愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

飛行機

2013年 01月18日 00:10 (金)

安ければいいなんて・・・とんでもない話。

落ちたら、一発!命が無い乗り物。

一番は、安全確認。

安全こそ、安心だから。

軽く見ては、いけない。

気を抜けば・・・手も抜けて・・・、

取り返しのつかない、大惨事を生む。

時が過ぎると大きな教訓は、とかく忘れられやすい。

安さの競争の情報を見たとき・・・恐ろしさを感じたのは私だけ?






コメントの投稿

非公開コメント

2013年01月18日 07:58

マコさんおはようございます。飛行機ですか?バブルの時に何回か、乗りましたが一昨年に韓国に仕事で行った時に何だか、飛行機が軽量化かなのか?貧弱のような気がしました?安全だけは、絶対に気を抜きたくないですね、いっだだかテレビでハッピーフライトと言う映画をやっていましたが、ANAの全面協力でしたが、それを見たら何か怖くなりました。今の会社もクレーンで物を吊る時にこれで大丈夫だからと言って平気でいますが、何時か大きな事故が起きそうな気がします
今日も安全で頑張ります

2013年01月18日 08:11

おはようございます。マコさま。
 
 困ったものですね・・・?
 技術が進歩している分、人間が退化している・・・。
 そんなことを感じる事があります。
 
 アナログ、ベーシック・・・今では、オフレコのような言葉。
 昔は、手計算・・・だから、一つ一つの数字や公式を理解し、答えを出していたんですが・・・
 今は、パソコンに数値をいれるだけ・・・・
 計算工程もプログラムの意味さえも解らずに。
  更に言えば、出てきた結果に疑いさえ持たない。
  「おかしくない・・・?」と問うと「入力数値は間違っていません・・・。」・・・ですよ。
 
 誰か(プログラム)の所為にして、自分の非を認めない。
 困ったものだ・・・???
  
 ことに、人の命を預かる物(者)については、真剣で、妥協をしてはいけない。
 今回のボーイング787やトンネルの天井落下事故など、人の命の尊さをもっと感じるべきですよ。
 
  ゲーム上で人の命を弄ぶ現代人間達よ。

 

 

2013年01月18日 09:58

おはようございます。

怖いです!
金額が安ければ、集客ができる・・この理屈。
確かに安ければ、便利かもしれないですが、
こんなに安くて、整備の方は大丈夫なの?と思いました。
整備も軽減化して行かなければ、採算は取れないのでは?
期待より、不安の方が膨らみました。
そして、福島の原発と繋がりました。

大丈夫だろう。。何も起こらないだろう的な感覚は、時に大きな惨事とつながり、
まさか!が発生します。
何があっても、
記者会見で、深~く頭を下げ「済みませんでした・・」
大きな列車事故もそうでした。
尊い命は帰ってきません。
天の警告と強く思いました。

2013年01月18日 17:41

北北東の風さん、コメント感謝します。

本当ですね・・・今や飛行機は当たり前の時代ですが、
金額が安い反面安全は?と心配が大きいです。
お仕事で、たまに飛行機で移動しますが、
着陸するまで、ホッとできない私です。
飛行機に限らず、危機意識が薄れてきたのでしょうか?

2013年01月18日 17:50

yukiさん、コメント感謝します。

仰る通り、技術の発達は目を見張りますが、
何故か、基本的なものが薄れて行っているような感じがします。

何か問題が起これば、器械の所為・・・プログラムの所為・・・ですものね。
人間が器機を使っているのか?使われているのか?です。
根本も知らないから、修理も解らない・・・。

飛行機に限らず、今や天災より、人災が大きいですね。
大丈夫だと思っていたなんて、許されない無責任な言葉で片付ける。
事故に遭っても、何かの責任転嫁では何の解決もないですね。
事故があれば慌てるよりも、普段の真剣対処だと思います。

2013年01月18日 17:58

比嘉さん、コメント感謝します。

本当に、安心がどこかに置き去りにされているのでは?と、思います。
安ければ良いは、危険も比例しているのかもしれません。

福島の原発もそうですね。
大きな電車事故もありましたね。
どんなに詫びても、亡くなった命は帰ってきません。

このままで、何も無ければいいのに・・と案じていましたが、
天の警告は、助け舟ですよね・・・。
もう一度しっかり見直さなければ、大変です。
飛行機事故の、書物を読んだことがありましたが、
悲惨すぎて、言葉を失いました。
安全管理が、一番の仕事だと思います。
命を預かるお仕事は、ゲームでは無いのですから・・・。