愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

素直

2015年 03月28日 00:10 (土)


IMG00257_convert_20150322145949.jpg


素直さでは、何度も書いているようだけど、


素直さは、自分自身を見詰められる。


素直さが一番判るのは,反省。


上辺だけ,見せかけ、嘘っぱちの反省では無く、


自分自身の中に刻む反省により、人は覚悟が出る。


その覚悟は,必ず生き方に変化が出る。


反省はバッチリと,生き方は爽やかに・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月28日 07:58

おはようございます。
菜の花きれいですね。子供の頃をなつかしく思い出しました。
反省もどきは行動は変わらず、繰り返す。
自己中、自己愛は、決して反省が無い事も知りました。
15年持続している日記帳が何時しか反成帳になっていますが、
自分と素直に対面できる唯一の場所のように感じてもいます。
自分に嘘はつけませんので、自白(笑)出来ます。
>反省は覚悟が出る。
確かに同じ自分でいたくは無いと思い、反省した以上変わらねばと。
注意されたこと,失敗があってこそ出来たことですが・・・。
内容が変わってきたことが嬉しいです。

No title

2015年03月28日 09:03

今朝はツバメの鳴き声に起こされました。
出産場所を探しているのか、お隣の軒先がターゲットかな〜?

子供の頃から頑固な父に対して反発ばかりの私でした。
ありがとうも、ゴメンも一度も聞いたことが無かったですが、
入院中着替えを持って行ったり、何度も通っていたある日、
「じゃあね」と、帰ろうとする私に「ありがと、すまないな」と。
涙が出そうで後ろ向きに手でバイバイしたことを思い出します。
その時から父とのしこりみたいなものが消えてしまいました。
〝成長は,反省力に依る〟と聞いたことが在ります。
私の尊敬する方は、毎日寝る前に一日の反省をするそうです。
どんなに疲れていても、お酒に酔っていてもだそうです。
知恵も斬新な方向転換も強さも反省から生まれているのだと感じます。
周りから頂く注意も,心に残って反省した時はうなずけたり、
有り難かったと思えたり、申し訳なく思えて素直になれます。
そして、心に書き込みます。これも覚悟でしょうか?
年を重ねているだけで、余り成長と比例してない自分に大反省です。

No title

2015年03月29日 10:14

おはようございます。

エゴだと解って居るのに、認めたくないから反省もしない。
しかし、大きな問題とか、予告不可能な事態に遭遇した時、
自分を省みざるを得なく見詰めれば、認めるしかなかった。
認めた時、自分の皮というか重しというかそういう感じのものが、
はがれた感覚になりました。
こうしていくんだ!の決意は、人に言うことでは無く、
自分自身に誓う決意なので、嬉しい感覚が在り、
言葉のように、
>反省はバッチリと、生き方は爽やかに・・・納得です。
モタモタしている時代では無いですね。

No title

2015年03月30日 07:10

マコさんおはようございます❗

先日、あることを通して自分の心の動きがイヤだな!
という方向に動いた時でした。この感覚はいつも出してしまう癖でしたが、
それをみつめるんだ‼と自分に…その原因はなんだ?と自分に向けた時に、あ~そっか自分が勝手に人と比べていたんだと、むしろ私は出来ているかの様にしていた自分があったんだと、イヤだなの思いは自分が勝手に作っていたもの❗自分はそのイヤだなを感じた人と変わらない❗
としっかり自分に向けた時になんとも言えない爽やかさ
の様な物を頂け、これが素直に反省ということだったのではないかと思いました。
素直に反省することで自分自身を一番楽にして下さっている事なんではないかと…
あまりにもこの"素直に反省"から遠ざかって生きてしまっていた自分にもまた反省でした。
反省は素直さがないと出来ないんだと改めて感じ自分に
頂きました。
ありがとうございました‼

No title

2015年03月30日 07:16

おはようございます。マコさま。


  最近、色々な事に後ろ向きな所があったのか・・・?
  色々なことから逃げていたような気がします。
 気持ちが晴れない日々が続いていました・・・
 いやいやながら事に当り、自分に満足していなかった・・・。
 そんな自分に気づいたとき、曇の切れ間から光が見えたような。
 
