愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

10月 « 2011年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

簡単に

2011年 11月30日 00:08 (水)

簡単に怒るな!

味わいの中で、学びを受け、刻む。


簡単に泣くな!

涙は、出来事を簡単に流す為では無く、

言い訳の泣き落としの為でもなく。

かみ締め、前進する為にある。

すぐ忘れ・・・・すぐ泣く・・・の、繰り返しはしたくない。





きれいごと

2011年 11月29日 00:08 (火)

きれい言葉や、きれい事では、この世の道は歩けない。

マイナスも知って、味わって・・・汚いものも感じて味わって・・・・。

どう生きるのが一番か?を探す旅だね!  人生は・・・・。

人生って・・人が生きるって書くでしょう? 字の如し・・・・。

有るさ、在るさ、あるあるあるある・・・山ほどの味わい・・・山ほどの喜び。

きっと苦しみではなくて・・・ハードル競争だね・・・自分の内側との・・・。

自分の中のエゴと、良心との・・・・戦い? 育て合い?

何たって、人も、環境も、条件も、何のせいにも出来ないからね・・・・。

せいにした処で・・・解決なんて一つもないから・・・。

自分で決めて、自分で撰んで、生きている。

きれい事ばかりじゃないから・・・最高!です。

清濁合わせてかみ締めて・・・・全てに感謝! それだけで・・・・。







2011年 11月28日 00:08 (月)

失敗や、

後悔の中に、

様々な自分が視えて来る。

見つけたら・・・それは宝だから・・・素直に感謝して、

しっかり認めて・・・・(これ大事)

心の中の宝石箱に入れて。

宝の種を心に刻む。





ほんの、数日間、留守にします。
記事は予約投稿です・・・・ごめんなさい。
コメント返しは、戻ってから書きますので・・・すみません。



確認

2011年 11月27日 00:08 (日)


解らないのなら、確認するべし。

それが責任。

それが安心。

解らないのに、「はい」「はいはい」と言う軽返事。

失敗を招き、信用を失う。








逃げない

2011年 11月26日 00:08 (土)


人生に、逃げず。

自分に、逃げず。

そしたら・・・道も開き・・・心も開く。

自分との勝負!

行け! 行け!GO!GO!エンヤコラ!!

涙を拭いて、エンヤコラ!!








ブータン国王夫妻

2011年 11月25日 00:08 (金)

国民の幸福度が一番重要な基本方針。
素晴らし国です。
物質的な豊かさよりも、精神的な豊かさを目指す国。


国王が話しておられました。
「このように、多様で変化の激しい世界で個人一人一人は孤立化しつつある。
 携帯電話の様なコミュニケーションツールが発達する一方で、自然で親密な人間の絆が失われている」と。


何故か、気品と素朴さと心のふるさとを感じた国王でした。
お父様の元国王が立派です。

世界で類のない事をやり遂げました。
権力を国民に譲ったのですから・・・・・・。

国民を虐げても尚、権力を盾にしている国とは月とスッポン。

故郷のような感覚・・・・・。
胸に熱いものを感じました。
ぜひ足腰を鍛えて、行きたい国です。

電車に乗ると一斉にメール早打ち大会か?と錯覚しそうな異様な雰囲気・・・。
社員の会話が、メールしか出来なくなってしまわないかと案じる会社役員の声・・・・。


さてさて・・・どうなってしまうの? 精神力が高いはずの、サムライジャパンは!



出会いの中に・・・

2011年 11月24日 00:08 (木)

出会いの中に・・ふれあいの中に・・・毎日の中に、

笑顔や・・微笑があったらそれでいいね。

ありがとうや・・ごめんなさいが自然に言えるのなら・・・それでいいね。

格式ばった言葉も、難しく考える事も何も要らない。

言い争うことも、長々しい難しい説明も要らない。

理解して欲しいのなら、理解して・・しようと努力して。

自分の学びばかりが転がっている日々。

自分に頂いている事ばかり。

ふとした中で、気付いたり気付かされたり・・。

与え合ってるんだね・・・みんなみんな何かを。

それをどう受け取るかだけだよね・・・。

いい事も、そうでない事も、

どんな中にも深い意味が隠されているんだね。

素直に生きていたいね・・・・色々な事を、見つけられるから・・・。

素直に生きていると、神様は素直な人を連れて来てくれるんだね・・・。

優しい・・・・自然に涙が消えてしまうそんな人を・・・。

ありがとう・・・・。



自業自得

2011年 11月23日 00:08 (水)

