愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

06月 « 2013年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

真直ぐ

2013年 07月30日 00:10 (火)

真直ぐ伝える。

真直ぐ受け取る。

そこには、飾りをつけたり、嘘や、計算は混ぜたりは無い。

回りくどさも、多くの言葉も不必要。

正直に・・・素直に・・・そのままを。

自分の中に、悔いは残らないから、後味もスッキリ。

まっすぐは、まっすぐに伝わるから不思議。

真直ぐを、曲がって取るのも、受け取ったその人のもの。






想定外を想定内に

2013年 07月28日 00:10 (日)

様々な出来事や、対人関係において、

〝考えられない〟・・〝こんな理不尽が在って良いの?〟と、

想定外に驚き、ショックを感じたり・・・、

落ち込み沈んだり、腹立ちに燃えたり・・・。


想定外のありえない事が、現実絵に、提示されたら、

その味わいを、想定内に包み込もう。

きっと、いつか同じような事や、人に出会った時に、

〝想定内〟と、受け止めて、判断できる。方向も見えるから・・・。


大いなる愛の中では、すべてが想定内。

学ぶ為に・・・把握するために・・・魂に刻む為に。

全部自分の為だから・・・。

自分自身で、うなずきながら・・・。




2013年 07月26日 00:10 (金)

師は先生の事・・・お師匠様。

人生では、外側の多くの師と出会う。

でも、自分自身の中にも師の存在がある。

悲しみ・・苦しみ・・失敗・・後悔・・を通しての刻みで、

大いなる愛の存在を知る。

それらは自分の内なる師となって、

自分自身を支えたり、導いたり、ブレーキの役目を果たす。

いつでも、問える自分の内側の師。





心の地震対策

2013年 07月24日 00:10 (水)

出来事によって、対人関係によって、

心の地震計が動きを示す・・・揺れの大きさ。


揺れたたびに・・・倒れたたびに・・・、

精神地盤の、弱さ、もろさを教えられた。

柱を強度にする為の、

地盤を強める為の、

弱い部分を教えられた、教訓になった。


ゆ~ら、ゆ~らを、楽しむくらいになれたら・・・、

落ち着いて成り行きを見守るくらいになれたら・・・。

その為には、

静かに耐えるのも、大事!

乱れないで・・・穏やかに・・・。






回復・・・覆し

2013年 07月22日 00:10 (月)

失敗や、心の方向違いで、信頼を失った時、

人それぞれの回復方法がある。

ショックなら、しっかり反省して行動で回復。

しっかり、修正して行動で覆す。


どうせ自分なんて・・・もう駄目だ・・・とか・・・、

だってあれはこうだった・・とかああだったとか・・言い訳と弁解の渦。

甘ったれて、ひねくれていたら、愚の骨頂。

自分が選んだ行動には、自分以外の所為は無い。


いつまでも、立ち止まったり、堂々巡りの、

時間は、無い!






神様

2013年 07月20日 00:10 (土)

神様は何処にいるの?

何処にも、かしこにも。

命と共に・・・森羅万象と共に・・・。

意識すればそこに・・・ここに・・・。


だから、歩いていける。

そして自分を洗っていける。

鍛えてもいける・・・めげないで立ち上がれる。


静かな心で祈る時・・・そこは、何処であっても神殿。

電車の中でも・・仕事の中でも・・掃除の中でも・・対話の中でも・・。


大いなる愛に生かされて・・・生きる。

すべては、愛だと知り尽くすまで・・・。

神様の中の、味わいの旅。




信じる

2013年 07月18日 00:10 (木)

信頼は、絆。

信頼は、お互いの信じる気持と、応える姿。


馬鹿のつくお人良しね・・・と言われてきたけど、

もう一度・・もう一度・・・と、何度も信じてきた。

疑いは、心も体も、疲れさせ、重くするから、疑うよりも信じて・・・。


信じる事は、私を成長させ、心を強くしてくれた。

裏切りと言う二文字も、私に多くの学びを下さった。

神様だけは裏切らないって、知っていたから・・・大丈夫。


信じきったから、判った数々・・・学んだ数々。

信じて、信じて、信じたから・・・必ず答えと、出遭った。

そして、買うことの出来ない、何処にも売っていない喜びに満ちた。

信じる事で、多くの味わいを頂いた。






活き活きと

2013年 07月17日 00:10 (水)

水を得た魚のように・・、

水に顔を突っ込んで、息が苦しくなって、顔を出せば、

空気の美味しさ、ありがたさを知る。

生命に生かされているから、存在もある。

存在があるから、喜怒哀楽も味わえる。

何のために?・・・味わいの旅人だから・・・。

尊い命を、生かされ、活きる。





羅針

2013年 07月15日 00:10 (月)

素直さや、優しさや、心くばりに、

心の針が動く。

どんな時も・・・小さく、大きく、動いてくれる。

意地悪だな!って思っていた人が優しさを見せているのを見つけたら、

嬉しくなる。

この針さえ、正常に動いてくれていたら・・、

この針がさび付かなかったら・・、

大丈夫!!

だって、幸せの羅針だから・・・。







落ち着き

2013年 07月12日 00:10 (金)

パニックになった時。

ハプニングを前にした時。

落ち着いて・・・と、自分に語る。


心が騒ぎそうになった時。

乱れそうになった時。

落ち着こう!と、自分に語る。


目の前に、困難や、大変な事が与えられた時。

面倒な状況を、前にした時。

落ち着いて、一つずつ・・・落ち着いて、心を込めて・・と、

自分に語るだけで・・・静かになれる。


落ち着けば、静かに行動出来て、心も軽くなる。

心が騒ぐと、行動も分散、そして、肝心要を素通りさせてしまう。