愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

10月 « 2012年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

心模様

2012年 11月30日 00:10 (金)

心の中の模様は、外部の姿や、言葉で、様々と変わる。

晴れていたのに突然に雨模様になってみたり、曇りなのに晴れ渡っってみたり・・・。

そんな時、一人になると様々な気持ちが交差する。

「どうって事ないじゃないか!」・・・「解ってよかったじゃないか!」・・とか、

「嗚呼~解ってたのに」・・「あ~そっか!真実はそこだったのか!」・・とか。

「成る程ね~」・・・「やっぱりね~」・・・「そのままだね」「ズバリだね」・・・とか。

考えたり、追及した後は、

「自分を変えろよ!」「自分を変えよう!」・・・に、たどり着く。

自分自身の責任は自分・・・生き方も・・・思い方も・・・。

そして自分を味わっている。

対処も、解除も、何もかも・・・。

自分の始末は自分。

心の筋道は、しっかり持とう!!






満載・・・満腹。

2012年 11月29日 00:10 (木)

年に数回、訪ねて来るきれいなお嬢さんと、可愛い感じのお母さん
(二人の歳の合計推定90歳)

私に時間がないので、いつもお断りが多くて、申し訳ない思い。

この二人・・何に驚くかって? 情報満載・・・週刊誌より凄いな!って感じです。

一体何処から、情報を仕入れて来るのか、いつも不思議でたまりません。

いち早い新聞みたい・・・聞き役だけだけど・・大体を忘れちゃう私です(笑)

(話した内容が後になって週間誌に載ったりするから又、驚きです)

次の驚きは、食欲・・・いらっしゃると聞いてから、急いで食べ物の用意をします。

手作りきんとん・・コーヒーゼリー・・ブラッセ・・クッキー・・ぶどう・・、

話の途中無くなりそうになったので・・・追加で・・梨・・柿・・おせんべい。

片方が話している間に、片方が食べるのですが・・・早い!です。

「これも手作り美味しいわねぇ~」「美味しい・・美味しい・・」気持ちの良い食欲。

「マコさんは、食べないの?」・・「良かったらどうぞ・・」「ありがとう・・いいの?」・・・。
(見ているだけで、お腹がいっぱいになる感じ)

飲み物も・・・お茶・・コーヒー・・紅茶・・・又、お茶・・のコース。

「人間は美味しく食べれ無くなったらおしまいよね・・」に、噴出しそうだった。

情報もおしまいなのか・・・お腹がいっぱいなのか・・二時間半くらいが過ぎたら・・、

「そろそろ、夕食の支度があるから失礼しようか?」「そうね・・」とお嬢さん。
(えっ?夕食もおなかに入るの?)

駐車場で、車に乗り込む時・・・「ダイエットって、難しいわね・・」・・、

ダイエットは、遠い夢のような気がしました(笑)

驚きはこんなものでは無い・・・そのうち、機会があったらびっくり仰天のお話を。





大掃除

2012年 11月28日 00:10 (水)

寒くなったら、手も冷たくなるし、どうしても動きが鈍くなるから、

毎年、10月の前半から始める大掃除。

押入れの中から・・・天井・・・壁・・・タンスを動かし(全面クローゼットにしたくなる)

この時期になれば・・・やれやれ今年もとなる。

一年に一度の感謝行と決めている大掃除。

秋の風は乾燥をお手伝いしてくれて、とっても助かり、気持ちも爽やかだった。

見えないところを、大掃除・・・一度では終わらないから・・・一箇所、一箇所。

始める前に、ノートに記入・・・余りの数に少し気が重かったけど、

済印が押される毎に嬉しさが加わり・・・終わった時は感謝だけが残る。

何と言っても、気持ちが爽やか・・・。

心の中も同じだな!って、何時もお掃除で教えられる。




大らかに

2012年 11月27日 00:10 (火)

竹は、節があるからポキンと折れない。

柳は、しなやかでいて、折れそうで簡単に折れない。

誠意を持って、凛として、生きて、

自分の内に竹を育て、

柔和に、穏やかに、柳を育てる。

どんな出来事も、大いなる神様に感謝して、

立て直しながら・・・素直に生きて行く。

自分の心を誤魔化さず、自分のマイナスを何かの所為にしないで、

自分を修めて行く。

色々あるから・・・様々あるから・・前に進める。

大らかに、大らかに・・。

育った後は、平安一色であるように、

願って・・・。







ないものねだり

2012年 11月26日 00:10 (月)

ないものねだりを探すより・・・、

穏やかに、今を生きよう。

あの人に・・この人に・・・注文を出すより・・期待するより、

自分自身に元気を付けよう。

ブソっとしていても・・沈んでいても・・ネチネチ、グチグチしていても、

幸せは寄って来ないから・・。

幸せは自分の手で、心で掴んで行くものだから・・・、


自分を変えて、リフレッシュ!!

