愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

09月 « 2011年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

大いなる目撃

2011年 10月31日 00:08 (月)

誰が見ている、見てないからと・・・・。

そんな小さな囲いの中に生かされている訳ではない日々の道。

自分自身の想念や動機に、行動はそのまま従事していく仕組み。

想念は
光よりも早く、瞬時に同じ波長につながって、又その世界からも頂くつながり。

マイナス想念を発射したら、その発信者は、気持ちがいいのか?悪いのか?・・。

誰ではない・・・・先ず己が一番の影響者。

だからこそ・・・・・自分自身の責任だけがそこに、今ここに、示されている。

どうしよう?では無く・・・・・・どうして行くか?・・・それだけ。

感謝の意味も深く・・・・全ての意味も深い。


高めるも、貶めるのも、自分自身。

環境のせいもなく・・・・今在る所が、ふさわしき学び場。

誰だって、幸せ・・・・・・・・・・意識一つで。







強さ

2011年 10月30日 00:08 (日)

我を張った強さは、もろいですね。

ポキッと、折れたら痛みも大きいはずだけど。

無理した強さは、不要です。

弱いからこそ、心を鍛える。

心を強くしたいから、

耐えもしましょう・・・優しさも注ぎましょう。

思いやりも、心配りも、注ぎましょう。

芯の強さはそこから、注がれてくる。

そして・・・・魂の声が聞こえる。

汝・・・・平安で在れ・・・と。

穏やかさは、強いですね・・・強さは芯に秘めているから・・・。

柔らかな、日差しのようになれたら、いいね。

竹の葉っぱはサ~ラサラ、柳の木はユ~ラユラ、だけど折れない。

自分を見つめる・・・・強さの秘訣・・・確かに・・・。






誤解

2011年 10月29日 00:08 (土)

誤解(五回)六回、八回なんて、毎日のように転がっているさっ!って言ってる人。

「えっ?誤解は解かないの?」って聞いたらば・・・・・。

「そんなもん、解く訳無いさっ!」と、笑いながら・・・・。

「いいかね?こちらは誠意を示して、誠実に事を運んで、話した上での誤解なら、
 何の説明が要るのだね?誠実でしたとでも言うのかね?」・・・・・・・。

そうだよな?・・・・確かに・・・こちらの姿勢と、相手の受け取り。

見直すならば、こちらの動機や、行動の点検。

反省があれば、伝えたり、今後に活かし・・・、

相手の勝手な思い込みなら、そのまま流して時を待ったり・・・・。

多くの説明は疲れの素・・・・・多くの説明で新たな誤解に、気分が悪くなったり・・・。

誤解の素は理解の不足や、思いやり不足や、決め付け、勘違い等々が・・。

誤解を解くのに悩むより・・・・、

先ずは、自分自身の点検ですね.

どんなに説明しても解らなかったり、曲がって取っている人に対して、

「おとといおいで」と言っていた人。

おとといって、過ぎちゃったよな・・・。

曲がって受け取る人に、真直ぐは通じない。






静かさ

2011年 10月28日 00:08 (金)

静かさの中には大きな気付きが、隠れている。

いつもはここで、こう話す・・・・・。

いつもはここで、こう動く・・・・・けど・・。

それらを止めて、静かにしていた。

見つかるものね。

大切な忘れものや、忘れかけてた様々なもの。

意味がよく読み取れなかった事も、解けて来て。

それで良かった・・・・と自分にうなずく。

静かさの中には、いつも気付きが・・・納得が・・・反省が・・・安心が・・・、

必ず、用意されてます。

静寂の部屋は、心の奥に用意されている。

孤独のようで、静かなる安らぎ。




2011年 10月27日 00:08 (木)

恥(端)を欠くから丸くなる・・・ナンテね。

恥を怖がったり・・・・自分が凹んだって何の意味もありゃしない。

慣れない事や、初めての事は何事も恥と同判・・・成長の大きな力。

不思議ですよね・・・恥を感じた事って忘れない。

忘れちゃって、感じもしないで、繰り返すのは、恥知らずって、なっちゃうけれど・・・。

おばかっちょって、なっちゃうけれど・・・。

覚える為には恥も必要・・・・大きくなるには恥も重要。

そんな感じで、感謝に変えて、行けばいいよね・・・・。


成功の中には、恥だらけ・・・失敗だらけが、教訓の引き出しの中に・・・。

それって、凄い事ですよね・・・。

そう思いませんか?

失敗や、恥をかいたと凹んでいるなら大間違い!

大きな自分に向かえるチャンス!!

心に刻んで、感謝で羽ばたく!!






