愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

02月 « 2012年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

マインドコントロール

2012年 03月31日 00:10 (土)


何に?コントロールされるのだろうか?

マインドコントロール・・・昔から良く聞くけど。

本当は、自分の都合と、欲望にコントロールされているだけ・・・。

こうなりたい・・・ああなりたい・・・思うように行かない。

それは、生き方の道のりにあり・・・心の持ち方にあり。

棚から牡丹餅なんて、降って来ないし・・・、

自分の思ったように、世の中が流れている訳ではないし・・・、

果たして、人は、人のマインドコントロールを受けているのだろうか?

悪い事・・おかしい事・・・変な話・・・考えれば解るようになっている。

良い事なら、どんなにでもコントロールされてもいいけど。

都合が悪くなれば・・・人の所為・・・は、いけないね。

自分を邪魔しているものは、自分の欲望と、都合・・・。

努力も、反省も、責任も無ければ・・・・良い様には運ばない。

だって、例えば・・嫌な事があって、それにつかまって気にしていれば、

その嫌な事にコントロールされてる訳だし・・・・・。

自分自身の点検だね・・・・自分の責任は大きい。









持続は力。

2012年 03月30日 00:10 (金)

知人のご主人。

亭主関白で有名で、俺は・・俺が・・・俺様で。

息子達に厳しいはいいけれど・・・誰も心を寄せないと奥様がこぼしてた。

そんな話を聞いてから、半年以上経ったある日・・・奥様が明るい顔で!!

「実は、お父さんが毎日会社から戻ると、何も言わずに、トイレ掃除・・履物並べをしているのよ!、
そしたら・・いつの間にか、息子たちがあんなに乱雑に靴を脱いでいたのに、
きちんと揃える様になったのよ!・・・・びっくりなの!」と。

「息子さん達は、黙って見ていたのね・・・」と言ったら・・「そうだと思う」と・・。

それ以上に嬉しかったのは「お父さん!トイレは当番制にしよう」と、息子達から話が・・・。

今では、紙に書いた当番制が守られていると、とっても嬉しそうでした。

お父さんの、きっかけは未だ不明だそうですが・・・本当の教育かな?と・・・。

小さな持続かもしれないけれど・・・大きな絆かな?と、心が温かでした。

口で言う事は簡単だけど、行動の持続は本物になる。






占い師

2012年 03月29日 00:10 (木)


地下街に、並んでいる占い師さん達。

知人が電車の時間までちょっと、遊びに付き合ってと・・。

積まれた本をあれこれ取り出し、書いては説明の繰り返し・・。

当たるも八卦、当たらぬも八卦・・最後は「おまけしとくから」・・って。

美味しいコーヒーの方が、良かったのにと、心の中で・・・。


この知人、占いなんて信じてなくて、「生き方一つよ!」と言っているのに、

何の興味が湧いたのか?突然!・・・・私も興味があったので、そのまま同席。

帰りの電車の中で「言われた内容、覚えているの?・・」と、聞いたら、

「覚えてない・・・だって、生き方一つでしょ!人生は!、
何となく淋しそうだったから・・・一日一善とはならないかな?」ですって・・・。

手相で手のひらはマジックの線だらけには、笑ってしまった。

「やっぱり、生き方ね・・・人相も誉められて良かった~
 
 笑顔や感謝は人相も変えると言っていたね」と・・・。





極楽

2012年 03月28日 00:10 (水)

色々あったり、何かと心疲れている時は・・、

お風呂に入って、全身を暖め・・・、

心の中まで、浸透させて・・・、

「あ~~極楽だ~」と、言ってみよう!

心の中まで洗えて、すっきり爽やか。

いつも知らぬ間に、お風呂の中まで考え事を持ち込んでいたっけ・・。

伸びをする・・・心も、身体も、よ~く伸ばす。


好きな香りの、入浴剤をたくさん入れたお風呂で・・・。

「あ~~~極楽だ~」と、自然に伸び、伸び・・・。

そういえば・・昔、おじいちゃんがよく言っていたな~「極楽、極楽」と、

なんだか思い出した・・おじいちゃんの気持ちよさそうな顔。

お風呂から出てくる頃には、さっきまでの悩みも、薄れた感じ・・・。

癒しの一つ・・・温感療法・・・。







文句心

2012年 03月27日 00:10 (火)

