愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

12月 « 2013年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

自分の為

2013年 01月31日 00:10 (木)

誰の所為もない・・・何の所為もない。

これだけ知っておけばいいよね。

思いがけない味わいも、心に突き刺す痛みも、

どのような理不尽な事に出会っても、どのような身勝手極まる人に出会っても、

文句を言うより、学ぶだけ。

学び足りないと・・・又、心が騒ぐ・・・学んでしまえば・・・静かに流せる。

どれも、これも、約束コースに入っていた学びの課題。

今、与えられている現象に対して、

己がどう在るのか!

そこを視て・・診て・・看て、行けばいいよね。

自分の為に・・・。

大らかに、心明るくなる方向に向いて、向き直して、

生かされている事に、感謝して。






元、捨て猫ちゃん

2013年 01月29日 00:10 (火)

知人の会社の前で・・


IMG00021_convert_20130120182816.jpg


周りは、全部置物。

真ん中は、猫のさくら。

以前・・・捨て猫・・・今は・・・主。

みんなに優しくされて、不妊手術も受けて、元気いっぱい。

少し・・・・・メタボの兆候あり・・・。

幸せ招き猫に、成れますように・・・・。




(勝手に動物を捨てる人は考えられません。人間不合格

 捨てられた動物が、どんなに不安で、どんなに淋しいのか・・。

 平気で動物を、捨て去る事は虐待だと思っています。

 捨てておいて、〝私は動物が大好き!〟ナンテ、平気な顔で嘘をつかないで下さい)




無限なる安らぎ

2013年 01月27日 00:10 (日)

座禅を組んで、目を閉じて・・・静かに静かに呼吸する。

無限なる安らぎを意識して。

雑念が邪魔しようと構わずに・・・、

そこには、無限なる安らぎしかない。

無限に広がっている安らぎの世界。

そう・・・・、

此処から飛び出して・・・様々を掴んでいるのは自分自身。

そして無限なる安らぎを忘れ、有限にとらわれ騒ぐ。

元々から・・今も・・未来も、変らないこの世界があるのに・・・。

目を閉じれば・・・歴然とある安らぎの世界なのに。

静かな呼吸と共に、リフレッシュ・・・。

現実は、体験を通して味わう課題があるだけ・・・。

自分の為の・・・自分の課題。

クリアーするまで。






注意は少語で

2013年 01月26日 00:10 (土)

たくさんの注意の言葉を、次々に並べても、

聞いてる傍から、忘れられていく。

そうとも知らずに、相手が静かだからと、くどくど言っても、

相手は居眠り状態に入っていたり・・・。

少語だったら、心にも響き・・・心にも残る。

必死に伝えて・・・疲れるのは・・・こちらかも・・・・。

お互いの幸せの為に・・・少語に限る・・・。

又、抵抗や、言い訳、理由があったら、少語でも多くても入らない。

〝うるさいな~〟ナンテ思われる前に・・・。





身勝手な人

2013年 01月25日 00:10 (金)

時々見かける、身勝手な人。

自分の自由は、主張して、人の自由は、面白くない。

自分が原因なのに・・・・、

いつも被害者を装い、

何かにつけて、人の所為・・・。

自分の所為は、一つもない。

感謝なんて、何処吹く風・・・文句は二人前~四人前。

その身勝手さが、幸せを遠避けているんだね・・。

幸せだって、逃げたくなるさ!




春を待つ

2013年 01月24日 00:10 (木)

殺風景に見えるけど、春になれば緑の葉が出て・・・やがては白い花が・・
〇君! きれいに刈り込んでありますね・・・プロみたいよ!

IMG_0686_convert_20130120174448.jpg


派手さと、地味さは、それぞれの味がある。

その時々の雰囲気を、パッとさせたり・・・シックにしたり・・・。

味わいはいつだって・・・どんな味でも意味がある。

心の中を、織り込んだり・・・編み込んだり・・・。

嫌うものなど、一つもないよ!

あの味も、この味も、それぞれに主張している。

いいじゃない?・・・・それぞれの味わい方で。

そして、同じ味は無い・・・味わいも、変化する。






心の運転手

2013年 01月23日 00:10 (水)

この世の与えられた時間の中で、自分の心の運転をしている。

あっちに、こっちにと、ジグザグ運転だったり、

キョロキョロ脇見運転も、してみたり、

怒りの感情任せの、アクセル踏みも体験して、

やたらと、ブレーキをかけ続けてみたりも・・。

危険運転を平気でやるのは、事故の元・・痛手の元。

運転が、慣れれば慣れたで、我が物顔で運転し・・余裕があるからと気を抜き、手を抜き。

自分が気をつけても、相手からドカンとぶつけられたりも・・・・。


様々な体験を活かしながら、

運転上手になって行く。

運転上手は、要領の良さでは出来ないけど・・・。






ピノキオ

2013年 01月21日 00:10 (月)


IMG_0665_convert_20130120174417.jpg


ピノキオ君!

余りお鼻が高いと、何かにつけて・・・ぶつかって、

ポキンと折れやすいよね。

邪魔にもなるし・・・、

心まで折れないように・・・自惚れや、我儘は、要注意!







問いかけ

2013年 01月19日 00:10 (土)

やっぱり、感謝に行き当たる。

どんな状況も、嫌な味わいも、突き詰めて行けば感謝。


大いなる愛の仕組みの中では、自分にとって必要なことが起こっている。

最悪のように見えたとしても、それは最高の道に繋がることであり、

愛を信じて強く生きる為の・・・、

素直になる為の・・・、

経験をする為の・・・、

完璧な、愛の問いかけ。

自分自身の中の扉は次々に、用意されている。

気付きを、行動に移すと、納得できて、次の扉に向う。

自分自身を省みて、深く追求して行くと、感謝に突き当たる。







飛行機

2013年 01月18日 00:10 (金)

安ければいいなんて・・・とんでもない話。

落ちたら、一発!命が無い乗り物。

一番は、安全確認。

安全こそ、安心だから。

軽く見ては、いけない。

気を抜けば・・・手も抜けて・・・、

取り返しのつかない、大惨事を生む。

時が過ぎると大きな教訓は、とかく忘れられやすい。

安さの競争の情報を見たとき・・・恐ろしさを感じたのは私だけ?