FC2ブログ

愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

08月 « 2018年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

今の大変、後の楽

2015年 09月08日 00:10 (火)

KO3A1665_convert_20150809144934.jpg



何でもそうだけど・・・・。



面倒だなぁ〜・・・後でいいや!・・・で、見逃せば、



必ず、何らかの形を持って、大変が待っていたり、やって来たり。



あの時、やって置けば良かった・・・素直に実行しておけば良かった・・とか。



後回しは、苦労を回し、マイナスを回して、自分に戻って来る仕組み。



今は、今しか無いのだから・・・気づいた時が安心への導きだから。



少々気乗りがしなくても、「今の大変後の楽」って感じで。



動けば終わる・・・動けば前進・・・動けば向上。



めんどくさい・・・面倒だなぁ〜は、成長を阻止し、解放を阻止する。



味わいは、自分持ち。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2015年09月08日 06:38

マコさま、
おはようございます。

 いつも、ほんとに、ありがとうございます。

今日のお言葉も、自分に、ズバリです。
 ほんとに、そうです。

「あん時、やっときゃあ良かった。
 こうなるはず無かったなあ~」と、

どんだけ、自分の面倒臭がりに自分が振り回されて、苦しんで悩んで来たことか…、

 後悔ばかりの人生だった気がします。

にも関わらず、まだ、凝りず‥、

 性懲りもなく、やっちゃう大馬鹿モン!!‥とは、自分の事です。

まだまだです。

 お言葉通り、“今”の「今」に、出ている自分の思いを、視て、正す。

 気付かせてもらったら、今すぐ、行動する。やる。

すると、動いた後には、次のヒントをもらったり、
気付きをもらったり、
しています。

 ますます心が、拡がっていくことを感じます。

 はじめてのような感覚。
その味わいは、ほんとにほんと、自分持ちなんですね。

ありがとうございます。
“今を明るく一生懸命”

頂いていますお言葉です。

永遠の中の“今”をいき直しです。

今日も、まことに、ありがとうございます。

No title

2015年09月08日 08:10

おはようございます。

>後回しは、苦労を回し、マイナスを回し、自分に戻ってくる仕組み。
ズバリです。
大変だと思う気持ちが大変にさせ、後回しにした後悔は自分です。
普段怠けていたツケだとハッキリ解り、渇を入れて片付けたり、
これは今しっかりやっておけば、後が楽だからと思って動けば、
やっておいて良かったなぁと必ず思います。
面倒なことほど、その時やっておくと本当に安心します。
怠けていたり、後回しが多い時は、自分自身の気持ちも萎えていて、
やる気も薄れ、臨機応変が効かず、悪循環です。
先日、悩み事があった時、考え込むより気になっていた部屋の引き出しをひっくり返し整理しました、こんな処にあったのか?となくし物発見。
どうして、これがここに入れてあるの?とか、普段だなぁと。

大変は、大きく変わる時と、以前教えて頂いてから残っています。
大変な時こそ、自分作りですね。
心を強化して行きます。

No title

2015年09月08日 08:54

おはようございます。
事務的な処理の仕事が、山と積まれた時、決まって先ずは溜息が。
やるっきゃ無い!の心境で、黙々と片付けて行く中に先も見えて来ます。
同時に安心が増えてきます。
仕事が重なって来るとどうしても言葉も強くなり、周りに誤解された
経験から、今では大変な時ほど静かに対応しています。
どれだけ、黙ってこなせるか?が自分の課題です。
中小企業の弱みなのか、強みなのか、人事が目一杯の中です。
余裕が無いからこそ、個々の力が発揮できるのかも知れないなと。

No title

2015年09月08日 13:45

こんにちは。 マコさま。

 そうですね。 後回しは、後悔を招きますね。
 「あの時、やっておけば良かった・・・」と後悔が・・・
 後回しにすると、忘れてしまったり。
 余計に大変になったりするものです。
 思いついた時が、やり時ですよね。
  仕事でも面倒なことから手を付けるようにしていますが、
 それでも、ついつい、後回しにしてしまう事があります。
 そんな時は、やっぱり後悔するんですよ・・・。
 
  畑も少しの間行かないと、作物より草が目立ってしまい
 後悔することが多いのが事実です。
  ホント、ダメですね。

No title

2015年09月09日 08:52

おはようございます。
どんなに大変だなと思っても、その時やってしまえば自分が楽で、
後回しにした時の大変さは嫌になってしまいます。
何度も味わう内に、サッサとやってしまうことにしてからは、
嫌だとか、大変だとかは、甘さと怠けだったと知りました。
整理整頓も同じで、放置を重ねていると手間が増えて行きます。
子供のおもちゃの片付けも、何度言っても片付けようとしない時は、
「もう要らない?、ゴミにするのね」と、ゴミ袋に入れ始めると、
慌てて片付けます。叱るより実行に変えました。
職場も同じ、やる気一つだと痛感してます。

No title

2015年09月09日 09:22

おはようございます。
マコさんの所は台風の影響は大丈夫ですか?
"後回しは、苦労を回し、マイナスを回す"…成る程と思いました。後に回した分は回しただけだから結局自分に帰ってくると…しかもさらに積み重ってくるように感じます。
先日、押し入れの大掃除の中でも、去年の自分の後回しを味わい…これもしっかりやっておけばもっと今が楽だった…と味わいながら、神様ごめんなさい…としっかりやろう!でした。
大変でしたがしっかりやってスッキリを頂く中で改めて今出来ることを今やっておく事は自分のためでしかない感じました。
後に回した苦味を体験するより、あの時やっておいたから良かった…と有難さを感じる生き方をしていきたいです‼
自分の為だから!頑張ります🎵

