愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

03月 « 2015年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

お茶会

2015年 04月29日 00:10 (水)




KO3A0743_convert_20150426142808.jpg




KO3A0756_convert_20150426144109.jpg




KO3A0759_convert_20150426140125.jpg





KO3A0794_convert_20150426144233.jpg



以前から誘われていた山里のお茶会に行ってきました。



竹林、清流、山々の新緑の木々、のどかな空気の美味しさに癒やされ、



〝高嶺の香〟と呼ばれている1キロ8万円のお茶を、地元の生産者の奥様達が、



丁寧に煎れて下さり、味わい深く、美味しさが染みいる感じでした。



数時間の流れでしたが、のどかな一時に心身共に充電されました。



朝堀りのタケノコを釜ゆでしたお土産まで頂き、感謝いっぱいでした。



(美味しかったお茶。お茶の新芽の天ぷら。誰も写真を撮り忘れていて、
 後から・・・〝そうだったね〜〟の声・・・のどかさの仕業d(^-^)ネ!)
 






心の器

2015年 04月25日 00:10 (土)


PBy0T_convert_20150301140601.jpeg


心は器。



大きな器・・・小さな器・・・形も色々・・・。



受け入れる入れ物を、大きくしていくのも、小さいままでも、自分次第。



自分中心では、器は大きく出来ない。



自分の殻に閉じこもったままより、殻は破ってジャンプして、



感謝を持って生きる事で、大事なことが見えてくる。



どこまでも、大きく深く出来る、自分の心の器。





隠し味

2015年 04月21日 00:10 (火)


KO3A0227_convert_20150301135714.jpg



お料理もそうだけど、隠し味が大きな秘訣にもなる。



隠し味は真心よ!ナンテもあるけれど。



人間の隠し味は、なんだろう。



人生の味わいから生まれた様々な心の刻みが?



言葉では説明が付かない・・・レシピには上手く書けない・・・秘密。



だから・・・隠し味なんだね・・・きっと。





命があるから

2015年 04月17日 00:10 (金)


KO3A0325_convert_20150301140524.jpg


命が与えられているから、味わえる。


様々な味・・・どの味も大切な味。


泪にも、様々な味があり。


すべての味わいを、


感謝で包みながら、感謝で生きよう。


味わいは、尊い学び、尊い刻み。




心のお天気

2015年 04月13日 00:10 (月)


KO3A0342_convert_20150322150026.jpg


雨のち曇り、曇りのち晴れ、曇りのち雨の、お天気模様。


体調の悪さだったり、状況の悪さで変わることがあっても、


周りには迷惑かけないで、思いやる心は忘れず。


自分自身の心のお天気コントロールは、自分次第で出来る。


自分自身の受け取り方を変えたり、前向きに向き変えたり、自分に喝を入れたり、


方法は様々在るから・・・力強く、大らかに、心に魔法をかけてみる。


自分にかけるお天気魔法・・・案外簡単にできるもの。


貴方の魔法は、どんな魔法?




底力

2015年 04月09日 00:10 (木)


KO3A0269_convert_20150301135750.jpg



最低、最悪からの出発が、ある。


最高の時よりも、最低最悪の時こそ、学ぶものは、大きく、多く。深い。


もう駄目だ〜・・・から始まるゼロ%からの奇跡に向かう。


底力と言うように、


誰にもある、強く、確実に歩いて行く力。


底力が,強くたくましく応援をする。


今までを振り返り。見直し。新たな覚悟をする。そして、教訓を刻む。


最低も,最悪も、自分の出発地点として、


今日という日に、賭けて行こう。


必ず喜びと交換されるように・・・誠実に。




だって、でも、だけど、のに

2015年 04月05日 00:08 (日)


20150307+M_convert_20150322145627.png



自分を守っているつもりが、自分を駄目にしているもの。


だって、でも、だけど、のにで、一体どれだけ成長したの?


言い訳上手?弁解上手?・・・不要だね。


うるさいだけで無く、成長阻止。


不要の断捨離。




勇気

2015年 04月01日 00:10 (水)


hana20150321_convert_20150322145835.png




勇気は暴走ではない。


立ち上がっていく,立ち向かって行く、壁を塀を越えていく力。


めげない気持ちを道連れに・・・。


慎重に、謙虚に、歩む力。


簡単には折れない心を作り上げて行く。


感謝を道ずれに・・・。


エゴに振り回されずに・・・やるべき事をしっかり。


忍耐を持って、今を明るく生きる力。