愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

06月 « 2011年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

海釣り

2011年 07月31日 03:25 (日)

何度も何度も検査入院が重なって、

すっかり体力も、気力も、弱っていた〇さんが、

友人に誘われて、思い切って大好きな海釣りに・・・・・。

「釣れたよ~~~」と、電話。

「待ってますよ~」と、明るく返事。

何と!油の乗った、鯖と鯵を大バケツにいっぱい下さった。

「俺は女房と二人だから、食べて~」とニコニコ顔。

「すご~い!最高!大漁だね?」と、ニコニコ顔。

すぐに、さばいて、しめ鯖と、味噌煮に・・鯵はお刺身に。

油が乗っていて、さばいていると手がすべる。

〇さんの青白かった顔が日焼けで赤く・・・・気分がとっても良さそう。

何よりも、元気な姿がとっても嬉しかった。

大好きな海で癒された様子。

いつも、いつも心配していた奥さんが、何よりも喜ぶでしょう。

言葉の慰めや、勇気付けは、限りがありますが、

誰も、好きなことで癒されるのですね。

このまま元気に、なあ~れ!








心の運転手

2011年 07月30日 00:50 (土)

自分の心の運転手は、自分自身です。

当たり前だよ!・・・と言われそうです。

それがなかなかどっこいで、嫌な味の原因を誰かや何かのせいにしたがる。

自分の気分が悪いのは、あのせいだ!このせいだ!!って・・・・。

嫌だと思えば、その世界に自分が住んでいる。

ありがたいな~と思えばその世界に・・・・。

自分の体は、自分の心に素直で従順です。

心が意識した方向に、行動します。顔つきにもはっきり、音声にも・・ね。

苦虫、ひね虫、意地悪虫も、何処からともなく登場して来る。

面倒くさい厄介虫達を、飼っているのは自分です。

早めに自分で退治しかありません。放っておいたら、増えていくばかり。

厄介虫だけあって、気分がいいことはありません。

思いや、受け取りの方向を変えてみるだけで、世界は大きく変わったり、

爽やかに、明るく、気持ちよく、自分をしっかり立たせて、歩くだけで、

方向も変わり、景色は大きな転換を見せる。

厄介虫は、姿を消します。

自分の運転次第なら、ハンドル操作は任せて安心の運転を!!







注愛

2011年 07月29日 00:14 (金)


注意は愛から出るものだと、私は思っています。

厳しい言葉も・・強い口調も・・優しい言葉の注意も、

心配の余り・・・可愛さの余り・・・、

期待するゆえに・・本人の為と思うがゆえに、

発してしまう事があります。

でも・・・相手にしてみれば、時として、

「うるさいな~」 「大きなお世話だ!」 「放っておいてくれ!」と、

反発で受け取ったり、返したり、心の中で渦巻いたりする事もあります。

与える側は、虚しさと交換され、与えられる側は、何の感謝など生まれず、

拒否されたかのように・・叱られたかのように受け取る場合もあります。

素直に受け入れる心の器があったら・・・・、

静かに見つめてみる器が在ったのなら・・・、

「愛なんだ!!」と、感じて、受け入れられますが・・・・。

きっと、時の流れの中で、体験を通してうなづいていけるものなのですね。

その時は感謝で、受け止めるはずです。

そして、同じ立場に立った時、判るものかもしれません。

親になって、初めて親の深い愛が理解出来るように・・・・・。

上司になって、初めて上司の叱咤の意味が理解できるように・・・。

誰々に言われたから嫌ではなくて、言われた内容を受け取って行きたいですね。

「注意は愛なんだ!」という受け取り方からスタートしたいですね。

成長の、種がたくさん隠されていますから・・・・・。



人生街道

2011年 07月28日 00:32 (木)

人生街道は、何と坂道が多い事でしょう・・・・。

登り坂・・・くだり坂・・・・どちらも大変です。

坂道は疲れるからと、平らな道を探しても、やっぱり坂道が待っている。

きっと、「心の足腰を鍛えなさい!!」のメッセージなんだね。

笑いながら、歌いながら、泣きながらでも歩けばいいよね・・・・。

人生は、味わって成長していく道なんだよね・・・。

そのうち・・・どんな坂道も、なんだ坂・・・こんな坂って思えるはずだから。

坂道だって、平らな道に感じてしまうから・・・・。

どうってことないさ!って、歩けばいいよね・・。

ほんとにどうってことなくなるんだね・・・。

不思議な事です。

ただし・・・文句を言ってたら、やり直しだよ!

ありがたい事です。

自分の為になる事ばかり。

得難し・・・・有り難し・・・。


人生街道・・・・しっかり歩こう!!!

