愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

05月 « 2011年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

どうって事ない

2011年 06月30日 01:12 (木)

「どうって事ないさ!」っていつも言うんです。

明るい大さんの口癖です。「大変ですね・・・」と言っても、
「どうって事ないよ!」

自分の事はいつだって、どうって事ないさ!が、口癖です。

だからと言って、人様にはそうは言わないんですよ。

何かがあれば、
「手伝うことある? 何でも遠慮なく言ってね、使ってよ!」

一生懸命、黙って、対応してくれるんです。

誰にもです。  返事が気持いいんです。 挨拶も気持ちがいい。

何も無かったかのような顔をして、
さらさらさらさら小川の流れのようです。

淡々と行動して、淡々と流れている。

何処から生まれたんだろう? あの生きざまは・・・。

いつの間にか、回りが・・・一人・・二人・・真似してる・・・。

厳しさや、大変さには、「どうって事ないよ!」 とか、
「まっ!いいか!」

真似する中で自然に、爽やかに、流れていく事を知ったのですね。

言霊の力・・・あるんですね・・・・。

学んで、真似して実行して、自分のものになっていく。

いいですね・・・よい事は、真似からが入り口・・やがて自分のもの。








即刻解除

2011年 06月29日 01:25 (水)

何だか大げさな題名ですね・・。

実は、妹のように可愛がってるある女性が、沈んだ顔でやってきた。

人の言葉や、心のひっくり返しに、傷んで、苦しんで、
おののいている様子。

びっくりしちゃうほど素直で、優しい人です。
心を尽くしているのも知っていました。

男性ならまだね~・・・相手が女性となると、いいお年なのに・・・。
驚き、桃の木、山椒の木。

そうね~・・・そこに縁があったと言う事は、
何らかの意味があったという事・・・。

偶然はないのなら・・必ずレッスンがあったはず・・・。

心の中では・・この人ちょっと?と思っていたのにね~
相手に合わせてしまって・・悩んで・・
その時の事情が在ったのでしょうけど・・・

人の悪口を、陰で語ってくる人を信じちゃあいけないよ!
心ある人は陰で言わない。
例え年上であろうとも・・合わせたら必ず心に怪我をする。

そういう人は、気に入らなければ、
どこかで必ず貴方のことも売り裁くから・・・。

さ~!即刻解除といきましょう・・何処へ? 
 いいえ・・心の中の痛みを解除です。

「ありがとう」で卒業です。様々に学ばせていただいたのですから。

こちらは、素直に信じていたのなら・・・それでいい・・

悲しむ事も、沈む事もなく・・・それよりも相手の幸せを祈って・・・。

考えそうになったら「ありがとう」 
思い出したら「ありがとう」心の中で感謝を注いで・・・・。

そんなに、かわいい、明るい笑顔を曇らせるなんておばかさんです。

多くの人達が貴方の笑顔で癒され、元気つけられている・・・。

さ~・飛び立ちなさい・・・今日は一つの卒業式・・。

頑張って・・・・きっと、学びを下さったのね・・・・。

痛みは自分の成長のしるしですよね。

そんな感じの出来事でした。

こんなページでごめんなさい







悲しいですね

2011年 06月28日 00:30 (火)

悲しみがすこ~しだけでも・・・今は無理ですね~。

悲しいですよね~
言えない淋しさ・・・。

長年家族と一緒に生きてきた愛犬とのお別れは・・・・。

ある意味・・家族よりも一緒にいた時間が長かったり・・・。

私もそうだった・・・タオルを噛んで、耳栓して、布団をかぶっても、

心の栓はなかったと、知ったあの日。

あっちに、こっちに、思い出の足跡ばかり・・・

何処を見たって、そこにいるようで・・・

私が辛い時のあの察しは、何処からなのか不思議だった。

泣かないで!と、ぺろぺろ涙を拭いてくれたり・・・・

どうしようもないでしょうね・・今の気持ち・・・。

息をするのも、重いでしょう?

「天国から見守っていてね」なんて、とってもまだまだ言えるはずない・・・

何度味わっても、哀しい・・・・。

だから、慰めも出来ない。

電話一本も出来ない。

ここに書くだけしか・・。

動物に言葉が話せたら・・・・。



このところ、立て続けに二人の方の愛犬が17年と、15年目でお別れが・・。
仕事はどんな厳しくとも、超えてきたお二人。ワンちゃんとの別れは強さとは別・・・。
慰めの言葉はないように思う。

静安

2011年 06月27日 04:48 (月)



柔らかな安らぎは、内にあり。

静かなる平安も、内にあり。

疲れたら・・・・。

答えが無かったら・・。

迷ったら・・・。

内なる世界で、ひと休み。

無限なる平安の中で、ひと休み。

目を閉じた内なる世界。

そこは静かな・・・・・癒しスポット。






良き時、良くない時

2011年 06月26日 03:42 (日)

何事も順調に進んでいると、

足も心もふわふわして、

いい気になってしまいがちです。


反対に、

つまづいたり、転んだり、ぶっつかったり、

良くない時は、

何故か、色々考えます。   省みたりします。


もしかしたら・・・・本当はこの時が良い時かも・・・・・。






了解?