事あるごとに、文句心の出ている人。

お顔にも出て、言葉にも、態度にも、正直に表われている。

笑い顔まで、引きつって・・・。

感謝心に変えるだけで・・・大きく変化するのに・・・。

口角は下がり・・美容にも良くない・・・健康にも・・・。

悪口の好きな人も同じ・・・その人の前では良い人ぶって・・・。

悪口を言えば言うほど、運命が悪くなるって、本当ですね・・・。

文句や悪口は、自分を見つめていない処から、発生している。

一緒になって言っている人も、同じ穴のムジナ・・・。

向上しない訳ですね・・・自分は正しいと思っているから・・・。

文句心を止めただけで、輝いて来た人は、

行動も、話の内容も大きく違って・・・受け取り方が大きく変化して・・。

一緒に居ても、明るいムード・・・こんなに変わるのねって、思う。

努力の成果が、はっきりと・・・。

輝く為の努力・・・内面からですね。

あの頃に比べて・・・今では笑顔がとっても可愛い!





仕事

2012年 03月26日 00:10 (月)

仕えて、事を為す仕事・・。

慣れてくると、出来るようになると、一丁前に威張りだす人。

静かに黙々と、責任を果たしている人。

さらにの向上を、心において、明るく自分をブッチギッテ行く人。

様々だけど、信頼こそ宝だな~と、いつも思う。

誰だってミスをして、覚えて行く道・・・。

ミスばかり・・・と、凹んでいたから、

「ミスノート、作るといいよ!ミスした内容や、原因を記入して、しっかり残せば、

ミスは減って、繰り返しがなくなるよ!」って、伝えてあげたら、

早速の実行で、元気な様子・・・・素直さは、心を強くして行く。

仕事は、責任感と感謝の心でスムーズに流れる。

返事は気持ち良く。

与えられた現場で、自分を大らかに成長させていけばいいよね。






春の小川

2012年 03月25日 00:10 (日)

春の小川はサラサラ行くよ♪♪

そうですよね・・・人生の小川もサラサラ流せばいいですよね。

ちっちゃい事で、クヨクヨしたり・・・ちっちゃい事でブーブー言ったり。

死ぬほどの事かい?・・・大らかに行けよ!なんて、思っちゃう。

自分のマイナス、自分で見つけて・・・ゴミは処分。

ゴミと宝は、似合わないし・・・・宝までゴミに見える。

サッサと。サラサラと・・・・。

今に明るく一生懸命!!

感謝はいつでも、心の力。







変化

2012年 03月24日 01:55 (土)

お掃除嫌いのあの人が・・・いつの間にかお掃除大好き!

短気だったあの人が・・・いつの間にか、長~~~い気に!

人の話は簡単に聞き流し、自分の話が先行していたあの人が、
いつの間にか・・・しっかり話を聞いている。

いい加減のあの人が、いつの間にやら真剣な生き方・・・。

変えたのはその人自身・・・成長もその人のもの。

意識と行動の持続は、必ず形に表われる。


過去の大きな失敗や、後悔からの教訓を活かし・・・、

今の失敗はこれからの道で、知恵に加わる・・・。

ハートだね・・・生き方は。

感じる心・・・大切だね。






種まき通り

2012年 03月23日 00:10 (金)

蒔いた種通りの花が咲き・・・実が成る。

成った実に、文句は言えないね・・・美味しくないよと、言うけれど・・、

自分で蒔いて置きながら・・・文句はご法度!

原因も、行動も、自分自身が選択した事。

気に入らなかったら・・・新しい種を蒔く。

蒔かぬ種は、生えぬって・・・・。





胡瓜の種にナスは成らない。

結果が来ると、アンチャラコンチャラ、何かの所為。

自分の原因を、教えてくれる、結果の収獲・・・。

種を変えればいいんだよね・・・生き方を・・・。

ありふれた言葉だけど・・・真実の法則。








前進

2012年 03月22日 00:10 (木)

一歩でも前進。

自分で前進。

人が、引っ張ってくれても、押してくれても、やっぱり自分。

この世は動かなければ、始まらない。

あそこに行きたい・・・あのように生きたい・・・こうしたいと、

どんなに頭で、巡らせようと、動かなければ、何一つ始まらない。

動けば進む・・・何かが見つかり、何かが解る・・・。

動かないで、グチャグチャ言うな!・・・グチャグチャ思うな!

グチャ、ゴチャの内は・・・半人前。