愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

03月 « 2012年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

笑顔

2012年 04月30日 00:10 (月)

誰にも、笑顔で接していると、

「悩みなんて一つもないでしょう?」・・とか・・「苦労なんて無いでしょう?」と、

よく言われたり・・・聞かれたり・・・。

「残念でした!・・・大はずれ・・・」と、言いたいけれど、

幸せそうに見えるだけでも・・・苦労なんて微塵も感じないだけでも、

良い事だ!!って思って・・・流します。

「私苦労が多いんです・・」「私悩みばっかりで、嫌になっちゃう・・」と言う顔よりも、

明るい笑顔で対応の方が・・・誰だって気持ちがいいはず。

説明した所で・・・話して、何か解ってくれたとしても・・・意味は薄い。

誰にだって、悩みの一つや二つ・・・三つや四つくらいはザラにある。

悩みがあるから、頑張れる・・・苦労のお陰で成長できる。

器は広がり・・・強さも刻まれ・・・感謝も深まり・・・意味も読める。

だからこその・・・笑顔です。

小さな悩みは笑顔で、吹っ切って・・・いつもスタート!






味方

2012年 04月29日 00:10 (日)

親しいからと、間違っている事の味方は出来ない。

間違っている事と解っていて、同調するならば・・・親しさとは言えないし、

それは、計算と、打算と、都合が入り混じった関係かも知れない。

親しいからこそ、間違いに、同意や同調は出来ない。

だからと言って、責める事も嫌う事もないけれど・・・、

お互いの考えや、意向の確認も出来る。

もう一度、静かに考えて欲しいと、祈る気持ちにもなる。

親しさとは何だろう・・・・なんでもOKではない。

お互いの理解の高め合いには、疑問も、質問も必要だけど・・・、

静かに、距離を置く事も必要な時もある。

親しさとは、大切さ・・・。

親って書くんだね・・・親しいと言う字は・・・。

お互いに、親になったり・・・子になったり・・・。

心が通う親しい人が困っていたり、何かで弱くなっていたら、

それこそ自分を横に置いて必死な気持ちで行動もする。

お互いの素直さが・・・感謝が・・・絆でしょうか?







心の歴史

2012年 04月28日 00:10 (土)

誰にも、自分自身の歴史がある。

成長ともいえるのでしょうか?

今までだったら・・・昔の自分だったら・・・と、見つめれば、

越えて来た事も・・・・割り切れるようになった事も、

何より・・・「いいんじゃない?」って、サラサラと流せるようにも・・・。

聞き役の中で学べたし・・・優しさを注ぐ事で学べたし・・・真剣の中で学べた。

相手や周りの把握と共に、自分自身の把握の重要性も学んだ。

自分自身を知ることの大切さ・・・・これは本当に自分自身が助けられた。

「ちょっと待て!」・・とか・・「先ず自分を見つめて・・」が・・・。

こうして、ああして・・・自分自身を運んで行くんだな~っと・・・。

そうですよね・・自分自身の彫刻ですよね・・・。

削り落としたり・・・足したり・・・。

爽やかな風のように・・・キラキラ流れる水のように・・・。






明るさは強さ

2012年 04月27日 00:10 (金)

慣れていない体験や・・・・味わった事のない感覚・・。

とんでもない出来事や、考えられない事に出会うと、

心は凹み・・・沈み・・・マイナスを何もかもに、つなぎたくもなるけど・・。

やっぱり・・・自分自身の内側は・・・立ち上がらないと!・・・と。


これも、神様からのテストだと受け取れば、

「ヨッシャ! 感謝で超えていこうかな?」

「まだまだですね~こんな事で・・・凹んでいるようじゃ」・・・ナンテ自分に。

こんな事・・ナンテ言えない内容でも・・・越える為には・・・「こんな事!」

練魂・・・・魂が練られていない事柄がやって来たら、

必要な事だから・・・学びのために与えられたのだから・・・。

「そうだ!その気で行こう!」と、自分に・・・。







ごめんね

2012年 04月26日 00:10 (木)