2011年 06月24日 00:25 (金)

何事も・・・誰だって・・・何かの教えを示し合ってる。

流れて終りの涙だって同じ事・・・何かを刻んでいる。

味わいの数々数は、心をほぐす魔法の数々数の宝箱。

学んだのか・・・刻んだのか・・・杭を打ったのか・・・。

打ってないなら、いい加減の調子合わせなら、すぐ又抜けるだけ。

新しい現実・・新しい疑問・・新しい問題・・・同じは無い・・だからいい・・。

新しい失敗・・新しい悩み・・新しい扉・・・同じは無い・・だから新鮮・・。

だけど、杭打ち(悔い打ち)ってね、どんな新しい道にも役立つらしい。

愛情はいつも謙虚・・受け入れ・・包み・・遠慮しがちな姿で・・見守る。

なんて可愛いんだろう・・・。

わかるかな~・・・わからないだろうな~・・・。

それでいい・・。

素直さは・・傷む数と学ぶ数が同じだってね。

今朝のショックも大分薄れた・・それはショックとは言わない?

心への刺激?  な~るほど・・・そうかもね・・・了解しました!







苦労

2011年 06月23日 00:42 (木)

誰にだって、苦労はある。

大なり小なり・・それぞれの立場・・それぞれの役割の中・・

だけどね・・苦労は栄養だよね・・・種だよね・・・。

苦労を味わうから、成長するし、強くなるし、器は広がるよね。

逃げてばかりいても、文句を数えていても、何にもならないよね。

弱くなるだけだよね。

だったら、自分の器をでっかくすればいいんだよね。

いいチャンスだ!と思って、

願っても無い事だ!と受け取って、

真剣の道には救いがある事を信じて・・。

苦しさの中でこそ頂けるチャンス。

苦労に感謝できたら、最高!!!!






手作りせんべい

2011年 06月22日 09:40 (水)

何度も、何度も焼きなおして・・

何度も、何度も調整して・・

失敗して・・う~んと言われて・・首を傾げられて・・

それでも、美味しいおせんべいを!!と思って、

めげずに、めげずに、投げ出さずにひたすら挑戦続き。

〝高井さんちの手作りせんべい〟

コーヒー味・・小豆味(国産小豆)・・一袋300円。

「こんなおせんべいがあったらいいね~」から、始まって。

とっても好評なんです。

とちの実せんべいも、好評です。

田舎で、黙々と、真面目におせんべい焼き・・。

綺麗なんです・・作る場所も・・・本人の心も。

努力の道には、勇気付けも、素直に受ける事も大事。








捨てるが勝ち

2011年 06月21日 11:17 (火)

毎日の中で、感じることだけど、

どうでもいい事にこだわったり、取るに足らないことに騒いだりして、

大切な事を見逃していることが多い。

気にしなくていいよ!と言って欲しい前に、サッサと捨てて終った方が楽。

元々、自分が勝手に受け取っていることが多いし、想像が多いような・・。

想定して、相手の姿とか返事まで想定していたら、疲れてしまう。

捨てるが勝ち・・ゴミのような話も・・自分の欠点も・・・。

癖、欠点が、何故か苦しみを呼び込んでいる気もする。

人を見ていて、こんな癖はサッサと捨てればいいのにな~なんて・・・。

自分の要らぬ癖、欠点でも大掃除しましょうか。

人のせいはないのだから・・・どんなせいにしても安らぎはないのなら、

自分を変えてしまえば、爽やかですね。

人は、変えられませんから、自分自身が変えていくのですから。




コントですか?

2011年 06月19日 23:14 (日)

今日は朝から、あの人この人の用事の対応に忙しかった。

「足さひどく打ってな!くろずみって、パンパンに腫れて、何とかなる?」
(私は医者ではないけど、通称何でも屋さん)

ちょっとばかりのおまじないで、見る見る黒紫が肌色に・・・。
(後は自分で大事にしておくれやす~)

洗濯物も山とある。干して、乾いて、取り入れて、たたんで、又洗って、何度目~?

干している時大きな呼び声・・・「誰か~来てちょうだい~」はい、はいちょっとお待ちを~・・

行ってみると、大きなお口を開けて熟睡中。「えっ!寝ちゃってるの・・・」

たたんでいる時、またもや呼び声.
「マコさ~ん、ちょっと来て~用事があるから、早く~マコさ~ん」
今日は声がすこぶる通る。 はい、はいちょっとお待ちを~。

さっきより早く、駆けつける、結構いい運動になってる、

「どうしたの?おばあちゃん・・な~に?」

「用事は忘れちゃったよ!」ヘトヘト・・・。

(おばあちゃん、コントやってる、暇はなし)

笑いながらの独り言・・・。

たま~~~~に、お見舞いに来たご親戚様一行!
見せた事のない満面の笑顔のおばあちゃん・・・すごい!! アッパレ!

(おばあちゃんいつも見せてよ!その笑顔)

忙しいって、結構よき運動になってる・・感謝で流そう・・・。

愚痴にしたら、言ったらきりない事ばかり・・どうせなら一つも言わないが楽ちん。

明日は、嵐か、快晴か・・・何だっていいね・・やるだけだ!!

静かにやるか? 騒いでやるか?どちらも自分の選択次第!!

冷えたスイカを美味しく食べて、

今日はぐっすり、休むとします。

幸せは、感謝で生きる道に在り・・・・ネ。