愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

05月 « 2013年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

残念!

2013年 06月30日 00:10 (日)

ズバリ言ったら、受け入れないな?と思うから、

ジョークを混ぜ混ぜして、話しても、

他人事のように、例題にして話しても、

ジョークには楽しそうに笑い、

他人事には、私では無い!のような顔をして、

効き目無し。

学ぶ姿勢が無いのは、残念!






なつかしい道

2013年 06月29日 00:10 (土)

市内なのに、何十年とご無沙汰の道。

用事の帰り、いつもなら車で通り過ぎるだけ・・を、一人だったから歩く事にした。

懐かしさでいっぱい・・・不思議と思い出がよみがえる・・・昔の状況も・・。

〝そういえば。〇子ちゃんの家で初めて五右衛門風呂に入ったよな!〟

〝この家のおじいちゃん・・怖かったよな~でも、働き者だった〟

〝この神社で盆踊り踊ったよな~〟等々いっぱいの思い出コース。

住んでいる人も変ったり・・・もう居ない人・・・表札で2世かな?のおうち。

〝えっ!あの大きなお屋敷が、いつの間にかマンションになっている!〟

懐かしい香り・・・懐かしい思い出・・・懐かしい人々が心に浮かぶ。

歩きながら、景色と一緒に思い出も通過して行く。

微笑が出たり・・オセンチになったり・・胸キュンを味わいながら・・。

あの道も歩いてみたいと、思ったけど・・・又のお楽しみにした。

懐かしい道には、懐かしい思い出の香りが残っていた。

忘れきっていた思い出に、ありがとう♪の日だった。








免疫力

2013年 06月27日 00:10 (木)

身体の免疫力は、とっても大切。

様々な病気に打ち勝ち、マイナス菌を排除する力・・。

精神の免疫力も、とっても大切。

様々な出来事に打ち勝ち、不幸原因を排除する力。

日々の中で、強化して行く。

文句心は、免疫力低下を起こし・・・怒りは破壊する。

全てに感謝で、免疫力アップ!






静かさに座る

2013年 06月25日 00:10 (火)

静かさに座ると、心が落ち着き、身体も落ち着く。

様々な想念や、思考も整理できる。

小さな・・・向上の意味が薄い・・・グチャグチャした雑念や、

自分自身のエゴの回流を一掃出来る。

静かさは、安らぎ。

どのような嵐に出会っても・・・めまぐるしさにおののいても、

静かさに座る事で、調整され、統制される。

静寂なる部屋は、我が内にあり。






頂く愛

2013年 06月24日 00:10 (月)

注意を頂くから、これからは気をつけよう!と、思い、

叱られるから・・・気づかなかった事に気づき、改められる。

ほめられる事ばかりを、認めてもらうことばかりを、

求めていたり、撰んでいたら、マイナスは放置のままで、向上しない。

現実の中でも、思うようにいかない事がやって来たら、

もう嫌だ!・・・耐えられない・・・大変だ!となって、壁に当たれば、挫折する。

そこから一歩も進まない。

これこそ、向上のチャンス!・・向上の為の愛と、受け取れば大らかになれる。

頂く愛は、甘さより、厳しさの方が効き目がある。

目も、心も覚めるから・・・自覚が刻まれる。

自分を振りかえって、しっかり認め切って・・・そこから立ち上がれる。




言い訳

2013年 06月22日 00:10 (土)

「言い訳は、反発と、傲慢」と、誰かが言っていた。

そうだよな~・・・あれやこれやの言い訳・・・理由付け。

認めたくない心の反発・・・こんな理由があったのだから仕方ない・・と、

そんなつもりはなかった・・・と。

言い訳で、自分の愚かさを隠し、正しさの主張を強調する。

言い分が通れば、そのままの自分で満足・・・。

口先だけで、頭だけで、「ごめんなさい」「すみません」を並べても、

心の中では、言い訳が根を張って・・・反発を肥やす。

成長も、向上も、そこには無い。

だから繰返す。

「男」は言い訳をするな!と言うけど・・・「女」もですよね・・・。




別れ

2013年 06月20日 00:10 (木)

別れは、出会いと、同じ数。

だけど、本当は別れは無い。


いつか又・・・どこかで・・・会えるはず・・。

旅立ったあの方達とも・・・肉親だった方々とも・・・、

必ず・・・いつか・・又・・・会えるはず・・・。


思い出す時は、いつも心で言うのよ。

いつかね・・・又ね・・・待っててね・・・って。


そして、必ず言うのよ。

「ありがとう」も・・・。


一番は、いつお別れしても悔いがないように・・・。






人の目

2013年 06月19日 00:10 (水)

どう思われているのか?・・・どう見られているのか?

想像し、想定し、相手の反応を自分の中に、勝手に創り上げ、

人の目ばかりを気にして・・・まるで人対象の道化師。

キョロキョロ・・・グチャグチャ・・。

自分の意思は?・・・目的は?


自分が思っているほど、人は見てない、気にしてない。

自分だけが、思っている一人芝居。


そんな事より、自分がどう生きているかが大事!!

人の目より、感じより、自分の目を確かなものに・・・。





2013年 06月17日 00:10 (月)

愛の意味は、数え切れない。

愛は、永遠の柱・・・支え。


愛は、感じるもの。


愛している・・・愛されている・・・信じる範囲。

愛しかない。

生きている証は。


余分は無い・・・無駄もない。

説明も要らない。

愛の世界・・・。






青い鳥を探して

2013年 06月15日 00:10 (土)

そう・・・。

幸せの青い鳥を探して、遠くまで旅をした頃。

あそこかな・・・此処かな・・と、ヘトヘトになりながらも、尚も力を振り絞って、


此処ではなかった・・・此処でもなかった・・・その繰り返しの歩み。

どこかに・・・必ず・・・その信じる気持ち一つだけを握って・・・。


そして、幸せの青い鳥は、最も身近に、己の中に、住んでいた。

もしかしたら、幸せの青い鳥の羽に包まれていたのかも知れない。


失うものでもない・・・消えるものでもない・・・その存在。

この世の様々な絵柄は、見えるけど・・・聞こえるけど・・・感じるけど、

見えない存在なのに、最も大きな存在・・・確かな存在。


めげないで・・・淡々と・・・青い鳥と共に。