愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ピノキオ

2013年 01月21日 00:10 (月)


IMG_0665_convert_20130120174417.jpg


ピノキオ君!

余りお鼻が高いと、何かにつけて・・・ぶつかって、

ポキンと折れやすいよね。

邪魔にもなるし・・・、

心まで折れないように・・・自惚れや、我儘は、要注意!







コメントの投稿

非公開コメント

2013年01月21日 07:33

 マコさん
おはようございます。

 いつも、コメント返しまで、お心頂き、ほんとに、ありがとうございます。

 それにしても…、
「可愛い~ィ!」ですねぇ~。このピノキオくん。
 ひょっとして、マコさんの、手作りですか…?

凄いですね~。
 まるで、生きてるような、魂が入っているような気がします。

“お鼻を高くしていませんか…?”
の“問いかけ”ですね。
顔もデカけりゃ、態度もデカイ、そんな小生に、ドカンと、一発!
 のキツい、メッセージに感じます。

ありがとうございます。 鼻高々しい自分を、へし折るのは、やっぱり自分自身で、ですね。
おもいきっり、鼻ペチャまで…!!

そして、 心、可愛く生きたいです。人として。

今日も、ありがとうございます。

2013年01月21日 07:51

おはようございます。 マコさま。

 ピノキオ君の鼻が高いのには、驕りに対する戒め・・・
 
 人は、驕らず謙虚に、素直が一番ですよね。
 
 余り控えめではダメだけどね。

   ところで、このピノキオさん誰かに似ていませんか・・・?
 

2013年01月21日 08:40

おはようございます。

可愛いピノキオ君ですね。
このお写真は、可憐に見えます(笑)

言葉を読んで、本当だな!って、思いました。
自己中の人は、何かにつけてぶっつかっています。
自分の顔は、鏡でしか見えませんが、心は見えますよね。
いつも、自分に言い聞かせている事は、
〝人の振り見て、我が振り直せ〟です。
明るく、過ごしますv-433

2013年01月21日 13:23

マコさんこんにちわ、    いつも読み逃げですみません。                    こんなかわいいピノキオ 見たことがないです。 私も お部屋にほしいなっておもいました。。    そして、自分の鼻がみっともなく伸びていないか の点検 大事ですよね。。
                 

2013年01月21日 15:01

ピノキオは自惚れを戒めるお話ですが、まこさんちのピノキオはあまりに笑顔が素敵で、外見がどうでも笑顔で一生懸命は素敵なことだと教えてもらいました。笑顔は不平不満があると絶対出ないし、感謝は自惚れや自己満足があると出ないし、やっぱりピノキオは自惚れの戒めなんだー。(笑)
一言でグッとくる考えさせられる言葉をありがとうございます。
ピノキオさんも登場してくれてありがとねーーー。\(^o^)/

2013年01月21日 15:42

マコさんこんにちは♪

ピノキオ君かわいいですね・・・。
お鼻の高いピノキオ・・・・。
今の自分にぴったりの事と心にジーンでした。
うぬぼれでお鼻を高くしてしまっていた自分を今感じています。

このピノキオ君の写真をを心に貼っておきます。

今日もありがとうございました。

2013年01月21日 17:50

かっわいい~ピノキオ君ですね~!

マコさんがとても大切にされているのが伝わってきます。今にもおしゃべりしそうですね。

いい気にならないよう自分をしっかり見つめていきます。

2013年01月21日 20:47

はるさん、コメント感謝します。

こんなに、可愛く作れたらいいですねぇ~・・。
作者はわかりません。
10年位前に、あるお店でほこりをかぶって
お店の隅で淋しそうにぽつんと座っていたから、
一旦は帰ったのですが、気になって又戻って・・・・。

ピノキオのお話は幼い頃、絵本で・・・。
そうですね・・・うぬぼれはポキンと折られるし、折れたら沈む。
>顔もでかけりゃ、態度もでかい・・・(笑)
謙虚さがいいですね・・・。
鼻ぺちゃまでは行かなくても、程ほどに・・・。

2013年01月21日 20:51

yukiさん、コメント感謝します。

驕りは、痛みを招きますよね。
謙虚・・・素直が一番!
かといって、余り控えめも・・・ですね。

さて、誰に似ているのでしょうか?
ピノキオ君は、男性だから・・・・もしかして・・?(笑)

