FC2ブログ

愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

09月 « 2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灯り

2016年 04月22日 00:10 (金)


KO3A2154_convert_20160214162246.jpg


暗い場所に灯りがあったら、ホッとする。



心の中も同じ。



暗さに気付いたら、いつだって灯りを灯せる。



その灯りは、感謝だったり、本気だったり、優しさだったり。



先ずは自分自身の内側に、灯りを。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年04月22日 00:59

マコさんこんばんは^^

そっか………そうなんだ、そうだ。
最近何だか暗い気がしていたら
心の中の灯りがついていなかった(;;)

きっと感謝も優しも
見失っていたのかもしれません。
ダメだと自分にカツを入れて
内側にも気を遣い、心に灯をつけたいです。

少しの明るさでもいいから……まずは自分を正さなきゃ(;^0^)

お言葉いつも心に沁みます❤そしていろいろな事に気づかされます。
ありがとうございます^^

2016年04月22日 03:21

マコさま、
おはようございます。

連日の被災地の記録的な報道には、ほんとに、心が痛みます。
何か自分にも、出来ることは、ないものかと…。

被災された方々が、口々に話されることは、
 「生きていられることが、幸せ。」だと‥。
 そして、各地からの沢山の支援物資が届き初めて‥、
 「こんなに有り難い事は、ない。」と。

先の見えない避難暮らしの中で、大勢の方々からの思いやり、優しさ、励ましを、現実に、目の前にされれば、“感謝”の言葉しかないと、思います。

まさに、暗くて、先の見えない心に“灯り”そのものを灯して頂けるような気がします。

生かされていることに感謝し、元気でいられることに感謝し、普通に暮らせることにも感謝すること‥。

被災地の方々からも、沢山の「学び」や「勇気」をもらっている気がします。

 しかし、先ずは、自分です。

また、今も、こうして、マコさまのブログから、
 沢山の自分の心に灯を灯すお言葉を頂いているのですから‥。

 ほんとに、素直に、実践行動に、活かして生きたいと、感じました。

いつも、ほんとに、愛のお言葉、ありがとうございます。

No title

2016年04月22日 05:26

おはようございます。
今日は早起きです!
そして、パンチを頂いた気持です。
なんやかんやと理由を付けたり、言い訳で、その場を逃したつもりでも、心の中は暗闇状態、エネルギーも無い感じです。
灯りは自分から点灯しない限り元気も出ないです。
辛い中で、呼吸のように感謝を為ていたときは、
明るくて、一生懸命だったよな!!と、反省です!!

No title

2016年04月22日 10:19

おはようございます。
マコさん、写真の桜にほのぼのとしました。
今は葉桜になりましたが、満開の時は至る所が輝いていたなぁと想って、見た人、感じた人に灯りを付けていたんだよなぁでした。
気持が荒んでいる時、感謝が薄れているとき、文句が出ているとき、
内側は薄暗く、前も見にくく、心のねじ曲りを感じます。
そんな自分が嫌で、渇を入れます。
本気で渇を入れれば、点火してくれます。
先ずは自分から!!待っているなんて甘さと怠けですね。

No title

2016年04月22日 12:29

こんにちは〜♪
熊本地震は、日本国中が一体となって救援したいですね。
現地に行けなくても、こちらで出来る事を考えて実行!です。
ニュースだったり、外側から入ってくる暗い情報に、たまにですが、
気持が落ちこんだり、笑顔がぎこちないなと気付くと、(ここが勝負時!)と
自分に言って明るく切り替えます。
先ずは自分の内側の灯り(明かり)ですね。
今日もファイトで過ごします。
熊本の皆さんも負けずにファイトで!!
熊本のスイカ。トマト。名産が多いですから、くまモンファイト!!

No title

2016年04月22日 19:37

こんばんは。

うなづきです。
自分の心を暗くするのも、明るくするのも自分自身です。
自分がキャッチした感覚がそのまま明暗を分けています。
受けとりかたなんだなぁといつも思います。
とても信じていた人の裏切りを知った時、相手を責めてたくなったり、理由を聞こうかと思いましたが、自分が惨めになると思って止めました。「自分は裏切らない!」と思う事で明るくなれた感じでした。明るさは強さですね。

No title

2016年04月22日 20:36

マコさん、こんばんは。
いつも読ませいただき、ありがとうございます。
自分が暗い時、灯りを灯そうともしないで、文句ばかりで、甘かった自分を思います。どんな事があっても自分自身の内側に灯りを灯していきます。マコさん、ありがとうございます。

No title

2016年04月24日 16:41

本当に心に灯りをともすのは大切なことですね。ニュースを見れば地震、殺人、身近にもいろいろな人の愚痴や不満を見たり聞いたりすると、心の灯りが小さくなってしまう感じがするとき、元気がなくなる時がありますが、何があっても自分は今を明るく一生懸命を心に掲げて生きてきたのだから、影響されて残り少ない人生をつまらなくするのはやめようとまこさんのブログを読んでいて思いました。ありがとうございます。笑顔で生きます。(*^_^*)

No title

2016年04月24日 23:00

今晩は。 ちょっとだけ落ち込んでいた自分に マコさんのお言葉のお陰で

灯りを心に頂きました。こんな自分に負けちゃいられない!よし!頑張るぞ!

