FC2ブログ

愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

07月 « 2018年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ストレス

2015年 12月19日 00:10 (土)


紫の花_convert_20151205152301


ストレスは、心に溜める、発生させる、マイナス想念。


自分、自分の主体型。


感謝不足の不満型。


己を省みず、棚上げし、自分正しさの主張型。


症状に思い当たりがある場合のお薬は、内側の断捨離。


心の重荷は、サッサと降ろし、ストレス解放。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年12月19日 07:43

おはようございます。

同じ職場で嫌みを言う同僚の顔を見たくないと、
顔を背けていた女性が、原因不明で首が動かなくなってしまって退職に・・・。
絶えず文句や愚痴を言っている人は、絶えず身体の不調を訴えていて
(この人もしかしたら、文句が原因では?)と思った事がありました。
自分の内側がストレスの原因だったと、強く納得!!
○○型にも、ウンウンとうなづいてしまいましたが、
遠からず自分にもあるような感じがして、要注意!と思いました。
自分の重荷は自分で降ろす。誰も肩代わりはしてくれないですね。

No title

2015年12月19日 09:07

おはようございます。
確かに、ストレスは人によって違いますね、性格によっても。
何でも無いような事を心にため込んで調子が悪いと言う人。
誰もそれぞれが一生懸命動いて居るのに自分だけが大変な振りや言動の人。
ストレスは心の疲れが原因と聞いていましたが、受け取り方、生き方
のような気がしていました。自分の場合も何か気持が重たくなって来たときは、楽しい事で晴らしたり、年寄りみたいですが、風呂の極楽を味わったりで、
解消します。
先ずは自分の内側の原因を見ないと、断捨離は難しいですね。
・・・というのは、知人が絶えずストレス性何とかの体調不良、
何度か「鍛えられていると取れば、有り難い」と言ってもダメ。
ストレスは、その人なりだなと諦めました。
明るく生きる気構えは、ストレスが付きにくいです。

No title

2015年12月19日 12:35

今日は当番制の土曜出勤です。
先輩は、せっかくの土曜日なのに・・とか、あれこれ文句。
私は避けられない現実は、明るく頑張るを心がけて当たり前に。
ストレスと心の問題は大ですね。
少し抵抗があっても、明るくエイ!ヨッシャ!で即刻解消してます。
嫌な事を言われても、態度を見ても、私の反応テストだと思う事で、
(このテスト、ありがとうございます)と感謝でおしまい。
夕方からは、友人とショッピングの予定です♪
その後は、楽しくカラオケ・・・先ずはお仕事こなしますv-91

No title

2015年12月19日 13:02

こんにちは。
自分の未熟さを教えて頂いているかのような、ストレス感覚。
ふと見回せば、こんなに自分はやっているのに、こんなに頑張っているのに、と一体何を対象に、何を求めているのかな?と思います。
生身の人間ですから、疲れももするし、苦手な出来事にも出遭いますが、
そこを一歩進んで、(どうって事無いな!)で解放され、更に進めます。
内側の断捨離は、自分が気付いて、解放しない限り出来ませんね。

先日、雑草だらけの庭を片付けている青年に出会いました。
「きれいになりますね」と声をかけたら「親父が手入れをしていましたが、入院をして退院までにはきれいにしておこうと・・・」と。
「お父さん喜びますね」と伝えた時の彼の笑顔が印象的でした。
見返りを求めない誰かの為に、何かのためにの気持はストレスでは無く喜びです

管理人のみ閲覧できます

2015年12月19日 17:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2015年12月21日 08:23

由美さん、コメント感謝します。

由美さんの仰る通り、心と肉体は直結ですね。
心の動きが、血液に影響したり、細胞意識に影響したり・・・。
顔つきにも、姿にも出ますものね。
文句では無く、明るく一生懸命生きている人は、いつまでも変わらず、
活き活き見えますものね・・・。
心の重荷は、持ち主が降ろす・・・ですd(^-^)ネ!。