そうだったんだね・・・・。

自業自得だと言われて凹んでいたんだね。

それは種まき(自分の原因)と、行動と言う水遣りが何処かで間違ったんだね。

そして収穫したもの(結果)の、実は美味しくなかったと言う事を知ったんだよね。

知ったのなら、認めて、しっかり、強く、踏まえれば、大丈夫!!

それは、強い味方になってくれるから・・・・。

凹んでいるより、しっかり、美味しい実の種まきに生きよう!

人は何とでも言うから・・・・バネにして。

負けそうになっても・・・負けないで。

今の生き方が、必ず、実をつけて行くから。

歩いて行こう!!

心の太陽を曇らせないで!

今に刻んで・・・・・






輝く為に

2011年 11月22日 00:08 (火)

成長をゲットしながら、毎日を過ごしたい。

嫌々嫌だと、何にもならないばかりか自分が疲れる。

輝いて行く為には、文句や愚痴で自分の中味を汚さない。

嫌な人こそ成長の反面教師・・・もしかしたら、自分と何処か似ていたりして・・。

口も利きたくなかったら、挨拶だけは気持ち良く!それだけで気持ちのクリアー。

どちらが大人か良くわかる・・・お互いだったら、お互い似たり寄ったりと言う事で・・。

成長を頂けない相手だったら、挨拶だけの関係がいい。

心が傷つくだけの相手だったら、おさらばさらばの関係がお勧め。

「だって、あさらばさらばが出来ない関係なのよ!どうするの?」

だったら、貴方が大人になる為に、お約束の関係なんでしょうから、

感謝で超えれば、どうって事ない。

相手への注文却下!  期待却下! 文句も愚痴も却下して!・・・・。

貴方が爽やかに生きる術を身に付けて、輝いて行けばいい事で・・・・。

文句や愚痴からは、何一つ輝く材料が無いばかりか、自分を貶めるだけだから。

輝きながら・・・進みましょう。

 




『今』いう時

2011年 11月21日 00:08 (月)

静かに音も立てずに流れ行く今。

この今が過去を作り、未来をも作っているのだと思う。

時が止まってしまっているような感じがする人を見ていたら、

その人は、、時間が止まったままの今を見送っている。

永遠も今が創り出しているだけ。

記憶もおぼろげになって行く。

心の感覚も、感情も、今、その時が織り成している。

何を目的にして生きるのか? 生きたいのか?だけが残る。

今の生き方の送り状が、未来に届いて行く。

そう考えていたら、過去に戸惑うことなく、未来を案じることなく、

「今」と言う大地に足をしっかりつけて、どう生きているか?だけなんだ。

遊んでいようが、真剣に悩んでいようが、何がどうであろうが、

今に運ばれて来たものを嫌う何もなく、拒否する事もない。

味わいの運び手は自分でしかないのだから・・・・。

今・・・・これだけ・・・・。

今の連続が、全ての時間なのだと・・・・・・。

人と人・・・・・自分と誰かの協奏曲・・・・心で付き合いたい人、挨拶だけの人。

先ず、自分・・・・先ずは今・・・・感謝・・・・深く見る。

自分くらいは、深く見つめたい・・・・・そこが原点。

風来坊にはなりたくはない・・・・・ひねくれ者にもなりたくない。

自分と言う彫刻・・・創作者は、己自身・・・・いいね・・・・。

そうだよ!誰だって自分で自分を創り上げているだけだよ!!

素敵に、大らかに、バッチリと、生きて行こう・・。

過去の中にも、未来の中にも、入れない・・・・だから今に・・・・。