言葉も軽すぎて‥。言葉ない気がします。

“人生の信号機”

 与えて下さる神様からの出来事、現場現象、対人関係‥、

どんな場面でも‥、しっかり自分を視て、自分の点検・確認を怠らないこと‥、
 学んで刻んで、行動を改革して“御教え”を活かさないと‥、

 根こそぎひっくり返されてから、大仰天なんてことになりかねない気がします。

“今”を、素直に受けて、真摯に歩き直しです。

いつも、ほんとにありがとうございます。

No title

2016年04月17日 12:04

桃咲マルクさん、コメント感謝します。

この一両日の熊本大震災に、心痛めています。
きっとマルクさんも同じだと・・・。

何があるか判らない人生コース。
迷うとき、進むとき、選択出来る状況ではないとき、
どう生きるか?他人事ではないですよね。
突然の災いに対しての準備・・・考えさせられて居ます。
遠い親戚にも被災者が・・・立て続けの連絡です。

No title

2016年04月17日 12:14

S・Yさん、コメント感謝します。

ブログ巡りから立ち寄って下さり感謝です。
>失敗、後悔、心の痛手によって、教えられた事ばかりが並んでいます。
仰る通りですね。学んだ事を活かす。
そして今回の熊本大震災のように、突然の自然の猛威には、
予告も無しの大災害には、言葉を失います。
どう生きるか?・・・未知の課題が山と積まれています。
状況判断を磨くには、普段から・・・大切なことですね。

No title

2016年04月17日 12:17

由美さん、コメント感謝します。

人生の中で、自分が味わった事が信号機を作ってくれています。
その味わいをどの様に活かすか?活かさないか?ですよね。
何があっても良いように、心の落ち着きが大切ですよね。
心のコントロール・・・重要な事ですね。

No title

2016年04月17日 12:24

奈々さん、コメント感謝します。

奈々さんは、失敗から信号機が作られたのですね。
マイナスなことでも、数で突っ走ってしまうことは、その時は無事に渡れても、
必ず結果は来ますものね。
隠し事、誤魔化しには後遺症がつきまとう・・・仰る通りです。
最近のスポーツ選手の不祥事を見ても、傲りがでていたのか?
人気に、成績に、溺れてしまっていたのか?考えられません。
自分自身の信号機の確認、大切ですね。

No title

2016年04月17日 12:33

古橋・Kさん、コメント感謝します。

予期もしない、大きな災害が突然に・・・。
本当に自然の前には人間の無力さを教えられます。
どう生きていったら良いのか?
きっと不安と恐怖の中で立ち止まってしまっていると想うだけで、
心が痛みます。
コメント返しの言葉にはなって居ませんが、古橋さんならお解りかと。
立ち上がるしかない。日本魂を持って助け合って、
大きな試練を乗り越えてと、祈るばかりです、
微力ながら、出来る事を考えています。

No title

2016年04月17日 12:39

yzさん、コメント感謝します。

毎日が慎重性、落ち着きのテスト現場ですね。
大丈夫!は一つも無いことを教えられていますものね、
でも、自分自身の前向きな心があれば、
どの様な試練も乗り越える方向に向かうことは出来ますよね。
常に、油断することなく、傲ること無く、心の信号をしっかり点検して、
感謝で乗り越えていきたいですね。

No title

2016年04月17日 12:46

らぶさん、コメント感謝します。

他人事なんて一つも無い・・・ですよね。
今回の大震災も、自分がその立場に立たされたらと思うと、
本当に一つとして安易になれず、見直し点検ばかりです。
本当の信号機は、神様の世界に設置されていて、自分自身をどうして
行くか?どの様に命を活かして行くか?ですものね。
大小にかかわらず、大きな教えが満載ですものね。
自分中心の考え、自分主体の考えなど不要であり、邪魔ですものね。
自分をしっかり見つめて、日々を丁寧に生きたいですね。

No title

2016年04月17日 12:53

はるさん、コメント感謝します。

思いもよらなかった地方で大きな大震災。
一瞬にして世界が変わってしまう。
仰る通り、一つとして他人事で流せることではないですよね。
すべて、自分自身への教えだと想います。
打ち壊し、立て直し・・・自分自身の内面にも、大きな教え。
余分は要らない。ふざけては居られない。真摯に、丁寧に、今を生きる。
本当に、命の意味は大きいですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。