FC2ブログ

愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言い訳

2013年 06月22日 00:10 (土)

「言い訳は、反発と、傲慢」と、誰かが言っていた。

そうだよな~・・・あれやこれやの言い訳・・・理由付け。

認めたくない心の反発・・・こんな理由があったのだから仕方ない・・と、

そんなつもりはなかった・・・と。

言い訳で、自分の愚かさを隠し、正しさの主張を強調する。

言い分が通れば、そのままの自分で満足・・・。

口先だけで、頭だけで、「ごめんなさい」「すみません」を並べても、

心の中では、言い訳が根を張って・・・反発を肥やす。

成長も、向上も、そこには無い。

だから繰返す。

「男」は言い訳をするな!と言うけど・・・「女」もですよね・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月22日 08:53

おはようございます。

〝言い訳〟は、〝言い逃れ〟だと思っています。
自分自身を見てみれば、逃げてるな!と思いますから。

〝傲慢〟の言葉に、成る程!!でした。
最近女性政治家の言った言葉に、〝何様だ〟と、憤りが。。
涙も出ない苦しみ、言葉にならない辛さを未だに味わっている被災者に、
〝原発事故で死者は出てない〟と。
死ぬより辛い体験に対して言える言葉では無い!と。
まさに傲慢!そのものを感じた私です。

2013年06月22日 09:33

おはようございます。

以前尊敬する先輩に言い訳を並べた時
「素直に認めた方が可愛いのに!」の、
一言が深く刺さり、今でも残っています。
言い訳は、成長を止めている大きな原因だと思いました。

素直さと直結・・・向上とも深く関わっていますね。
職場に注意されると、改めるどころか余計にやる人がいますが、
反発そのものを感じ、傲慢さと、幼稚さを感じます。
人様の姿で、自分を見直すことが出来ます。

管理人のみ閲覧できます

2013年06月22日 16:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*^^*)

2013年06月22日 17:08

言い訳。

自分の中では、いいかなぁと思って過ごしてます。
開き直り・照れ隠し(^.^)
認めたくない…という面もありますね。

あはは…(^_^;)自分には甘い私でした(*^^*)

2013年06月23日 09:58

有田さん、コメント感謝します。

確かに、言い訳は、言い逃れですね。
エゴだと解っていても、言い逃れる。

おっしゃる通り、女性政治家の発言には驚きました。
どのような気持で、被災者の方が耐え抜いた生活を
余儀なくされているのかを思えば、決して、あの発言は出ません。
後からの弁明・・・そんなつもりで言った訳では無い、を、
よく耳にしますが、自分は偉いと称したい人こそ、
訂正のない発言をして欲しいものです。

2013年06月23日 10:04

比嘉さん、コメント感謝します。

言い訳を一生懸命並べる人、考えている人を見ると、
〝素直に認めてしまえば、可愛いし、楽なのに〟と、思います。

そうですね・・注意をすると、ふて腐ったり、
直す処か、余計にやる人・・・ガッカリしますね。
傲慢と、幼稚さは似ているように感じます。
〝何も解っちゃいない〟と・・。
自分を見直すには、在り難いですね・・・。

2013年06月23日 10:09

鍵コメさん、コメント感謝します。

理由が在っての事だと思いますが、残念です。

鍵コメさんは、日々の努力・・・根性・・・精神力。
凄いものがありますものね・・・。

さすが!!と、思いながら、拝見していました。

どうぞ、これからも勇気を与えていって下さいネ・・・。

2013年06月23日 10:14

こころげんきさん、コメント感謝します。

甘えが通じる人・・・甘えたい人の前では言い訳も・・・。

時と、場合によっては、言い訳が許されない事もありますよね。

>あはは・・自分には甘い私でした。
かわいいです。

2013年06月23日 17:15

マコさま、
こんにちは。

いつも、真心こもったコメント返しを、ありがとうございます。

自分は、
“口先や頭だけの謝罪やお詫びは、心の中では、言い訳が根を張って、反発を肥やす。”のお言葉に、「ドキッ!」でした。

“だから繰り返す。”のですね。

頭では、わかっているつもりでも、ほんとは、わかってないことなのですね。

自分の不足、未熟さ、愚かさを素直に認めないから、そこ止まり。
お言葉が、染み入ります。
今一度、今在る自分の実体、現実を知り尽くして、変えていく行為行動の時である。と、
そう感じました。

このコメントが、能書きだけにならない為にも…。

今日も、ほんとに、ありがとうございます。

2013年06月23日 23:44

はるさん、コメント感謝します。

人は誰も、自分自身が正しいと思い込み、錯覚し、苦しみ続ける。

誰の為の人生か?自分自身の為ですよね。
失敗も、間違いも、不足も、余分も・・・認めた時その意味を感じます。

心の中で、しっかり認めない限り、言い分やいい訳が根を張っている限り、
そこから一歩も出れないですよね・・・。

やっている行動が事実です。

自分を変える事しか、前進は無いですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。