愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

脱却

2015年 03月24日 00:10 (火)



誰も、自分を変えたいと思う。向上したいと思う。


それには,苦手、嫌いをキャンセルしていく。


気分の善し悪し,都合の善し悪しで生きているなんて、安っぽい。


口先だけの反省や,取り繕いのその場しのぎのうなづきでは、変わりはしない。


エゴからの脱却は、困難でも在り、中々こびりついた汚れは取りにくい。


だからこそ,文句を感謝に,外向きの矢を自分に向けた生き方に変更。


変化させていくことによって,必ずその証明が出る。


脱却の喜びは,運命改革につながり、


生きている中での,生まれ変わりとなる。


その実行,覆しは、〝今〟与えられている。


誰が見ていなくても,天の目撃は絶対なり。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月24日 07:03

おはようございます。マコさま。

 ”自分からの脱却・・・。”
 何をしているのだろう・・・・自分?
 甘えにどっぷりと浸かって、時の過ぎ行くままに流されて・・・
 何も行動に移さない。移していない。
  満足してしまっているのでは無いはずなのに・・・?
 今、ぬるま湯から飛び出る勇気が無い。
 ・・・・・・・・・・・・・・(ー_ー;) 
  

管理人のみ閲覧できます

2015年03月24日 08:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2015年03月24日 08:40

おはようございます。

苦手、嫌いのキャンセル。
確かに、苦手だと逃げていたことに挑戦していった時、
勝手に苦手だと決めつけていた自分に笑えました。
苦手を克服した事で、新鮮な気分も味わいました。
内側が変わると、外側に感じる世界も変わることを自覚しました。
3/11の震災後現地を訪れた時から、甘かった認識が一変しました
生死の意味を叩き付けられたような衝撃は、
少事にこだわっていた自分を根元から壊されたようにも感じ、
すべてが吹っ飛ばされた感覚でした。
あの衝撃が自分を変えるきっかけになったような。
友人は大病をして初めて傲慢さに気付いたとか。
きっかけは大きなチャンスだと思っています。
嫌いだとか,苦手だとかの甘さは、笑っちゃいますね。
勿論。理不尽さを受け入れる事は無いですが、勉強になります。
考えさせられました。

No title

2015年03月24日 09:22

おはようございます。

苦手な内容の克服は、これだと決めつけていたわけでは無いのですが、
切羽詰まった状況に置かれ、やるしか無い状況に置かれ、
苦手だとか,嫌だとか言ってる場合では無く必死でした。
やり終えて、通り過ぎた時、あれっ?でした。
出来た事、やれた事が、嬉しかったです。
何かが背中を押してくれたような、
おどおど、ドキドキする自分に勇気をくれているような、不思議な体験でした。
壁は自分が作っていたことも後になって知りました。
それからは自分が何か変わってしまったようです(良い意味で)
生きている中での生まれ変わり・・・素敵な言葉を頂きました。
人間関係も出来事も変わって来ました。
サッパリって良いですね(*^o^*)。

No title

2015年03月24日 11:49

こんにちは。
先日思い切って大がかりの片付けをしました。
これも何時か使える,着れるを数年たつものも一掃しました。
片付けた後、
何を捨てたか覚えていないものを持ち続けていたなんて(´・ω・`)。
今まで何してたのだろう?でした。
友人の引っ越しの手伝いがきっかけでした。
山のような処分を見て、引っ越し先の片付いた部屋を見て、
友人が言った「もう余分は要らない」は、私に喝!でした。
そこから連結列車のようにあそこもここもと気が行って、
どこもかしこもすっきりさせたくて,時間も忘れてました。
重い気持ちも一緒に処分されたようでした。
主人もペイントをしてくれたり、嬉しい限り。。。
丁度他の友人が近くまで来たからと立ち寄って私達の様子を見て、
「私も早速やろう!」でした。「頑張ろう!」でさよならして。
良い連鎖ってあるのですねd(^-^)ネ!。
きっかけになった友人の引っ越しの手伝いには大感謝です。
母も刺激を受けたようで、次は実家の片付けです。
自分の中のこだわりが無くなってしまったような気がします。

No title

2015年03月24日 12:19

こんにちは〜♪

自分を振り返えると、私は周りによって随分変わりました。
厳しかった先輩。理不尽なことを平気で言ってくる上司、真剣に生きている得意先、誠実な生き方の人、好き嫌いが激しい人、
しょげていると「お前って弱いな〜」と、決して慰めない兄。
ズバッと私の駄目な部分を指摘してくれる友達。
本当に周りによって変えてもらったと思います。
先輩はお年の母親と同居してますが、「出来ることは手伝わないの」と
だから私にも厳しく育ててくれたんだな〜と思います。
周りに感謝です。
さっ!今からお楽しみのランチタイムです♪
毎日のおにぎりランチで2キロ痩せました(*⌒▽⌒*)。