いい気にならない

2011年 10月26日 00:08 (水)

良い事が続いたりすると、いい気になりがち・・・。

簡単に上り調子になってしまうのは、どうも・・・要注意のようです。

小さな、大きな穴が用意されてたり・・・困った事が待ってたり、

冷や汗かいたり・・・自分の未熟を知ったり・・・様々いいことは余りない。

油断大敵って、凄い教えですよね・・・油断をすれば落とし穴・・・。

落ちてみて、ヨッコラショって這い上がるのも大変です。

昨日、自分にショックを受けてる知人に会いました。

味わいがあって、刻んで行くのだと感じました。

感謝や,謙虚さがあると自分をいい気にさせませんね・・・。

更にの向上の為に自分自身の器を広げていきます。

良い時と、悪い時の差・・・・大波小波の差・・・・自分自身の感情の起伏の差。

この差を取るのが・・・悟り(差取り)だって誰かが言ってた。

何となく、うなずけました。

何があっても、自分にガンバ!!





ありがとう

2011年 10月25日 00:08 (火)

何かにつけて、ありがとう・・・。

何があっても、ありがとう・・・。

暗くなっていても当然の現状なのに、やっぱり変わらぬ笑顔で・・・。

そう言えば・・以前、聞いた事がありました。

「こんなに苦しい場面なのに、どうして笑顔でいられるの?」と、

「だって、心の中は誰も解らないでしょ!笑顔は自分の為なのよ!私の弱さを鍛えているの!」

やっぱりねぇ~・・・・・だからだねぇ~・・・だから・・・だからがいっぱいです。

生き方にブレが無い・・・・凛としている。

苦しい時ほど、潰れそうな時ほど、パワーを感じる・・あの強さ。

言葉なんか多くなくても、伝わる所が伝わっている。

感じる所を、感じている。

流れ通う風・・・・・通じ合うハート・・・いいですね。

苦しい時は、知らない間に傍にいる。

良い時は、何のお呼びもしないのに寄って来る人は多いけれど、

少々面倒になってくれば、見事に散り行く人よりも、

言葉だけ「心配してました」なんて、飾り言葉で装う人よりも、

そうっと、傍にいてあげる人でありたい・・・どんな時も・・・。

それが、真の絆かな?

簡単には切れないね。





感じる

2011年 10月24日 00:08 (月)

優しさを感じたら幸せです。

思いやりを感じたら幸せです。

感謝を感じたら幸せです。

厳しさの中に、自分への愛のメッセージを、受け取れたのなら、

より大きな世界への扉を開けます。

そしてそれはより多くの、幸せを感じられる入り口なのです。

心を強く持ち、構わずに前を見て、天を見る。

人を受けるな!天を受けよ・・・意味深き言葉。

魂の声は意識になって語ってくる。

静かに、受ければそこに意味は受け取れてくる。

まことに、不思議なる世界。

そして・・・・当たり前の世界。

自らの内なる世界は、脈々と脈を打つ。





空気読み

2011年 10月23日 00:08 (日)

おりますねぇ~~~空気の読めないオタンコナス。

一生懸命働いても余裕がない人だと、知っていながら・・・「今度のボーナスは期待できるな」

悲しい話をしていた人を前にして・・・・「次の旅行は最高のはずよ」

介護で外出もままならない人を前にして・・・「出かけてばかりも嫌になるわよ!」

こちらが、早く片付けたくて動いているのに・・・・「ねぇねぇ・・・聞いてくれる?」

気付かれないように、目で合図をしてもぜんぜん平気で、(駄目だ、こりゃと思います)

あえてそっけない返事をしても、なんのそのって感じです。

自分の痛みは大きくて、人様の痛みは知らん振り。

言いたいだけで、人の話は聞こうとはしない。

仕事は半人前なのに、口だけ見れば一人前、人を指すのは10人前。

そんな人を見るたびに、

優しさ、思いやり、心配りは内面からだな?と思います。

信用、信頼も、そこから生まれるな?って・・・・。

自己中や、自慢屋さんや、傲慢かぶれは、空気は読めない。

自分の事で満杯です。

あいつは最近冷たくなった・・・電話も早く切られてしまう・・・

誘っても用事が有ると言うばかり・・・全く付き合いが悪くなった・・・

さりげない態度がよく解る・・・・なんて、言ってますよね・・・。

当たり前です・・・・・誰も引きます・・・引き潮みたいに・・・・。

そんな空気は読めるのね・・・。

後一歩・・・その理由は自分で探すのね。

その一歩が、大変だけど・・・・。







波動

2011年 10月22日 00:08 (土)

波動・・・・心の波の動き・・・意識の波。

自分の出している波動に応じた世界に通じる。

あの世もこの世も、人と人も、出来事の遭遇にも影響する。

イライラしてると、更にイライラする事に遭遇したり・・・

嫌だ嫌だは、嫌に遭遇してみたり・・・嫌いを逃げても出会ったり・・・。

感謝でいると、自然に感謝する事に出合ったり・・・

笑顔でいると、周りもいつしか明るくなったり・・・。

みんな出発点は自分ですね・・・。

丁度、押したチャンネル通りの番組です。

自分自身の心の中や、動機や、持ってる意識で、流れが変わるし、気持ちも変わる。

だから、誰かや、何かのせいにする前に自分を見れば解明ですね・・・。

多くの学びで、溢れています。

学びを取るのか、成長を取るのか、文句で暮らすか・・・さあ!何を受け取る?

学び取るならより高く、より深く・・・・学びたくないならそのままで・・・。