愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

04月 « 2013年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

自分に問う

2013年 05月30日 00:10 (木)

〝どんな自分になりたいの?〟と、自分に問う。

あのような自分・・・このような自分に・・・。

そんな自分を、目指せばいい。


〝理想と現実はねぇ~〟と言うけれど、

現実絵の中でしか、理想は作れない。


目指す自分を、心に置いたり、描いたりしていると、

目指す自分との格差が見えて・・・〝此処が足りない〟・・〝これが余分〟と。

〝ああするべきだった〟・・・〝こうするべきだった〟・・と。


その繰り返しの中で・・・いつしか理想に近づいて行く。

周りはいつだって、自分自身を教えてくれている。

対応も・・・対処も・・・味わいも・・・。






強さ

2013年 05月29日 00:10 (水)

強さは、心のポケットや、サヤに納めて、隠して・・・いざの時に使う。

ブイブイと・・・「こんなに、強いんだよ!」と・・・振り回さしたりしない。
〝そんなに凄いの?〟って、信じていたら・・・いつしか隠れてしまったり・・・。


自慢アピールは、へとへとになってしまうはず・・・。


柔らかく・・・淡々と・・・微笑みながら・・・。

日々の中で・・・積み重ね・・・訓練して・・・磨いて。

楽しく培って・・・様々な場面から肥やしを頂いて・・・。

笑顔で、耐える時も大いに大事・・・。


そして、いざ出陣!の時には・・・静かに・・・。


そんな感じが大好き。





喜びに変える

2013年 05月27日 00:10 (月)

〝今〟与えられている、状況や、環境が苦しいと捕らえないで、

素敵に変心するチャンスにしてしまえ!


そうよ!・・・誰だって・・・同じこと。

自分に負けるか!・・・クリアーして覆すか!・・の、どちらか。


どうって事ないのよね・・・死ぬか生きるかの問題以外は・・。

クリアーしていけよ!のメッセージなんだから・・・。


そう!今から・・・そう!何も考えないで・・・、

明るく、強く、柔らかく・・・。


きっと出来る・・・・。

だって、今までの人生を歩いてきたでしょ!・・もっと大変な道も・・・。






無限の中で

2013年 05月26日 00:10 (日)

無限の中で、有限を見つめたら苦しい。

無限の中で、囲いの中に入っていたら苦しい。


どんな時だって・・・どんな現場の中だって、

自分の意識は、無限なる愛に生かされて、与えられている事を忘れず、

そして、感謝を杖にする。


無限なる愛は、いつも見守り・・・いつも問いかけて下さっている。

心を澄まさないと・・・聞こえない。




たった一言

2013年 05月24日 00:10 (金)

たった一言に、ドキッとしたり・・・うなづいたり。


長い説明や、くどくどした言葉より、

用意されていたかのように、心にス~と入って、うなづける。


自分の中で、何かを追求している時、

悩みを抱えている時、

心が痛い時ほど、

たった一言の尊さを感じる。


あたたかさも ・・・優しさも・・・敏感に感じる。





2013年 05月23日 00:10 (木)

常でないのが当たり前の仕組みの中に生かされて、

人は誰も、永遠の旅の道を歩いて行く。


表面の絵柄や音に、在る時はおののき・・在る時は安堵し、

そして、絶対なる存在を探し求め、そこに安らぎを目指す。


本当の責任とは何だろう。

自分自身の生き方を言うのだろう。

様々な出会いと別れを繰り返し、様々な新しい体験を繰り返し、

人は、自分自身を知って行く。


みなぎる愛の泉に出会ったとき、安堵し、愛の故郷に戻る。

永遠の旅の中・・・愛に善導され・・・包まれて・・・。

信じる道をひたすらに・・・。





安息

2013年 05月22日 00:10 (水)

魂は、平安に安息する。

誰でも、平安の中に生かされているのに、

生命は平安なのに、

勝手に飛び出し・・・勝手にとらわれ・・・勝手にグチャグチャして、

平安から遠去かって・・・。

あの所為・・この所為・・と、外側の所為にしているけど。

静かに、呼吸を意識するだけで、

平安から飛び出した、張本人が判る。

無限なる平安は、我が内に在り。

感じれば、そこにある。

〝今〟即〝天〟。




短気

2013年 05月21日 00:10 (火)

短気は損気と言われている。

短い気とは・・・即反応・・即発射・・の事。

カァ~~~~~!!と熱い炎を噴出す。

表に出す人・・・内面で噴出しを回流させる人。

破壊魔ノアアドレナリンの登場である・・・何処から?・・・自分の中から。

ノアアドちゃんは、からだの中に毒素を振りまき、あちらこちらを破壊して、

最後は、あちらこちらを不具合にしてしまう。

ノアアドちゃんの登場を許さず、好き勝手させず、

カ~~!と、するのをキャッチしたら、即腹式呼吸に切り替え、

静かに血液を、回流させましょう。

頭のてっぺんから、足のつま先まで静かに整えましょう。

ノアアドちゃんは、出番がなく、静かに退散していきます。

短期は損気・・は、無くなって、感謝いっぱいの肉体に変身です。

自分の身体・・・自分で守らないでどうする!ですよね・・。





意識次第

2013年 05月19日 00:10 (日)

〝もう駄目だ!〟と、思えば、その方向、

〝此処からだ!〟と、思えば、その方向。


行動は、自分の意識から始まっている。

意識は、体験・・心の刻み・・内面の在り方を表す。


いつだって、スタートライン。

諦める事も、進む事も、いつだって出来る。


文句を言ってる・・・理由を探している・・暇は無い。






心の処理

2013年 05月17日 00:10 (金)

心の中の整理も処理も、色々、様々。

「まっ!いいかっ!」・・・「こんなもんだね」・・。

「此処が悪かった・・・未熟だったなぁ~」・・。

「いい勉強をしたな!」・・「これも必要な味わいだった!・・」・・・等々。

早めの処理・・早めの入れ替え・・早めの納得・・早目のリセット。

処理を放置したままだと、ゴミになったり、ズルズル引きずったり・・、

挙句の果ては、心の重荷に。