愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

身勝手な人

2013年 01月25日 00:10 (金)

時々見かける、身勝手な人。

自分の自由は、主張して、人の自由は、面白くない。

自分が原因なのに・・・・、

いつも被害者を装い、

何かにつけて、人の所為・・・。

自分の所為は、一つもない。

感謝なんて、何処吹く風・・・文句は二人前~四人前。

その身勝手さが、幸せを遠避けているんだね・・。

幸せだって、逃げたくなるさ!




コメントの投稿

非公開コメント

2013年01月25日 02:28

マコさんこんばんは♪

たまに~~その方に振り回されてるの?て思うときありますよね(;^-^)
振り回してる方はもちろん気づかず・・・
文句が多く出ていて。。。

文句を言うと幸せが逃げて行く気がします~
やはり自分を見てれば文句は言えないし・・・

努力を怠らないでいたいです。
・・・・て自分も周りの方を巻き込んでいるときあります(;^-^)

2013年01月25日 02:29

本当に身勝手な人はびっくりするくらい自分中心です。
そういう人に会うたびに、アーこうはなりたくないと学びを頂いています。
ただ、どうしてもそばにいるのにアレルギー反応になってしまう自分は、小っちゃいなーと自分で思います。そういう人にも普通に接することが、穏やかに接することができるようになりたいです。
まだまだ顔に出す私。ああー。人間なっちゃーいない私。
何年生きてるんだか。しっかりスパッと越えろよーと、まこさんのブログを読んで心の底から思いました。こんなじゃー私の幸せも自分で逃がしちゃうぞーと怖くなりました。

2013年01月25日 05:51

マコさん

ご多忙に拘わらず、また、「コメント返し」を頂き、本当に、申し訳ない思いです。ありがとうございます。

 おかげさまで、改めて、握るハンドルに、心の運転と同時走行に在る自分を、視ていました。

 昨日、 深夜の高速道路にて、何台も、目の前に、割り込んでくる大型トラック軍団に、ほんと、翻弄されながら、その味わいの最中、以前なら、「なんじゃ、コイツら!」と怒感情剥き出しで、猛追し、追い越しに、割り込みを、「どや顔」で駆けていた小生だったことを思い出させて頂きました。

自分がしてきた、与えてきたことの“めぐり”を感じながら、そんな自分と、さよならして、改めて、
「どうぞ、どうぞ」と、やり過ごせば、ほんと、こころは、穏やかでした。
(軽四のバンでは、走れない事も、あって…でしたが…)(笑)

マコさんの、今日の記事に思わず、また、反省です。

待ちぼうけを、続けて二度、味合わせて貰う中で、「また、めぐりを頂いているの…?」の受け取りの思いの中に、しっかり「なんでや」の人責めが出ていたこと、見逃せなかったです。
文句の思いは自分偉い、自分正しいが根っこ。
 取引先の相手も、お客さんも、みんな上から目線、
「俺は、約束を守ってるのに…」のやってあげてる意識も潜んで…、これも、曲者。

 平安から、勝手に、自分を遠避けているんですね。 幸せからも。

身勝手な思い、出す言葉を、ほんと自分で、常にパトロールです。

(長くなりました。申し訳ありません。)
今日も、ほんとに、ありがとうございます。


2013年01月25日 07:30

自分の事…と響きました。

自分の原因は見ないで誰かの責…何かの責…の文句はあって、自分は都合よく理由をつけていいにしてる…本当に反省です。

今週は咳が酷く…咳止めの薬を飲むと身体がだるい…を感じた時…薬だけの責にしていた自分を反省でした。

原因は自分の中に…
感謝不足です…

やっぱり自分をしっかりと見る事が良薬ですよね…。

今日もありがとうございました。

2013年01月25日 07:38

おはようございます。マコさま。

 身勝手はダメですよ・・・・。
 自分一人じゃ生きていけないんだよ・・・・
 誰かに支えられ、見守られ・・・お世話になっているんですよね。
  
 問わ言うものの、ついつい甘えが出てしまうのも、人間ですよね。

  自分の周りの人達に気を配り、手を差し延べて、何時も笑顔で
           生かされていることに更に感謝ですね。

2013年01月25日 17:28

マコさま こんにちわ

コメント返しを ありがとうございます。

今日のブログも 私にピッタリ、ぐさりと突き刺さりました。

身勝手な言動に情けなくなります。
出る現場を しっかり見つめて 叩きのめす・・・・・
何いってるの、幸せになりたくないの? 不幸になりたいの?