  素直に自分自身を見直した時、
 後ろ向きだった自分に気付き、前を向かなければと・・・
  嫌な事に背を向けず、前向きで、しっかり受け止めて・・・
  今日から気持ちを入れ替えて頑張りますね。
 
 素直が一番・・・。
     自分自身にも桜が咲き始めました。
 
 でも、びっくりしました。
  今朝、拝見させて戴いたこのコメントが今の自分にピッタリ
 だったので・・・。
  本当にありがとうございます。m(__)m

 
  
 

No title

2015年03月30日 07:55

おはようございます。
表面ではゴメンねと云いながら,心の中では,でも、だけど、のに、
の主張が渦巻いて,反省よりも反論でした。
厄介で、うるさかったのは,周りではなく,私自身でした。
子供の素直さを見て、反省させられる事ばかりです。
>反省はバッチリと,生き方は爽やかに。
感謝をいっぱい感じて生きようと、毎日思います。
見せかけの反省は嘘っぱち・・・ドキン!です。

No title

2015年03月31日 18:36

佐々木さん、コメント感謝します。

最近では,菜の花は珍しいですよね・・・。
佐々木さんの日記帳は、15年持続している日記帳。
何時しか日記帳が反省帳になっている事は,素晴らしいですね。
自分自身には嘘はつけないですから,正直な自白ができる。
新しい自分に挑戦が出来て、自分の変化に喜びが・・・。
前向きの姿が,浮かびます♪

No title

2015年03月31日 18:47

由美さん、コメント感謝します。

頑固だったお父様が入院中に、通っていた由美さんが帰る時、
「ありがと、すまないな」の言葉・・・胸きゅんですよね。
きっとお父様は勇気が要った言葉だったと思います。
その一言で,すべてのしこりが消えてしまう事って在りますね。

由美さんの尊敬する方の,毎日の反省。
中々出来ることではありませんが、きっと自分自身の為に、
持続している事なのでしょうね。
「成長は反省力に依る」確かに仰る通りだと思います。
自分自身を見直したり、反省したりの中から、
自分自身を輝く方向に運んでいくことが出来ますものね。
後悔したり,失敗の中から学んだことを,心に書き込む。
大きな覚悟だと思います。
心に書き込んだ事は,必ず役に立ちますものね・・・。

No title

2015年03月31日 18:53

神田さん、コメント感謝します。

人は誰も,自分自身には嘘はつけないですから、
自分の様々な悪癖は知っている・・・素直に認めたくない自分と戦い、
エゴに勝利を持たせてしまって、心は悶々としてしまう。
認めてしまえば,前が見えて、前進していけるのに・・・。
そうですよね、バッチリ認めた時、スカッとしますね。
時の流れは速く,大きな時代と交換されていく感じがします。
自分自身の生き方の変化に喜びたいですね。

No title

2015年03月31日 19:03

らぶさん、コメント感謝します。

比較にも様々在りますが、劣等感と優越感は裏表の関係だと。
上から目線になったり,ひがんだり、優越感になったり、
比較から生まれる心の騒ぎは、疲れますね・・・。
それも自分自身を見詰めた時に気がつく仕組み。
らぶさんの内在は、きっと比較より向上を望んでいるのですね。
人を指すより,自分はどうか?ですよね・・・。
自分自身を向上させていくためにも,素直な反省は大切ですね。

No title

2015年03月31日 19:11

yukiさん、コメント感謝します。

仰る通り、後ろ向きだったり,逃げていたり,怠けていると、
心の中もいつしか曇り空になってしまいますよね。
その気一つだと解って居ても,中々・・・ですよね。
「こんな自分じゃ要られない」
「こんな自分じゃ無いはずだ!」と、思ったら行動!ですよね。
パッと視界が広がって,心に元気が沸いてきます。
「何してたの?」って感じですよね。
少しだけ、長い冬眠だったのかな〜ナンテ・・・。
明るく,自分にガンバ!

No title

2015年03月31日 19:17

比嘉さん、コメント感謝します。

口では,反省を語っても,心の中は言い訳、弁解、主張の渦巻き。
これでは反省では無く,反論、反発ですよね。
いつまでたっても、同じ繰り返しですね・・・。
子供の素直さから学ばされる事って在りますね・・・。
無邪気な姿に癒やされます。
大人は、素直なお手本でありたいですね・・・。
感謝の気持ちは、心を温かくしてくれます。
日々精進・・・ですね。