愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

05月 « 2014年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

明暗

2014年 06月28日 00:10 (土)

(明るく咲いている薔薇)

IMG_0593_convert_20140615192351.jpg



心の中の明暗は、


いつだって、何処にいたって、自分自身が決めている。



どうして行くかも、行かないのも、自分自身が決めている。



お節介は、無用だね。







たくましく

2014年 06月24日 00:10 (火)

(朝焼けに遭遇・・・おはようございます)
写真_convert_20140615192752




守られて、包まれて、何の苦労もしないで生きれたら最高だけど、


案外そのコースはまれに等しいし、弱い苗木のままかもしれない。


この世の仕組みは、さまざまな体験の中で学ぶように出来ているから・・・。


新しい朝を迎える度に、たくましく輝いて行きたい。


たくましく、柔らかく、素直に今日も生きようって想って・・・。


これもあれも、全て私の為に下さっている課題。


感謝で、レッツゴー♪




学び

2014年 06月20日 00:10 (金)

(真っ白な紫陽花)

IMG_0574_convert_20140615191234.jpg



表面は、何も無いように振舞っても、


心の中で、誰かを指していたら、学べない。


自分を棚高く上げていても、学べない。


人様も、出来事も、自分に教えてくれているものばかり。


自分を教えてくれているものばかり。


心の中の動き・・・・感情・・・・癖、欠点・・・・普段は出ない隠れエゴ。


もう無いと想っていた、根が残っていた強い癖。


学びは、自分自身を知る事・・・・・そして、自分を変えていく。





サラサラと、爽やかに

2014年 06月16日 00:10 (月)

(ハーブを摘みました)
IMG_0601_convert_20140615192446.jpg



穏やかな風に乗って、爽やかな香りが運ばれる。


穏やかな流れは、いつだって平安な気持ちを道ずれにする。


突然の出来事が訪れても、急がなくてはならない状況が与えられても、


苦手であっても、面倒であっても、


静かに淡々と、必要な事に集中して、事を為して行く。


何事も、天の計らいと思えば、


静かに、こなして行ける。


すべては、輝いて行く為の計らいならば、


輝く方向に変化して行こう♪





覚悟

2014年 06月12日 00:10 (木)

〝覚悟〟は、自分との約束。


心の中に誓う約束・・・約束相手は自分。


決めた事を、時の中に刻んで行く。


刻んで行く毎に、覚悟は本物になって行く。


障害があろうとも、覚悟が消えることは無い。


簡単に消えるのなら覚悟では無い。


そして、覚悟は真実へと導いても行く。


覚悟は、心の中に書きとめられていく沈黙の真実。



体得

2014年 06月08日 00:10 (日)

IMG_0559_convert_20140507145108.jpg



その時々で、様々を体得しておこう♪


例えばお仕事・・・「嫌だな~」ではなく・・・鍛えこんで置こう♪


例えば対人関係・・・嫌いだな! 合わないな!では無く・・・学んでおこう♪

こんな人もいるんだな!・・・・・・こんな事も有るんだな!と・・・学んでおこう♪

体得は、様々な条件下の中での、より良い対処につながって行く。


体得は、心につける筋力。

一歩でも前進・・・一歩でも前向きの為に・・・。

栄養に頂いて、成長に頂かないと、無駄流し。


試練と感じるのでなくて、未来に向う道が与えられていると頂き。


嫌い、嫌などと思うより、学びに頂く。


素直な反省は、最高の筋力になる。


身体も、精神も、筋力は重要。


ナヨナヨしないように・・・・明るく、感謝で♪

凛として・・・静かなる強さを体得して・・・、

どんな事も、微笑んで超えられるように・・・。






囲い

2014年 06月04日 00:10 (水)


青い鳥



エゴと言う囲いの中。

無限なる自分を、小さな囲いに勝手に閉じ込め、

自分が、自分が・・・と、騒いだり・・乱れたり・・・。


それでいて、狭いよ!窮屈だよ!と・・・何故?自由がないのだと・・・。

誰かの所為、何かの所為で、エゴを隠し・・・エゴを逃がす。

隠すほど、逃げるほど、エゴの囲いは強化する。


囲いは誰が作ったの?


本当は、囲いなんて無いのに、


みんな自分で創っている、薄暗い囲い。


気付いたら、自分で作った囲いを壊して、羽ばたくのみ。


大変にしているのは、自分自身・・・勝手な被害者仕立ても同じ。


エゴ・・・自分中心・・・自分正しい・・・・厄介なお邪魔虫。


囲いから出れば、無限なる愛の中。