No title

2015年03月25日 05:59

マコさんおはようございます。
"口先だけの反省や取り繕いのその場しのぎのうなづきでは変わりはしない"
この一行が自分にぐさりと来ました…。
どれ程この姿をやって来てしまったのか…
私は、私自身の脱却したい事がいくつかあります。
アピール癖の強い私は、直ぐに自分がやってる意識に
なってしまって、先日も一日の中でふとした瞬間の自分の心の方向が、
今違ってるぞ!今、違ってるぞ!と瞬間の中で即どこかにぶつけたり、物をおとしたりで教えられ、またやってた!またやってるぞ!の繰り返しでした。
瞬間即自分に返って教えて下さってるのは神様であることを感じながら、ごめんなさいの気持ちと本当にこの自分が嫌で気持ち悪くなります。
こうした繰り返しなのでしょうか…
今、自分がこうして言葉にしている事も本当か❗と神様が下さっている事を感じます❗

自分に負けない❗言葉にするより実践だ‼を書いてて改めて思いました。
ありがとうございました‼

No title

2015年03月26日 00:09

”脱却”を読ませていただき
愛をいただき続け その果てに自分のやってきていることはなんだ 書いて下さった 文句 外への矢 全て自分の姿そのものだ 強く教えて頂くことがあり自分の姿の実態が いかにかけ離れているか 今週 先週と同じような現場があり いただいたお陰様で とても先週出したような思いになれず ハイと言って動けば 何も思わす簡単に終わるものを自分はこうやって汚してきたんだなー・・・ みんな言っていただいていたことばかり・・・。
大いなる御方がみていてくださるを心にいただきやります。

マコさま 本当にいつもありがとうございます。

No title

2015年03月26日 09:04

おはようございます。
脱却の言葉。私は長い間、此の世に縛られていると思って居ましたが、
実は,自分自身の持つ自己中心的な考えや思い癖、受け取り癖に、
縛られていた事を出来事や人間関係を通じて教えられました。
思い方、受け取り方を変えただけで解放され、
白黒と分けたい自分から,何色も在っていいじゃ無いかと思う事によって,
気持ちに余裕が生まれ解放されつつあります。
実は大きな病と打ち勝っているとばかり思っていた先輩が、
「打ち勝ってなんかいないよ!共存しながらより良いものを、
参入させているんだ!」と言った言葉にハッとしました。
明るくて、決して弱音を吐かない先輩は、
本人が辛いはずなのに,俺は大空が相手だよ!と勇気付けられます。
そう在りたい!といつも思います。

2015年03月26日 20:38

今まで対人や出来事にあれこれ思いを巡らせ、挙げ句の果てに自分がいらついたりするのは~だから、と自分を棚上げしたりして原因を回りに向けてばかりで、脱却どころか堂々巡りの日々でした。
マコさんのブログを読まさせていただいてると、当然だったと、自分の為に、短気という欠点を直す為にこの人、この出来事をいただいているのだと受け取り方を変えた時、大納得でした。

自分の為にいただきます、ならばありがたい気持ちになり、本当に自分の心を洗っていただいているように感じます。

マコさんからは本当に大切なことをいただいています。ありがとうございます。

No title

2015年03月27日 12:52

yukiさん、コメント感謝します。

yukiさんは、きっと幸せの中なんですね。
今まで一生懸命生きて来たのですから、
ぬるま湯にどっぷり浸かって、心も体もほぐして・・・。
時にはゆったり、ゆっくり、も、良いですよね〜。
きっと、又、飛び出たくなりますよ!
その時は、ファイト!で・・・。

No title

2015年03月27日 13:00

鍵コメさん、コメント感謝します。
鍵コメさんは,明るく頑張っていらっしゃる。
職場に明るさが無いのは残念ですね。
まして,お客様相手なら尚更・・・。
気分や,都合で、動く経営者は,美味しいお料理も疑問ですよね。
心あるお客様は,見抜いてしまいます・・・。
例えお料理が美味しくても,笑顔が無い場所には行きたくないですね。
その中で,明るい笑顔で頑張っていらっしゃる鍵コメさんは強い!
>最近涙もろくなってなってきた。
優しさなのですね・・・。
素晴らしいきっかけでしたね・・・有名人です。
神様のご褒美だったのだと思います。

No title

2015年03月27日 13:09

有田さん、コメント感謝します。

確かに,苦手も,嫌いも,自分の判断ですよね。
自分自身の決めつけが多い。
挑戦していった時、自然に苦手も嫌いも消滅しますね。
人生には様々なきっかけが在り、きっかけはチャンスでもあり、
そのチャンスをどう生かすかで,次のステップが決まって行きますね
3/11の大震災は,大きなきっかけを頂きましたね、
私も親戚が被災地でしたので、本当に驚愕でした。
命の尊さ、意味、人間の原点を教えられた気持ちです。
多くの,大きな、課題を残した震災でした。
理不尽を受け入れる事は無く、学びを刻み、
自分の生き方にプラスしていくのですよね。