自分の中も古びてきたら・・・リフォームをして・・スッキリと。

自分の買い替えなんて出来ないから・・・・。

思い切ってのリセットも・・。






原因

2012年 11月24日 00:10 (土)

どんな結果にも原因はある。

知らない間に、何処からか飛び込んで来た訳ではなく・・、

人様の原因がまぎれて、間違って来たのでもない。

自分の生き方には、自分の名前が書いてある事と同じように・・。

必ず原因はあったはず・・・種は蒔いたはず・・。

どんなに、何かの、誰かのせいにしても、なすり付けても・・、

一時は、逃げられたとしても・・・、

上手に誤魔化したようでも・・・最後は自分に戻ってくる。

マイナスの原因は認め、新しい種まきの準備をしっかりして・・。

気付いた処から、新しい生き方のコースを歩く・・・。

どうせなら・・・自分の生き方の畑にいい種を蒔こう。

自分の人生の収穫は、自分の味わいだから・・・。




愛を感じて。

2012年 11月23日 00:10 (金)

愛を感じれば、感じた分だけ幸せを感じる。

感じなければ、素通りする。

辛い中でも、苦しい中でも、苦しみの中の幸せってある。

自分自身を、高め、

大らかに羽ばたく為に与えられていると、受け取ったら・・・、

心の中が大空に変って行くような感覚。


感謝で溢れ、

力強く生きて行くんだ!って、強く思う。

いつだってそうだよね・・・愛の中だから・・・。

目には見えなくても、確かな愛の中。

めげるより、進もう!と思えば・・・・生きる強さに変る。

感謝で越える・・・様々な道。







受け取り方

2012年 11月22日 00:10 (木)

受け取り方で、気持ちの方向が変る。

様々な状況や対人で、例え傷つく事があったとしても、

心の最終処理は「良かったな!」「ありがたかったな!」・・・。

外側に対して「何で?」「どうして?」には、答えは無い事が多い。


自分の生き方、在り方を変更していけばいい・・・。

こだわって、立ち止まっているよりも、

少しでも早く、学んでしまえばいい。

学習してしまえばいい。

マイナスの尾を引かないで、明るいハサミでチョッキン!がいい。

己のプラスに、つなげればいい。

自分の生きる道だから・・・。




足かせ

2012年 11月21日 00:10 (水)

自分自身の、我儘勝手は自由のようで不自由な足かせ。

自由奔放のように見えるけど、全然自由では無く、不自由。

思う様に行かなければ、誰かが悪いと、イラつき、心は乱れる。

思いやりがない人も同じ。

思うようにしてくれれば優しいと言い、思うように行かなければ冷たいと。

そんな安っぽさしか受け取れない足かせ。

何処ではずすんだろうね・・その足かせ。

文句をはずした時?・・自分で動いた時?・・自由が利かなくなった時?

何時かのいつかは、はずさなければ、自分の足かせで自分が苦しむだけ・・。






宇宙神

2012年 11月20日 00:10 (火)

宇宙は、神の回転。

偶然などでは無い。

その中に生かされている動植物。

その中でも、人間は最高の霊性なる存在。

神様の生命で個々が生かされ、運ばれている。

与えられた命をどのように使うのか・・運ぶのか・・・。

運命と言う字・・・命を運ぶと書く。

だから、運命は変えられる・・・どう生きているかで・・・。

自分自身を知るものは、神の愛を感じる。

大いなる愛の存在も、感じる。

そしていかなる時も、目撃が在る事を・・・。

誠実、誠意、真心には後悔がない。

だから活き活き生きていける。

愛の回転の中では、愛以外で生きたり、愛以外を受け取ると苦しむ。