愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

05月 « 2012年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

心のままに。

2012年 06月30日 00:10 (土)

心のままの、思いやりや、優しさは、いつだってかまわずに・・・。

自分の気持だったのなら、文句もない。

素直なままで、いい。


「人を見ないで、只、上げてるんじゃあないの?」と言われるけど・・・。

「お人良しにも限度がある!」なんて心配もして頂くけど・・・、

「利用されただけじゃない!」なんて叱られちゃう時も・・・。


そんな事ないですよ~・・・しっかり見えるものですよ~・・。

優しさや、思いやりは・・・不思議です。

純粋な気持ちのままほど・・・何の計算も打算もないから、そのままが見える。

そして学びに頂ける。


だから大人になっていける・・・。

痛みで心も強くなったし・・・・感謝がいっぱい。

こちらこそ・・・ありがとう・・・。






可愛い催眠術師

2012年 06月29日 00:10 (金)

「催眠術を、やってあげる」と、久しぶりに遊びに来た女の子5歳。

最初は何を言っているのか、良く聞き取れなかった。

「はい!目を閉じて・・・・アナタハ、ダンダン、ネムクナル」と。

「眠くなった?」・・・・私「まだ、ならないな~?」

「貴方はダンダンダンダン眠くなる・・・」声も強くなって来て、

思わず笑いそうになったけど、じっと我慢・・・・。

「ねぇ、眠くなった?」・・・・ここで何て言ったらいいのか?迷ったけど無言。

「あっ!ねむっちゃった・・・やった~」の声・・・。

何分経ったのか・・・、

「早く起こしてあげて」・・・と、ママの声。

「はい!1・2・3・起きて!」手をたたく音・・・「あ~眠ってしまった~」と、私。

得意そうな顔・・・・ママが隣で「すみません」のポーズ。

あのまま、

「眠くなった~?」「ううん、まだよ~」では、怒っちゃったかも・・・。

「ねぇ眠くなった?」と、聞いてくれるところが、最高でした。

でも、何処で覚えて来たのでしょう?・・・ママも不明だと・・・。

毎晩の日課だそうで・・・ついそのまま眠ってしまった事もあったと(笑)

可愛い催眠術師に癒された、ひと時でした。





ぐるぐる巻き

2012年 06月28日 00:10 (木)

自縛・・・・字の如く・・・自分で自分を縛る。

過去に縛られ・・・未来に縛られ・・・ぐるぐる巻き。

こだわって・・・掴んで・・・引っ張って・・・悶々と・・・。

どうにもならない事にさえ・・・悶々・・グチャグチャ・・。

その様々に、自分をぐるぐる巻きにする。

その糸を・・・ロープを解き放すのは自分自身でしか出来ない。

考えたって、どうにもならない事だったら・・・、

今を、明るく、一生懸命!!が、いい!!

ぐるぐる巻きなんて、窮屈だし、疲れちゃう。







間違い

2012年 06月27日 00:10 (水)

間違いなんて、無い。

失敗なんて無い。

間違いも、失敗も、気付いて、認めたら・・・宝に変る。

人生の道は、それぞれの宝探し。

パズルの組み換え。

あっ!そうか!・・・そうだったんだ!!・・・そういう事か!・・って、

気付いたら、お宝ゲット!

何処までも続く、宝探し。


ひょんとした処に、隠れていたり・・・ふとした中に、こぼれていたり・・・。

見つけ上手は、素直さかな?・・・謙虚さかな?・・・・。

宝探しは、幸せ探し・・・・在る時は楽しく、在る時は真剣に・・・たまにはのんびりと。






別れ

2012年 06月25日 00:10 (月)

様々な形の別れを、一体どのくらい味わって来たのだろうか。

会おうと思えばいつだって会える別れ・・・。

この世の旅を終えられての、別れ・・・。


昨日「今、眠るように・・・」と、一本の電話。

言葉が出て来ない・・・予期していた事だったのに・・・。

苦しみ喘いでいた事も見ていた・・・付きっ切りの奥さんの切なさも・・・。


様々な思い出がよみがえって・・・深い静かさの世界に入って行く感覚。

「安らかに、お休み下さい」・・・・と、一人手を合わす。

何度もその言葉を心の中で、繰り返す。

駆けつけた時・・・眠っているような安らいだお顔。


新しい旅立ちと、新しい始まり。


残された人も・・・・旅立った人も・・・それぞれの。

そして、私も・・・・。


一ヶ月半くらい前からだっただろうか・・・、

奥さんに「頑張って!の言葉より、ありがとうの言葉を、たくさん言ってね」と伝えた。

[たくさん、たくさん伝えられた]と言っていた。


看護師さんからも「おしどり夫婦そのままですね・・・」と、言われたと・・・。

「頑張ったね・・・」誰もが伝える・・・一言目の言葉・・・。


安らかに・・・そして・・・ありがとうございました。






笑顔

2012年 06月24日 00:10 (日)

誰の笑顔も、素晴らしい。

心をほっとさせる。

そして、心が青空のようになる。

沈んでいる人に、あえて理由は聞かなくても、

いつしか笑顔が伝播して、少しずつ笑顔になってくる。

重い感じの雰囲気も、一人の笑顔から軽い感じに変化してくる。


挨拶に笑顔をプラスすると、どちらも幸せ気分。

笑顔が少ないと・・・やっぱり気になる。

どうしたのかな?・・・何かあったのかな?・・・ナンテ。


笑顔は、身体と心のバロメーター。

何処か痛い時って、笑顔も出ない・・・心も身体も。

だから・・・笑顔は大切ですね。


何も上げれないから・・・・笑顔があるでしょ!