No title

2015年12月21日 08:38

古橋・Kさん、コメント感謝します。

見かけますね・・・自分だけが大変そうに振る舞う人。
いざ同じ事をやってみると、何でも無いことを・・・。
それぞれの、受け取り方・・・生き方・・・向かい方・・・ですね。
自分の前に来た出来事や、人の姿は、自分の成長の為の課題です。
対処、対応のレッスンですものね・・同じだったらつまらない。
自分の中に感じた重さ、暗さは、自分なりに解消をする。
ストレス性(所為)を宣伝している人もいれば、
黙々と辛抱強く自分を向上させている人もいます。
相手の為にと伝えた言葉も、相手が受け容れなければ、ざるに入れた水。
お任せですよね・・・。
明るく生きる事は、様々を越えて行きますものね・・・。

No title

2015年12月21日 08:45

奈々さん、コメント感謝します。

>避けられない現実は、明るく頑張る。
仰る通りですね・・・文句を言ったところで現実は変わらない。
指紋と同じ、同じ人は一人もいませんから、自分に対してのテストだと受ければ明るくエイッ!。ヨッシャ!ですよね。
不思議ですね・・・心を汚さず向上の糧にして生きていると、
自然に嬉しいことに出遭って行きますものね・・・。
ショッピングも、カラオケもきっと楽しく過ごしたでしょうね♪

No title

2015年12月21日 09:00

T・Mさん、コメント感謝します。

>自分の未熟さを教えて頂いて頂いて居るようなストレス感覚。
>何を対象に、何を求めているのか?
深い言葉ですね・・・確かに乗り越えていく課題でもありますね。
そして人に解って欲しい人は、案外人の事は解ろうとしていません。
自分自身に与えられた課題をどの様に解消していくか?
人を変えることは出来ませんから・・・自分の向上に向かう事ですね。
茂った雑草を片付けていた青年、今まで手入れをしていた父親が、入院し、退院までにきれいにしておこうの思いやりの姿と言葉。
何かのために・・・誰かの為には、ストレスでは無く喜びですね。
大いなる愛に応える生き方は、感謝で進めますものね・・・。
この世は、ストレスの集結所でもあり、消滅所でもありますから・・・。

No title

2015年12月21日 09:15

鍵コメさん、コメント感謝します。

頭痛も治らず、薬は効かず。
ストレスハンター、ストレスおたくだった、その表現が凄いですね。
気付いた事が素晴らしいです。
いつもなら、文句で応えていた事を、気持ち良い返事で行動したら、
スカッと心地よかった・・・自分次第だった味わい。
これからは、きっと多くの爽やかさに出遭って行くはずです。
多くの喜びとも出遭って行けますね・・・。

No title

2015年12月22日 23:47

いただいた一事から
自分の発した言葉をみてゆくと その裏には精一杯やってるの意識 一切を受け入れない我丸出しの姿 感謝のない自分の姿が浮かんできました どなたが下さって成り立っているのか 自分の計画など儚いたわごと それをさも大変ぶって騒いできたかそれを思ったら本当に恥ずかしい情けない 自分を駄目にしてきた自分のマイナス想念 ブログに書いて下さったことは全て自分のこと 自分の内面の全面断捨離しかありません いただきます事は本当にもの凄い愛 もっと見つめます ほんとうに申し訳ありません。

マコさま 本当にありがとうございました。

No title

2015年12月25日 19:21

とちの実太郎さん、コメント返しが遅くなってごめんなさい。
その上、順番が最後になってしまって、重ねてすみません。

そうですね・・・素直さに蓋をすると、厄介な頑固に・・・。
頑固さは、道を閉ざし、流れもスムーズで無くなってしまう。
よくストレスは、周りから貰うような事を言う方がいますが、
本当は自分自身の内面が、あれこれグチャグチャしているのですよね。
自分は正しい、間違ってない、思うようにしたい・・・断捨離ですね。