FC2ブログ

愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂く愛

2013年 06月24日 00:10 (月)

注意を頂くから、これからは気をつけよう!と、思い、

叱られるから・・・気づかなかった事に気づき、改められる。

ほめられる事ばかりを、認めてもらうことばかりを、

求めていたり、撰んでいたら、マイナスは放置のままで、向上しない。

現実の中でも、思うようにいかない事がやって来たら、

もう嫌だ!・・・耐えられない・・・大変だ!となって、壁に当たれば、挫折する。

そこから一歩も進まない。

これこそ、向上のチャンス!・・向上の為の愛と、受け取れば大らかになれる。

頂く愛は、甘さより、厳しさの方が効き目がある。

目も、心も覚めるから・・・自覚が刻まれる。

自分を振りかえって、しっかり認め切って・・・そこから立ち上がれる。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月24日 04:19

 マコさま、
おはようございます。

 “頂く愛”を拝読し、心に沁み入りました。
 ありがとうございます。
注意を頂くから、叱って下さるから、その、お言葉に、自分の間違いに気付かされ、不足や余分にも気づきを頂きます。

 厳しいお言葉の方が心に、沁みるし、刻まれます。いつまでも‥。
 だから、改めてもいけます。

その愛のお言葉に、“言い訳”、反発、理由付けでは、自分の成長、向上は、ありません。解ります。

その内容を、しっかり受け取ること。心の中に‥。
 でなければ、叱って下さる御方の、深いお心も感じ取れないです。

前回の記事と深く繋がっていること、感じます。
頂いた「コメント返し」にも‥。
 ありがとうございます。今日も、自分にチャレンヂです。

2013年06月24日 09:26

おはようございます。

職場の先輩が何度も同じ失敗をする人にきつく注意をした時、
注意された人の態度が「うるさいな~」の顔つきを見て、
この態度だから直らないんだな!と感じました。
失敗を繰り返しても、注意をする人もいなくなって退社していきました。

親から注意を受けていた頃、「判っているよ!」の返事をしていた私。
今、注意をする立場になって、愛情からだったと感じます。
素直さがなかった自分に反省です。

2013年06月24日 14:03

マコさんこんにちは♪

本当です・・・注意を頂けるから変わっていける。成長していけるのだと・・・本当に思います。
今まで、褒められたいを重視してきてしまった自分でしたが・・・
今自分の為に注意を下さる方の言葉を大切にしていくと本当に変わっていける自分を感じ、
同時に本当に私の為に言ってくださったんだと愛を頂いたんだと感じられ、注意がどれだけ尊い事か
を今感じます。
でもまだまだ、褒められたいを意識してしまう自分が残っていると思います。
そんな自分は成長したくない!といっていることと同じなんだぞ!と自分を叱咤です。
私も親になって、本当に叱ること注意をすることはそこにどれだけ相手を思った愛のエネルギーが
入っているのかを少しずつ感じられる様になりました・・・
今は、絶対に”頂く愛”は無駄にしたくない!と思っています。

今日も本当にありがとうございました♪

2013年06月25日 00:08

はるさん、コメント感謝します。

注意を頂く事は、本当に愛情を与えられているのだと思います。
自分の事は、中々見えず・・・ですよね。

自分中心の人ほど、注意は嫌います。

注意の中から愛を感じ、真摯に受け取った時、
感謝に代わります。

常に謙虚さが、救いですね。

2013年06月25日 00:12

比嘉さん、コメント感謝します。

職場は組織ですから、自分のわがままは通用しませんよね。
注意をされて、受け入れて、行動にして、成長していきます。
注意が嫌いな人に限って、文句が多いですね。
〝言われている時が花〟・・・そうですよね。

注意する立場に立って、初めて注意を頂いていた愛情を知りますね。
常に素直に受け取る器を準備して置きたいですね。

2013年06月25日 00:17

らぶさん、コメント感謝します。

人は誰も誉められたい・・・認められたい、願望はあります。
でも、ほめられる事ばかりを求めていると、成長や向上は無いですね。
注意を如何に素直に受け取り、噛み砕いて、行動にして行くか!で、
その人の人間性が解りますよね・・・・。

誉め言葉より、注意のエネルギーは大きいです。
愛を感じて、大きくジャンプ!ですね。

2013年06月26日 23:11

こんばんは。
本当に指摘や注意は自分を伸ばす最高のアドバイスですよね、
ありがたく頂きこれからは気をつけて行動すること大事だなと思います!
私もまだまだ、これから!成長できるよう頑張ります!!

2013年06月28日 00:27

ジャムさん、コメント感謝します。

自分では気付かない事を、指摘や、注意で気付かされる事は、
深い感謝ですね。
素直に受け止め、受け入れれば、大きな前進の種、向上の種を、
自分自身に蒔く事が出来ますね。
成長した自分と出会うことは、喜びですものね・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。