このところ・・・と、言うより、

今年になって、あれこれの多くの出来事に、

小さなハーブ畑や植木たちの手入れがしっかり出来なかった私。

久しぶりに足を運ぶと、蘭の鉢植えが病気になっていたり、

長年可愛がっていた植木たちが、今年の寒さで驚くほど・・・、

「ごめんね~・・・ごめんね~・・」ばかりを繰り返して声を掛ける。


嬉しい事も。

しば桜が、去年とは違って目いっぱい鮮やかに咲き乱れている。

「ありがとうね・・」と声かける。

つつじもつぼみがイッパイ・・・紫陽花も新芽がイッパイ・・・。

今年は、キレイに咲いてくれるはず。

小さな、小さな畑には、ジャガイモがすくすくと・・・。

トマトが今年は大きな鉢植えに、何鉢も植えられていた・・・。

「あっ!あの人が・・・黙って植えてくれていたんだ!」ありがとう・・・。

自分を省みながら・・・「ごめんね」と「ありがとう」

又、今から頑張って・・・行こう!って、思いました。





自己分析

2012年 04月25日 00:10 (水)


何故? どうして? あの人は! この人は!と、

何故? どうして?を、外側に向けてイラついてばかりいる人がいるけど。

その矢の方向を、ちょっとばかり自分に向けたらどうなんだろう?

何故?自分はこうしてイラつくのか?何故?自分はこんな受け取り方をするのだろう?

どうして?自分はいつもひねくれているのか?ひがむのか?頑固なのか?

素直じゃないのか?

自分自身に??????がイッパイ並ぶはず。

自分自身もたまには点検しないと・・・自分の事は見えにくいから・・・。

そして、人を責めるより・・・自分を認めたほうが解決が早い。

スッキリも早い・・・安心も多い・・・。






エコ精神

2012年 04月24日 00:10 (火)

疲れの中味には、無駄なエネルギー消耗がある。

あれこれ要らぬ心配をしたり・・・、

思いの中で、グチャグチャしたり、

マイナスを探して、1人クヨクヨしてみたり・・・。

イライラしたり、怒ったり・・・心の中で他を責めてたり・・・。

その内容は目には見えないけれど、かなりのエネルギー消耗。

そして、後味の良い疲れではない。

何かを学んだり、心に踏まえると、疲れは薄らぎ感謝に変わる。

無駄にするのも、爽やかになるのも、スッキリするのも自分次第。

エコ・・・・無駄の無いエネルギー・・・。

心も、エコで・・・爽やかに・・・。

嫌な事があったとしても・・・「学ぼう!」・・「感謝しよう!」で、

スッキリ・・・サッパリ、エコ精神!








思いやり

2012年 04月23日 00:10 (月)

思いやりは、ハートから流れている。

そしてそれは、相手や周りのハートの中に流れて行く。

頭で、表面で、自己中で生きている人には、余り通じないみたい。

それは・・・それで・・いいのだと思う。

思いやりのない人は、思いやりを見つけられない。

自分の中に無いものは、キャッチできないようになっているのかも・・・。

だから・・・「どうして、思いやりが無いの?」と、思うよりも・・、

自分の中で消化する。

ハートは、ハートに・・・、

思いやりは、思いやりに通じて行く。

いつだって、大切な事は目には見えないから、

見えないからこそ・・・大切。






人事を尽くして。

2012年 04月22日 00:10 (日)

人事も尽くさないうちに、天命は来ない。

思うように行かないからと、結果が良くないからと・・・、

あれこれ文句ばっかり言って、自分以外が悪いように言う人。

苦しさは嫌がって、楽を求めたがって・・・、

やれることが山ほどあるのに・・・・、

中途半端には天命も来るはずは無い。

注文ばかりで、やってることが乏しい。

人事を尽くす中に・・・知恵が湧き・・・前が見え・・・力も付く。

すべてに感謝できる・・・苦しさには特に・・・。

結果ばかりを早く求めて、やるべき事は中途半端では、

結果も中途半端が、訪れる・・・それが答え。






一人ぽっち

2012年 04月21日 00:10 (土)

一人になりたい時や日は、

心のままの一人ぽっちを楽しんでみる。

一人で出かけてみたり・・・一人で何かを作ってみたり・・・。



孤独ではない・・一人ぽっち。

淋しくはない・・・安らいだ感じ。

静かさの中には、癒しがある。

平安の中の癒しのように・・・。

本当の静かさは、一人でなければ味わえない。



自分の心や、気持の整理も出来る。

そして、これからの方向も見つかる。

深く、強く、切り替えも出来る。

何の為に、生かされている?・・・生まれてきたの?

そして、何を得て、お土産にして行きたいの?



そうさっ!・・・私らしく・・・大いなる愛と共に生きるだけ・・。

いつもそこにうなづく・・・・一人ぽっちの日・・時。