愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

06月 « 2014年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

心と対話

2014年 07月30日 00:10 (水)

(光で変わる額の中の色)

名称未設定+3_convert_20140615192958





大きな出来事の中や、渦の中に居る様な感じの時は、


静かに心と対話する。


自分一人では、どうしようもない状況の中でも、同じ事。


痛みの中でも、同じ事・・・・どうしようもない心の時も、周りが騒がしい時も。



与えられた状況を受け入れて、静かに、静かに、対話する。



すべては学び・・・すべては成長の種・・・すべてに感謝。


心の対話は、癒しにつながり、落ち着きにつながる。


そして、前に向かって行く、静かな、大きな勇気も与えられる。


そして、対話は、エゴの言い分を消していく。


エゴはいつだって、うるさい個性。





駄々っ子

2014年 07月26日 00:10 (土)

IMG_0589_convert_20140615192057.jpg



駄々っ子は、いつだって自分の思うようにしたいと、駄々をこねる。


心配をかけ、困らせて、苦悩を与えている事も感じずに・・・。


大人にも見かける駄々っ子。


反省なんて何処吹く風のエゴ主張・・・いつだって自分が正しくて、周りが悪いと。


反省は口先だけで、同じ事を繰返す・・・内面には、言い分が渦巻いているから。


感謝がないから、文句が多い。


なだめて、すかして、包んでも、一向に修まらなければ、


本人に、お任せが一番。


駄々っ子には通じない、思いやりや、深い愛。




お陰

2014年 07月22日 00:10 (火)

(ゴーヤの赤ちゃんです・・・今年もよろしく。夏バテ解消!!)

IMG_1882_convert_20140615192551.jpg



お陰ばかりを、つなげよう♪



お陰を感じて,感謝して行くと、新たなお陰に、つながって行く。



厳しかったあの事も、厳しすぎたあの頃も、厳しかったあの人も、



みんなみんな形の違った愛だった。



文句にすれば文句になって、嫌だと受ければ嫌になり、感謝にすればお陰になる。



どんな事も、どんな人も、自分に学びと、成長を下さっている。



しっかり学んで、しっかり成長で、お陰様。



厳しいと感じる事ほど、自分の為の大いなる愛からのプレゼントだと受け取って行く事で、


新しい自分に向って行ける。





一生懸命

2014年 07月18日 00:10 (金)

名称未設定_convert_20140615192930



誰だって、悩みの一つや二つ・・・三つや四つは在るもので。


その悩み・・・何かというと・・・成長剤。


囚われるのでなく・・・沈むのではなく・・・先ずの解決は・・・、


〝目の前に与えられた事を、一生懸命〟


順調の流れに、


いい気になって、浮いたままで、大きな穴に落っこちるより、


悩みが、浮かれ過ぎないように重石の役になっている場合も多い。


どんな時も、やる時は、一生懸命。


いい気になっている時は、一生懸命が、薄れたり、いい加減になりやすい。


一生懸命は、やっぱり幸せの杖だね。




洗濯

2014年 07月14日 00:10 (月)

(のどかさ)
IMG_0577_convert_20140615193528.jpg


写真+3_convert_20140615193202




人生と云う名の、洗濯機。


ゴシゴシ洗って、洗われて、ゴロゴロゴロゴロ回して、回されて。


汚れが取れなきゃ、叩き洗い。


汚れが取れるまで、同じコースで洗われる。


あの人、この人よりも・・・・・・・自分の汚れは大丈夫?


人の汚れは気がつきやすい・・・・自分の汚れは放っときやすい。


放って置いて染みになり、落ちにくい汚れにいらだったり、ショックを受ける。


自分の汚れをしっかり認めて、しっかり洗う。


いつの日か、のどかに、微笑んでいられるように、


安心して、過ごせるように、


毎日、心のお洗濯・・・・自分でつけた汚れだから・・・。


走る車が水溜りの泥水をきれいな洋服にかけたとしても、


怒って追いかけるよりも、「何かの難除けだったんだ」って、サッサと洗ったほうが楽。


洗ってしまえば、スッキリ、爽やか。




やり遂げる

2014年 07月10日 00:10 (木)

IMG_0590_convert_20140615192146.jpg



何事もそうだけど・・・・。


思った事を、決めた事をやり遂げて行く道に、喜びは待っている。


すぐ諦めたり、想うように行かないからと投げてしまえば、途中下車と同じで、


目的地には着かない・・・・勿論、喜びも無い。


どんな小さな事も、対人関係も、自分に頂いている大切な現場だとしたら、


悔いの無いように、しっかり受け取り、学んで、納得したいね。


そこには、必ず大きな学びが隠れているから・・・・。


何度も何度もやり直す現場もある・・・投げ出してしまいたい現場もある。


そんな時こそ、根性発揮!・・・忍耐発揮!・・・・感謝を発揮!。


「この現場、いただきます」の、心を持って・・・・。


済印を、押していこう・・・・・学んだ済印を。


先ずは、今をやり遂げていこう。







自然色

2014年 07月05日 00:10 (土)

青いアジサイ


心のままが、自然色。


きれい事を並べなくても、頭だけでペラペらしなくても、


行動が、心の中を示してる。


言葉も同じ・・・・受け取り方も同じ・・・心の姿。


心の中には、本物の自分が住んでいる・・・正直な自分が・・・・。


上手に表面飾り、ごまかしをしても、必ず、そのままが出てしまう。


試行錯誤の中で、自分を育てて生きたいね。


魂が納得する自分自身に・・・・。






天空

2014年 07月02日 00:10 (水)

(飛行機雲)

飛行機雲_convert_20140615192901



四方八方塞がれたように感じても、天空は大きく開いている。


平等に光も注がれている。


どんな大きな山も、どんな大きな木々も天空が包む。


だから、歩いていける。


忍耐も力・・・・努力も力・・・・感謝も力・・・精神力。


素直じゃないと、力も激減・・・・エゴは強いようでまことにもろい。



何を感じて、何を大切に、何を求めて行くか・・・・・。


感じたら、感じたらしく。


生かされている尊さに、応えて生きよう。