愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

01月 « 2013年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

心のしこり

2013年 02月27日 00:10 (水)

目には見えないけれど、

逃げた事や、ごまかした事・・人の所為にした事は、

心のしこりになっている。

どんな事も、自然に受け止めて、

前に向いて歩けば、

過去のしこりも、段々溶けて行く。

そして、大きな愛に包まれたようになって、

強い力に変って行く。





2013年 02月25日 00:10 (月)

明日の行先の地図なんて無い。

明日の命の約束も無い。

呼吸の瞬間から過去は作られていき・・・そしてやがて未来に到着する。

だから・・・過去を振り向かなくても、つかまえていなくても、

明日や未来を案じなくても、

今の時を、大切に過ごせばいい。

明るい方向に向いて、

幸せを感じて、

少しばかり、切ない気持ちもフゥ~と、吹き飛ばして、

さあ、行こうか!って、自分に声かけて、

今に、ありがとうと、声をかけながら・・・。

心の中が、曇りそうになっても・・やっぱりフゥ~と吹きながら、

一歩。一歩。慌てず・・・怠けず・・・。

ありがとうって・・・。






自分を育てる

2013年 02月22日 00:10 (金)

育てる・・・自分を。

社会が、環境が、仕事が、対人が、挫折が、悲しみが、辛さが、裏切りが、虚しさが、

そう・・・・みんなみんな自分を育ててくれている。

どれもこれも、磨き粉・・・磨き材・・・磨き剤。

強い刺激も必要で・・・手荒れも覚悟で・・・根性も必要で、

心の中は大泣きしたくたって、踏ん張って笑って生きなきゃならない時も。

「どうしたの?目が真っ赤だよ」に、「ウン玉ねぎを切っていたから目が痛い」って・・・、

そんな事も、あんな事も。みんなみんなピカピカになる為の磨き材。

同じ自分じゃいられない・・・同じ繰り返しなんてしてられない。

一歩でも、一つでも、成長して、たくましくならなきゃ、

生かされている意味がないから・・・・。

心は強く・・・そして可愛く・・・。

素直なままに・・・。




感謝の風呂敷

2013年 02月21日 00:10 (木)

小さなハンカチでは、包みきれなかったら、

大きな、大きな風呂敷を用意したら包める。

感謝と言う風呂敷は、、

少し辛いような気持ちも、

少し泣きたくなるような、気持ちも、

幸せな気持ちに、変心させてしまう魔法の風呂敷。

ずうっと前の、悲しかった思い出も、

解らないまま、心の中にしまってあったものも、

一つづつ包んでみたら、幸せに変って行った。

そして、〝ありがとう〟の気持ちいっぱいに、なっていた。

大きな感謝の風呂敷に、みんな包んでしまいたくなる。

大きな青空のような、そんな感謝の風呂敷・・・。

きっと、用意できるようになりたい!









毒素

2013年 02月20日 00:10 (水)

愚痴、嫉み、ひがみ。

心の三毒ですってね・・。

自分ばかりじゃなくて、周りにも撒き散らす毒素なんですって・・。

でも、受け取ったり、相槌を打たなかったら、影響されないんですって・・。

確かに・・確かに・・・幸せ気分では無いもの。


余分なお節介ですけど・・。





自分の器

2013年 02月18日 00:10 (月)

誰だって、広い世界に生きていると、思ってる。

でも、本当は自分の器の中に生きているのでは?

受け取り方も、考え方も、方向も、対応も・・・、器に応じてのもの。

ある人は、ちっぽけな事と言い・・・ある人は、大変な事と言う。

ある人は、大きな勉強だと言い・・・ある人は、憎い、悔しいと言う。

ある人は、自分に勝つと言い・・・ある人は、こいつに、あいつに、負けたくないと。

そんな感じを見ながら、自分の器を広げて行く。

深さを掘って行く。

自分を味わい、自分を知る為の、全ての現象だから・・・。

感謝を持って、大らかな器に向って・・・・。







体験、経験

2013年 02月17日 00:10 (日)

どちらも同じこと・・。

身体で覚えて、味わいで覚えて、自分のものになって行く。

慣れている事ばかりではなく、新しい出来事は、予告無しでやってくる。

逃げるより、静かに受け止めて必要に動いて行くと、

静かに流れて、済んで行く。

心乱れたり、騒いだりすると、簡単な事でも複雑に感じたり、なったり。

ドキドキする時も、内心勇気がとっても必要な時もあるけど・・、

「神様、一生懸命動きますから、よろしくお願いします」と、祈りながら、

その場に挑んで行く時もある。

どんな時も、誠実に、心を尽くして流れて行くと、

誰かや、何かに、助けられ・・・心の中の強さになって行く。






ありがとう

2013年 02月16日 00:10 (土)

何度言っても良い言葉。

何度聴いても良い言葉。

何度思っても良い言葉。

ありがとう・・・は、言うほうも、言われるほうも気持ちが良い。

判っているけど、言えない人は、

きっと、言った喜びを、まだ知らないのかな?

伝えなければ、伝わらない。

伝えなければ、忘れ物をしたみたい。

4歳っ子が「ママがね、ありがとうをいっぱい言うと可愛い子になるって・・」と。






飛べない鳥

2013年 02月15日 00:10 (金)


IMG_0685_convert_20130120163828.jpg

可愛い小鳥の銅像。

飛べない鳥。

でも、どっしり、構えている。

籠の中の鳥も、脱出しないと・・・大空は飛べない。


人間は空を飛べない。

でも、どっしり生きることは出来る。

自分を見つめて、把握して、問いながら、うなずきながら、

自分で創った、囲いの中からいつだって飛び出せる。

大きな世界に羽ばたいていける。

大らかに・・羽ばたいていける。

誰に遠慮も要らない。




元気が無い時は充電中。

2013年 02月14日 00:10 (木)

元気がない時は、元気になる為の充電中。

この世は、予告無しの様々色々な事にぶつかって行く道だから、

元気印の時ばかりでは無い。

でもね・・・元気がない時は、自分を振り返ったり、見つめてみたり・・・、

追求したり・・・厳しく見たり・・・在る時は優しく、包んであげたり・・。

外側には笑顔や優しさを出していても、自分の中はしっかり整理していると、

何か解らないけど・・・エネルギーが内側からわいて来る。

微笑が出てくる。

心の中に、元気の泉があるように・・・。

蓋をしないように・・・枯らさないように、

大いなる愛に、生かされているらしく・・・。