愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

07月 « 2012年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

処理、処置

2012年 08月31日 00:10 (金)

自分の心の傷の処置は、自分自身。

シュレッターが有る訳ではないし、魔法で瞬時に消せる事も無い。

まして、簡単に割り切れるものでもないし、消しゴムで消してしまうわけにも行かない。

しかし・・・・・不思議。

多くの体験・・・傷だらけの心の治療の術を身に付けて来ていると、

案外、簡単に処理、処置方法が見つかる。


心のページに書いてあるかのように・・・・。

そして、感謝で締めくくる。

いつだって、感謝で締めくくる。

感謝の処置や処理は、快復も早い。









安らぎ

2012年 08月30日 00:10 (木)

ふと、メダカが、のどかに泳ぐ姿に安らぎ、

ふと見た花に、ほっとし、

ふと、ふと、見た中に、安らぎや、のどかさが・・・・。


立ち止まっていたり・・・心が痛んでいた時も、

必ず、自然な何かに安らぎを覚えた。

安らぎは、頭では感じない・・・・ハートチャンネル。


どんな場面にもセットされているのに、

見つけられないだけなんだよな~・・・。


安らぎ以外を求めたり・・・安らぎ以外を見ているから感じないだけ・・・。

安らぎから、飛び出ているのは自分自身。

やっぱり、見つけることと、感じる事は同じこと。

人は意識する方向を、受け取る。






運転手

2012年 08月29日 00:10 (水)

自分自身の心の運転手は、自分自身。

なんだ、カンダと言っていても、思っていても、

やっぱり最終的には、自分自身の原因が・・・そこに・・・あるだけ。

道が悪かった・・・カーブが悪かった・・あれが、これがと、

他に責任転嫁をしようとしても・・したとしても、

同じような道が続くだけ。

方向転換・・・意識の転換・・・行動の転換・・・で、道は変わる。

つくづく思う・・・・。

誰も悪くない・・・自分でしょ?自分!・・・と、自分に言う。

自分を変えればいい事で・・・爽やかな運転手になればいい事!

方向決めも・・・選択も・・・運転次第なんだから・・・。

様々な景色の中で、爽快な運転をして行きたい。

自分自身の運転の味を、味わっているのだから・・・。








己をたたく

2012年 08月28日 00:10 (火)

己を叩くのに、遠慮は要らない。(暴力ではないですよ!精神の弱さに・・)

自分自身の持ち物である、欠点。

欠点による後悔を味わって、人は自分の欠点の存在を知る。

あたかも欠点がないような顔をして、「何処を反省するんだ!」と、反発しても・・。

言われるのが大嫌いなら・・・自分で自分を教育すればいい。

誉め言葉を喜ぶのなら・・・・注意はそれ以上に喜ぶべきで・・・。

優しさに甘んじ・・・思いやりを当たり前にして・・・成長等出来やしない。


己を叩いている人は,爽快・・・強い・・・シンプルで・・・愛がある。

先ず自分の点検。

先ずは自分の生き様の確認。

想念や、受け取り方の確認。

感じている世界が、自分自身の生きている世界だから・・・。


自分のほこりや、汚れは、自分で叩いて落とすのがいい。

何事に対しても同じ・・・掃除と同じ。

ナヨナヨ、ダラダラ、いい加減にやった所で奇麗には、ならない。

パンパン叩いて、スッキリですね。

ほこりなんて、要らないですよね。





理由や言い訳

2012年 08月27日 00:10 (月)

失敗をした時、

必ず・・・ああだったので・・・こうだったのでと、

理由ばっかり並べて・・・言い訳ばっかり並べる人。

でも・・・のに・・・だけど・・・と、

自分の失敗を決して認めず、逃げて、隠して、繰り返す。

それはそうよね・・・、

理由や、言い訳の後ろに隠れて、自分自身を逃しているだけだから・・・。

素直に認めリゃ、前に向けるのに・・・、

Uターン・・・繰り返しでは・・・いつまでたっても悪循環。

当たり前の事。

失敗と言う名の、成長の種・・・成功の種を・・・見つけもしない・・。




ガチガチ

2012年 08月26日 00:10 (日)

