愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

命のまま

2015年 03月08日 00:10 (日)


150222_161757_convert_20150301135246.jpg


花は、威張っていない。競ってもいない。


自分、自分に、こだわって、他との比較でうごさごも、していない。


エゴの自分に、依存なんてしていない。
(自分は間違っていない、こんなにやってるを、強さと錯覚し依存する)


エゴなんて無いから、エゴを守る必要も無い。


だから、ありのままで、きれいなんだよね。


可憐なんだよね。


だから、神色の色なんだね。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月08日 09:00

きれいな色です。
素直に生きたら誰もきれいなのに、可憐で可愛いのに。。。
勝手に汚して、勝手に騒いで・・・。
エゴに依存・・・頑固にエゴを守って素直さに蓋をして我を張る。
嫌ですね。

No title

2015年03月08日 10:20

おはようございます。
雑草の花でも数ミリの花びらがしっかり開いて、色も魅惑的で、
感動したことがありました。
その時、この色は神様が作ったのだと思いました。
最近はシンプルに生きていきたいな!と思うばかりです。
シンプルとは、素直なことですよね。
今日はお掃除に励みます♪

No title

2015年03月08日 11:58

きれいですね。
花には自分という意識が無いから命のままですよね。
自分の受け取りよう、自分の生き方、思考が、自分の世界を作って、
それぞれの人生を奏でていると痛感してます。
国と言えば、震災の問題、諸問題が山積みなのに、
政治と金?(政治家の権力意識の大錯覚)誰かと誰かのキス事件?
突然入院の雲隠れ?
ため息ばかりでパワーを感じられない。
野党も与党もどっちもどっちの情けない低迷状態?
主体に目を背けて時間稼ぎ?
悲惨なニュースの原因と解決策は?
お先真っ暗、自分の道は自分が照らすしか無いならば、
強い意志が必要です。覚悟ですね。

No title

2015年03月10日 07:30

K・Uさん、コメント感謝します。

>素直に生きたら誰もきれいなのに・・。
心も軽いですよね。
周りが騒がしているんじゃ無くって,勝手に自分が騒いでいる。
自分のエゴが,自分を支えているような錯覚。
頑固さは、支えどころか,自分自身の進むべき道を通せんぼ。
自分を苦しめている原因ですよね・・・。

No title

2015年03月10日 07:36

由美さん、コメント感謝します。

道ばたに咲く,名も無い雑草のお花。
小さな、小さなお花が魅惑的な色をかもし出していますね。
数ミリの花びらに私も感動したことがあります。
様々な体験の中、シンプルに生きたいと思いますね。
自分を見つめていると、素直さが解放してくれますね。

No title

2015年03月10日 07:53

有田さん、コメント感謝します。

花は心身を癒やしてくれる。
何故か・・・きっと命の使命のまま生きているからですよね。
日々の中。出来事、対人が与えられているから,
学び、成長できるのですよね。
自分のエゴから解放されるために・・・。
政治家の品格が問われていますね。選ばれた権力を錯覚し、あぐらをかき、
真剣な方も居られるのに・・・ため息です。

日々様々に起こる凄惨な事件は、他人事では無いですね。
自分自身の統制・・・普段からですね。
本当に自分自身を守るのは、自分自身の生き方。
強い意志と,覚悟・・・同感です。

2015年03月10日 16:38

本当にお花は綺麗ですね。生かされていることに感謝であれば、自分の考えなどにこだわってなどいられないですよね。
マコさんのこのブログを読まさせてもらって、心の視点を変えさせてもらい、ふっと変な力が抜けた感じがしました。

やっぱり自分の思い通りにしたいが根底にあったんだと反省です。
今に感謝で生き生きとがんばります。

ありがとうございます。

No title

2015年03月10日 18:03

今晩は
愛のまま、、、余分がないから綺麗なんですね
表面だけではない美しさに心が癒やされます。自分も見習わなくては!

No title

2015年03月11日 08:56

ハリーさん、コメント感謝します。

お花は命のままに生きている・・・だからそのままの美しさ。
自分は,自分が・・と自分にこだわってなんか居ませんよね。
自分の思い通りにしたい・・・は、苦しみがつきまとう。
思い通りになる、ならないで、心が乱れますものね・・・。
小さな殻を抜け出して、活き活き生きていった方が爽やかですよね。
大いなる愛に生かされている事をしっかり意識して、
向上の方向を目指して生きる事は,同時にエゴからの脱出ですものね。

No title

2015年03月11日 09:01

かんたさん、コメント感謝します。

表面だけのつくろいは、厚化粧と同じ。
素顔になれば,(゜∀゜)ですよね。
神様の愛に素直に応えて生きたいですね・・・。

2015年03月11日 20:02

 マコさま、こんばんは。
 いつも、癒しとエネルギーを頂きます。ありがとうございます。

おそがけのコメントで失礼します。

“命のまま”
ほんと、簡単なことのように、頭では、思われますが…、
 なかなか、シンプルな言葉ほど、奥深くて、難しい生き方にも、感じます。

その難しく感じることそのものが、自分の「エゴ」そのものなのでしょうね‥?。

今日で、東北大震災から、もう4年経つんですね…。

生まれさせてもらった世界へ、あの日、一瞬にして、帰らざるをえなかった2万を越える方々を偲ぶ時…、

自分は、生かされて、今あることに、深く感謝し…、

 自分の生まれさせてもらった目的を離さず‥、 
“今を明るく一生懸命”しっかりと生きねばと、心、新たにさせて頂きました。

生命のまま、素直に咲きたいです。

今日も、ありがとうございます。

No title

2015年03月13日 20:18

はるさん、コメント感謝します。

仰る通り、命のまま・・は、中々難しい。
難しくしているのは、自分の持ち物のエゴですね。
自分自身を見つめる力を付けていきたいですね。

東北大震災から、4年がたちました。
時間が止まったままの方、立ち上がろうと努力の方、
そして、未だ瓦礫が片付いていない福島。
増えて行く未処理の汚染物質。
大きすぎる爪痕を忘れてはいけないですね。
決して他人事では無い教訓だと思います。

そして与えられ、生かされている命を思う時、
こんな生き方で良いのか?と、自分に問いますよね。