愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

10月 « 2013年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

甲斐

2013年 11月30日 00:10 (土)


どんなに、辛い時にも、甲斐を見つけて・・・。

涙も、苦労も、悩みも、辛さも、

伊達に終わってしまわぬように・・・その分、ジャンプ!して。

甲斐を見つければ、感謝となる。


涙も、流しておしまいなんて、勿体ない。

辛いの、厳しいの、悲しいの・・で、終わったら勿体ない。

簡単に素通りなんて、勿体無い!

その味わいの、甲斐を受け取ろう。


味わって居たとしたら・・・簡単に流さずに。

しっかり味わい尽くそう。

辛い時ほど、力を蓄えて・・・。

その中から見つけた、明るさや、甲斐は、果報だね。


大いなる愛に感謝して・・・。






内なる扉

2013年 11月28日 00:10 (木)

誰にも、内なる存在がセットされている。

その存在の呼び名は様々有るけれど、

自分自身の中に歴然と、座っている。


真剣に悩んだ時も・・・悲しみに沈みきっている時も、

静かに、見守っているのが判る。


素直さや、正直さ、真剣さが、この存在の扉を開ける鍵。

エゴや邪心では、決して開かない扉・・・存在さえ気づかない。


明るく、一生懸命生きている事を喜び、

感謝で、過ごしている事を喜び、

苦悩も、成長の種だと教え、導いている存在。


素直な時は、開いている扉。


不思議な扉。






味わい

2013年 11月26日 00:10 (火)

あの味も、

この味も、

良かった!味にしてしまえば、

その味わいは、栄養になり・・・成長につながる。


どんな苦しさも、辛さも、心が感じている。

良かった味に・・・ありがたい味にしてしまえば、

その味は生きる。


色々な味を味わって、どんな味も、学びにして・・・。

味わう毎に、広がって行く心の翼。


人生は、心が味わう旅だから・・・。





魔法使い

2013年 11月23日 00:10 (土)

誰だって、魔法使いになれるって・・・。

そうだよね・・。

ありがとうの気持と言葉。

ごめんなさいの、気持と言葉。

そうっと、手を差し伸べる気持と行動。

笑顔・・・微笑・・・。

誰かの為に・・・何かの為に・・・動く気持と姿。

祈り。

それが安らぎへの魔法の基本。

自分にかける魔法だから・・・ハッキリ判る。

インチキもない・・・仕掛けもない。

心の中に貼るホッカイロ。


だから、ステキな魔法使い。





けじめ

2013年 11月21日 00:10 (木)

人に入れるけじめは無い。


けじめは、自分自身に入れるもの。

未熟だった自分に。

何も判ってなかった自分に。

無限の前に、入れていくけじめ。

大いなる愛の前に、入れていくけじめ。


けじめは、竹の節のようなもの。

入れる毎に、成長して、強くなる。

腹にくくって、杭を打ったり・・・静かに、忍び、修めたり。

けじめは、己の向上の足跡にして。

そして、明るく生きていく。






行動

2013年 11月17日 00:10 (日)

動けば、始まる。

動けば、流れる。

動くから、片付いて行く。

動くから、覚え、刻まれるすべての道。


行動にして初めて、エネルギーは流れる。

何もしないで、思考の回転をしていても、何も始まらない。

口だけ立派でも、行動が伴わなければ、何の意味も無い。

時は沈黙のまま過ぎ去るだけ・・・その時を活かすのは、自分の生き方。


行動と共に、精神も育つ。

成長するごとに、精神も、行動も、確立されて行く。

初めての道も、行動は開拓機になる。

行動の上に、気づきがセットされて行く・・・知恵も。

失敗も、心に植える大きな糧の一つ。


意識と行動。

目的と行動を、一つにして。






準備中

2013年 11月14日 00:08 (木)

元気がない時は、元気になる前の充電中。

寂しい時は、明るくなる前の準備中。

疲れた時は、疲れを癒やす準備中。


そんな感じで、過ごせば良いよね。


だって・・・自分の心は正直だから・・・、

心の訴えを、聞いてあげて、従ってあげて、

準備に協力してあげて・・・。



いつまでも、続かない・・・夜明け前の暗さ。

充電中は、様々あるから・・・その間に力も蓄えて。


味わいながら、静かに流れよう。

味わった分は、一歩前進して・・・・。





どうだったの?

2013年 11月12日 00:10 (火)


誤解されたとか・・・嫌な気持ちになったとか・・言うけどね。

どうして?・・・何がいけないって言うの?って、言うけどね。


自分の動機は?行動は?・・・どうだったのか?

自分自身を見つめれば、良く判る。


動機がきれいだったのならそれで良し。

愛があったのなら、それで良し。

邪心が無かったのなら、それで良し。

何か、思い当たったら、改めて・・・。


静かに自分を点検し、後はお任せ。

すべては、自分の学び。




嫌々

2013年 11月10日 00:00 (日)


嫌々やっても意味がないから、やらない方がイイ。

嫌々でも、やっているうちに、嫌が消えてくからやった方がイイ。


どちらも、それぞれが、答えを出すもの。


いつだって、答えは自分の中。


どうしようも・・・どうすればいいのかも・・・全て。


横を向き・・・気分の良い方向を向き・・・気に入ったおもちゃで遊んでいる人に、

こっちを向いて・・・こっちがいいよ!・・・もうそろそろ・・・ナンテ。

言った処で・・・必死に願った処で・・・・引っ張った処で無駄。


だって、全ては自分の意識次第。



飽きるまでは、飽きない・・・止めるまではやめない・・・から・・。


心を配った後は、お任せ。





ホイホイ

2013年 11月08日 00:10 (金)

ホイホイされたり、持ち上げられたり、

気分の良い場面、耳に快い場面は嬉しくて、お天気良好。


その反対に、その人の為なのに、

注意されたり、指摘されると・・・・即、苦い顔になったり、怒ったり。

そのくせ人には、強く言ったり、責めたりしてる。


威張り屋さんや、自惚れ屋さんに多く見かける。



プラスも、マイナスも、「ありがとう」の心で、

素直に受け入れたいね。