2013年01月21日 20:56

比嘉さん、コメント感謝します。

一度は、写真を撮ってあげようかな?と・・・。
可愛いですよね。

そうですね・・・自己中の人は、何かとぶつかっていますよね。
決して自分のマイナスを認めないから・・・。

人の振り見て、我が振り直せ・・・本当ですね。

2013年01月21日 20:59

K・I さん、コメント感謝します。

写真で見ると、又可愛いですよね・・・。

お鼻がニュキニョキ伸びていないか、点検もたまには必要ですね。

2013年01月21日 21:04

ケロ太さん、コメント感謝します。

笑顔はいいですね・・・。
仰る通り、笑顔は不平不満では出ないですね。
自惚れや、自己満足は感謝は出ない。

一生懸命生きていると、感謝しかないですよね・・・。

2013年01月21日 21:09

らぶさん、コメント感謝します。

誰も、時として気付かないまま、うぬぼれの芽がニョキニョキ・・。
ハッとして・・・修めますよね。
「自信は自分に酔わない・・うぬぼれは自分に酔う」と、聞きました。

ピノキオ君・・・心に止めて生きたいですね。


2013年01月21日 21:19

ぶーたんさん、コメント感謝します。

このピノキオ君、家に連れて来て10年くらい経ちます。
時々、磨いてあげて、〝よろしくっ〟って言う位(ごめんなさい・・(恥)

そうですね・・・いい気になると必ず、落とし穴・・・。
お互いに、自分を戒めながら、過ごしましょうね・・・。







2013年01月21日 22:26

こんばんは。
なるほど,ピノキオの鼻に引っ掛けて
自惚れや、我儘は、要注意。
良い視点ですね。
いつもすごく良い視点で詩を書いてらっしゃるなと
感動します。
面白い視点をありがとうございます。

2013年01月22日 00:35

Binaさん、コメント感謝します。

色々と、カメラで写していて、ピノキオ君もお鼻が高いねぇ~と思いながら・・・。
パッと、浮かんだ視点です。

受け取ってくださる側の、ものですね・・・。

2013年01月22日 14:36

マコさんこんにちは!

ピノキオて子供の頃によく親に読んで貰いました♪

今のお子様は知らない子が多くて驚きました。
子供のお友達が学校で、ピノキオの話になった時に
ナニ?それ?て聞いてきたそうです。
昔話や、ずーと知っているお話て最近ではあまり学校でも
読んだりする機会がないのしかもしれないですね・・

御鼻高いと邪魔にならないように
気をつけなきゃね!
何事においても~~

本物の御鼻は高くなりたい(笑)

2013年01月22日 17:00

マコさま こんにちわ

子供のころから 鼻高々の人を見て みっともない、絶対あんな人にはならないと 
どれだけ思ってきたことか 
ことあるごとに 戒めてきたのに、今の自分は 全く ピノキオでした。
本当に悲しいです。
鼻が折れることばかりがきます。
でもめげてはいられないですね。
鼻がにょきにょき伸びないように しっかり見てないと 益々とんでもないことになりますね。
心にピノキオを住み着かせて自分の鼻をへし折ります。
今日も大変 ずしりとくる ブログを頂き 真に 感謝です。

2013年01月22日 17:02

マコさんこんにちは、ピノキオですか 可愛いですね~マコさんの家に連れてこられて幸せですね、きっとマコさんなら大切していそうですね、確かピノキオて物語に中は色々な事が有って鼻が長くなっていましたが最後は人間の子供にしてもらえたのですよね!余り自分をお高く止まってはいけないですね、出過ぎた杭は打たれるですね~?

2013年01月22日 20:09

桃咲マルクさん、コメント感謝します。

仰る通り、今の子供達は日本昔話や、グリム童話を知らないですね・・。
昔は、親がよく読んでくれたりしましたものね・・・。
思い出の中に残っています。

本当ですね・・・何かにつけてお鼻が高いのは、邪魔ですよね・・・、
お顔のお鼻は高いほうがいいけど・・・。

2013年01月22日 20:16

たんぽぽさん、コメント感謝します。

お鼻が高い人は、自分に酔っているのかもしれませんね。
自分だけの満足の中で・・・人を見下して・・・。

鼻が折れることばかりが来る事は、幸せな事かもしれません。
自分は偉い!・・・自分は正しい!・・・の、囲いは不要。

学ぶ姿勢・・・心の謙虚さが自分を楽にしてくれますよね・・。


2013年01月22日 20:21

北北東の風さん、コメント感謝します。

家に連れて来て・・早10年。
毎日、見る訳では無いですが、時々はピカピカに・・・。

お高く止まっていても・・実態は、隠せませんものね・・・。
人を見下せば、見下される・・・心は大切にしたいですね。

出る釘は、打たれる・・・出過ぎた鼻も折られる・・・。
愛の法則ですよね。