と気合いをいれました。

いつもいつもマコさんのブログから勇気 癒し優しさ 学びをたくさん頂いていま

す。本当にいつもいつも 大切な事を教えて下さり本当に有難うございます。

2016年04月25日 00:43

自分自身の欠点の一つ、いい気になるということ…まだそんな自分があることを気付かされた時、落ち込みそうになりましたが、その暗くなる自分より、出来事を通し、くだらない自分を教えてくれたことに感謝と反省を持ち、こんな自分を必ず捨て去ることに本気でまた新たに前に進んでいくぞ、とマコさんからまた、指針をいただきました。
ありがとうございます。
前に進んでいきます。

No title

2016年04月25日 12:01

桃咲マルクさん、コメント感謝します。

マルクさんって本当に素直な方ですね。
自分の暗さに気付いたり、その原因を見つけたり・・・。
だから、いつも前向きなんですね。
外側の影響で暗くなってしまう事って生きている限りありますが、
渇を入れて、ヨッシャ!で感謝を注ぎ尽くして、
自分の心の部屋は明るさに満ちていたいですね・・。

No title

2016年04月25日 12:07

はるさん、コメント感謝します。

大地震で、余震も大きく続いている中で、
子供達が、食料を配ったり、明るく対応している姿には感動でします。
そして、一人ではない苦しさ、辛さは、乗り越えていく強さにもなり、
大きなパワーに繋がっていくと感じます。
全国から支援物資、ボランティァの皆さんも集まって、
みんなで乗り越えようとする力は大きいですね。
「感謝」この大きな力こそ、灯りで在り、打開力ですものね。
自分自身の立て替えを、しっかりしていきたいですね。

No title

2016年04月25日 12:11

由美さん、コメント感謝します。

良く耳にしますよね。
怠けた理由、やれなかったではなく、やらなかった理由。
ああのこうのと理由を並べる度に、エネルギーは消耗しますものね。
辛いことほど、厳しいことほど、鍛えの現場だと感謝したとき、
エネルギーは満ちてきますものね・・・。
いつだってスイッチは己自身!ですね。

No title

2016年04月25日 12:15

有田さん、コメント感謝します。

桜の満開は、至る所に輝きを与えてくれていましたね。
自然の贈り物に感謝です。

心の中に灯りがないと、前も見にくいですものね。
しっかり自分自身を歩かせるためにも、
素直に明るく、目の前を本気で!!ですね。

No title

2016年04月25日 12:21

奈々さん、コメント感謝します。

仰る通り、
熊本地震・・・大きな被害が次々と明確にされています。
現地に行かなくても、この場でやれる支援は、沢山在りますものね。
明るいニュースよりも暗いニュースが後を絶ちませんね。
そんな時は、溜息と一緒に一瞬暗さに襲われそうに・・・。
先ずは自分の明かりをしっかりと点検し、レッツゴーですね。

No title

2016年04月25日 12:28

比嘉さん、コメント感謝します。

心の暗さも明るさも、自分次第ですね。
受け取り方、考え方で大きく違いますものね。
信じていた相手の裏切りは、心が痛いですね。
仰る通り、責めても、理由を聞いても、心は明るく成らない、
そして、尚も心が痛んだり、惨めになったり・・・。
それよりも、自分への学びと頂いて生きて行く事が良いですね。

No title

2016年04月25日 12:32

岡崎さん、コメント感謝します。

自分の暗さに、何かと外側の所為にしたくなりますが、
所為は一つも無いですね。
全ては学び、味わい。そこからどうして行くかですよね。
文句で片付く事は一つも無いですものね、
文句はエネルギーを消耗します。肉体も壊れていく。
明るさは、強さですね。

No title

2016年04月25日 12:36

舞子はん、コメント感謝します。

本当にそうですね。
様々な事が次々と起こってくる日々。
心の中の明かりが少なくなってくる感じがしますが、
今までの人生の教訓を思いだし、
今を、明るく一生懸命しか、打開はないですものね。
人生を、心の器を、切り開いて行く為にも・・・。

No title

2016年04月25日 12:41

YZさん、コメント感謝します。

毎日生身の人間が生きているのですから、
落ち込み、沈みは避けられません。
まして、一人で生きているわけではないので、周りとの様々も。
落ちこみそうな気配、沈みそうな気配を感じたら、
自分に言い聞かせるおまじないを持って、明るくレッツゴー!です。
私も、沈みかけたときは、何処でも気付いた場所をお掃除します。
お掃除は、感謝行ですから、明かりが強くなりますよね。

No title

2016年04月25日 12:45

修さん、コメント感謝します。

いい気になる・・・お邪魔虫ですよね。
必ず、落とし穴が待ってたり、壁にぶつかったり・・・。
そして気付いて、又進む・・・この繰り返しの中で、後悔の中で、
いい気になる・・は、油断そのもの、心の甘さ、傲慢さと気付きますね。
気付いたら、踏まえて・・・ですd(^-^)ネ!。
反省は、明かりに役立ちます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。