愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

08月 « 2013年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

外向き

2013年 09月29日 00:10 (日)

心が外を向いていると、行動もそのまま外を向く。

要らぬでしゃばり・・・要らぬ雑念・・で、グチャグチャめぐり。

自分自身の中は空っぽで・・・やるべき事も放置して。


あの人がああで・・・この人がああで・・。


自分自身は、どうなんだ!!


自分の責任、しっかり取って、

先ずは自分の、軌道修正。

自分の内を見つめることが、先決、解決。






さあ、どうする?

2013年 09月27日 00:10 (金)

さあ、どうする?


山積みの課題を前に、逃げる事も、いい加減も有りだけど・・、

後回しに、すればするほど、気持ちの重さも増えていく。


どうせなら、心にも鉢巻をして、明るく挑戦!

そうさっ!・・・こんな時はいつだって、気持の持ち様が一番肝心。


動けば片付く・・・動けば山ずみの向こうの前が見えて来る。

今日しかない!・・今しか。


どうせやるなら、活き活きと。

どうせやるなら、目の前集中。


後味は自分のもの。

挑戦舞台は、在り難い。







自己評価

2013年 09月25日 01:38 (水)

自分に付ける点数は甘く、

人様につける点数は、辛い。


見ていると面白い。


自分のマイナスは、空高く棚上げし、

人様のマイナスは、棚上げさせない。


逆だと、いいのにね・・・。




ヘチマ4役

2013年 09月23日 00:10 (月)


IMG_1000_convert_20130812173426.jpg


ヘチマのグリーンカーテンは、葉っぱが厚くて、グリーンカーテンには最適でした。
食べれて、日よけに活躍して、化粧水になって、たわしの役目にもなるなんて、
なんと、お役目が多いでしょうね。



IMG_0991_convert_20130812163328.jpg



食材になる事を、沖縄のお店でメニューを見て、びっくりしました。
あのタワシみたいなものを食べるの?って感じでしたが、食べてみたら柔らかく美味しい。
便秘にも効果があるらしく・・・良いですよねぇ~.


IMG_1059_convert_20130922203527.jpg

初めての体験で、お鍋でヘチマを煮て皮を剥いて、ヘチマタワシの出来上がり。

もう少し乾かして・・・出来上がり。


IMG_1062_convert_20130922203605.jpg


最後のヘチマ化粧水・・・可愛い瓶に小分けしておすそ分けをしました。(写真なし)

皆さんの、お肌がツルツルになると良いな!・・自然化粧水ですものね。

咳止めにも効果があるそうです。

4役。ありがとうございました。





微笑んで

2013年 09月20日 00:10 (金)

体験をして、味わって、


学んだ事や、把握したものは、流せる。



そう・・・静かに微笑みながら、流せる。



味わった事は、とっても大切・・・教えられたのだから感謝。



怒っていたら、学び不足・・・囚われていても、学び不足。



「この味わいも、学びも、ありがとう」って、感謝出来たら、



微笑を持って、見送れる。






活き活き

2013年 09月19日 01:50 (木)

一生懸命の中には、

何故か、愚痴とか、不平は出て来ない。

心も体も、活き活きしている・・・そして軽い。

一生懸命の意識もない・・・だから静か。


目の前に用意された事柄に集中しているから・・・。

余分は無いし・・・つもりもない。

動きもテキパキ・・・後味もスッキリ。

嫌々もなければ・・・文句なんてサラサラない。


愚痴だとか、不平は、きっと、嫌々・・ダラダラの中に発生するものなんだね。

いつだって、与えられた今を、一生懸命!

自然に活き活き!・・・一生懸命の特典。





行く年・・・来る年。

2013年 09月18日 00:10 (水)

お花達の、記念撮影。
たくさんの、可愛い、きれいなお花のプレゼントに感謝です。


hana3_convert_20130916152358.jpg


行く年、来る年って、一年の見送りと、新年のお迎えを言うけど・・・。

誕生日も同じ感じ・・その日までの生き方、過ごし方・・その日からの生き方、過ごし方。

今年も、恥ずかしながら・・・本当に恥ずかしながらの・・・先日の誕生日でした。


真心のこもった、お祝いやお手紙に、只々感謝でした。

神様に、「今日まで、生かして頂きありがとうございました」と、心で合掌。

娘達の「愛で育てられた恩に報えるように生きていきます」の手紙・・・。

よく遊びに来る小さな子供達の手作りカードや可愛いお手紙・・・。



omise3_convert_20130916153815.jpg



穏やかに流れた誕生会は、にぎやかに・・楽しそうな笑顔に包まれて、8時間も続きました。

主役が多かったですよ(笑)

誰かが「天国の中みたい・・・」と言った・・・。

幸せは、いつも感謝の中に・・・。

ブログに載せることを、躊躇しましたが、小さな記念として・・。

本当にありがとうございました。






台風お見舞い

2013年 09月17日 00:10 (火)

大きな台風で、被害も大きかったです。

被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

突風・・・竜巻・・・大雨の被害。

自然には逆らえないけれど、思いがけないコースも通過して・・・。

心よりお見舞い申し上げます。

まさかという・・・自然の猛威は想像を絶す。

戦争のように・・・通り過ぎても、悲痛な残骸を残す。





仕組

2013年 09月17日 00:10 (火)

自分の生き方は、想念の世界、受け取り方の世界も含め、

誰の所為でもなく・・・強制も無く。

自分自身で創作している仕組。

選択も自分自身。

そして結果は、勿論自分自身。

環境も含め、縁あるすべては、きっかけであり、約束。

活かすも捨てるも、自分自身。

それが仕組み。






バネ

2013年 09月14日 00:10 (土)

バネは、弱いより、強いほうが良い。

人生街道には、悔しい事はゴロゴロある。

理不尽な事も、この世の学びの材料。


しかし・・・。

憎しみや恨みでは、何一つ片付かない・・・負けたと同じ。

よ~く、かみ締め、味わい、消化して行く。

バネにいただく。


バネは、静かな、飛躍の力に変わり、

静かだけど、強い力に、変革する。