ガチガチの頭。

ガチガチの心。

何を言っても受け入れない、心配なんて通じない・・自分以外の心配をした事が無いから。

自分は偉い・・・自分は正しい・・・わかってる・・・そんな姿で生きている。

ガチガチ・・・ゴチゴチ・・・。

どんな時にほぐれるのかな?と、思っていたら、

その人を、大いに認めた時・・・誉めた時だった。

その人の、ご機嫌が良い時だった。

難しい・・・・でも単純・・・・でも・・・困る。

私が困るのではなく・・・周りが困るより・・・本人が困る・・・。

頑固屋さんは、自分以外は受け付けない。

話す言葉は偉そうで・・・さも、人生を飲み込んできたような事を言うのに、

思いやりも無い・・・優しさも、気配りも・・・何も判ってないから気付かない。


只の石にならないように・・・。

傲慢は、石にも劣り、

謙虚さは、石も光らせる。







方向・・置き場。

2012年 08月25日 00:10 (土)

自分の心の方向や、置き場所は、自分自身で決めている。

持って行き場がない時や、置き場に困る時は・・とりあえず何処かに置く。

投げ出したり・・・やけくそになって放っては駄目!


八つ当たりした処で・・・・後片づけが大変。

やけ酒ほど・・・始末も悪いし・・・勿体無い。

八つに当たらなくても・・・海とか、小高い山の上から・・・、

大声で思いのたけを猛っても良い。

楽しい話や、好きな歌を思い切り歌うのも良い。

自分自身を静かに追求してみるのも良い。

聞いて下さる人がいたら、正直に話すのもいい。

そのうち消えれば最高で・・・。

「良い勉強をしたな!」って思えば、もっと最高で・・・。


不機嫌の始末は、最終的には自分です。

周りに迷惑は賭けれない・・・。

処理上手になったら、いいね・・・。

やけくそ・・だけは・・・止めたいね。




み~~んなのもの

2012年 08月24日 00:10 (金)

いつも立ち寄る若い営業マンが、

「俺には財産が、何にもない!」と、真顔で言っていたので、

「じゃあ、私の持分から大空と・・太陽と・・・太平洋を分けようか?」・・・

「足りなければ・・・そうねぇ・・・・あの湖も・・・」と、言ったら、

「それは、皆の物でしょう?」と・・・。

「大正解!!」と笑った。


小さなものや、小さな形には、管理人が必要だけど(グチャグチャしちゃうから)

その管理人も、年月の中でいつしか名前が変化していくだけ・・・。


大きなものや、無限大のものは、、みんなのものだから、いいよね。


本当は、心の中の広さも・・・無限大だけどね・・・。

限定しているのは・・・自分自身。

一番言いたかった事は、

「本当の財産って、目に見えるものではないはず!」って事だった。






活力源

2012年 08月23日 00:10 (木)

テキパキと・・・荒さは・・・違う。

速さと、荒さも違う。

まして、焦りは失敗を招きやすい。

ノロノロと・・・・丁寧は違う。

ダラダラ・・・嫌々・・・は、スムーズに流れない事が多い。

一心集中は・・・テキパキ・・・丁寧となる。

何事も一生懸命の後ろから吹いてきている、爽やかな風。

いただけるのですね・・・知恵と力も・・・。


言い訳なんて、面倒で・・・、

いちいちグチャグチャなんて、思っている時間も、勿体無い。

感謝で・・・活き活き・・・活力源。

心次第で・・・味わいが違う。





どうせなら、気持ち良く

2012年 08月22日 00:10 (水)

奥さんの肩を毎日指圧してあげてるご主人は、健康そのもの・・・。
(昔は、病院通いが主体だったとか・・・)

トイレ掃除を、感謝でやっている人は、お肌もツヤツヤ・・・。

仕事を一生懸命やっている人は、信頼も大きい・・・。

大変な仕事を、先立って動いている人は、心も強い・・・。

文句ばかりの人は、シワクチャで・・・心も、動きも、はりがない。


どうせなら・・・どうせやるなら・・・気持ち良く!

活き活きしてくるから・・・不思議。

愛の心は強い。

思いやりも・・・優しさも・・・強い。