No title

2015年03月27日 13:15

由美さん、コメント感謝します。

人生は予告無し・・・ですよね、
切羽詰まることも,どうして良いのか迷い苦しむことも多々です。
特に初めての体験は尚更です。
動くしか無い,進むしかない中でしか事は動いていかない。
立ち止まっていても,クヨクヨグチャグチャしていても始まらない。
気付いたら,苦手も嫌いも無く、その歩みに感謝できる。
一つ一つクリアーしていくことで,人は学び、強くなっていくのですね
そして、自分自身が変わっていける。
仰る通り、サッパリ爽やかが良いですね(*^o^*)。

No title

2015年03月27日 13:25

比嘉さん、コメント感謝します。

大片付け・・良かったですね。
きっかけは友人の引っ越しのお手伝い。
思ったら実行の実行力はすごいです。
思ってもやらない人もいますから・・・。
次々に気付いて片付けて・・・素敵になったでしょうね♪
収納場所を広げたり作るより,整理整頓が良いですよね。
「余分は要らない」その通りです。
その現場を見た他の友人も感化され・・・良いことの連鎖。
良いことは,先ず実行ですよね・・・。
実家のお母様も喜ぶはずです。

No title

2015年03月27日 13:36

奈々さん、コメント感謝します。
いつも、楽しみなお昼休みにありがとうございます。
そうですよね・・・人は周りによって自分を知り,自分を変えられる
お手本が一杯ですものね・・。
そして,何よりもお世辞や,口先だけの褒め言葉より、
ズバリ指摘してくれたり,自分を強くたくましく、輝く方向に、
導いてくれる方々は,本当に尊い存在ですよね。
それを感じ、受け取る奈々さんが素晴らしいと思います。
嫌ったり、避けたりする事は簡単ですが、
成長は望めませんものね・・・。
明るい奈々さん、頑張って下さいね。
おにぎりランチで,2キロ減・・・すごい!
炭水化物は脳の働きに重要だと聞きます。
おにぎりランチ、美味しくダイエット・・・良いですね(*^o^*)。

No title

2015年03月27日 13:44

らぶさん、コメント感謝します。

人は言葉より,現場の対応、対処、感応ですよね。
言葉がどんなに立派でも,やってる事が正解だともいます。
自分自身の嫌な処は誰も隠したがったり,誤魔化したりしがちですが、それこそ,自分自身にとって、運命改革につながりますよね。
自分に叱咤出来てこそ,素直さだと思います。
エゴは決して自分のマイナスを認めない.だから言い訳、弁解にうるさい。認めてしまえば,進むのに・・・。
らぶさんも,きっと内なる本当の自分が,要らないものの消滅を
ノックしているのだと思います。
いつも自分に、ファイトで!(*^o^*)

No title

2015年03月27日 13:49

心からさん、コメント感謝します。

自分が認めない限り、人は納得しませんよね。
エゴは何時だって,出番を待っている。
自分の幸せに為に言葉でも,自分が拒否したり,抵抗すれば、
チャンスの捨て去りになってしまいますよね。
良いことは,バンバン実行して、爽やかな生き方に・・・ですね。

No title

2015年03月27日 14:44

神田さん、コメント感謝します。

仰る通り、同じ出来事に遭遇しても,考え方の相違、受け取り方の相違で、
判断と,方向は全く異なる場合が多いですね。
世の中や人に縛られているのでは無く,自分自身の持つものに、
縛られているのだと言う事は確かです。
同じ苦労をしていても,ある人はチャンスに変えたり、
向上の糧に使い,ある人は被害者意識でうごさごする。
大きな病を持っている先輩の生き方が教えて下さっているように、
相手は大空・・・なのですね。
だから、明るく強く周りには勇気を与えていらっしゃるのだと・・。
同じ場所でたたずむこと無く、明るく生きて行く事ですね・・・。

No title

2015年03月27日 14:55

修さん、コメント感謝します。

そうですね・・人はややもすると自分のマイナスは認めず,棚上げし、
他を責めたがり、原因を他に探す。
それは,成長を拒み、同窓巡りになってしまいますよね。
例えば,短気・・・自分の短気を直すために,
様々な現実.人を与えられていると受けとった時、感謝が生まれ,
その現場こそ自分の修正現場だと気付く。
すべては成長の愛の回転で回っていますものね。
自己中では,安らぎも安心も訪れませんものね。
素直に,自分の向上に生きたいですね・・・。
どう生きたいのか?常の追求だと思います。