愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

08月 « 2012年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

自分探し

2012年 09月30日 00:10 (日)

良く聞く言葉・・・自分探し。

自分はここにいるのに・・・行方不明じゃないのに。

自分探しの旅なんて・・・どこに行くっていうの?

「そんな事言ってるんじゃないよ!」と叱られそう・・。

判っていますよ!・・・・自分をしっかり見つめなさい!ですよね・・。

忘れかけてた何か・・・乱雑になってる心の内側・・・グチャグチャの要り混ぜ。

一人の時が、自分探しかもしれない・・・。

何かをやっているときでも、集中している中でも、

電車に乗って、通過する景色を見ている中でも・・、

不意に・・・ポット、気付いたり、答えに出会ったり。

探し物が見つかった時のように・・・ほっとする。

自分探し・・・大切な発見。

そしてやがて、真実の自分に出会っていく。





隠し味

2012年 09月29日 00:10 (土)

深みのある人・・・軽いだけの人。

味わい深い人・・・何も無い人。

人生を真剣に歩いてきた人、味わっている人は、

冗談の中にも・・・意味を感じる。

何かを頂ける・・・学べる。

隠し味は何だろう?と、考えた時、

優しさや、思いやりが、あらゆる所に見え隠れ・・・にじんでる。


そんな、あんなの味わいをかみ締めたから、隠し味も素晴らしい。

絶妙な味の違いは・・・後味でも解る。





悟り

2012年 09月28日 00:10 (金)

難しい悟りは知らないけれど・・・、

悟る・・・差を取る。

どんな差を?・・・。

ご機嫌良い時と悪い時の差。

都合が良い時と悪い時の差。

反省は口だけだと、差は広がるばかり。

様々な差。

差を少なくしていかないと・・・、

怒ったり、笑ったり・・・が、激しいと、温度差も激しい・・・身体にも悪い。

人様の所為は、一つも無い・・・これが原点。



深く潜って行くほどに・・・表面のあれこれには影響が少なくなる。


味わいをかみ締めて・・・感謝で刻んで・・・深く深く。




誉め言葉

2012年 09月27日 00:10 (木)

一時・・・大ブームでした。

「誉め言葉で、人は育つ」・・的な・・・。

でも、反対の注意は体験して無いのか、注意のエキスの意味を知らないのか?、

誉め言葉だけを受け付て注意は却下・・・右から左へ流すより、聞いてはいない。


「何が悪いって言うの?」・・・そんな感じで反省なんてどこ吹く風。

誰も、素晴らしいものを持っている・・・だからもっと伸ばして欲しい。

その代わり、マイナスは良きものまで消してしまうから捨て去って欲しい。

そのためには、注意は不可決で、

大切だからこそ、伝えるのに・・・、

誉め言葉以外は却下の態度では、

成長も却下ですね・・・。



心力

2012年 09月26日 01:30 (水)

精神力とも言う心力。

精神力は、内面につける力。

スポーツでも、仕事でも、何事にも、

この精神力が大きく作用する底力。

「もう駄目だぁ~」の人・・・「よっしゃ~、此処からだ!」と言う人。

「どうしよう!」の人・・・「よし!やるぞ!」の人。

普段から、忍耐を持って、感謝を持って、思いやりを持って、

その持参したものを更に増やして行く。

目には見えない精神力。

いざの時は、ものを言う。

迷いはしない。

自分の弱さはふっ飛ばし、感謝に変える。

忍耐と感謝・・・精神力の栄養。





気分屋さん

2012年 09月25日 00:10 (火)

どうして?愛が伝わらないの?と悩んでいたけど・・・、

どんなに、どんなに、優しくしても・・・成長してよ!と強く願っても、

解りっこなかった。

只の気分屋さんだったから・・。

ホイホイされればご機嫌最高!・・・少しの注意も、嫌!嫌い!面白くない。

これでは成長するはずも無い。

気分と都合が最優先。


やっと判った・・・気分屋さんに捕まって、悩んで苦しんだ私。

何とか・・何とか・・・が、大間違いだった。

〝気分のシーソー遊びは卒業してよ!〟は、無意味なお願いだった。


私は私を解放するね・・・。





ショック療法

2012年 09月24日 00:10 (月)

感謝は心を安らぎに包み込む。

自分自身に起こった出来事に、衝撃やショックを受けても、

それは新たな自分自身への出発が用意されている。

自分自身に大きな課題を与えられている。

気付かなかった事・・・踏まえきれていなかった自分自身。

判ってたはずだったのに・・・何度も味わっていたはずなのに・・、

誰にも判らない心の中の世界だから・・・外側は笑顔で、明るく振舞う。


大いなる愛が教えて下さったと受け取れば、

沈んだ心に光が入る。

これこそ愛のショック療法・・・・愛そのもの。

深い感謝しかなく・・・感謝が溢れる。


歩みに強さが増して・・・・喜びに変って行く。





スッキリ

2012年 09月23日 00:10 (日)

何かや、誰かの所為にしているより、

自分の原因見つけの方が、よっぽど心はスッキリする。

次のステップも見つかる。

喜べない結果であっても、味わいであっても、

そこには、教えられている事、学ばなければいけない事が、

必ず隠されている。

パズルのように・・・テストのように・・。


見つければスッキリ。

気付けば、スッキリ。

そこからは、新しい気持ちで歩ける。



占い師

2012年 09月22日 00:10 (土)

駅から続く地下道の壁際に、

ところどころに並んでいる、占い師さん達のスペース。

その中で、いつも気になる二人の男性占い師さん。


一人は、椅子に座って居眠りしてるおじさん。

お客様がいないのが原因かもしれないけれど・・・。

いつもいつも、こっくりこっくり・・・起きている顔を見た事がない。

立てかけた看板には・・・「貴方の運命を開く鍵を」と。

無言の教え・・・果報は寝て待て?(笑)


一人は、まだ若いのに、うつむいたままで・・・

何を考えているのか?いないのか?

(先ずは自分を占って、シャキットしてよ!)

机に貼ってある言葉は「貴方の幸せのお手伝い」・・・。

(貴方の幸せの方が、気になるよ!)


心で言って通過する。

余分なお節介だけど・・・・。




切り替え

2012年 09月21日 00:10 (金)

切り替えは、自己統制の訓練。

現場が無ければ、相手がいなければ、出来ない。

「相手がどうでも、自分はどうか?」が、問われてる。

切り替え上手の人は様々いるけど・・・、

言葉だけで切り替えて・・・上手に交わし・・・おとなしく構え変えたり。

裏では・・・陰に回って・・・策略・・・悪口・・・計算の人も。

陰も、裏も、必ず表に出てくるから・・・不思議。


本当の切り替えは、自分の意識を向上させる事。

己の器を広げる方向・・・己の統制をする方向・・・感謝に変える。

自分を切り替え・・・己を育てる。