私もしっかり歩いて行くから。








過去、現在、未来

2011年 07月27日 00:06 (水)

世界も、国々も、個人個人も、

時の流れの中で、それぞれの歴史を刻んでいます。

過去の生き方は、今の自分につながり、

今の生き方は、未来の自分につながって行く。

過去からは教訓が・・・・心に刻まれた味わいが・・・・
悔いたところで、戻れるわけではない・・けれど・・今に活かせる。

未来を案じたところで、まだ来てはいない。
未来を想定するのなら、今の生き方で想定出来る。

道のりの中の今に、刻んでいる。

今を、明るく、踏ん張って、乗り越えて、

優しさを持って、刻んで行きたい。

嵐であろうと、快晴であろうと、

自分に一番必要な事が与えられている。

「さあ!どう生きるのさ!!」天からの問いかけです。

自分に、問いかけて生きていきましょうか。






笑い

2011年 07月26日 00:42 (火)

昨日の事です。

ちょっとした話合いがありまして、10名以上が集まりました。

大切な話し合いの後は、くつろぎタイムでした。

小さな健康器具で大笑いが始まりました。

お腹を抱えて・・・涙まで流して・・・・。

皆さん少女のようです。少年の姿も(昔の)・・・・。

笑い転げて、楽しそうで、いい顔してます。

威張りやさんも、なんとも可愛く我先にと順番に入って、

ハッハッハッハッ、キャッキャッキャッ~笑い声が続きました。

「痩せたいはずが、益々丸く」と、それも、これも笑いの種に・・・。

馬鹿になっての笑い提供者も・・・最高の人だなって思います。

不思議な事です・・・皆さんお顔のつやがすこぶるいい!驚き発見!

笑いって、最高の健康器具ではないでしょうか?

お腹が痛いといいながら・・・「今日は笑った~]って、解散でした。

笑いは、最高ですね・・・・・。

何よりも、ちょっと心の悩みがあった方が、楽しそうに笑っていた事。

とっても嬉しかったです。

少しは心が晴れてもらえたでしょうか・・・・。

「ありがと!!」タッチした手に力を感じました。









感じたら

2011年 07月25日 00:11 (月)


どんな形からでも・・・人からのものでも、

貴方の心に、安らぎの灯火が灯ったら、

優しさが、心に染みたら、感じたら、

どこかの誰かに、与えてね・・・・。

どんなに小さな事でもいいから・・。

一言だけの言葉でいいから・・・・。

ありがとうね・・ごめんね・・と。

たったそれだけで、心は晴れる。


感じる人のものだけど・・・・


感じる人の幸せだけど・・・


与えた人のものだけど・・。





口角

2011年 07月24日 03:20 (日)

口角を上げようと、必死の努力をしている〇子さん。

「なかなか上がらないのよね~
 自分ではかなりマッサージしているんだけどね~」と、
言いながら伸ばしている。


私はエステシャンではありませんが、文句や愚痴の多い人って、

口角が下がって、全体的にも下がるみたいです。

心でぶつぶつ思うのも同じみたいです。

微笑んでいれば、マッサージ不要。

そんな所が原因なのでは・・・・?

とは、言えませんから・・・・・・

「なぜかしらね~・・・・」って言っておきました。

側にいた、イケメン君が真面目な顔して、

「余り上に伸ばしたら、反動で下に下がると違う?」

もう少しで吹き出すところでした。

面白い・・・・一幕・・・・でした。






生きる

2011年 07月23日 00:06 (土)

打ちひしがれようと、空は大きいまま。

沈み切っていても、海は広いまま。

包んで下さっている。

この大生命の中に生かされし、森羅万象。

人間は霊長動物のトップです。

大らかに、優しく、心を持って、

感謝・・・・・謙虚・・・・礼儀を持って、

せめて、言葉を語らない動植物に、

恥ずかしくないように、

人間らしく、生きたいね・・・。

自分を戒める刀を心に持って、

忍は、・・・・強し。





疲れ

2011年 07月22日 02:09 (金)

心が疲れたなって感じたら、

それは何かのメッセージだから・・・・・。

原因を見つけたり・・・認めたり・・・反省したり、

余分だったのか・・・足りなかったのか・・・・。

静かに見つめていたら、癒されたり・・・消えていってしまったり。

ああだ、こうだとグチャグチャを思い巡らせれば、疲れは・・・繰越。

疲れは早めに取りましょう・・・・。

明日は明日の風が吹くから・・・・・・。

明日の風に向いましょ!

明るくね。



自棄酒、やけ食いするよりも、やけ寝をしましょう、ぐっすりと。