いつも自分を見てないと 不幸行き列車に乗っています。   トホホホ・・・・・・
ガンバ!!!!!自分にガンバ!!!!!

今日も刺激を頂き 本当に ありがたかったです。

2013年01月25日 18:55

桃咲マルクさん、コメント感謝します。

こちらがどんなに真剣でも、素直でも相手は感じていない。
言いたい事を言って、振り回している事等気付きもしない。
そんな方っていますよね・・・。

でもよ~く見ていると、幸せからドンドン遠退いている感じがします。
一生懸命努力している人は、感謝の心を持っているから、
必ず、幸せの方向に向っていますよね・・・。

明るい気持ちで、自分にガンバ!
お互いに、頑張りましょうね・・・v-433

2013年01月25日 19:00

ひだまりさん、コメント感謝します。

身勝手な人は、自分中心ですね。
自分の事がいつも一番!注意は大嫌い!
そういう人が近くにいると、どうしても避けたくなってしまう。

アレルギーを起こしているより、自分の為の勉強課題だと思えば、
大らかに、サラサラ流せばいいですよね・・・。
顔に出すうちは、こちらが影響されている証。

心はでっかく・・・いつも感謝で・・・。

2013年01月25日 19:10

はるさん、コメント感謝します。

車の運転にもマナーが出ますね。
譲った事が何処かで譲られたり・・・譲った事で事故に遭遇しなかったり・・。

お仕事で、待ちぼうけ・・・電話一本が思い遣りですし、礼儀ですよね。
「仕事を、上げてる」「仕事をしてやってる」どちらも同じ・・・。
上から目線は、何処かで不信を積んでいます。

めぐり・・・確かに、自分が出したものが返ってくる法則です。
嫌なことや、理不尽な体験は、めぐり取りかも知れないですね。
そのように受け取っていれば、腹立ちも無いのかもしれません。

自分の想念、言葉をパトロール・・・良い言葉ですね。
自分自身の監視は、後悔も少ないですよね・・・。

2013年01月25日 19:16

らぶさん、コメント感謝します。

お咳、大丈夫ですか?咳き込みは、辛いですよね・・・。
風邪薬の所為にしても、体調の所為にしても、治るわけではないのに、
人は、自分の不都合を何かの原因にしてみたいのでしょうか?
全ての原因と学びは、自分なのに・・・ね。

自分をしっかり視る事が、一番の良薬・・一番の早道ですね。

お大事にして下さい。

2013年01月25日 19:21

yukiさん、コメント感謝します。

自分中心の人は、注文ばかりが多くて・・そのくせ文句も多い。
まるで、自分中心で世界が回っているという勘違いをしているのかな?
ナンテ、思うときもありますよね・・。

おもいやり・・・優しさ・・・お互いに注ぎ合って回転ですよね・・・。
甘えも大切だと思います。
素直に感謝して・・・。

2013年01月25日 19:25

たんぽぽさん、コメント感謝します。

仰る通りですね・・。
自己中の不幸行き電車か?
自分を見つめて、一生懸命生きる幸せ行き電車か?
どちらも自分で選んでいます。

電車が違えば、方向も違う・・・。
自分自身を叩きのめすのは、自分でしか出来ないですね。
誰の遠慮も要らないですし、スカッとしますから・・・。

2013年01月25日 22:14

その通りです!!

近所にも居ますよ。
びっくりするくらい身勝手な人。
結局は自分で幸せを逃がして行くんですね。