No title

2015年09月09日 19:09

次から次へ、予想もしない展開の出来事がやってくる今日この頃の私です。やるべきことが、たくさんある中で、黙々と神様に一生懸命やりますのでよろしくお願いしますと祈りながら、一つ一つを静かにこなしていく中に、体の奥からエネルギーが沸いてくれるのを感じながら、自分の力ではない大きな力に守られて、包まれて物事が進んでいくのを感じます。この状況がなければ、味わえないことでした。隣組の元気だった人が急遽しました。いつ寿命が終えるか分からない。ならばなおさら後回しには出来ません。自分の中の足りない部分を見つめることに集中しながら、笑顔でこの時期を乗り越えます。まこさんのブログのお蔭でどれだけくじけそうになるのを救われているか。ありがとうございます。ブログを続けてくださること、心のこもったコメントを下さること。その年月。持続。並大抵の心では出来ません。私には無理です。まこさんの深い深い愛情に応えていきますね。それしか私には出来ません。

No title

2015年09月10日 07:48

はるさん、コメント感謝します。

ちょっとした後回し、ちょっとした手抜き、怠けに甘えた結果は、
後悔やら、大変さが待っていて、溜息ですよね・・・。
難儀と思っても、やってしまえば安心ですものね。
楽を選んで後から苦労するか、大変からやってしまって後が楽か、
私は、後の楽を選んでしまいます。
備えあれば、憂い無し、にも似てますね。

気付いているのなら、後はやるだけですよ。
気付いてやらぬは、大バカモンですよね(笑)
根性を発揮して下さいd(^-^)ネ!。スカッとするはず!!

No title

2015年09月10日 07:55

由美さん、コメント感謝します。

「いつやるの」・・・「今でしょ」流行語にもなりましたよね。
由美さんの仰る通り、後回しにした分、大変なのは自分自身ですよね
やってしまえば、安心だし、落ち着きます。
怠けている時は、やる気も萎えて、悪循環を回します。
どんな理由があっても、やれることはやってしまえば、楽ですよね。
考え込むより、何か一つでもプラスを探しての行動は、
必ず何らかのラッキーが待っていますね・・・。

大変の意味、覚えて下さっていて嬉しいです。
いつだって、大きく変わるチャンスですね・・・。

No title

2015年09月10日 08:11

古橋・Kさん、コメント感謝します。

仰る通り、事務仕事が山と積まれた時は、先ずは溜息。
溜息は身体に良いそうです・・・大きく息を吐き出す。
次に向かって吐き出すパワーだそうです。
本当に「やるっきゃ無い」の気持一つですね。
集中し、先が見えてきた時は、やる気も増してきますよね・・・。
どうしても忙しい時にあれやこれやと声がかかると、イラッとしがち
でも、相手は事情をよく知らないことがあって、
静かな穏やかな対応は、こちらが楽ですね。
同じ断るにも「今、手が放せなくて・・・」とやんわりがいいですね。
中小企業、零細企業は人手が目一杯ですよね。
人手が無いからこそ、思いやりと、責任感の団結ですね。
自分を育て、磨くには、一番の職場だと思います。

No title

2015年09月10日 08:16

yukiさん、コメント感謝します。

誰が困るって、後回しにした自分が一番困りますよね。
仰る通り、後回しにしたものは、忘れてしまうこともあって、
ヒヤッとしますものね・・・。
畑も、ちょっと油断していると、自然は正直ですね、
雑草に襲われてしまって、アリャリャと、なります(笑)

気づいた時が、やる時・・・その通りです。

No title

2015年09月10日 08:24

比嘉さん、コメント感謝します。

仰る通り、その時やってしまえば安心ですよね。
後回しは、怠けと甘さ・・・その通りかも知れません。
事情がある場合は別として、サッサと片付ければ後が楽ですね。

子供さんの片付け方法・・・いいですね、
私の知っているママさんも同じ方法を取ってました。
いつまでも食べない食事を「ママが貰うね」と食べ始めると急いで「ダメ」・・・おもちゃも「ゴミだね」と言って、ゴミ袋に入れ始めると、
「ダメ、ゴミ違うよ」と、慌てて・・・微笑んでしまいます。
子供は素直だから、実力行使が効きますね・・・。

No title

2015年09月10日 08:32

らぶさん、コメント感謝します。

らぶさんの方は、台風大丈夫でしたか?
こちらは、予報に準備しましたが、大丈夫でした、ありがとう。

何でもそうですね・・・後回しは大変が待っています。
加算されていくからですよね・・・。
季節柄、押し入れの大掃除ですね・・・。
一年に一度の場所は、後悔がないように、一年の感謝を込めて、
悔いなく行動したら、安心とスッキリ感が味わえますよね。
「あの時やっておけば良かった」より、
「あの時やっておいて良かった」が嬉しいですよね。
お互いに、自分の為に、ファイトで・・・。

No title

2015年09月10日 08:46

けろ太さん、コメント感謝します。

次々に難題が起こってくると、一瞬戸惑ってしまいますが、
静かに神様に「一生懸命やりますから、見守って下さい」の祈りで、
驚くほどスムーズに流れていったり、こんなに早く終わったの?と、
自分の力では無いものを感じる時って、多々ありますよね。
神様は、心の奥にもいらっしゃって、全ての全てに在られますね。

人の寿命は、神様と本人との約束。
前日まで元気いっぱいだった方が、
急に帰られてしまう悲しいお知らせが、このところ多いように感じます。
だからこその日々ですよね・・・。

ブログ・・・もうそろそろ良いかな?と思ったりもしますが、
何とか続けて来れたのも、読んで下さる方々が居るからです。
こちらこそ、ありがとうございます。
その日まで、よろしくお願いいたします。