愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

11月 « 2013年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

年末のご挨拶

2013年 12月31日 00:10 (火)


IMG_1318_convert_20131230154954.jpg



皆様、今年一年ありがとうございました。


どうぞ、良いお年をお迎え下さい。


皆様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

         




なんくるないさ~

2013年 12月28日 00:10 (土)


沖縄の人がよく言っていた。

「なんくるないさ~」(そのうちどうにかなるさ~)って・・・。


勿論、無責任の意味では無いけど・・・。


今を、一生懸命生きていれば、そのうち形が生まれてくるから・・・。

必ず、何らかの道が見えてくるから・・・。


苦しい時こそ、この味、あの味、学びを、ありがとうで、進みたい。


なんくるないさ~。

そんな気持で、明るく、強く!!





ハーブ畑

2013年 12月26日 00:10 (木)


IMG_1221_convert_20131224131618.jpg

長年、ひそかな夢だったハーブの庭を、11月から作り始めました。

冬を前にした時期だったので、苗は60本くらいで、まだまだ空きがいっぱい・・・。

春になったら、にぎやかになる予定です。

ハーブの香りが風に乗って・・・いいですね・・・。


IMG_1290_convert_20131224131904.jpgIMG_1285_convert_20131224131808.jpg

寒い時期に突入しましたが、コジロー・・ミッドナイトブルー・・宿根イベリスの花達が、
可愛く咲いて、今は淋しい場所に明るさを注いでくれています。



IMG_1292_convert_20131224131936.jpg


片隅にある畑からは、大根を収獲しました。

柚子大根にしたり・・・煮物にしたり・・・美味しかった~♪♪

葉っぱも、みずみずしくて美味しいです。(無農薬だから安心です)

「とっても美味しいね」と、言われて大根に感謝です。

おでんやら、なにやらメニューが浮かびます。

この季節は、暖かな食べ物がいいですね・・・。


IMG_1270_convert_20131224131724.jpg







幸せ

2013年 12月24日 00:10 (火)


クリスマス2_convert_20131223225131




幸せは、感じるもの。


小さな小さな幸せも、

心いっぱいに感じたら、

大きな大きな幸せに・・・。


色とりどりの、ありがとうは、

心の中を、幸せ色に染める。


   




流れ

2013年 12月21日 00:10 (土)

流れて行く日々・・月日・・・年月・・・。

過去から未来に流れていく川の流れのよう。


どんな味わいも、薄れて・・消えて・・透明になって行く。

少しずつ学んだ事が刻まれて、川岸には、柔らかな防波堤。


穏やかな流れが一番。

色々様々賑やかさがあっても、乱れの音は聞こえるけど、

穏やかに・・・流れ行く。


激しさだけで流れた事をたくさん味わったから・・、

怒涛の流れを受けてきたから・・、

穏やかな流れに、安らぎを感じる。


世の川は、黙って流れ行く。





山あり谷ありだから良い

2013年 12月19日 00:10 (木)


平坦ばかりでは、つまらない。

坂道、下り坂、まさかという坂、山あり、谷ありだから良い。

嫌だな! 辛いな!歩く前からああだのこうだ、の・・・甘え人。


そんな事など思わず、歩いて行くと、

景色も違えば、空気も違う・・・感覚さえも新鮮で。

拾いものやら、気付きやら、捨て去るものやら、放すもの。

だんだん不要なものは、削られて・・・段々大事なものを、知って行く。


苦しい中の、幸せ感・・・辛い中の、充実感も味わえる。

見つけた大切なものは、しっかり心に、刻んでる。


だからいいね・・・坂道も山も谷もあることは・・・。

味わいに、感謝。

望まない味こそ、新鮮!そして成長のもと。





大空に解放

2013年 12月17日 00:10 (火)

大空があるように、心の中にも大空が・・。


あれこれ悩んでいると、雲が多くて青空が隠れてしまう。

そんな時ほど、感謝で雲を吹っ切ってしまう。


雲の上は青空。

体を動かし、心の窓も全開して、風を通して。

やる事は、山ほど見つかる。


ラン♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランと、心で歌って、

進めましょうか?





真剣

2013年 12月14日 00:10 (土)

真剣って、何だろう。



責任感かな・・・・自分を耕して、石ころ、ゴミの片付けかな。



自分自身の心という畑の管理・・・それが生き方になって・・・人生になって。



神様は自分自身の命の中で、命の使い方を目撃してる。



目撃されてるなんて嫌だな~って言った人・・・・何か見られちゃ困る事でもあるの。



見られちゃ困る、聞かれちゃ困る事こそ、石コロや、ゴミ。



それが人生を、曇らせたり・・・・邪魔したり・・・・。



昔々・・・私のお師匠様が・・・・こう言った。



「真剣こそ、打開・・・救い・・・だよ」・・・と。



真剣こそ救いへの道だった。



真剣は、素直さと同伴。




頂き

2013年 12月14日 00:00 (土)


安らぎの頂に向かう為には、多くの事を頂いて行かないと・・。

この姿、頂き!

この笑顔頂き!

この努力頂き!

この言葉頂き!


そんな感じで、頂くものを感じて、見つけて、

自分自身に取り入れて・・・糧にして・・・自分のものにして。


花々からも、木々からも、動物からも、頂くものが、いっぱい。


ありがとう・・の、気持を杖に。


今日も・・・ファイト!で頂き見っけ。





その気

2013年 12月11日 00:10 (水)

何でも、気から始まっている・・・惰性以外は。

気はスタートボタン。

方向も、流れも、決意も。

世界も変わる・・・見る目、受け取り、感じ方。

気と同伴の行動が変化を作る。

その気は、そこから始まる。

誰も大いなる愛に生かされている。

さて、どうするか!