何も出来ないから・・・笑顔で「ありがとう」は、言えるでしょ!

少しくらいの辛さなら、笑顔一発吹き飛ばせる。

笑顔は、心のメッセージ・・・・。

笑顔招福・・・ありますよね・・・。




雨の日

2012年 06月23日 00:10 (土)

雨の日は、何となくうっとうしさがあるから、

部屋の中に引きこもって、風を回して、ミシンを出して手作りに挑戦!

普段から、作りたいな! アレンジしたいな!・・を、実行。

部屋中、ケースに保存してある布達を広げて、より取り見取りに・・・。

細かい仕事も、集中が楽しく・・・、

作りながらも、あれこれと考えたりして、仕上がるのが楽しくなって、

ひたすらシャカシャカ。

途中「この洋服、何とかならないかなぁ~」・・「任せなさい!置いて行ってぇ~」と。

やる気が在る時が勝負だから(笑)・・・・アイデアも次々浮かぶ。


一人の仕事は、様々と考えながら、心の整理も出来るから大好き!

雨の日だからこそ・・・・出来る事を・・・楽しく・・・。


カントリー風のトイレのカーテンや、地味目の洋服は、パッチワークで変身させ、

デザイナーにでもなった気分。

「ウン! 中々いいぞ~」と、独り言・・・。

「わぁ~素敵~」なんて、声がかかると嬉しくなって・・・。

目がショボショボしてきた頃・・・丁度時間となりました!って感じで終了!

後片付けまで頑張って・・・そしてゆっくりお茶タイム・・・。


雨の日の成果・・・自分で納得!






屁理屈、理屈

2012年 06月22日 00:10 (金)

居りますよね~屁理屈、理屈を並べて・・・得々としている方。

まっ!いいか!で、逆らわないで、流すけど・・・。


外からの知識を聞きかじって、何も判ってもいないのに判った振り。

人の話はよく聞かないのに・・・自分の話は聞いてくれ・・・ではねぇ~・・・。


いざ!行動となると・・・、

行動は、まことにお粗末。

だけど、言葉はバンバン変える・・ああ言えばこう言う的に・・。

体験してないのに・・・お口だけは、立派・・・。


説得力は行動と、その人の心の器。

心の器は、味わいから生まれる・・・体験から生まれた実感から・・・。

忍耐強さ・・・思いやり・・・感謝・・礼儀・・謙虚な姿勢。

そう言えば・・・・真剣に生きている人からは屁理屈は聞かない。

自分を見つめている素直な人からも聞こえて来ない。

屁理屈、理屈では、説得できない。




価値観

2012年 06月21日 00:10 (木)

人はそれぞれの価値観の中で生きている。

自分自身の価値観を絶対として・・・その価値観が変化するまで・・。

その価値観を否定されたり・・・違った価値観を示されたリしたら抵抗を示す。

抵抗どころでなく・・・反発さえ・・・。


自由意志を持たされて、此の世を旅している個々の魂。

価値観の変更や、広がりは自分自身でしか出来ない。


人の価値観を受け入れる心の器は持ち合わせていたい。

「それも有り・・これも有り」という感じで・・・。

価値観を受け入れた分、世界は広がる。


それぞれの価値観の中で、学ぶ道のり。




割り切り

2012年 06月20日 00:10 (水)

奥さんの「これ以上の苦労が嫌だから・・・」で、

離婚して二人の息子を育てて頑張って来た自営業のOさん。

長い間、本当に必死で育てていた様子が感じられていた。

やがて、その息子さん達はそれぞれに独立して、

新しい生活を築き・・・余り家には来ない・・と。・・「淋しくない?」

「いいさっ!本人達の問題だから・・・割り切っているよ!」

「便りが無いのは元気な証拠!」「困った時は言ってくるでしょう」・・・。

そのOさんも、新しい奥さんを迎えて・・・、

様々様々ある様子だけど・・・「そこは割り切らないとね」・・・が口癖。

「自分と同じ人間なんていないんだから・・・」も、口癖。

たくさんの事を味わって、此処まできたんだろうな~と・・・。


淋しさを越えて、明るさに変えて、立派です。

「めげないさっ!」「諦めない!」が、昔からの口癖でした。

そういえば・・・沈んだ顔を見たことが無かった・・文句も。

事ある中で、自分の心を割って、切ってきたんだろうな~。

前向きに・・・前向きに・・・。